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モンハンワールドの改善すべき点まとめ!
※ 要望、修正依頼はこちらへ
https://www.capcom.co.jp/support/form_csgame/
・集会所が機能してない
・クエスト後の帰還先のオプション設定がない
・文字とマップ表示が小さい
・武器格差がひどい(特に笛と虫棒)
・武器のデザインが少なくて雑
・重ね着装備が未だにたったの一種類
・せっかくのコラボ防具が重ね着非対応
・防具合成がない
・マルチプレイ時のモンスターの体力耐性調整が雑
・導虫による強制カメラ移動
・導虫OFF機能がない
・バゼルギウスの乱入頻度が高すぎる
・拠点の施設間の距離が遠い
・装飾品とカスタム強化素材の出現確率が低すぎる
・歴戦個体の調査クエストが歴戦個体の痕跡からしか手に入らない
・調査クエスト一覧と装飾品の着脱画面にソート機能がない
・ソロで一時停止がない
・ネットを切らないとオフラインでゲームが始められない
・ファストトラベルが出来て秘境もないため上位クエストの不時着に意味がない
・楔虫の配置が少ない
・アイテム欄から肉焼き機釣り竿捕獲ネットが消せない
・気絶しやすい
・咆哮風圧振動気絶の拘束時間が長い上に軽減スキルが重い
前スレ
モンハンワールドの改善すべき点まとめ
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1519796856/
次スレは>>980が立ててください >>1
1乙!と言いたいところだが早速変なのが沸いてるな…
折角いい感じで議論できたのに邪魔しないで欲しいな モンハンに関してはDSとpsどっちもゴミなんだよなぁ… 今までモンハンにあった部分に不満はあまりないが新しい要素には沢山ある
楔虫とか導虫だとかな 圧倒的に、導き蟲でカメラが勝手にフォーカスされること。
イライラ半端ない。
キャンプに戻ってアイテム補充とか装備変えるときいちいち反対方向向かされるの開発はイラ付かなかったのか? >>23
今までのレベルを維持できてればまだ凡ゲーレベルにはなったんだがな…いかんせん前作より劣化した部分が多いからやればやるほど前作が恋しくなる
有能ルームサービス→無能受付嬢
さんざん叩かれたギルクエ厳選→それ以上にめんどくさい調査レポート厳選に変更、しかも調査クエストは数回で消えるからさらに改悪
どこでもワープできた拠点→リフトしかワープ不可おまけにリフトは真ん中にあって使いにくい
マルチの仕様→説明するまでもなく前作の劣化ソニー鯖だから修正の見込みなし
むしろここまで前作より劣化させられるとか才能を感じるわ >>25
マルチはオンライン周りとマルチの仕様どっちもってことで 正直小出しとボリューム不足は本当がっかり
ワールドに限らんけどここ数年の和ゲーのクソなとこはとにかくそこ
そしてモンハンもとうとうやっちまったという感じ
個人的にはこれさえなきゃ諸々の不満点なんて余裕で無視できた >>27
グラフィックを売りにしてる割には重ね着防具合成ほとんど非対応だからなぁ…
折角グラ綺麗なのに勿体無いね アプデ告知なしでしれっと探索に行ったらナルガがいるくらいやれ 勢い2位、みんな結構不満なんだな
キャンプついたときの強制カメラ移動はクソ >>21
変なのがわざわざ保守してくれるなんてありがたいやん 導虫の振り向きと上位開始時落下の無駄さはちょっとプレイしたらわかるだろうにな。 モンハンの装備周りっていつまで経っても進化しないよな
カスタム強化なんて極限強化とやってること大して変わってないし
苦労させるわりに付属効果は回復以外クッソしょぼい
限界まで強化したら素材を消費し続けることで属性値をちょっとずつ上げられるとか同じ武器種同士を合成させて新しい武器を作るとか、なんか面白い工夫しろよ
現状ネギ武器みたいな倍率高いもの一つあるだけで全て完結するクソみたいな調整で武器を作る楽しみが全くないんだよ
大容量の据置ハードになってまでやってることは今までのチマチマゴミ強化と変わらないなんてつまんなすぎだろ >>33
その発想はなかったw
しかし擁護意見がこんなキチガイしか居なくなってきたらいよいよ終わりやね
早く改善アプデこないとほんとに人減りそうだな >>35
一応弓は属性ありきの調整になってるから調整次第では属性もいけるんだよ
問題は属性上限があって属性特化しても火力出ないこと、属性会心がリオシリーズじゃないと発動できないことやね
属性上限は確か元の属性の30%だっけな?それを撤廃するだけで大分変わると思うわ
しかしカスタム強化はぐうの音もでないほど正論やなぁ武器倍率プラス5はちょっとしょっぱすぎて実感湧かないかもな、せめて15ぐらいあればいいのに 初モンハンなんだけど、これもしかして防具につける珠?が必要なやつ揃ったらあとは歴戦の古竜を倒すしかやることないの?
タイムアタックとかやっても別に特別な報酬とかがあるわけじゃないんだよね? >>38
スレチだが、集会エリアのチャレンジクエストをS評価でクリアしたら、期間終了後に頭装備もらえたぞ。
ゴミだけど。 ポーチにデフォで肉焼き機と釣り竿と網が入ってるクソ仕様のTAとかやる価値ないぞ
もらえる防具はゴミすぎて誰も使わないし 龍封強化は匠ゼノ装備で使えないこともない・・・か?
まぁどのみち元から必要な倍率出てるネギで済んじゃうからキメラ考察する楽しみもないんだがな うまい人はソロで行くって言うけどさ
たまには気晴らしにマルチ行きたくなるだろ?
なんなん?このバランス せめて上位からはソロもマルチも体力一律で良かったのにな マルチのモンスターの体力はペア狩りを想定しても割とベストな調整だと思う
3人4人だとダメージ効率が良いのは今まで通り
ただ部位耐久とか異常耐性をどうにかしないとソロのが速いし楽の流れは止まらん
むしろソロの怯み値もっと上げていいわ 次スレいらねぇだろ。似たようなスレいっぱいあんだから前スレでまとまったのどっかに貼って引き継いでもらえばいいじゃん。 >>48
タゲ分散されるから人数分火力が出るわじゃないからそれはどうだろうか…
4人いて4倍になるなんて単純な話だったらマルチの文句なんか出ないわけ
実際は4人のハンターに対してモンスターが移動しまくるわけだしな、常に切れてるのなんて精々2〜3人程度だからあんまり特にならん
むしろ麻痺怯みスタン値上がる分タイム延びるまであるぞ ・導虫の強制視点変更どうにかして、特にBCに補給に戻ったとき地味に酔う
・ショートカットがショートカットしてない気がする使いにくい
・ショートカットも個別プリセットさせて
・マルチ時のモンスターのHPetc.を変動制にして
・集会所と町並みをなんとかして
・オトモの戦闘中のワープが地味に事故死に繋がるときがあるのも
・受付ジョーをn(ry
思いついただけでこれだけあるわ >>51にプラスして痕跡調査レポートの見直しぐらいはやって欲しいな
前スレでも書いてあったが宝くじ位は自由に買わせろよ
珠ガチャマゾいんだから周回ぐらい快適にさせてくれ 俺的改善案
・調査クエストを廃止、研究レベル1でフリークエスト出現、研究レベルによって報酬が増加する
・バウンティ登録所で飯オトモ肥料をあげられるようにする
・リフトをバウンティ登録所の隣にも設置
・工房など主要施設は全部一階にまとめる
・主要施設のNPCの会話を削除
・受付嬢→ルームサービスに変更
・歴戦個体は通常モンスターを5体討伐でフリークエストにて出現、自分で難易度を調整して報酬枠を決める
・レア度6(攻撃珠は含む)以下の珠は生産可能にする、古い珠はレア7〜8、風化した珠からはレア8のみ出現させる
・古代樹、珊瑚礁の大幅改善or削除
・楔虫(スリンガーで移動)を全部のツタに設置
・マルチの体力,耐性を1.5倍に変更
・救難に大まかな条件を付けられる機能を追加(防御400以上のみなど)
・うんこ、ニトロダケ、ツタの葉を増やせるようにする
他にも案があったらどんどんよろしく カスタム素材がやっとこさ出たけど、2個いるのかよ。。 マルチ周りの不満、まとまったんで書いてみる
まず集会エリアは「植物研究所」「オトモダチ探検隊」「バウンティの登録と獲得」ぐらいは全部一か所で
利用出来るようにして、クエストクリア後は集会所に戻ってくるようにする
チャットも下段全部使って常に表示してあるぐらいで良いと思う、何かが達成しましたとかは別で
16人部屋で構わないけど、全体チャットと、グループを組んでる時のチャットを左右下段で分けて表示する
その上で雰囲気としては地球防衛軍の部屋建てタイプに近い感じにする
部屋の検索も似た感じで、後はフリーのコメ欄があってそれを見て入るかどうか決める
部屋を建てる時に「クイック検索反映する」チェックのオンオフがあって
チェックが入っている時は、今の集会場みたいな所に自動で放り込まれる用にして
クイックで入れば今まで見たいに、救難信号メインで余り絡まないよって部屋に自動的に放り込まれる
今のマッチングの方が、気楽で良いって人と住み訳も出来ると思う 最後の所が少し分かりにくかったかな
部屋を建てる時にコミュニケーションとってやりたい人同士で集まれるように
「クイック」とか「おまかせ」では部屋に入って来れないようにするチェック項目がある感じで オンライン関連はモンハンっていうビッグタイトルで専用鯖建てなかったカプクソが無能すぎた
MHFZとかクソきったねえグラで月額1400円とか取ってるクソ会社だからしょうがねえけど 笛使いだけど、笛が武器として弱いのはほとんどの作品と同じだから別にいい
ただ自己強化時の移動速度を落としたのだけは前作レベルに戻してくれ
武器の仕様上各攻撃に3種の音色が設定されてるのに、一旦停止しないと1音でしか抜刀出来ないんだ
速度落とすならせめてどの音色でも抜刀出来るようにしてくれ
あとその他の糞仕様も含めて開発スタッフはデバックプレイしろ 救難信号で検索項目を入れて検索
結果の中から目当てのものに参加しようとしてエラー表示されると
検索前まで戻されて検索項目の入れ直しにされるのが凄いストレス 英雄の龍脈石が歴戦古龍からしか出無いのが最大の失敗点だよ
マジで飽きる
結局4種のコリュウ以外戦わなくなった 素材とかで特定のモンスター連戦したい時に検索項目記憶してくれないの凄い不便よね 調査クエが安定して手に入らないのは他人のクエに参加してもらう為と開発者が言ってるのに検索項目記憶しないちぐはぐさ
今作はこんなんばっかり 5枠歴戦古竜で目当ての英雄がでる確率1%前後じゃね?
ホントひでお >>55
ゆうたが怖くて固有のフレとしかマルチやらないから知らんかったったんだがこれはヤバくないか?
3dsの時見たいに再検索とか出来ないってことだろ?劣化しすぎて草 >>53
調査クエスト廃止って天才か?フリークエストの研究レベルで報酬増えるのも痕跡集める理由になっていい感じだな
レベルマックス銀枠2つ金枠3つ位の報酬にすればバランス良さそう
受付嬢はルームサービスに変更するだけじゃなくて見た目も変えさせろ、キャンプで飯食うときいちいち顔を見せてきて不快なんじゃ >>53
おおむね同意できるけど、救難の条件ってのだけはキャンプで装備変えれる以上は意味ない気がする 英雄きたー!って思ったけど片手剣は刃かよ…剣でいいやろが。改善しろアホ。。 英雄にしろ猛者にしろ一定個数と交換できるようにしろ >>72
改善案書いたものだがニトロダケはなんか勘違いしてた、すまそ
>>69
それも忘れてたわ…救難はどうしよもねぇな装備変えられちゃうとか改善案ないやろ… 体力とスタミナは常時表示しとけと
運搬クエやってて卵落としたから何事かと思ったらスタミナ切れというね スタミナは元々未発見のときは減らない仕様にするつもりだったんだろう
けどプレイヤーがそれで遊ぼうとするのがなぜか許せなくなったからこんなゴミ表示になったのだろうか 敵視ないときは減らないって言ってた気がしたんだがなぁ
そうでもなけりゃ消す意味も無いし
おかしいなぁ 装備のデザインが精神病レベル
なんで骨ばっかなんだ
武器牙生やしたり触手生やしたり病んでるのか?
見た目がかっこいいから作りたい武器皆無
むしろ初期支給武器が一番かっこいい
重ね着に希望を見出だしてる人もいるようだが武器があれじゃ終わってる 防具合成と武器合成という形では送ってる
今からやりなおすのは無理だからせめて全部クロムにしたい オトモの戦闘状態がなかなか解けない
そのせいで走りのスタミナ消費は大きいままだしファストトラベルもできない HUD非表示機能欲しい
綺麗な風景スクショしたいのに邪魔 >>82
オプションで消せ
まあフォトモードあったらいいけどね
他に優先順位高いのあるし 大剣の抜刀移動時はガッツみたく剣を肩に担ぐようにせい 装飾珠のレベルは無くしてほしいわ
必要スロット数と強化度合いで調節だけでいいだろ
しかも、パッと目でどのレベルのスロットかわかりづらいし
レベル導入したせいで装備の自由度が下がるんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています