モンハンワールドの不満点あげてけ
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ダクソをやった後でモンハンすると
モッサリ感がすごいな
シリーズで遊んでいた日本ならともかく
欧米ではなかなか定着は辛いんじゃないんかいね >>843
ところで、オトモ待機ってなんの為にあるの?
縛りプレイ用? >>852
オトモの方にタゲが分散するとやりづらい、というケースに対応するため
TAやる人用かな、主には 気絶よりも地震と謎の倒れ拘束が酷い
前者は操作不能時間長過ぎて調整ミス感がする
地面の揺れも収まり敵も遠くに行ってるのに自分だけぐらぐらゆらゆら
後者はバグに見える さらにバグっぽいの見つけたんだが…
調査クエストでHR30からできる、ラドバルキンなどの狩猟で、HR13相当の報酬しか出ないぞ。
ラドバルキンとバゼルギウスがターゲットで、バゼルいるからHR30以上の設定なんだろうけど、方が謎珠しかでないし、龍脈石のかけらしかでない
なんなのこれ?
ほんとクソなんだけど >>851
モンスターの動きのテンポと、ハンターの動きのテンポが違いすぎるんだよね
ハンターがあり得ない大きさの武器をぶん回すのにもっさり、
モンスターが方向転換するのにその巨体ゆえにもっさり、
その上で動きを読んで頭に重たい一撃をとかならいいんだが
ほんの0.5秒前まで尻を向けていたモンスターにおっとり刀で近づくと
次の瞬間何故か顔がこっちに向いていてパンチしてくるとか、あり得ないわw ワールドの不満書けよ
モンハンの根本的な仕様にいまさら文句言うな 今回は敵もクソもっさりだぞ
だからチャアク超出力ブンブンがあんなに強い >>858
未だに古臭い化石ゲームのシステム引きずってるワールドっていう最新のゲームに対して不満があるわけですが
PS4の他のアクションゲームと比較されるのは当然だと思う >>860
ここはモンハンワールドの不満を挙げるスレでモンハンの今までの根本的なシステムの愚痴を言う場所じゃないんだよ
モンスターに対してプレイヤーの動きがもっさりだとか今更挙げられてもな まぁ確かに動きがもっさりなのは今に始まったわけではなくずっとだな
しかしダクソと比べてモッサリしてるのは事実だし、更にワールドは全体的にテンポが悪いからアクション面でも余計にモッサリに感じるとか爽快感がないとかはあるかもな
まぁ爽快感がないのは仕方ないにしても達成感も無いのが今作なんだがな じゃあダクソをやれとしか言えない
モンハンはそういうゲームじゃない
読み込みが遅いとか痕跡アイテム使うのがクッソ遅いとかでめんどくさいのはわかるが
それとアクション面をごっちゃにして全部もっさりに感じるとかただの言い掛かりじゃないの >>859
Fみたいなクスリガンギマリの弾けたモンスターと比べられてもw
ハンターが一つなにかやる間に、三手四手動いてくるだけで十分テンポは違うよ
そこを盛り込んで攻略はしているものの、ちょっとハマればデスコンボ状態 >>850
一撃死
起き攻めダウン攻めの実質一撃死
死因がほぼこれでアクションとして底が浅いよなあ
いつでも回復できるから削り合いにならない ネルギガ装備の突き抜けた強さ
匠いらないスキルの汎用性
そして絶望的にセンスの悪いデザイン
あれで終わった
ギャートルズな世界観推しにこだわりすぎだろう >>867
まぁそれは獰猛だとか今までも同様のことやってるし… あんまりこの不満点見ないけど
まず思ったこと
字 が 小 さ い いやほんと字が小さい
開発は皆目が良かったんだろうか
それとも大画面モニターでしか見なかったんだろうか ほんと字小さいよな
あとグラフィック頑張ったのは認めるがエフェクト過多で目に負担がかかって敵わん だって文字大きくしたらボクらが頑張って作ったキレイなフィールドが隠れちゃうじゃないですかー チュートリアルとか枠出てきてその中に文字書いてるけどあの枠もっと思いっきりでかくしていいだろって思う
地図の拡大倍率も大したことなくて見にくいし右スティックでスクロールできないし 集会所の人数制限できないの不便だな
これ固定メンツでやりたい時どーすんのよ?
自分は固定のフレとしかやってないからどーしてんのかが分からん >>872
陸珊瑚の照り返しとかホント目が痛いからなぁ 字の小ささはかなり色んな所で見かけるぞ
一回本スレかどっかで言ったら「ゲーミングモニターくらい買えや」とかレスが来て えぇ…ってなった
MHWのためにPS4は買ったけどそこまでしたくないし
あんなに字小さくする必要性がそもそも無いのでは?って感じ 他のゲームで字の小ささ感じないんだからモニター云々の問題ではない 洋ゲーの字幕とかって全部文字小さすぎよな
外人はみんなPCモニタでゲームやってんのか 漢字使わない言語なら多少小さくても読めるのかなとは思う
わからんけど 武具屋で装備のステータス見てると数字6なのか8なのかがマジで見えない
あとスタンプチャットの絵柄も見えん
マルチやったことないけど絶対このスタンプ使われてなさそう スタンプは何なのかよくわからないから逆に雑に気楽に使われてるぞ
成功してる部分だと思う 洋ゲーでもビッグタイトルは吹き替えあったりするしな 震動はひどいな
特に闘技大会のガンキン
範囲も広いし食らうと次の被ダメがほぼ確定するし 装飾品の付け替えするときにどこにあるのか分かりづらくない?
名前同じようなゴミ玉が小さい文字でズラーーーっと並んでるし
装備にくっついて後ろにいってたりで スタンプはとりあえずクエストクリア後にサムズアップのやつ押しておけばいいから便利
>>855
左側の奴がメインターゲット的な扱いだからラドバルキン基準で報酬出る
というわけでバグじゃないです 咆哮も振動も気絶もレバガチャボタン連打でちゃんと短くなるならいいんだけどな
気絶は長すぎて頑張ってレバガチャしても間に合わないこと多くて萎える レバガチャ自体コントローラー痛める元だからやめてほしい
カプコンしかやってないだろうこんなアホな仕様 操作不能時間が長い
しかもなんかボタン反応も悪いし
ジャレコのファミコンゲームかよ 「モンスターがダウンしたぞ!鬼人化して乱舞だ!」ボタン押す→無反応
「あれ?押せてなかったかな」もう一回押す→1回目のボタン反応で鬼人化→2回目のボタン反応で鬼人化解除
これ結構な頻度で起こる ショートカットもマトモに機能してない
カチッ → 今なにやった? → 研ぎ → ああごめんよそ見してたもう一回やって
→ カチッ → カリカリカリシャキーン
毎回こんなノリ >>60
開始したらオプションボタンでカット出来るぞ? >>885
ハザクの疲れて倒れこむところとかな
迫力も振動もない動作なのに中距離にいたプレイヤーが一緒に倒れ込んでわちゃわちゃし出すの意味不明過ぎる >>898
今作に限らないが、そもそも当たり判定が杜撰過ぎるんじゃないか>モンハン
明らかに目の前の先を横切ったモンスターに轢かれて何故か同じ方向に転がされたり
尻尾の先っぽまでしっかり見えてる位置でも何故か叩かれた判定になったり
完全に違う軸線上にあるのに攻撃があたったことにされることが大杉
そのくせプレイヤーの攻撃はボウガンの弾にしろ、剣の切っ先にしろ
ほんの僅かずれてるだけでスカ判定になる
もたもたしてるハンターの動作と相まって、モンハンのストレスの9割はこのクソ判定にあるんじゃないの 誰も作らねーよって下位互換な武器のデザインわざわざ考えてるのが笑える
というか最大強化しても他より攻撃力200とか低い武器とかなんなんだろ バゼルの乱入頻度がちょっと高すぎ
操虫棍今の仕様にするなら効果時間延ばして
笛威力下げるなら集中に演奏短縮効果頂戴
救援設定を保存出来る様にしてくれ、毎回設定するの面倒
オトモ探索や植生研究所自動延長機能くれ、面倒
帰還時の場所を変更できるようにしてくれ、今の場所と食事んとこと
ポイント高くていいからマカ錬金で大抵の珠と交換出来る様にしてくれ やっぱさぁ募集要項ぐらい自由に書かせてもらわないと困るわ
マルチで痕跡集め効率いいのに募集すらできないとか携帯機以下じゃん… あと検索する時のクエスト傾向の部分。
各種クエストないし歴戦個体やらと各種モンスターを一緒の項目にしてどうすんだよ。別だろ普通… >>894
ほんと悪いよな、楔ショートカットとか上からの攻撃ができるようになったのはほんとに進化したとこなんだけど 地図のカーソルが勝手にオブジェクトに吸い付く割に優先順位?的な物があって一生カーソル合わせられない採取場所とかあるよね
モンスターとオブジェクトの間でガクガクしてたこともあるしそもそも地図拡大がショボすぎ そもそも仲間にピンが刺さるのがクソ
モンスは左下のアイコンでもピンさせるからな
これ豆 プレイヤーの許可なく勝手に視点が変わるのは一番やってはいけないこと
開発側としては便利な機能だと思ってるだろうが、これはダメ! >>905
操虫棍で乗って移動しながら攻撃すれば
連打しなくて済むし通常よりダメージでかい オトモ待機させてソロでやると地形のクソさが良くわかるな
カメラ近くて背中側の段差見えないし凸凹だらけを全て把握しろってか horizonコラボ企画した奴はクビにしろ。
重ね着じゃなくてセット衣装ってだけで救いようのないゴミなのに、さらに顔までアーロイになる始末
これでゴーサイン出した奴はとんでもなくバカかもしくは分かってやってる確信犯的なバカのどっちかだな >>909
せめて最初の三回くらいまでなら許せたよな 乗りが蓄積するってのもよくわかんないし乗ってる状態も1ダメージだしつまんない 不満はごもっともだがたまに大袈裟すぎる表現が混ざるな
そして一気にクソスレと化す 4の名残でいちいちザクザク蓄積させんでも乗って即大技とかの方がテンポ良かったかもな チャットキーボ入力どうにかならんの?なんだよあれww 新大型モンス18体は少なすぎるわ
しかもコンパチばっかだし亜種は一部の既存のやつらしかいない 狩る対象が鳥かトカゲしかいないじゃん
猿とか虫とか蟹を狩らせてくれよ どうもこんがり肉食うときの咀嚼音が気に触る
前作のガツガツ食ってるのは漫画チックだからか気にならなかったんだが…
普段はこんがり肉使わないけど闘技場じゃ嫌でも使うからなぁ… 要望を一つだけ聞いてやると言われたら外見問題かな
それだけで安定して長く遊べる
XXがそうだったようにな 「咆哮や振動で拘束されてる時も動けるようになったし硬直時間長くしてもいいよね」
こうですか キーの入力受付ほんとなんとかして欲しい
処理落ちだという人がいるが、GPUがついてるコンピュータで
画面描画にキー入力廻りが処理持っていかれて落ちるとかあるの?
030とか積んでた頃のマッキントッシュなんかとは違うんだぜ? >>928
スリンガー発射のキー受付は酷いよね
L2押して一呼吸おいてR2押さないと弾が出ない
閃光弾とかとっさに撃てないのは割と致命的 てかスリンガー強いな
アンジャナフの口にミズタマリゴケ当てるとダウンとかラドバルキン転がってる時に背中に当てるとダウンとか
ボウガン涙目じゃん ミズタマリゴケがどれだけ使い道あるのか全部知ってる人一割もいないだろうな 電撃でも「採取はボタン連打」とかしれっとディスってたな
実際採取も回復薬飲みも連打じゃないと反応しない ギルドカードの闘技大会のページでモンスター名わからないのなんなの
作った奴脳ミソ入ってないのか
闘技大会01とかだけじゃすぐわからんだろう モンスターやアイテムのアイコンだけ載せて「わかんだろ?」ってこれが国民的ゲームの
傲慢さよ
スキル説明もよくわからん オトモのキャラクリができるようになって表情も豊かになったのに
肝心の防具がフルフェイスばかりというセンスのなさよ
あとオトモのレベル上限あげるか武具強化させてくれ 操作受け付けないのは俺だけじゃなかったんだな
弓使ってると溜め1からやり直しになるからマジでやめて欲しい ほんと色々手抜きだな
プレイする側のこと何も考えられてない >>938
調整についてはβレベルだな
斬烈の調整不足にしてもテストプレイの時点でしっかり洗い出せる案件
発売早々弱体化調整した事を見ても明らかだよね、しっかりテストしていないから
あんな行き当たりばったりのバカ調整をするはめになった 開発4年とかなんだっけ?
古代樹作ってシコシコしてたら調整間に合いませんでしたってか モンハンにマップの複雑さとか求められてないのにいつからこうなったんだろうな 救難でマルチ難易度に変わってから味方が到着するまでにたいがいホストが死にかかってる
呼ぶ側でも時間稼ぎ意識しないときつい カプコンは色々惜しいんだよなぁ
あのザックリいった感触は他メーカーじゃ出せないんだよ
DDONも良かったしなぁ
なんというか失礼な言い方になるがもうちょい真面目に作ってくれと 過去の栄光にすがってるだけのメーカー
そして自ら数々の自社ブランドを潰していく
どっかの別メーカーもそうだけどな 閃光!ってあら、石ころになってたわ、わりーわりー
閃光に詰め替えて発射!ってまだ石ころやんけ!
ってのが結構ある 今作の操作レスポンスの悪さは異常
リアルなもっさり感を演出?
だったらモンスターの動きももっとリアルにのっそりすべきなんじゃね?
プレイヤーだけリモートコントロールダンディのロボ操作
モンスターはACの動きじゃ話にならんわ 薬勝手に飲んでるしエフェクトが地味過ぎて飲んでるのか飲んでないのかよく分からない
知らぬ間に抜刀や回避で回復もキャンセルしてて勝手に減っていく
ガッツポーズの方がマシなんだけど 落し物拾おうとしたら横にあるどうでもいい石を拾う率が高すぎ
わざとやってんだろと思うレベル >>948
逃げながら回復飲んでて段差をヨイショしたらキャンセルされたことがある
あれだけ段差作っといてそれはないだろうよ
回復する時は地形も気にしなきゃいけないなら前の方がマシだったよ イラついた勢いで書いた様なレスが多すぎるわ
荒らしにしか見えん レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。