【MHW】ランススレ 34突き目
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モンスターハンターワールドにおけるランサーのためのスレッドです
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前スレ【MHW】ランススレ 33突き目
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ワールドでのランスの変更点と新要素
ガードボタンがR2に変更されている(オプションでR1と入れ替え可能)
突き1〜3のどのタイミングでもカウンター突きに派生可能(MH3tri仕様復活)
攻撃のリーチが大きく伸びている
大バックステップに専用モーションが追加
通常のカウンター突きが他の攻撃によって発動した場合、更に連続でカウンターに派生可能
武器を構えてR2(ガード)しながらL2(照準ボタン)を押すと視点が前方に固定される、
その状態でガードダッシュやステップをすると正面を向いたまま前後左右好きな方向に移動できる
■パワーガード
・カウンター(R2+〇)の溜め中、またはガード(R2)時のノックバック中にR2+×入力で発動
・発動中は急速にスタミナ減少
・攻撃ガード時のスタミナ削りは無し、加えてノックバック中はスタミナ減少も止まる
・ガード時のノックバック距離が大きく減少
・ガード可能角度が360°全方位に拡張される
・ガード時に必ず削りダメージが発生する
・ガード性能はパワーガードに対しても効果がある
・〇入力でカウンター突き、△入力で飛び込み突、△+〇で突進に派生出来、突進以外は全方位に放てる
・カウンター突き派生の場合は最大溜め状態でのカウンター突きになる(威力増+心眼効果)
■ガードダッシュ
・前後左右どの方向にも対応した旧ガード前進
・モーションの始めから終わりまでずっとガード判定がある
・ガードダッシュ発動中はノックバック減少効果がある
・攻撃から派生させた場合は、派生ステップ同様前方を向いたまま前後左右に移動可能
・R2(ガード)+L2(照準ボタン)状態であれば派生版でなくとも前方視点固定で前後左右に移動可能
・カウンター突きと同じく、突き1〜3のどのタイミングでも派生可能でコンボに組み込めるようになった
・△入力で盾攻撃、〇入力で飛び込み突きに派生可能
どちらにも心眼効果とスーパーアーマー効果あり
■飛び込み突き
・パワーガードとガードダッシュから派生で使用する
操作の関係上ボタンが逆なので注意
・大きくステップインして繰り出す中段突きのため前進距離が長い
・3hitする多段攻撃で上記の通りスーパーアーマーと心眼効果あり
■突進関係
・R2+△+〇で発動
・今まで通りの加速の後もう一段階加速する
加速後はフィニッシュ突きが二段になり威力も上昇
最大加速になると更に威力があがる
・スティック横+×で突進しながらの横ステップ
スティック下+×で急反転
突進中R2で急停止しながらガード
・ 今まで通り黄色切れ味で弾かれる上、心眼効果もなくなり弾かれるようになった
・突進中の切れ味の消費は3→1に減った
・仲間に当てた場合の効果が転倒から尻餅に変更された Q.ランス使い始めたんだけど何がオススメ?
A.下位の間ではアイアンランスから派生するプケプケ系の毒槍が便利です
属性槍であれば今作で弱点属性が多い雷、水あたりを作りましょう
上位以降はアイアンランス系ネルギガンテ派生の亡滅の腕(通称ネギ槍)を作る事をお勧めします
Q.テンプレ装備は?
A.テンプレ装備はありませんがガード性能が付いてる防具がお勧めです
下位ではボロスやバルキン、上位ではガード強化も付くガンキンは作っておくと便利です
他には鉄壁の護石V(ガード性能+3)があると、装備の選択肢が大きく広がる為お勧めです
Q.オススメのスキルは?
A.ガード性能・・・初心者の方は最低限3は付けましょう、慣れてきたらプレイスタイルやモンスターに合わせて調節、ガード性能を外すという選択肢もあります
ガード強化・・・ガンキン3ヶ所か強壁珠(Mサイズ)で発動、通常ではガード出来ない>>4も防ぐ事が出来ます
しかし必ずしも必要なわけではないので、そこは自分で判断をしましょう
弱点特効・・・張り付いて弱点部位を正確に突くというランスの特性上あれば会心率が上がり火力になる
ひるみ耐性・・・1あれば十分、マルチに行くならば必須スキルといっても過言ではありません
Q.回避ランサーってどうなの?
A.カウンターやガード性能の向上により、あえて回避を選択するメリットは大きく減りました
しかし例外的に回避の装衣という、敵の攻撃を回避する度に一定時間攻撃力があがる特殊装具の存在によって
今作では限定的ではありますが活躍する機会があります
Q.一番火力が出せるコンボは?
A.突進後即フィニッシュ&三連突き>三連突き&ステップ≒キャンセル突きを含む三連突き
Q.新モーションの使い所が分からない!
A.パワーガードはカウンターの弱点である連続攻撃や背面攻撃に対して有効です
派生も最大溜めカウンター突き、飛び込み突き、突進と豊富であり、攻撃の機転としても使い勝手が良い
ただし防御能力自体は通常のガードに劣り、強力な連続攻撃を受けると大きな削りダメージを受ける為過信は禁物
ガードダッシュは殆どの行動の後に派生する事が出来ます、特に無防備になりがちなカウンター突き後のケアをするのに有効
カウンターやパワーガードと違い目立つデメリットが無く、ステップを行うよりも安全確保しやすい為、より防御的に動きたい場合に便利
今作のランスはこの二つのモーションを如何に上手く使えるかが上達のカギとなっています ■ガード強化でガードできるようになるモンスターの攻撃
ラドバルキン、ウラガンキン・・・睡眠、火炎腹ブレス
クシャルダオラ・・・最大風まとい時の直線ブレス
テオ・テスカトル・・・最大粉塵まとい時のスーパーノヴァ
ヴァルハザク・・・直線ブレス、足元範囲ブレス、大倒れからの乱射ブレス
キリン・・・地面に雷光が走る範囲雷撃
ゼノ・ジーヴァ・・・エネルギー充填中の直線ビーム
※アンジャナフ、リオレウスのつかみ攻撃はガード不可 モーション値一覧
±1の誤差がある可能性あり
中段突きT,U 20
中段突きV 27
上段突きT,U 22
上段突きV 27
なぎ払いT,U,V 20
キャンセル突き 22
カウンター突き 40(パワガ派生も同じ)
カウンター突き(反撃 中段) 20
カウンター突き(反撃 上段) 22
盾攻撃 14
飛び込み突き 8×3(パワガ派生も同じ)
突進 11
フィニッシュ突き(加速無し) 50
フィニッシュ二段突き(1段階加速)1発目 26
フィニッシュ二段突き(1段階加速)2発目 50
フィニッシュ二段突き(2段階加速)1発目 27
フィニッシュ二段突き(2段階加速)2発目 55
突進(ジャンプ中) 25
突進ジャンプ突き(加速無し) 30
突進ジャンプ突き(1段階加速) 31
突進ジャンプ突き(2段階加速) 33
ガード突き 20
振り向き攻撃(加速無し) 46
振り向き攻撃(加速1段階) 49
振り向き攻撃(加速2段階) 50 l
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. (,/,/ 通常のカウンター成功時の突きを上段突きでなく中段突きにする方法今知ったんだけどこれって既出?
黄色ヴヴヴカウンターの発動方法はさっぱりわからん >>1乙
突進fって結局モーション値50あったのか
そりゃコンボに組み込めるようになった今作は強いわな >>12
カマプアア(Kamapua'a)は、ハワイ神話に登場する、オアフ島で生まれた半神半人の男神である。その名前はハワイ語で「豚の子供」を意味する。 ネギニキ火力スキルなに積んでる?
会心撃とか超会心とか試してみたけど素の属性値が低いせいかあんま恩恵感じなくて
結局弱特3攻撃7とかにしちゃったんだけど…
オススメあったらゆうたに教えてくり〜〜 >>20
わーいさんくす!ちな攻撃と超会心だったらどっち優先する? カウンター突きなんだからモンスターの攻撃力に応じて威力が上がっても良いじゃないか! なんかジョルトカウンター突き的なものを想像した
失敗したら2倍ダメージ 腕に龍封強化付けてたらテオ完封出来たりして意外と楽しいと気付いた ガンスがガードしてる音を聞くと音が違いすぎて心配になる
機械じかけなのは武器だけで盾の方はランスと同じはずなのに… これだけ安定してたらそのうちガードゲージとか実装してきそうでこわいです >>28
ネギ槍に龍封付けてもそれ以上上がらないんじゃなかったっけ? ガロン槍装備ってこんなもんで良いかな?テンプレっぽいの見つからなくて自前でやってみたんだけど
ガ性5、見切り3、弱点3、ガ強、無強、達人芸、余りスロ1で体力1に振ってる
おまけてついてきたのが力の解放1、特殊射撃2
匠とかに振ったほうがいい? ハザク用プルプロ達人芸って会心100にしてる?
つーか属性武器少なすぎん? >>36
ガ性5欲しくなるとこは無いと思う
大体3で敵によって1でも良い >>36
ガロンは生存切ろう
ガ性は1か3ぐらいまで削る >>38
>>40
サンクス、って事はガ性上げてるガンキン脚βを変えて他のにしたほうがいい感じかな
後鉄壁珠一つを他に回せそうだ
【2】のスロット持ち脚って何が有ったかな見てくるか 怯み2は無いほうがいいな、尻餅が仰け反りになるからモンスターの攻撃喰らう
つけるなら1か3だな >>35
俺はブルプロを回復カスタムとガ性を1にしたいから85%になってるわ 青ゲになる頃にはハザクが瀕死になってるから特に不自由は感じない ネギはスキル枠空きやすいから結果火力スキル積んで火力高くなる
なんかしらんが物理値まで強いのはおかしい、強い
見た目だけで言うと他に使いたい槍たくさんあるんだけどねぇ ネギ槍は物理高いのに属性まで付いてるのはズルいから龍封力だけ残して龍属性を没収してやろうぜ >>50
こいつ絶対亡滅の腕だろ間違いない
語尾にネギってつけ忘れてるぞ バゼルミニアドも今回爆破強すぎなので属性没収してほしい
ジョーも詳細よくわからんけど一応没収しといて >>51
ち ちがうこれはただの体術珠じゃ.... 今までバクステ、左右ステップしてたけど、ガードダッシュで左右、後ろも織り混ぜると安定感が違うな >>13
これ見るとキリンもガ性1で行けるかな。
今まで3で行ってたけど1に落としてやってみるかな >>35
ほんとだ調べたら意味無かった……プラシーボだったようだありがとう 属性封印して基礎攻撃力上がるスキル実装しろネギ
もちろん無撃と併用可能ネギ エルダーバベルできましたぁん!
トロフィーまで何をモチベに闘技クエスト回せばいいの... >>62
とりあえず今日まで?のバゼルガンキンが他の工房武器作るのにもギルドクロス作るのにもかなり楽だから、10回くらい行っとこう >>26
カウンターの仕様はまんま格闘ゲームの当て身だよなあ。
ちなみにチャアクのガードポイントってのも自分の記憶だと
初めて聞いたのは格闘ゲームのKOFだな。
たしか主人公の必殺技の中にガードポイントがあった。 バゼルガンキンで楽をしようとするな ガンキンラドバルキンで獣竜コイン集めろ ランスの形状や材質的にバベルが一番切れ味よくてもおかしくないよな
どうしてこうなった 思い切りノックバックされて遅れて出してもカウンターと言い張るからな >>72
体力200ならいいんじゃね?
一応閃光弾持ってって、間に合わなくても即死はない ゆうたちゃんへ。槍でやり直すと聞いたのでおかあさんが装備考えておいてあげました
Q.必須スキルは?
A.ありません。ガロンダーラみたいな独自の縛りがある装備を実戦運用できるのが証左です
Q.本当はガ性とガ強が必須スキルなんでしょ
A.いいえ。耳栓5や風圧完全無効、耐震を普段着にするくらいダサいです。
必要分以外は攻撃に振りましょう。0でも楽勝だって人が近々、最強の動画をあげてくれるので期待して待ちましょう
Q.最強の装備教えて
A.相手によってフォームチェンジしましょう。敵の弱点を徹底的に突いてイジめるのです
最強モンスターを倒すための装備をいくつか書きます。1つで十分ですよ!というならバベルでも作ってろカスが
きりん最強装備 → 全身ガンキンβ (頭はサングラスでもよい)
きりんはHPが低い貧弱ボーイですが、「気絶」「麻痺」から雷属性の即死コンボを叩き込んできます
雷に強いガンキンをメインに、気絶無効と麻痺無効をつみましょう。ガンキン3パーツ以上装備で必殺技をガードできます
てお最強装備 → 全身ガンキンβ (胴はバルノスマントもよい)
ておは頭の前にいると比較的安全です。デカい顔を攻撃すればダウンも取れます。破壊王があり、炎に強いガンキン装備が最適です
必殺のスーパーノヴァをガードするのにガード強化+ガード性能3をつけ、カスタム回復など何らかの回復手段も用意しましょう
くしゃ用装備 → 全身ガンキン
遠距離無敵バリアを使う事もあるクシャは、リーチが長いランスで戦いましょう。よろけた所に必殺技が来ると嫌なのでガンキンでガ強を付けます
あとは閃光弾で叩き落して殴り倒しましょう >>72
俺みたいに壁際にふっ飛ばされそのまま起き攻めノヴァで焼かれる覚悟があるなら ノヴァ来る時に盾構えつつ
「お、あいつ死ぬんじゃね?死ぬんじゃね?ワクワクッ」
って思ってるのは俺だけじゃないはず 閃光投げろよ
複数死んだらクエスト失敗するから生き残っても意味がない >>78
ランスの納刀で閃光するの怖いんだよな・・・
ノヴァ圏内でピヨってる奴が居たら自分が圏外でも突進しに行くけど ソロなら閃光で間に合う
パーティーならガードしか間に合わないことも多いが閃光しないと誰かしら死ぬ あとかなり重要なんだけど
ノヴァをガードで受け止めてズサーってのけぞるのが個人的に最高にかっこいいからガードしたい 属性あるとやっぱり楽しい
ずっとネギ、ガロンはさすがに飽きる あきるならバベルを使えばいいじゃない(マリーガンキンネット >>78
たしかになぁ
自信ないから納刀3装備つくるかな ガロンは楽しいだろ
ネキはゾラマグダラオスよりも飽きる カレカレカの見た目がダメなんでガレガレガにしてみたけどいいよね? テオに関してはもうマルチでやらないと誓った身だから納刀ダイブからの閃光だな 俺もついにフルガンキンデビューしてしまった
あとはガンキンを振り回せるようになればいいんだが 周りが逃げ惑い、閃光いそげえええ!!!!おいそこのランス、早く逃げろおおおお!!!!って思われてるなか
ガンって音とともに後ずさりしてガードダッシュで距離詰めて3突き狙うのが至福なんだよ やっと英雄きたー!初英雄!ネギに使うかブルプロに使うか迷うわ ギリギリで突進脱出が間に合うときに限って
閃光スパーンと決めやがるから面白い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています