【MHW】スラッシュアックススレ変形16回目
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いろいろあるけど、やっぱり剣斧!!
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前スレ
【MHW】スラッシュアックススレ変形14回目
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured Q.今作も強撃ビン一択?
A.火力のみの話なら強撃ビン選んでおけばおそらく間違いはない、ただ麻痺ビン・減気ビンもテクニカルな面では優秀。滅龍ビンも覚醒し易く、強くなった模様
Q,属性解放突きって味方吹っ飛ばすの?
A.吹っ飛ばさない、しかし斧モードのカチ上げは健在なので味方がいるときは気を付けよう
Q.属性解放突きのとき敵に張り付くことあるけどあれ何?
A.剣モードで攻撃し続けると高出力(覚醒)状態になる
その状態で属性解放突きをすると張り付く
Q.必須スキルはある?
A.必須とまではいかないが、ゲージが溜めやすくなる集中、抜刀中でも距離を詰めやすくなる回避距離が人気 覚えた方が良い順に書くね
1.コロリン変形切り(武器出し中 バツ→R2)
特に剣→斧の変形は踏み込みでかなり前に出るので、納刀しなくてもこれで敵に近づける
変形自身に剣ゲージ回復能力があるので、ゲージ管理にも有用
2.剣抜刀(R2)
基本は剣で攻撃して覚醒ゲージを蓄積→覚醒状態で剣攻撃維持が火力を出す秘訣
3.覚醒前、剣飛天切り(剣武器出し中 ○→○)
飛天が最も覚醒ゲージがたまりやすいので、
これで覚醒ゲージを溜める
4.覚醒後、剣コンボ(△→△→△→○)
一番DPSの高い攻撃。最後の○がなぜか3連撃になる
ただ覚醒ゲージはあまり上がらないので、覚醒後にやると吉
5.斧時、変形ぶん回し(斧状態 ○→R2)
斧で一番ダメージの出るコンボ
斧状態フィニッシュがダメージ高&範囲広。
そのまま剣に変形するのでスムーズに追撃出来る。
カッコ良い
6.剣時、変形切り下がり(後ろスティック倒しとR2同時押し)
剣から斧へ変形しつつ後ろに大きく移動出来る。
攻撃を避けつつ上手く頭に当てると気持ち良い
7.属性解放突き、張り付き解放(△○同時押し)
カッコ良い。とにかくカッコ良い。
覚醒してると張り付ける。咆哮とかで剥がれてしまうが、最後まで決まるとカッコ良い。気持ち良い
通常時は↓+△、張り付き中は連打をやめると中断(簡易フィニッシュ)できる >>1乙
ボルボスラアク属性解放ありと解放なし剛刃研磨でマルチやってみたんだけど
なしのほうが麻痺の回数多かったから属性解放いらないな https://i.imgur.com/ioA03HX.jpg
パワスマの装備流用して、いい感じのボルボ装備組めた
今日からボルボ信者になります スラアクに乗り換えたんだけど練習用に組んでみた
パワスマ(回復回復)
体力3・超会心3・弱特3・渾身3・体力回復1・無撃・達人芸
あと猛者出たらカスタム会心つける
耳栓なしでとりあえず練習してみる
慣れたら火力盛りデモンかな 今始めたばかりの赤ちゃんなんですが、属性解放突きって連射の数は武器によって違ったり操作で増やしたりするものですか?
なんかトレ部屋で試してたら数が少なく感じたのですが。 >>9
きれいに収まるからおれもこれだわ
麻痺玉ねぇんだけどな 弱特強すぎだよなぁ硬いところを2割程度殴ったとしても実質与えたダメージなんて柔らかいところのダメージが占めてるんだから >>9
俺これに痛撃なくして腕ウルズ気絶3にしてるわ ボルボに匠積んでたけど伸ばしても青だから剛刃運用が主流なのか…
剛刃珠持ってねえわ… 剛刃で研ぐのめんどくさいから匠積んで青ゲージ伸ばす運用もありだと思う 匠使っての短い白毛なら剛刃も有りだけど、青延長だけなら匠だけでいいと思う
短い白毛のデモンに匠と剛刃と無撃と超心と弱特とか面倒っしょ 研磨3で一瞬で研げるし今のとこストレスないけど匠で伸ばしたほうがいいんかね >>9
今作ショトカ砥石で武器出したまま研げるし俺は砥石2に落としてアイテム強化1にしてるわ
体力増強3のとこも攻撃4可能だからマルチだとこの装備便利すぎるよな 青毛伸ばすだけなら、匠よりアイテム使用強化3で90秒剛刃も有り
アイテム使用強化は1スロだから付けやすい >>22
砥石2つけるぐらいならキレアジ使う
めんどくさいと思ったけど集め出すと割とすぐだった そりゃ砥石スキル積まないでキレアジが使うのが最適解なのはみんな知ってるでしょ
砥石3スキルつけてる場合、同じフリスロ3枠使用の砥石2アイテム使用強化1もお得だよ話よ… それもこれも全てオトモダチ探険隊ってやつが悪いんだ >>26
アイテム使用強化1やと剛刃て6秒しか伸びなくないですか?なら砥石3でよくないです?わざわざ2に落とすぐらいならって思って…構成はそれぞれやしなんか気になって言ってしまった、ごめんなさい キレアジさんがこんなに日の目を見る事になるとは思わなかった TAしてる訳じゃないから閃光当てて研いでるわ短い白毛は剛刄つかって研ぎたい時に研げてストレスなし 剛刃研磨と達人芸ってどっちが有用なの
みたところマイナス会心武器以外は達人芸のが上に思えるんだけど >>28
武器出しでショトカ砥石使えるし個人的に砥石3もいらないと思ってしまってな
それにアイテム使用強化1でも種含めた効果時間をどう見るかだからな
おまえは正しい、キレアジ釣ってくる… 剛刃はスロAで付けれる
達人芸は装備3個固定されて爆破強化とか挑戦者とか余計なものが付いてくる >>32
30分ぐらいやれば60以上集まるし頑張って釣ってください…アイテム使用強化3まであげてやってください… トライ中盤からスラアク一筋でやってるけど今作はやっぱ操作性ってか使用感大きく変わったよな(主に斧) 本当にスラッシュソードって感じで現状それなりに意識してやらないと敵に隙がある時だけ斧振り回しや張り付き属性解放で、主に剣抜刀1コンボ離脱納刀ってゆーほぼ大剣みたいな立ち回りになっちゃってる だがしかーし、もっと上手く"スラッシュアックス"を使いこなしたいれすアドバイスくだひゃいorz 達人芸だと付けたいスキル付けられないので諦めましたよわたくしは ハザク スラアクの属性解放が緑色ってまじ?
さっき前スレで見つけたけど、外にいるから確かめられなくて、、
誰か教えてほしい アイテム強化3でキレアジ使うのがベストってことですかい? キレアジなんてよほど暇人じゃないと使えないと思うけど
いや、あるなら使っていいとは思う >>43
情報ありがと!
ただ俺の検索の仕方が悪いのか、色までは出てこなかったから、自分で武器作って確認してみる
スラアク全部作って色書けたらいいんだけど、まだまだかかりそうだからとりあえず自分用で >>45
砥石2アイテム強化1なら砥石3にするか砥石切ってキレアジとアイテム強化3はどうだろ?ってことです。キレアジとフリスロ3でもいいよってことです。 ぶん回し変型してちょっと切ってってのを繰り返してるだけでも割と面白いし
スラアクはすげーよ
ぶん回し変型が最高 >>44
あ、なるほど
氷のスラアクも雷のスラアクも薄緑なのは強属性だからか
チャアクみたいに強属性でも武器属性によって色が違うと期待してたけど、同じなんだね、、 >>9
使いもしないで属性開放使えられる組み合わせ探していたよ
属性開放なくてもいいんだなあ
感謝感謝 剛刃も達人芸も使ってみたけど個人的には前スレに貼られてた耳栓渾身達人芸が一番楽だわ
クエスト終わるまで研がなくてもパワスマの青ゲが切れないのは快感すら覚える どうもパワスマで火力出てる気がしない
歴戦ハザク相手に何度やってもデモンの方が一分程度早く終わる
具体的にはデモンで5分台パワスマで6分台
みんなどんなスキル構成でやってんの パワスマの強みは回復カスタム2積みだから龍弱点の相手でもどうあがいてもデモンには火力で勝てないよ 匠レイホロウコラムの白ゲージやばい。パワスマと似たようなダメージ出せそう(氷効く奴限定) 回復なり麻痺なりで安定と火力をある程度両立が可能だからパワスマとボルボは選ばれてるからね
火力出してタイム縮めたいってなったらそりゃデモンに勝てませんとも >>53
耳栓5渾身2弱特3攻撃4超会心1無撃1体力回復up1
爆弾なし誘導あり落石2オトモあり回避装衣で4:45とかやったかな?下手くそなりに5分切れてパワスマすげぇってなった でもゼノのほうが好きです パワスマってなんかみんな強いとか言うから思ってやってみて、
派手だから「おぉ?」とか思うけど、結果弱いみたいな。
そんな感じ。
パワスマも集中つけた方が強い時代から、
達人芸が強い時代へと変貌を遂げて延命されてきた。
その都度やる事ねーし作ってみっかって作ってみて、
「おぉ?」とか思うけど、結果弱いみたいな。 パワスマ好きには申し訳ないんだがざっくりとでもいいから火力計算してみた方がいいと思うよ
覚醒の早さと回復積みの快適さで無視していいような数値じゃなくデモンどころか断滅にすら到底及ばないくらい火力低いんだけど 急にパワスマに物申す俺カッケEEEEEE!が湧き出したな
まだ春休みには早いだろう >>60
火力計算したらデモンてのは上の方も言ってるし研ぐ回数も少ないし回復で安定するから使いやすいし火力もあるよ的な?好きな構成で好きな武器使っても1分ぐらいしかタイム変わらんし好きな武器担げばいいんよ でもゼノが好きです テオ斧が話題にもならないのは弱いからかい?
個人的にデザインが好きで爆破強化積んでるんだけど
結構爆破してくれて強いと思うのだが。 >>62
うんまぁそうなんだけど本スレにすらスラアクはパワスマ一強なんて言ってる奴もいるくらい勘違いされてるからなんだかなーと思ってね 正直な話弓ガンスヘビィ以外はせいぜい1-2本が安定すぎて武器選び面白くねえんだよ!
その点スラアクは確かにデモン安定かもしれないけど
特性上デモンとは違った利点生かせる武器の多いスラアクは複数武器作りたくなるのよ そんな明らかにスラアク使ってない奴のことなんか気にしても無駄だろ >>64
パワスマ愛が強いんやできっと、俺もゼノ愛が強すぎてパワスマのこと認めたけどゼノめっちゃ強いと今でも信じてます。ボルボ、ジャグラス、テオ、ハザクのスラアクが強いと信じてる人もあるやろうし。今日もスラアクは平和でよかったです。 パワスマは覚醒が楽しいから担ぐ
それ以外に理由がいるかい? >>67
スラアクだけじゃないけどそれが一番いいわな
最強とか火力とか言い出すのはいいけどわざわざ否定すんなって 期待値の計算方法がよくわからん
とりあえず生存スキル要らない相手には火力盛りデモンだけど
匠やら渾身やら切り捨てなきゃいけない場合は断滅とどっちが上なのか……
あとゼノ斧ってスロと会心率活かせば達人芸運用でそれなりに活躍できるような気がしなくもない 俺はデモンが好きチャアク使ってる時ディア斧がディア亜素材使うのになんで黒くないのか不満に思ってたから
武器派生一覧適当に見てたらデモン見つけて黒い!!かっけぇ!!と思って即作ってスラアクにのりかえた あと火種撒いた形になっちゃったけど前スレで古龍相手にはパワスマが早いって人何人か居たから
もしかしてデモンを超えるポテンシャル持ってるのかと疑問に思っただけ
何が最強とか言いたいわけではない パワスマはちゃんと剣で殴れてるか超会心入れてるかでかなり火力変わる
ハザクならパワスマでも3分台だせるはず
まだ俺はだせてないけどな! どっちが最強とかは興味ないけど、
パワスマの方が剣維持時間長い分で剣形態の火力発揮が長いとか、
そういう運用部分での差はおまえさんの机上計算機に乗ってんの?とは思う。
新参にとっても、
実際に色々運用して、俺古龍相手にはパワスマが早かったわって人の経験談の方がなんぼか参考になるんとちゃうかな。
ちな、自分はデモンのが早い
楽しいのはパワスマとボルボ テオ斧はなぁ
切れ味も微妙だし、会心もないし、スロもないし、正直弱いよね…
まーでも爆発すんの楽しいし見た目も好きだから危険度が低い歴戦とかフレの手伝いとかゆるいクエのときは結構担いでる 樽爆弾とか好きだし爆破属性もボマーで強くなれば俺も爆破武器使うんだけどな
どうしてこんなことに 爆破武器よく使ってたから速攻で作ったのに倉庫の肥やしになってる パワスマは>>10だと死なないのと火力と両立できてたりしてないの? ダサい、地味、退屈な5分より
エロい、派手、気持ちいい10分を選びます。 >>58
俺も、結局断滅かデモンでよくねってなって、パワスマを何処で使えばいいのか分からなくなってる
会心出まくって楽しいってだけなんだよなぁ 剛刃と英雄斧が永遠に出なくて担ぐものがパワスマかギリ断滅しかねーんすよ、もうHR130になっちゃうよ
さすがに飽きちゃうからだれかなんかオススメ教えてよ
ゼノとかなんか上手いこと強くなんないの? 作りたてのデモン握ってみたがバシバシ弾かれてしまう
これはさすがに脳タヒ斧から卒業しないとな >>70
892 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 1912-q8Bd [118.106.156.153])[sage] 2018/03/06(火) 15:54:38.33 ID:5Q7OmLSu0
>>829
これたぶん、強撃ビン補正のあとに四捨五入が入ってる
ステータス表示上もそう読める
カッコが多くて申し訳ないけど修正版↓
物理ダメージ期待値=四捨五入(四捨五入((基礎攻撃力×無撃+攻撃Up)×強撃ビン補正)×モーション値×斬れ味補正×会心補正×肉質)
※強撃ビン補正は1.17
※会心補正は1+(0.25+0.05×超会心Lv)×会心率
属性ダメージ期待値=四捨五入(属性値÷10×属性斬れ味補正×耐属性×属性会心補正)
※属性会心はスラアクの場合1.25
※属性会心補正は1+0.25×会心率
最終ダメージ期待値=物理ダメージ期待値+属性ダメージ期待値
※さらに全体防御率があり、上位補正によるダメージ上乗せもあるかも >>84
弱特渾身達人の煙筒でデモンも100行くからなぁ なんでパワスマが強いって話になってるんや
ありゃ「便利」って枠ちゃうんか パワスマがよく話題に出てるのを勘違いしたんやろなぁ チャットじゃなくて掲示板だからな
みんながお前にレスしてるわけじゃなく、ただ話題に乗っかってるだけだ ゼノくらいかなパワスマが有利になるのは
業物にひるみ3つけて快適になりスタ急で渾身もケア
火耐性が低いのが難点
ハザクには一閃とパワスマが同じくらいの火力
覚醒が長いということなのでパワスマ有利かな?
デモンは剛刃運用がストレスだから個人的には微妙だけど一応瞬間火力は一番強い >>85
円筒なしで100%だろ。当たり前だろ。
強いかどうかは知らん。知らん。 ウルムースマ2って弱いですか?白ゲと会心、解放すれば高ステータスの爆破と、意外と使えそうなわりには話題になってなくて。 >>80
会心出しまくりたいなら断滅で会心100%にすればいいだけなんだよな
前スレにも書いたがパワスマ無撃会心100%超会心3と断滅の会心100%の火力比較書いたけど倍率換算で50近い差が出る
これがどういう差なのかをざっくり言うとパワスマ無撃超会心3で分かりやすく会心率に直すなら60%近い数値
デモンに火力盛るとこの断滅ですら追いつけない
スキル一つでいろいろ議論してるのにパワスマにちょっとケチつけられると顔真っ赤にすんのはどうかと思うよ そういや剛刃無しで匠5のみでデモン使ってる人居るのかな
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