【MHX/MHXX】愚痴スレ51
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
初心者もプロのハンターもここではみんな仲良し
雑談大いに結構、ただしオンラインの他のプレイヤーについての愚痴は専用スレでどうぞ
【MHXX】MHXXオンライン愚痴スレpart115
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1520587526/
ゲハからのお客様はお帰りください、F課金厨はネ実2から出てこないでください
信者は隔離スレから出てこないでください、改造厨とBC待機厨は死ね
人に「スルーしろ」と言いたい人は自ら率先してお手本を見せてください
「荒らしに反応したらあなたも荒らし」という基本を忘れない事
次スレは>>980踏んだ人が宣言してから立てる、立てられないなら安価で指名
>>980が踏み逃げしたら志願者が立てる、重複を避けるため無言立てはNG
次スレ立つまでは基本減速、愚痴もほどほどに
踏み逃げはバ開発と改造厨とBC待機厨と一緒にshine
■スレ立て時の注意
スレ立て時の【本文の一行目】に
「 !extend:checked:vvvvvv::」
を入れるとSLIP(固定ID+IP)が表示されます。荒らし対策のために必ず挿入してください。
※前スレ
【MHX/MHXX】愚痴スレ50
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1512985343/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 色んな武器(+スタイル)があるから有利不利がはっきりある方がゲームとしては面白いけどな
っても色々限度はあると思う
アイテムも一緒で使わなきゃやってらんないようなのはちょっとな 武器リーチの短縮はどうかと思った
ハンマー触ってみたがほぼゼロ距離感覚だった 大剣でも感覚としてはほぼゼロ距離だよ
酷い時には密着してたのにちょっと動いた尻尾に押されて溜め3外すとかもザラだし
最初の頃は過去作品の感覚で当てようとしたらことごとく空振りして困惑したもんだわ その癖、モンスター側の部位判定も調整されて4Gの頃は弱点に当たってた攻撃が固い所に先に当たる様になってるのが困る
セルレギオスが典型、前は腹下で大剣振っても足に当たってくれたけどXXは翼などに先に当たる事が多くて >>695
それだと簡単に倒されて悔しいからこうなっております
対策対策と毎回プレイヤー対策してシリーズが続けばまあこうなるよね ダウン中の鎧裂とかも頭の前にいるのにハサミに吸われて弾かれること多くてムカつく
硬い部位に吸われる設定になってるよなこれ 俺の理想「お!飛んだな!逃げられると思ったか!バカめ!喰らえ!ブラスティングゾーン!」力尽きました
俺の理想「クソがあああああ!ブッ殺したるからな!」
現実「…」クエストを達成しました
現実「もうやーらね」ポイッ チャンスがいまいちチャンスになってなくてメリハリは大分薄れたな チャンスを潰す要素も多すぎな、雑魚の妨害めり込みエリア端溶岩浴… 片手剣なんて密着しても当たらないことが頻発
モンスターの当たり判定よりハンターとの接触判定の方が広くて片手剣はその差分の長さに達してないの
ギザミなんかやると顕著に分かるがなんでこれで商品として販売しちゃったんだろうね 4gだったかで原生林の秘境から狙撃したらうんこ投げた時よりもそそくさとエリチェンしやがるんだよな
てめーらは溶岩安置から飛び道具連打とかを平然とする分際で 開発「一方的に攻撃されるゲームとかつまらないからな」
一方的に攻撃する側は面白いだろうしその決定権があるならするだろ?改造でプレイヤー側もやってたことだしな
うーん大企業の看板タイトルの開発に携わってるとは思えない幼稚さ 頭持ち上げ回避、暴れて押し出し攻撃すかし、身体ブンブン振って当たってないふり 飛行船のチケット等、ワンタップで取れてもいーのになあ。吹き出し表示ウザい 「プレイヤーの判定はガバガバ、敵の当たり判定は理不尽に」をキャッチコピー同然に作ってるから仕方ない 銀ガム飛び散る雪とカメラが下から見上げるアングルになるのと端に追い詰める挙動なせいでまじでイライラするな
この開発って視界を悪くする事でしか難易度上げれないのな特に飛び散る雪がうざい消えるまで殆ど見えない そもそもどう動くか覚えてるだけでまともに戦闘してたら自分の画面では何してるか分からないしな
判定もめちゃくちゃだし商品化できるレベルになってない、まあ手抜きに手抜きを重ね続けた結果だな 村クエ多すぎィ!
G級集会所と村のキークエストクリアしてんだから高難度も全部解放しろや ドスファンゴが段差登るモーションでダウンをなかったことにしてきてわろた
お前らはむしろ段差でこっちの無敵時間をなかったことにするくせにな >>723
銀ガムに限らず、ガムートは足の判定大きくしてあるから
後退するだけで踏まれて体力削られて尻もちついて、と近接ではストレスがたまるんだよな
尻もちついて起きた所に起き攻め重ねられるのも多いし クソカマキリ、理不尽行動、ロボに乗らせねーよバーカ事案が増えてやりづらくなった
しね あれ?ゴアってクソモンスじゃね?
獰猛は馬鹿体力だし混沌はまさかのノーモーション土下座連発で近接殺しだし、どっちも全身判定の噛みつきに閃光耐性にすぐエリア端行くし滑空で時間稼ぎまで
いいところが全く見つからん、獰猛鱗やたら必要だしマガラ武器作るのやめよ >>728
ゴアは目玉ないから閃光耐性あるのは仕方ない まさかソロでHR解放まで行けないとは…キークエに闘技場二体同時クエをブチ込んでは欲しくなかった…ハァ 煙玉と分断柵フルに使えばソロでもどうとでもなる
あのクエストの選出がキークエとして妥当かどうかは別として 俺はディノグラビのクエのが嫌だったな、運無さすぎてディノ倒すまで行く先々で毎回合流されたし 集まるのも同時も別にいいよ
なんで共存関係にないモンスターが徒党を組んで襲って来るんだよ
お前らで争えよ
お前らそんだけ図体デカイくせして最大の敵がハンターとかおかしいと思わんのか
アホちゃう >>734
ドスの頃に比べればなんてことはない。
ロケット生肉とか無限湧きだぞ。(本当に地面から這い出てくる) 今だって地面からあらゆる大型が生えてくるが
塔のドス鳥竜にいたっては何もない空間から走りながら現れるからもはやリアリティの欠片もない 塔は建材が恐ろしく硬いという設定で、その所為で落とし穴とかも使えなかったんだけどXからは雑魚みたいなモンスターでも塔の床掘って出てくるしな
MHFでも、塔の床を掘ったり崩せたりできるのはクソヤバいレベルのモンスターだけと設定守ってたのに ファンネル投入とかいう雑な難易度調整
それだけでも頭悪いのにそれをなんで塔とかでやっちゃうのか、どれだけ何も考えてないのかがわかる >>737
なんてことはないっておかしいですよね
その頃から存在したクソ要素が進化してるってことですよね
やっぱクソじゃんねぇ 攻撃力低いからといって何やっても許されるわけではない 昔のは大型も動きがマイルドだから雑魚が多少やらかしても
狩場のスパイスとかちょっとしたイレギュラーで済んだが
今のミスを許さないスタイリッシュ大型で介入されると笑い事じゃなくなる >>733
あのクエは意図的に同じエリアに移動するようにルーチン組んでるとしか思えないレベル >>743
ゲームなんだから笑って済ませりゃいいんだよ
済ませれないの? 今のご時勢こんなのどこにでもいるだろ
かまってちゃんなんだから相手しないのが一番 霊峰のちょっとした地面の盛り上がりで敵は埋まるわ攻撃は勝手にはずすわでまじで救いようがねーな
できもしないくせに高低差()とかいらんから 高低差は小型狩りや採集クエ程度なら楽しめたかもだがガチ戦闘ではひたすら邪魔だなぁ
敵はせめてコケるなりダメ負うなりしろよと また獰猛の理不尽判定かよ
性能2あってもディノの叩きつけくらった
サイレント強化死ね あいつの叩きつけ地面に当たって動き止まっても判定残ってるよなw
おかしいと思わんのかね ナルガの尻尾よりマシ
というかG級ナルガってただのクソモンスなのにこいつの悪口は許さないみたいな風潮あるのなんなの ナルガは攻撃判定が見た目とズレてないからじゃね?
なのでそこは認めるけど、動きそのものはクソだよな
俺もナルガは大嫌い ナルガとかティガとか般若とか
あれ系の前足の判定が強すぎて怖い ナルガは有機的っていうか、生き物っぽい動きだから割と納得できるよ
ブラキとかセルレギオスとか見てみ?
あいつらサイボーグやで Gナルガって普通にクソクソ言われてるイメージ
10年以上やってて判定がほとんど進歩してないアクションゲーってすごいわ
せめて攻撃の向きとのガード判定くらいまともにしてくれませんかね ナルガ原種はG級で追加された行動がことごとく遅延行為ばかりだったことで評価を落とした感
まあ元が良モンスだったぶんまだ糞の度合いはマシな方だと思う ナルガが一番嫌だな、追加された行動が完全な起き攻め狙いって時点で出来が悪すぎる ブラキと言えばグルっと旋回してから殴ってくる動きの時何かカクついてね?
ラグとかじゃなくてアニメーションが足りてない感じ ナルガはまだP2Gの頃に生まれたモンスターだからある程度昔の動きが残っている
でも獣竜種と海竜種はダメだ
あいつらの動き全部実写トランスフォーマー当たりの変形シーンみたいに細かい歯車がぐるぐる回って始めてできるような動きしてやがる
なんだあのブルブル震えながらぎちぎち音なってそうな、いかにもジョイント部分に油塗りつけたような動き ダメな点
・剣士類の武器リーチとモンスターの攻撃リーチが噛み合っていない
・武器種とスタイルによって独自の狩猟法を確立する狙いらしいが、武器種によっては死にスタイルがある
・カメラ
・敵モンスターのAIに「プレイヤーのボタン操作」から計算する仕組みが露骨に仕組まれている
・中にはわざとカメラ外やカメラ端から攻撃するモンスターも(ナルガや希少種夫妻など)
・モンスターの生態をリアルにする分攻撃チャンスの為に入れられた疲労システムがむしろ場所移動の回数を増やしたり、そもそも間に合わない為チャンスにならない
・更にリアルになったモンスターに対抗して入れられた乗りシステムの耐久値を上げ乗りづらくし、そも乗らない方が狩り短縮になる本末転倒ぶり
・ジャンプ攻撃を誰でにも出来るようにと入れられた段差や、それに伴う立地、勾配がハンターの敵にしかなっていない
・自ら亜種、希少種を抜いておきながら嵩増しした獰猛化現象がプレイヤーのモチベーションにつながらない
・獰猛化に置いてハンマーや笛など打撃武器種に対するフォローの無さ
・獰猛化モンスターの飯食わないのに一応飯エリアに移動だけはするルーチン
・行動先読みや習性読み、罠などアイテムを使用し、狩りやすいようにするのが本来(リアル)の狩りで、P2G以前は正にハントだったが今は魔物狩りになっている
・モンスターの基本的な習性(縄張り争い)を余りに無視しすぎるクエストが多すぎる
・以前の作品では習性された筈のモンスターエリア外大艦巨砲主義症候群が頻発するように戻る謎の退化
・移動途中のモンスターは体力1残るいらない仕様
・相変わらずのオンラインネチケット対策
・復活しても変わらないラオシャンロンの仕様、早くF仕様にしろよ
・ガンナー対策が軒並み剣士妨碍にしかなっておらず、ガンナー推奨ゲーの加速化が進んでいる始末
他にもある筈 クソな点なんて挙げたらキリがないから
いい点を挙げて残りをクソと考えたほうが早い 良い点がマジで防具合成位しか思い付かないんですが何かありますかね…?
その防具合成も次作に受け継がれないという糞っぷり g5で3乙して30分無駄にした時間返せクソ本
嘘でも同時狩猟削除しろクソ開発
パッチあく 超特殊よりG5がうざいってそれ一番言われてるから(迫真)
同時狩猟は通常クエでさえゴミ
3とかだとモンスターの同士討ちダメージが大きかったかイビルジョーが捕獲対象殺して失敗とかあったけど
XXの同士討ちは猫の攻撃程も効いてないと思う いいとこは合成装備くらいだな
自分的にはこの利点がずば抜けてる
スタイルも楽しいけど武器格差ありすぎて…
ほんとワールドでなんで合成削るんだろう
それがないから不買一択だけど その唯一の合成装備も、FZの開発が考案したものを丸パクリして乗せただけ
XXだけのいい点ってなんなんですか スラアクチャアクが歴代で一番楽しい
全武器デザインを強化できる
武器強化は派生させないほうがだいたい強いのが不満だけど ニャンターでストレス無く楽しめるのはXXだけXの時は厳選がかなりきつかった
なお野良猫 ニャンターのあの劣化具合でストレス無くってのは無理でしょ ブーメランの軌道がセコくなったのが腹立つわ
密着か飛距離ギリギリの位置から投げないと余程巨大なモンスでも無いと3連投げたところで絶対にどれかが当たらないようになってる
あと戻ってくるブーメランが常にニャンターに向かって飛ぶんじゃなくて、中途半端なタイミングで急にニャンターに向かうから不自然な急カーブ描くようになった
ついでに戻ってくるブーメランの当たり判定がどっかで消えてんのかすり抜け頻発するようにもなってる >>775
2投目で右にスティック入れると行きは1投目とほぼ同じ起動で飛ぶぞ3投目は左 超特の時に限って当たり判定強化しすぎだろクソ開発死ね
攻撃倍率を12倍に下げたり鎧裂の大回転斬りのモーション値下げたり強化固体特有の理不尽判定も無くせ
パッチあくしろ 獰猛とか超特のバ火力モンスターを出すなら根性の性能をP2Gに戻せよ
糞体力相手に縄跳びを続けるのしんどいわ 超火力←は?
超体力←は?
複数使うのに一つずつドロップが関の山の素材←は?
ターンテーブルにでも乗ってんのかってくらいの高速回転←は?
このクソの山よ 地味に村クエだと一部の高難易度除くと獰猛モンスが出ないのもクソ
嫌でも集会所と一緒に進めないと装備の強化が早い段階で頭打ちする 簡悔の為にゲーム作ってんじゃねーの
わざわざ完全版商法でユーザーに有利な仕様を探させているしな 飢餓ジョーの足にぶつかっただけで拘束はいくらなんでもおかしいだろ
あいつらは人がぶつかるのは車が人を轢くのと一緒みたいな考えでも持ってんのか? そこは尻尾だろ
つーか初出のトライから拘束バグを一切直さなかったのは逆にすごいわ ユーザーに有利な仕様は全部弱体化してモンスターが有利になるように書き換えてその上でユーザーが不利になる新システムを追加する顎属性やられの糞しか開発に居ないから仕方ない
なーにが属性やられ()だボケが死ね ジョーが落とし穴に連続でハマるバグとか丸薬バグは次作でキッチリ直っているという バグなんだから直すに決まってるだろ、モンスター側が有利なのだけ残ってる?それは仕様ですから 飢餓は上位の時は通常のと同じ動きだったのになんでG級で不人気ファッキンムーブにまた戻したのか理解に苦しむよ レウスの頭が地面にめり込んででも目の前に火球を吐かせるクソ開発だからな
モンスター有利ならなんでもするよ チャアクの超低出力開放斬りぐらいは絶対直すだろうと思ったらこのザマ ジョーは最悪、あの行動切り上げブレス復活もあるかとおもったわ
あれはかなり凶悪だった 最近の獰猛ディノクソ挙動取りすぎだろ
絶対サイレント強化入れてるわ 4以降のラージャン考えたやつ間違いなく精神障害者
振り向きとバクステも消せ ラーはバクステ以外になんの強いモーションもないから許してあげてほしい オウガ砲のために金獅子の剛角2つとかだるいわ
変えろやコラ 腕硬化と三連飛鳥は許さない
ホーミングプレスと突然ダッシュしてくる補食も動きが気持ち悪い ロット単位での性能差があるから高いものを買えばいいってもんでもないけどな セーブデータ関連で言えば、引き継ぎ設定というか初期化がクソ過ぎる
引き継ぎするには初期化必須、初期化するとDLCやら郵便箱に保管してるギルカやら全コンテンツ削除、ただ削除すると再入手出来ないDLコンテンツ有りって何なんだよ
クロス限定の配信オトモ雇って無い奴おった状態で引き継いじまって今更すれ違いや配布は期待できんから引き継ぎ直そうかって思ったけど
XXでも期間限定配信オトモやらおるしどうしようも無ぇわってなったわ クソアゴの叩きつけが振動→顎の順に判定出るなんてすごい物理現象ですねtjmtsn あの振動は旧ガンキンのそれよりもずっと範囲広くなってるしね
ラギア、ナルガ、ベリオなんかの動き自体が糞化した例に隠れがちだけど、一瀬調整の真価はこういう細かい判定アップでの嫌がらせ ハゲの藤岡を評価するつもりなんか微塵もないがXXの調整は4gのよりも遥かにうざいわ
8割近く手抜き流用の癖に手をつけたところはだいたい嫌がらせとか頭わいてる どうかな
個人的には4G上がりの手ごたえと嫌がらせを勘違いしてるスタッフと
4Gの批判でいくらか改善を試みようとしてるスタッフの両方が存在してるような気がする
ラギアを糞モンス化した奴と二つ名作った奴が同じとは思えん 全体的な調整の話だからどうだろうな
二つ名に関しても、こういう風に隙入れるとお前ら神モンスって言うだろwって調整して実際それが神だの良モンスだの言われてるだけって感じでしかない
そういう調整が無い奴に関しては二つ名でも評価悪いし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています