【MHW】操虫棍スレ 15匹目
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ここはMHWの操虫棍専用スレです。
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◎スレ立て時の注意
スレ立て時の【本文の一行目】に「!extend:checked:vvvvv::」を入れると
SLIP(固定ID)が表示されるので
>>1のテンプレをコピペした後に忘れずに挿入してください
・荒らしはR2+×で華麗にジャンプ回避
・次スレは>>970が建てる事、建てられない場合は速やかに安価を指定してください
※前スレ
【MHW】操虫棍スレ 14匹目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1521039005/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>848
虫の爆破はそこそこだけど、ずっとそればっかり飛ばしてる戦い方は無し
エキス回収したら印弾で虫にオートで粉塵撒かせながら自分も同時攻撃して適宜粉塵殴って爆破が理想 うーんそうか…
あんまり注視してないがいつも遠くにいる印象でね
殴らんと駄目なんだよなやっぱり
俺自身使ったことないからこうしたらとも言えないし温かく見守ることにするわ… みんなイビルジョーソロどのくらいの時間で狩れてるの?
ジョーに6-8分くらいかかって歴戦古龍より時間かかっちゃってるんだけど・・・ 大きいイビルジョーは時間かかる
小さいとめちゃくちゃスムーズに終わる 今作ラッシュ時に一緒に殴ったり常に遊撃して怯み取ってくれたりで虫と戦ってる感が強いのはいいよね
ドルンキータちゃんかわいい やっぱり大きいと時間かかるよなぁ・・・攻撃当て辛いのなんの 必須スキルは切れ味系だと思ってるが
業物か匠かとか色々別れるからな >>857
「必須スキルは無いので自由に組んでいいですが、切れ味系や持続強化、耳栓などの立ち回りを快適にするスキルが人気です」みたいな書き方ぐらいはしてもいいかも 便利スキルとか装備とか入れるかってずっと言ってるけど
結局ぼくのかんがえたさいきょうそうび
みたいなことになるから要らん
必須スキルはないからないとしか言いようがない ランスで言うガ性弓で言う体術みたいなどれ担いでも発動させとくレベルだと必須と言うけど棒だと武器によるからなー ネギ棍以外は何かしら切れ味補強するスキルがあるといいよねくらい じゃあ便利スキルなら?って言い出すやつはいるが
業物、耳栓、弱特とか剣士全般の便利スキルじゃねーかよってな
操虫棍としての恩恵があるってはっきり言えるのは強化持続くらいだよ
それで強化持続だけわざわざ入れといたら入れといたで必須だと思われる勘違いのもとになるから無しでいいんだよ
エキステンプレをアプデ反映させて強化持続追記しとくかくらいで良いのよ
・エキス強化関連 ※2018年3月22日大規模アプデ後 ()内は強化持続
赤:90秒(99/108/126)
白:120秒(132/144/168)
橙:150秒(165/180/210) 防御力1.05倍
赤白:攻撃力1.1倍
白橙:防御力1.1倍
三色:90秒(99/108/126) 攻撃力1.15倍 防御力1.1倍
こんな風にしようかと思ってるよ 俺は装備とか考えられないからテンプレ装備みたいのあると助かるわ(´・ω・`)分からんからずっとガロン着てるし 虫棍とか一番好き勝手スキル積め的な武器ですぞ
どれもあったら快適便利で必須がない ランスのガ性にしろ弓の体術にしろ
いらないとかそんな無駄な論争腐る程やってるしな
ランスも虫棒と一緒で斬れ味やばいけど
斬れ味対策なんかも意見わかれるし シミュ使ったりして装備どんなの組むかってにらめっこするのも醍醐味の一つなのに
それさえやらずにテンプレ着てるなんて
迷惑度以外はカズヤマン達となんら変わんねーからな
胴ウルムーβで乗り名人発動するゆうた釣りテンプレ防具作ったろか 切れ味だけでも業物派 剛刃派 達人派 ネギ無し派があって
そこに持続、耳栓必要とかでも分かれるし
意見を求めるのは全然ありなんだがこれがテンプレみたいなのは絶対揉めるやろw ×装備どれがいいか分からない
○分かろうとする努力をしない
兎に角強くてカッコ良ければいい訳だから
タイラントカイザー推奨しとけばいいよ 竜王の隻眼α 飛燕珠
ウルムーメイルβ 体力珠
カイザーアームβ 剛刃珠
バゼルコイルα 体力珠
デスギアフェルゼβ 研磨珠 研磨珠
耳栓護石
耳栓5匠3弱特3飛燕ジャンプ鉄人乗り名人体力2研磨2
よーしジャンプゆうた装備できたぞぉ
さぁ着るが良い あ、剛刃つけたから匠2になったけどまぁなんでもいいか 俺は下手糞だから強化持続と砥石か剛人を入れたい
匠持続砥石と高耳持続砥石の装備を作るんや
出来るか分からんけど始めてシュミってのを使ってみるか 白ゲエントマって超会心無いとネギとあんまり差がつかないのかこれ…
飛円で柱殴っても2しかダメージ変わってない… ネギとエントマお互いの前提条件がわかんねーけど
上の方で前提条件つけて検証やってんじゃね? >>863
わかりやすくていいねー
火力ないとこのネガティブなレスより議論活発化させてテンプレ充実させんのは良いことだ ネギだと業物攻撃4弱特3超会心3渾身3持続強化2怯み1まで漏れるし、やっぱネギでいいや
匠が重すぎる 今まで食わず嫌いだったが
新キャラで下位からこの武器触ってみるわ
今が始め時と見た ガンスは型があるからテンプレも作れるんだよな
火力スキルって共通だし装備じゃなくて好みは別れるけど有用なスキル載せるぐらいがいいとこだよね
>>873
検索したら出てくるアフィの変なシミュじゃなくて細かくできる(泣)おすすめ 匠5弱特3達人4渾身2持続2属性やられ3ひるみ1
業物 これでジョー棍使うわ
はよ玉でないかな 少し野良潜ってみたけどホント棍増えた感あるね
ただ、ほぼほぼネギ棍バッタで飛燕とかついてるし悲しみが増す一方だが… いつも序盤は片手剣使って虫強化できるまで我慢してる 剛刃運用だとアイテム強化で90秒、エキスの素の効果時間で90秒だからエキスで2色取って3色目キープして研ぎ終わったら回収で丁度時間合わせられるからいいな
乗りとか入るとずれるけど >>880
あっという間に白ゲ切れるから覚悟しとけよ ディアのカスタムてなにがいいひとつは回復だけど攻撃く会心で迷う >>886
会心マイナスキツいから会心一択やと思うで 虫初めてだからよく分からんが
スレ見てると飛燕()扱いなのは丸太殴って分かったが
ジャンプ鉄人も評判悪いし、もしやこれ怯み1の下位互換なのか? そもそもジャンプはクルミ持ってる時か振動回避くらいにしか使わないし… いや飛んでも火力ないのわかったならジャンプ鉄人いらない理由もわかるでしょ
ジャンプ鉄人のスキルがどうこうの問題じゃない
まあジャンプ鉄人がショボいのも事実だけど 飛ぶほうが火力出ないのはもはや修正されないとどうにもならんしな イビルのブレスとかをジャンプで回避するとプロハンになったような気分になれる 撲滅でジョー行くと早いけど尻尾以外の破壊がむずい
破龍積まないほうがいいのかな? >>886
攻撃倍率が高くなればなるほど会心の期待値が上がる ジャンプ攻撃の○は威力お察しだけど△はちゃんと当てればまあそれなりに強いと思うが
ハザクの翼の間をぴょんぴょんするの楽しい >>896
オトモに眠らせて貰って睡爆で頭はだいぶ楽
胸は怒り時に頑張って当てる
素材集めならオトモにぶんどり装備させて落し物で唾液は集まるよ
バゼルなし単体なら全部位破壊いけるけどバゼルと縄張り争いしたり複数狩猟だと難しい そもそも飛燕付きバッタがいるような野良クエでは何回か乗りダウン取ったほうが賢いというジレンマね
どんな状況でも「ジャンプ攻撃はクソ!」と頑なに飛ばない棒はそれはそれでアレなので余りに言い過ぎるのもどうかなと思う
マルチジョーなら走り回るから移動ついでに頭や尻尾殴ったり部位破壊狙ったりでジャンプ攻撃多めになるのは分かるし先の理由も合わせてある程度有効って言っていいんじゃないの ジャンプをあくまで移動技と考えれば△はまあまあ使えるな
切れ味だけゴリゴリ消費してチンカスみたいなダメージしか出さない◯はNG >>900
マルチジョーで飛ぶのは分かる
怒り状態だとそもそも地ベタで攻撃する隙がない
まぁまだ慣れてないだけかもしれないが…
乗りもフィニッシュするタイミングをずらして皆が殴れる時間長くできるし、使えないことは無いと思うんだ ずっと使っててふと気付いたけど、空中は赤強化ない方が使いやすい スキル付ける必要がある程延々飛び回るの?って話じゃないの?
んでまあジョーやるとしてジャンプ鉄人いるの? (空中)ぴょーん…パシュッ…ザクザクッ…シュタッ
(地上)ザクザクザクザクブンッブンッドッカーン
下の方がダメージ出るのは確定的に明らか ○は赤取ってないほうが使いやすいのが終わってる 何考えてあのモーションにしたんだ
というかそもそも△もモーション改悪されてるし 空中攻撃ならリオとか空飛ぶモンスターの頭部や背中を部位破壊しやすいからな あーすまん
鉄人付けたらタックルみたいに咆哮受けできるかと思ったが違うのか お前ら近接のクソみたいな火力(笑)が
どれほど抜刀カズヤより劣っているかこれ見て学べ
https://youtu.be/cCE_bEuDIvg >>908
それとは別だが咆哮の判定直前に飛べばコケる程度になるから硬直はほとんどなくなる
早く飛び過ぎると吹き飛ばされる時間長いから直前に飛ぶのがオススメ
フレーム回避できればそれに越したことはないが 強化空中○は粉塵起爆のためだと思ってる
実際ルート上のはほぼ起爆出来る
敵が粉塵多いところに入った時とかに使うと便利 ジャンプ鉄人は弓のとき属性会心でレウス脚を使うから勝手につくよね
操虫棍で使うかと言われると使わない 空中で不動効果だったら使ってた
あと、大抵空中で当たるのは背中まで判定たっぷりのぶっとばし体当たり系だしな
結局空限定の耐衝効果ってことだしなぁ… 虫の成長以前のが良かったな
見た目で選ぶ選択肢が欲しい 空中○のモーションはトルネードダンスみたいなのにかえちくり クソ雑魚ハンターの俺からすると体力増加業物耳栓は快適スキルではなく火力スキル 状態異常狙いじゃないと空中突進はしないかな
覚醒エアリアル麻痺虫で乗るより早く麻痺らせれる
ジャンプ△は狙った真下に方向自在に落ちれるからマルチの位置取り用
後は耳栓入れてない時はジャンプで咆哮食らった方は硬直が少ない >>916
わかるわ
餌やり式ならスピードダウンの虫でもそれなりの速さにできたからな
今回みたいにステ固定だと遅い虫はマジで使えない 空中突進中でもその場に落ちる咆哮って…
相当ヤバイ威力だよな 俺はジャンプ好きなんだけどな
どうせ4人で行けば火力過剰だし 空中攻撃は絶対に弾かれないのが利点だよね。
◯は背中の部位破壊したい時、△は硬い敵の懐潜り込みたい時に使うかな。乗ってしまったらご愛嬌。 >>924
切れ味はもりもり減ってるけどな
ぶっちゃけ弾かれないんじゃなくて
開発が空中の弾かれモーションを作ってないだけ… ジョーのしっぽ切るのに飛ぶの少し活躍したけどそれくらいだった >>922
咆哮も風圧も地震も瘴気も炎も冷気も電気も全く意に介さない猟虫さん最強 最初は見た目かっこいいのとダメ入ってる気がする点から空中に偏りがちだけど、一度強化△△◯ループの味を知ったら戻れんよね。 タイラントグレイブ作ろうと思ってテンプレ見てみたら白ゲ出すための匠レベル無くしたんだな こんなんでどうだ。
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Q.操虫棍って必須スキルある?
A.必須はないけれど次のスキルが人気なので担ぐ棍に合わせて組み合わせてみよう。
火力補助:弱点特攻、渾身、達人、攻撃、超会心、フルチャージ
切れ味補助:業物、匠、達人芸、心眼、剛刃研磨、砥石高速化
その他補助:耳栓、回避性能、強化持続、体力増強、超回復力、加速再生
-------------------- けどここからスキル組み合わせ書くと揉めるし良く上がるスキル羅列は精解とも言える 業物達人芸剛刃研磨のいずれかの切れ味補助スキルは必須レベルじゃね?こいつらを全く入れてない構成が話に上がることってまずないような >>931
分かるわ
操虫棍のモーションの中で一番すき >>935
絶対その三つのどれかは入れた上での構成の話してるからな >>935
一応ネギ火力盛だと切れ味全部カットできるから
必須にしてない。 ネギだと業物いらんって奴がいるんだよな
めんどいけど でもネギ根で火力盛ればソロなら研ぐ前に現状のモンスター倒せちゃうしな
最悪一回移動挟むからそこで研ぐし
マルチやる時は基本達人芸ハザク根使ってるわ テンプレなんて自分で装備考えられない奴が着るもんだし>>935で良いと思うわ
いちいちネギは業物いらんとか言わんで良いと思う
業物いらんと思ったらそいつは外せば良いんだし >>932でいいだろ
わざわざ切れ味だけに絞る必要もないでしょ 今までここに新しい人が質問にきてその都度教えてる答えがだいたい>>935あたりだしな >>945
正直これだけだとテンプレ見て、業物付けました。
飛燕はつけた方がいいですか?って質問が増えるだけだと思うんだが。 自分で装備も考えられん奴にスキルだけ教えても今度は構成教えてってなるだけだろうなあ・・・ ネギ棍+眼帯ゼノゼノバゼルゼノ+耳栓珠Vの耳栓業物持続装備が使いやすくて人気
くらいで良いと思うんだけどどうだろう 切れ味補助スキル(業物、剛刃、達人芸)はネギ以外の武器には必須
ジャンプ行動はDPSの面では弱行動なので、飛燕やジャンプ鉄人等は趣味スキルの領分になります、どうしても飛びたい人はお好みでどうぞ
こんな感じでどうよ >>948
おま俺。ぶっちゃけ他武器でも使えなくもない 操虫棍は、持続強化すら人それぞれだし、テンプレ装備って言い出すと各自が自分の装備を入れようとして揉めるだけだから
お勧めスキル紹介と
切れ味を補助するスキルを入れるのは推奨。ジャンプ攻撃はダメージ低い為、マルチでは非推奨の一文入れとけば良いんじゃね。
テンプレ装備は記載すると、着けてるという安心感からそうでない人を叩く材料にしかならないからね。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。