【MHW】ガンランススレ 砲撃40発目
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MHWのガンランスについて語りましょう。
sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。愚痴、煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
次スレは>>970が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
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http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
関連スレ
【MHW】ガンスサークルスレ 薙ぎ払い1振り目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1518790250/
前スレ
【MHW】ガンランススレ 砲撃39発目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1521597006/
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Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10) 爪護符猫飯大の想定で物理ダメの期待値を大雑把に計算してみた
グラグリード回復会心カスタム
ガ性3弱特3渾身2フルチャ3砥石3匠2攻撃1剛刃
(230+15+15+20+3)✕(1+0.25✕0.5)✕1.32≒420
種火回復カスタム
ガ性3攻撃4弱特3超会心3フルチャ3渾身2
(210+15+15+20+12)✕(1+0.4✕0.75)✕1.2≒424
種火会心カスタム
ガ性3攻撃5弱特3渾身3超会心3見切り2加速再生
(210+30+15)✕1.4✕1.2≒428
スキル構成とかカスタム次第で多少上下はするかも知れないけど物理だけ見れば大差は無いと思う
剛刃必須で手間がかかるけど砲撃も杭も視野に入って達人の煙筒とも相性が良いグラグリードか
物理は強くて使いやすいけど砲撃が全て貧弱な種火かって所なのかな 相手がダウンしたり欲しいと思った時に限ってきれてるんだよなぁ剛刃 あくまで最終武器候補だからな?
お手軽武器紹介コーナーじゃあない 一応ものぐさな人にとってはネギも最終武器候補なのでは ぼーっとしてると戦闘前に研ぐの忘れるわ
数回攻撃してあ、忘れてたってのがありすぎる 何がそんなに琴線に触れてるのか分からないけど、使いやすいっていうのは立派な強みであって普通に一定の層には最終武器候補だと思うよ
現状ネルガンスの完全上位互換がある訳でもないんだし この前貼ったのちょっと掘ってきた
グラグリは匠1で白10、5で50だからちょっと条件変わるけどまぁ参考に
誰得な検証
不動などでひたすら薙ぎ払いループするときの切れ味白→青まで(ハザクで試行)
対象トレモ柱
少しずつ前進していくので位置取り調整の切り上げで多少の誤差はある(剛刃時間、攻撃時間)
匠2剛刃(白10) 切り上げ×4 叩きつけ薙ぎ払いループ×18 1分18秒
匠5(白40) 切り上げ×3 叩きつけ薙ぎ払いループ×18 叩きつけ1 1分18秒
匠2剛刃アイテム強化3(白10) 切り上げ5 叩きつけ薙ぎ払いループ×26 1分50秒
ひたすら薙ぎ払いループが叩き込めるのであれば匠2(白10)剛刃=匠5(白40)なんだな
これが突き砲撃ループになると剛刃無しは可哀想なことになる
おまけ 種火青→緑 青80
切り上げ5 叩きつけ薙ぎ払いループ37 叩きつけ1 2分30秒 絶対こういう流れになると思ったわ
逆になんでこの程度のことで揉めるのか分からん もう呼び方の方から変えたらいいんじゃ?
スキル説明の方の話もしようぜ
増弾とか砥石とか 後だしじゃんけんか何か?
テンプレの一番上に取り敢えずグラグリつくろうね!って書けばいいじゃんいいじゃん 猛者も英雄も無限じゃないからね
歴戦回す暇がない人間には選択肢がそんなにある訳じゃない 竜杭砲強化されたからそれメインで歴戦テオ動画撮ってみたがどうだろう?
https://youtu.be/c2-jzoPS4Fs
あんまり試行回数多く無いからプレイが荒いのはスマン >>851
計算ありがとう。
種火回復カスタム使ってて、グラグリ回復会心作る意味あるか?と思ってたけど、脳内計算とほぼ同じ結果だった。
グラグリの真価は英雄石無くても回復カスタム作れることに尽きると思う。
種火、驚天、ロイバ作ってしまったので、拡散4か見た目にときめくガンスが出てくるまで作りたいものがない。 最強は文句なくマグラハトやな
何が強いって隙がねーもん
即座にガードに移行できるのが強い、フルバ終わりの硬直みたいな隙もないし
肉質も関係なくどっからうっても100でかなりリーチあるから遠くから撃っててもあたるし
はっきりいって使ってて面白い
けどな
こんなヌル武器に手を染めてしまったらおわりだわ
だから使わん
難しいとか言ってるけどマグラハトの立ち回りなんか太刀レベルの楽さだからな
立ち位置も糞もねーし即座にガードに移行できるし そういえば誰も言及しなかったから気にしてないと思うんだけど
グラフィックが綺麗になってグラグリードが微妙にダサくなったと思ったの俺だけ?
過去作だともっと鋭角で槍っぽかったと思うんだがなんていうか今作は尻尾そのままみたいなむちむちな質感が… >>869
堅実で上手いやん!
声がイラっと来たから取り敢えず低評価入れたわ 驚天動地の立ち回りが難しいなんて言ってる人いたっけか
ほとんど溜め砲撃の入力ウケツケジョーが難しいってレスばかりな気がするけど 改めてみるとテオ怒りで溜め砲撃の威力さがるんだな
自分でプレイしてると余裕ないから勉強になるわ >>869
回避距離積まない派だったんだけど上手く使うと回避距離強んだなあと感心した
空中フルバからの杭が良いね 驚天動地はほぼキリン専用になってる
ヴォルにも使うけど連戦だと他の担いで行く 慣れたら別にQRからの溜めも踏み込みからの溜めも簡単だわ
鉄拳で最風狙って出す方が何十倍も時間かかった 踏み込みキャンセル溜め砲撃は納刀からだと最速入力、抜刀中の踏み込み突きからは一拍おいてから入力って言う違いが慣れるまで難しかったな >>876
見直してないから分からんがただ単に黄色ゲージ突入しただけじゃね 溜め砲撃、○のタイミングむずくね?
なかなか慣れんわ >>874
ありがとう、声を取り上げられるとは思わなんだ
>>876
多分切れ味補正によるものじゃない?アプデ入ってから黄色ゲージでもまぁまぁ実用的な数字は出てる
>>877
今作は回避距離2が自分の中では鉄板になってるぐらい使いやすい。フレーム回避というより軸ずらしと追従がメインな使い方だけど ジョーガンスはカスタムをスロット攻撃会心から選んでみるか
回復はどうにかオーグ組み込んでシリーズスキルでなんとかしてみたり 今週の痕跡集めイベクエめちゃくちゃうめぇ(^ρ^) グリードに穴空けてもろくにスキル幅広がらんし俺は回復攻撃でいくでガンスよ 杭の連続ダメージは刺さったあとロケット花火みたいな推進力で刺さったところにめり込んでいくからダメージ出てると考えてるんだけどどうかな???
メリメリメリメリッッッって感じで肉掻き分けて入っていってそう 猛者槍?ジョーどころかスピサすら手つけてなくてロイバに回復つけるので精一杯ですよ!!
HR150超えて3つしか出ないとは思わなんだ 驚天を使いはじめて爆破珠なんてものがある事をいまさら知ったわ
HR150超えてるのに一つも手元になくてチビッた エリクサー使えない人だから今の猛者英雄のドロップ率つれぇわ このスレでおすすめされてるスキルを入れたいのに
耳栓と気絶無効は絶対抜くことが出来なくてそこにが性3ぶっこんだら枠わずかで悲しいなぁ 解放不要な黒頭巾に麻痺3乗せて痺らせてからのんびりフルバループする ジョーガンスの見た目えぐいな
竜杭が我慢汁にしか見えないくらい太くて逞しい 麻痺爆破睡眠ちょくちょく出てる。砲術鉄壁に比べりゃ微レアよ 種火流石に青ジョーよりは強いぞ
多分ジョーの方が強いと言っている人は全くドーピングを考慮していないからだと思う
ドーピング無しの期待値だと確かに種火210ジョー212.75だけど
爪護符猫飯(大)種だけで基礎攻撃力40加算されるから種火250ジョー249.75と逆転する
という話をするつもりだった。
実際にはカスタム強化一回分の差があるのでジョーを一回会心強化して-20%にしてみると
種火は170攻撃盛らないと追いつけない
また、種火を攻撃カスタム、ジョーを攻撃会心カスタムという前提だと107盛る必要がある
スロット中の差があるのでこれに渾身株を入れる設定だと80盛る必要がある。
爪護符+猫飯大+種+鬼人G+粉塵でやっと64~65上昇これにスキルで攻撃6で越えられる
あれ、攻撃スキルって4以上で会心+5か……めんどいのでこれ以上計算はしません
結論 種火弱くね ジョーの青っていくつだっけ 猫飯大とか今作の飯微妙仕様で食べないし種なんて毎回食わない
爪護符までは入れてるけどそれ以降は人によるんじゃないでしょうか
TA勢なら粉塵まで間違いなく入れるだろうけど単なる周回目的ならばらつくかと 殴り特化した上に砲撃フルバも最低限可能
これ通常殺しやん ジョーガンスは個人的に見た目が苦手なのでいまいち使う気にならない 業物種火はもっと周知されるべき
使いもしないで種火弱いって言う奴が多すぎる 種は増やすの簡単だし、暇みてポリポリ食べるな
ハザクのカスタム強化やっと終わったけどジョーに回す猛者が無くてつれぇわ むしろ今作の猫飯攻撃力大は破格の強さじゃないか?
過去作では+7とかだったと思ったんだけど 攻撃力だけじゃなくてコンボのモーション値見ないと一概に言えなくね
ただでさえ種火は砲撃腐っててキャンセル位でしか使わないんだし >>905
でも竜撃砲を使ったあとは怒り状態のジョーみたいに赤熱化していいぞ 迷ったけどジョーは砲術と渾身でいいか
攻撃が強いけど砲撃もそこそこって扱いが難しいな
弱点は突きでそれ以外は砲撃 ダウン中はフルバループ+杭か >>855
よくあるんだけど、剛刃なら戦闘前に研ごうと意識して忘れにくいから俺は剛刃派になった 飯の効果が強かろうが微妙だろうが、HPバーの横にBuffアイコンないと地雷扱いされるから食べる一択 飯食わないメリットってちょっと早く狩場につける以外なんかあるっけ 種火は会心匠研ぎ系スキル一切無視で生存スキルやら古龍対策スキル積める余裕ができて かつ火力を出せる点で有用なんだよ >>906
だな
拡散の切れ味消費緩和でさらに業物拡散は使いやすくなった
ハザクやバゼルの白ゲ維持の剛刃砥石のわずらわしさより
種火業物でスキルもりもりストレスフリーがいい >>860
殴りのみなら弱特3フルチャ3に剛刃付けるよりも匠5が楽でいいかもね
そんなセットあったはずだから試してみようかな
砥石3付けられるなら剛刃にしちゃいそうな気もするけど ゴーヤ暫く担いでスピサに切り替えたら何か……
スタイリッシュでかっこよく見えてきたぞ…… やっぱテオは強壁ないと勝てん
距離2つけてもステップじゃスーパーノヴァ避けらんねぇし見てから納刀間に合わねぇわ いやバクステで余裕で間に合うでしょ
もしかしてバクステじゃなくて前ステで逃げようとかしてないよな 猛者槍英雄槍が全然足らなくてジョーガンスまで手が回らないっていうね >>918
わかってくれる人がいて本当に良かった
火力もわりと遜色なく盛れるしゼノ防具は対応力高くて種火に最適だわ >>924
バクステしとるわい 全力で×連打しても間に合わなくて死んだ 飛んだの確認したら納刀して間に合いそうなら閃光、無理そうならダイブ後閃光だな ゼノジーヴァのブレスをかっこよく防ぐ騎士様になりたくないか? バクステしたら壁でしたで死んでからガ強信者になった >>928
大体一分半でクリア出来てお食事券2〜8枚位手に入る激ウマクエだったよ ガ強は回避距離と同じで必須では無いし推奨でも無いが
便利って類いのもんよ
あとカッコいい ノヴァはもう閃光間に合わない事が無くなったからガ強欲しいって考える機会も無くなったな ヘヘっ…スーパーノヴァを見た後はバクステがしたくなるぜ…
段差ピョーーーーン!! >>927
ノヴァ発動時にテオから距離があればバクステ連打でもいいけど
至近距離だったら焦って武器構えたまま範囲外に逃れようとするより、溜めてる間に落ち着いて納刀して、爆発の瞬間をダイブの長い無敵時間でやり過ごせばええんやで
それでも無理ならガ強を積むのだ スーパーノヴァは何回か練習すれば回避性能も距離も付けてない素のバクステで
フレーム回避しながら中に入れるぞ
そしたら切り上げ溜め砲撃かちょっと待って叩き付けコンボでも決めてやれば良い うめー
参考になるわ
空中フルバからの杭抜きイイネ
ガンスもハンマーのように坂道探すのか ジョーは殴り特化するより突き砲撃かフルバした方が強いような気もする放射万能すぎる >>923
耐性なかったり、耐熱切れてると
炎やられの追加ダメージで死確定なんだぜ…それ ノヴァは一応回避で逃げられるけどミスったら怖いからガンキン様の加護でガードしちゃう レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。