MHX系列は何故クソゲーだったのか真面目に検証するスレ
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ソニーハードに舞台を移し大成功したMHWの歴史的大成功
一方で大失敗した任天堂ハードのMHX系列
何故こうも差がついたのか xは400万本売れてるのに大失敗とな?
モンハンのハードル高過ぎない? ダブルクロスで売上落ちたんだから失敗ではあるだろ
ワールド無かったらシリーズがむしろ終わりに向かってたかもしれない
とりあえずニャンター弱体で人権弱くなる、スキル再配信無し
弓の判定落ち
ガンナーのブシドーブレイヴ強すぎでガンナーのヌルゲー化、逆にストライカーガンナーとかが露骨に弱い
ありえない仕様変更されたチャージアックス
ソロ向きはソロでやれと言わんばかりのハンマー、ランス、ガンランスの狩技スタイルの調整
ソロでやれと言わんばかりの二つ名の仕様
オンでやれと言わんばかりの獰猛化の仕様
人口減ったのにモンスター数が増えて人がバラける
ガードの弱さ、カウンターの強さのバランス
ただでさえ人気の低く狩技も強くない打撃武器とガード武器が割を食う獰猛化
視認性の悪い獰猛化
二つ名と違って戦わなければならない獰猛化
アイテムボックスの狭さ、狩技スタイル追加したのに変わらないマイセット数
閃光効かないのに滑空するゴア、弱点変わったセルレ、役に立たないのに増えまくったクソ段差の山 4系要素を上手く生かせず殺してしまっている
あとバルファルクくんは古龍の大宝玉落として エンドコンテンツが超特殊だったのはほんとに良かったし楽しかった
MHWはエンドコンテンツが歴戦古竜周回して装飾品集めるとかいうクソコンテンツ
他は良いんだけどこれのせいでMHWが台無しDLCで超特殊みたいな奴がきたらやる気がわく >>7
この批判はゲハ臭くなくていい
こう言う批判する人たちばかりならWの悪い点も的確に分析出来るだろうに 売り上げとか知らんけど個人的にWは4G以下だわ
モンハンに求めてたものがない 真面目にとか言っといて1レス目でハードのせいにして草生やさせるのやめろ マジな話ワールドより楽しめる要素はデカい
ワールドは買ってガッカリしたところが多かった カマキリ装備、防具合成、超特殊、しっかりされたマルチ
XX完全勝利じゃあーりませんか エンドコンテはなんやかんやで4系統が1番やり込んだわ Xは速攻飽きたけどXXは不満点かなり解消してくれたシリーズでも優良作品だ
あとここはゲハじゃないんでな 巣に帰れ ゲハは3DS以下のクソマルチ仕様かましてPS4のネガティブキャンペーンに貢献したカプコンに怒らないの?
いや下手したら3DSどころかPS2以下のマルチだけどそれでいいのか ハンター側折角強化したのに
それよりもっとモンスター強化したから結局遊べる幅が狭まっちゃった
全スタイル回避1スキル固定で付いてて獰猛化無いぐらいで丁度良かったと思う >>18
下手したらも何も実際にdosより酷いマルチしてるから
ハゲの方々の言葉を借りるといいハードがいいゲームを作り、悪いハードが悪いゲームを作るならPS4はPS2以下だね、仕方ないね マルチまわりの出来に関しては
MHF>MHXXswitch>MH3GHD>MH3>MH2>MHX=MHXX>MH4G>MH4>MHW≧MH&MHG
ぐらいの劣化っぷり、MHFはPCだし内容のクソさはおいといてマルチ周りはま多少はね? >>7
売上の話だと出荷本数600万と実売400万は店に売ったか客が買ったかで全然違うってそれー
XXのうんこ仕様は同意するわ
でも逆のベクトルでWもうんこだわ
どんな脳味噌したらお守り採掘嫌って言ったのにお守りより圧倒的に使用頻度高い装飾品をランダムにするんだ頭プケプケか XXはたくさんの超特殊やらやりこみたくさんあって良かったよ
そこまでも キークエだけやってたら会わないモンスとかもいてそれ埋めるのが気分転換にもなったし装備も腐るほどあって武器の集めがいもあった
まあ胃もたれすることもあったけど
少なくともワールドみたいにろくにフリークエもない、歴戦古龍4匹しか狩ることないって寂しさとは無縁だった XXは以下さえ何とかすれば最高だった
・多すぎる採取クエ
・キモすぎるEDムービー
・逃げすぎるモンスター
・整理されてないUI周り
・理由付けの全く無い獰猛化
・二つ名のレベル制
・過去作に媚びてる癖にトラウマクエを新モンスターで上塗りする無駄な野心 UIはWも改善して欲しいところがある
アプデちゃんとしてくれてるから期待だな 4系ベースなのが最大の欠点
糞マップとか糞行動とか続投させるなよ 4ベースのマップっていうのが代わり映えしなかったってのもあるかも
もっとtriのマップとか満遍なく入れたら良かったのにな グラフィックとUI、これだけでゴミまで行った
4系は最高だった
以上 モンスター弱くして名人様()でもドヤ顔出来るようにしましたよ!その代わりウザい要素詰めて難易度調整しました!っていうP3と同じ失敗を繰り返した スイッチのXXが終わったから感想を。3からのライトユーザー&大剣8割使用なので悪しからず。
3と4のマップがほとんど?でも段差の多さと視界の悪さが気になって被弾率はアップ。
飛竜が飛びまくって追いかけるだけで5分近く彷徨うこともある。
ソロだと回避無視の力押しに頼らざるをえない。
即死攻撃は少ないけど食らうと追撃も必ず被弾するので即死する攻撃の存在。一転、3人以上で狩ると追撃が分散されるからほとんど死ぬことがない。
属性有より無のほうが強いので武器がほぼ固定。上限解放後にやっと各属性を作りました。
武器と防具を作る楽しさが少ない気がする。少しづつステップアップというよりは知ってればいきなり強くなってしなうような感覚。
作業ゲーだから飽きるのはしょうがない。4Gはミラボレアスにいくまで徐々に装備を変更してたから良かったけど今作はたいして変更せずに倒してる。
二つ名と獰猛化があるけど結局は同じモンスターだから下、上、G、獰猛、二つ名と5回もやるのめんどくさい。二つ名はさらに何回も・・・・
モンスターの種類を減らして獰猛と二つ名は別の強モンスターにしてれば狩りがいがでたかな。 4というそびえ立つ糞をベースにあそこまで面白く立て直した事がすごいわ 対立煽りの為にスレ立てしてたくせに全然盛り上がってねーじゃねーかww ワールドはマルチの仕様がXXより残念、据え置き型なら自由区と求人区ぐらい用意して欲しかった XXでちょっと改善されたけど、Xの時はあまりにもP3臭が強すぎた
ユクモ村だけやたら登場人物多かったり、どこのマップにもニャン次郎がいたり、攻撃力がP3表記だったり
一番イラッと来たのはディノバルド倒したら唐突にダンスEDって流れが
P3のジンオウガ倒したら唐突に盆踊りEDと全く同じだったこと >>3
・初月で4には及ばない物の4Gを置き去りにするスタートダッシュを切りながらも情弱層まで評判が広まる4〜5週目あたりから凄まじい失速
・冬に出たXが春まで持たずに新品の値段が1980に
・XXは携帯機モンハンとは思えない3DS単独セルスルーでダブルミリオンに届かない結果に
・海外でもメタスコアユーザースコア共に前作4Gより落とし、セールスもミリオン未達
XXだってなんだかんだ180万本売れるソフトが今どれだけあるんだって視点で言えば十分化け物レベルの売上だけど、携帯機モンハンの本来の化け物っぷりはそんな程度じゃないからね 救難信号はすごく良いんだが、集会所がクソすぎる
せっかくのオンラインなんだからもっとワチャワチャしてる方が楽しいのに
結局フレンド以外は都合のいいNPCみたいになってて味気無い
あとはモンスターの体力上げるのはいいけどスタン値まで上げるのはやめてくれ >>42
カプコンの海外側に「Xで評価落ちてるのにこんなの(XX)出したらブランド死にますよ」的にはねられたのもあるね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています