【MHW】チャージアックススレ チャージ8回目
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前スレ
【MHW】チャージアックススレ チャージ7回目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1517365711/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 質問の前に可能な限りテンプレとwikiを参照のこと
【基本的な立ち回り】
剣モードでエネルギーを溜め斧による属性解放でビンを使っていくのが基本
以下項で属性強化、GP、剣エネルギーについて説明しているが、より効率的に火力を引き出す為には知識と慣れが必要
慣れるまでは剣でエネルギーを溜めながら盾属性強化し盾突きから(超)高出力属性解放斬りだけ狙っても良い
【属性強化について(盾・剣)】
ビンが1本以上の時、高出力属性解放斬り(以下高出力)をR2でキャンセル回転斬りすると属性強化状態へ(以下盾属性強化)
強化時間はビン本数×30秒で最大150秒まで時間上乗せ可能
斧による攻撃のモーション値が1.1倍
高出力が超高出力属性解放斬り(以下超高出力)に変化
※超高出力のモーション中に↓(後ろ方向)+△で高出力も出せる。オプションで方向指定をタイプ2にすると容易
盾突きとチャージ後の斬り返し、高圧属性斬り、GP時にビン爆発が発生
ガード性能が上昇するがクロス系とは異なり斬れ味は消費する
装填数UPスキルでビンが6本になり盾属性強化最大時間が30秒プラスされる
盾属性強化状態で高圧属性斬り(チャージ中△長押しし盾が閉じたら離す)を行うと
剣が属性強化され、剣モードの攻撃にビン爆発と心眼効果が付与されオーバーヒートでも弾かれない(以下剣属性強化)
強化時間は条件に関わらず一律45秒で途中上乗せ可
盾属性強化は残り30秒、剣属性強化は残り15秒でアイコンが点滅し、武器の発光が赤→黄色になる(βから修正)
【ガードポイント(GP)とは】
以下の行動は、部分的にガード判定(GP)を伴う動作となる
・剣→斧変形斬りの出始め(抜刀斧変形斬りも短時間だがGP発生)
・回転斬りモーション(剣モードの回転斬り、斧→剣変形斬り、属性強化回転斬り、移動斬り)の出終わり
GPによるガードはガード性能が上昇し、盾属性強化中は更にビン爆発を起こす
GP時はガード成立モーションを取り剣モードへ(4G仕様)
GP・通常ガードともに、ガード成立モーション後は独自の派生行動に繋がる
・△斧変形叩き付け(再度GPあり)
・X回避・ステップ
・R2+〇チャージ
・△+〇(超)高出力
このうち△+〇の(超)高出力派生は特に重要な行動起点となる
【剣撃エネルギーについて】
剣モード時に通常攻撃一撃で溜まる剣撃エネルギーを3とすると
エネルギー30で黄、46で赤になり、72でオーバーヒート状態になる
黄でチャージ(R2+〇)するとビン3本分、赤・オーバーヒートでチャージすると最大まで溜まる
溜め2連(〇長押し→タイミング良く離す)の初撃が18、溜め2連二撃目と回転斬り、高圧斬りが9、それ以外の主な攻撃と移動斬りで3溜まる
盾突きは盾属性強化の有無に関わらず初撃でのみ1溜まる
ガード時は、通常ガードGPともにノックバック小・中で3、大で9溜まる
溜め2連が圧倒的に溜まりやすいので上手く当てていく
【その他細かい変更、仕様など】
盾突き→(超)高出力が復活。盾突きから△+〇で派生
剣モードから手軽に高火力連携が可能
剣モードステップは回転斬り、溜め二連、移動斬り、チャージに派生
GP・盾属性強化でそれぞれガード性能上昇(重複する)
ガード構え中に移動ができるようになった
ガード中L2入力でカニ歩き移動となり、ステップや前後回避へ派生可能
チャアクだけではないがノックバック中から削りダメージを受けるように
斧モードは横斬りが廃止
回避後は斬り上げ、解放I、突進叩きつけ、(超)高出力、剣変形斬りへ派生
超高出力による盾属性強化解除はなくなった β版チャアクモーション値
樽耐久中(肉質40)
切れ味緑補正1.05
武器倍率90 100の2パターンで調査
※100は鬼人の粉塵使用
攻撃名 モーション値() ダメージ「倍率90 100」
モーション値〜になってるのはその範囲のどれかという意味
ダメージ安定しないものは小数点表記でモーション値も仮
多少の誤差あり
剣ビン効果は通常解放の半分程0.023?
属強倍率斧1.1倍 ビンは解放1.2倍?高出力1.25倍?
突進斬り (20〜21)「7 8」
牽制斬り (12〜13)「4 5」
斬り返し (15)「5 6」
斬り上げ (15)「5 5」※溜め2連失敗
溜め2連 (27〜28 17〜19)「10 11」「6 7」
回転斬り (27〜28)「10 11」
移動斬り (24〜26)「9 10」
盾付き (12〜13 8〜9)「4 5」「3 3」
高圧斬り (72〜73)「27 30」
ジャンプ斬り (22〜23)「8 9」
ジャンプ切り上げ (22〜23)「8 9」
ジャンプ変形斬り剣 (22〜23)「8 9」
叩きつけ (43〜44)「16 18」
突進叩きつけ (43〜44)「16 18」
切り上げ (35)「13 14」
縦斬り (38)「14 15」
ジャンプ斬り (45?)「17 18.5」
ジャンプ変形斬り斧 (45?)「17 18.5」
解放T (22?) 「8 8.5」ビン(0.045)「4 4」
解放U (11 64?) 「4 4」「24 26.5」ビン(0.045×2)「4 4」
高出力 (86〜87) 「32 36」 ビン(0.095×3)「8 9」
超出力 (17〜19 96 103) 「6 7」「36 40」「38 43」ビン(0.256×本数)「23 25」
※超出力は全て属強補正込
高圧斬りは属強した解放Uの2発目より若干強い程度とかなり奮闘
属強時の高圧斬りは、剣強化のビン爆発と盾強化のビン爆発の両方が付加される
超出力は皆大好き攻撃Lv4の102だと26ダメージで粉塵使って112だと28ダメージ
100だと25ダメージ90だと23ダメージなのでこれらを全て満たす倍率である程度キリ良い数字だと0.256倍になる
ビン5本フルヒットで倍率×1.28倍固定ダメ 本スレ4>634より
強属性ビン軽く調べてみた
少しガバいけど許して
トレモ柱 水肉質40(多分)
ジュラ盾斧 水120
ダメージは爆発1回分
属強無し
解放1.2ダメージ9→倍率2
高出力ダメージ14→倍率3
属強あり
剣(剣強化や盾突き)ダメージ4→倍率1
解放1.2ダメージ12→倍率2×1.35=2.7
高出力ダメージ19→倍率3×1.35=4.05
超出力ダメージ32→倍率6.67
本スレ5>706より
無属性鈍器装備せっかく作ったのでちょっとだけ火力検証してみた
トレーニングモード 木の柱
タイラントブロスII
火力スキルは 角竜の奥義(鈍器)無属性強化 砲術Lv1
切れ味 武器倍率 ダメージ
青 911 (253) 牽制切り 29(たまに22) 高出榴弾30 超高出70
緑 972 (270) 牽制切り 27(たまに20) 高出榴弾30 超高出70
黄 1012(281) 牽制切り 27(たまに20) 高出榴弾30 超高出70
橙 1030(286) 牽制切り 21(たまに15) 高出榴弾30 超高出70
赤 変化なし 牽制切り 14(たまに10) 高出榴弾30 超高出70
同じ位置から切ってもダメージがばらつくことがある
斬り方補正とは別のランダム要素?
切れ味に関わらず低い方のダメージが出ることは稀
振り始め振り終わりに当てて試すもダメージのばらつきに影響はないように感じた
本スレ5>771より
ほぼ同時期に入手出来るものとしてディア=ルテミスと泥流の盾斧1をスキル無しでトレーニングの柱で試した結果
ディア 泥流
解放1 25+6=31 25+12=37
解放2 12+79+6*2=103 14+71+12*2=109
高出力 111+14*3=153 95+19*3=152
で大差無し、と言いたいが榴弾にはスタンあるし肉質に依存しないしやはり榴弾に軍配が上がる
ただ柱の属性肉質が分からないからあまり意味ないし、もっとストーリー進めてスキルが揃って来たらスキル込みでもう一度、ドスジャグラスかクルルヤック辺りで検証したい
本スレ6>260より
昨日に続いて鈍器の壁殴り報告
鈍器の効果で武器倍率がいくら増えても(1000を越えても)榴弾ダメージは1たりとも変化しなかったが
鬼人薬Gを飲んで倍率958にした状態での高出榴弾は34と倍率変化の影響を受けていた(不屈など他スキルでの上昇も確認済み)
結論「鈍器の倍率変化は榴弾ダメージ上昇に適応されない」
耳栓でもつけて高出、超高出を1発でも多くねじ込む努力をしなさいってこったね 序盤の序盤のスタンダードなスキルはガード性能、砲術、砲弾装填数アップ、砥石あたり
ガ性はガードキャンセルの攻撃を組み込む上で非常に重要
砲術では榴弾ビンのダメージが上がり、超高出力を始め属性解放が強化される
装填数UPはビン数と属性強化の時間を1本分増やす
上位 ガ性装備
頭 チェーンβ、ボロス
胴 バゼル
腕 バルキン、ガンキン
腰 ボロスα、バルキン
脚 ガンキン
上位 砲術
胴 ウルムー
腕 ウルムー
腰 ジャナフα、ガマル
脚 ジャナフ
上位 装填数UP
腰 ハイメタ
脚 ガマル
業物は終盤で作成可能になるセット装備
組み込もうとすると上記の有用スキルが発動できないため今作では優先度が低い (ワッチョイ d781-RNGj) ID:xv1ENJvb0
スレ立て妨害質問イナゴガイジ
NG推奨 >>6
バグです
アナウンスされてませんが
ソフトの初期不良でなるらしい
DLC版なら再インストール、
パッケージ版は諦めて修正待ってください 剣光って強化されると切れ味良くなるはずがバグで切れ味最低になるらしいな
こんな初歩的なバグ放置とかカプンコくそすぎ
さっさと売って良かったわ 友達がこのバグでチャージアックス止めたわ
残念だけどこのバグでてる人は諦めるしかないよ... なったことないけど剣強化してるのに弾かれるってこと? 今作からチャアク始めたのですが、戦闘時は基本盾、剣は常に強化状態で戦うのが普通なのでしょうか ?
あと装備は匠スキルをより装填アップや砲術を優先が良いのでしょうか?
現在上位上がりてです。 >>15
戦いかたは臨機応変状況によって変わる
TAで最速だしてる人のスキルは弱特とか攻撃系
キノコ大好きもおすすめ 初めてモンハンやったのだけど動画見てると
この武器で攻撃終わりにバックステップがでてる場合があるけど
あれはGPと言うのが発生してるから?
任意では出せないよね >>17
どの動画か知らんがバックステップならバックステップだし、たまならGP
どっちも狙って出せるだろ ネルTA1分45秒出してる人が属性強化したあとや、超高撃ったあとすぐに満タンチャージできてるのはなんでなん? 集中で高圧斬りのモーションも短くなるな
高圧斬り大好きマンは集中Lv3必須だぞ! >>24
剣モード縛りとか面白そうだな
ある程度装飾品整ったら作ってみるか >>17
剣で回転斬りの終わり際にGP(ガードポイント)があって敵の攻撃を受けるとガードに移行する
その様子が盾を構えてちょっとノックバックするからそれのことかな
他には移動切りの終わり際や剣から斧への変形攻撃の出初めにGPが付いている
チャアクだとサイドステップはできるがバックステップはできなかったはずなのでGPのガードによるノックバックだろう >>18
>>26
ごめんサイドステップ出せること知らなかった
これを勘違いしていたみたい ディアブロスのチャアク使う場合防具は改心上げれる防具にした方がいいんですかね? 誰か指南してくれ。ガードからの超出強いのは知ってるが、ガ性2と3じゃ月とスッポンの差が出る?
欲を言えば2にして集中2付けたいんだが >>24
マジか
じゃあ溜め二連も高圧も短くなるのか
でも>>6で高圧バグが報告されてるしなぁ 竜人じいさんのタレコミではチャアクは8番目に多く使われてるそうだ 装填数あれば光る前に赤でギリ止めしやすくなるからオヌヌメ >>35
俺も見たけどお前らが言ってるよりは全然使われてなくて拍子抜けだわ 638 名前:名も無きハンターHR774 (ワッチョイ cb18-jZUo [113.158.54.197]) [sage] :2018/02/01(木) 16:43:12.28 ID:M+QQFcT50
>>630
は?俺は斧振り回しだけでこの記録叩きだしたんだけど?お前には出来ない芸当
https://i.imgur.com/3ItAkFP.jpg
本スレで湧いたくそ雑魚チャアク使いゆうた
なおこの後簡単にこのタイムを上回られた模様 >>31
あざます
やっぱりそうなりますか
それなら早速ガロン倒しに行きますかな 無属性強化は珠一つで発動するんだな...
てっきりディア防具二つと珠二つで発動するんだと思ってた
ならディア防具に縛られることないよな、鈍器より攻撃上げた方が良さそう オマエら遊ぶのはいいけどほどほどにしとけ
>>40
マイナス会心のままでいい >>43
本当?
どっちなんだろう...
プレイスタイルで人それぞれなんですかね(´・ω・`) >>46
計算すりゃすぐわかるだろ見切りマックス以外あり得ん 砲術珠3の強化にレウスの爪と宝玉必要だと思って頑張って手に入れたけど違ったぜ
(´・ω・`; ) オドガロンの玉? >>51 >>52
サンクス(´・ω・`) 最大にしてからストーリー進めたかったがしょうがないか テオならチャアクと相性いいから楽だろうな >>48
あざます
モンハンやるの3以来だから基本すら覚えてない状態なんですよね...
操虫棍とかわけわからなさすぎて目玉飛び出るレベル >>53
バゼルバゼルガンキンバゼルガマル護符砲術3
装飾品は耳栓1個入れてる >>55
そいつが他のやつにどんなレスしてるかよく見ろ 剣強化中はオーバーヒート中の弾かれモーションもなくなるけど弾かれ肉質で斬ってることになるのかヒットストップがかからなくなる
微妙に弱点殴るときのDPSが上がるけど剣モードだし誤差みたいなもんかな >>57
いたってまともなことしかいってないが
お前こそアークセーで適当なこと言うなよ クシャの寝床ステージでの挙動糞すぎね?
こんなんまともに戦えないやんけ 見切りだけで語っても意味ない
見切り奴はどんな装備着てるんだ? 今回は体力スキルでHP最大200までいくようにクリティカルも200%までいく
クリティカルしたダメージが更にクリティカルする無限ループでモンスは死ぬ 見切りLV7にすると5部位埋まってしまうから装飾品ないと装填と砲術のどちらかを諦めることになるぞ ハンターランク50にするには歴戦キリン倒さなきゃならんのかまだそこまでいってないけどキリンさんとかムリなんだが 質問なんですが砲術やガード性能の装飾品ってあるんですか? >>71
前スレにあったぞ
847 名前:名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ffbf-ldPI)[] 投稿日:2018/02/01(木) 12:31:50.22 ID:jdHE1bO60
>>144の修正
1分45秒のやつの装備はこれであってるか?
https://youtu.be/9l3HrNyHZXQ
武器 ディア
頭 竜王の隻眼α
胴 ドーベルメイルβ
腕 カイザーアームβ
腰 オーグコイルβ
脚 ガマルグリーヴβ
護石 砲術3
スキル
攻撃5
弱特3
砲術3
破壊王1
装填数1
ガード性能1
フルチャージ1
無属性強化1 ありがとうございます
砲術、ガード性能、砲弾装填数の両立をしたかったので L2でステップ嫌いだったから前スレにあったガード解除時に普通にステップできるの知ってかなり快適になったわ >>56
全く同じや
一般人にはこれがテンプレでええやろ >>74
はぇ〜
このスキルとディアでこんな時間叩き出せるんか
もちろんこの人がうまいってのが1番の理由なんだろうけど 剣モードから○×同時押しからもっかい押したら超出出るけど
たまに盾コンみたいなのばっかでるときがあるのは同時に押せてないのかね
クソだるい まだ二回しか触れてないけど、昨日ようやくレイア盾斧作れた
下位だし当分はこれでいけるだろう
ワールドのハンターの動きも慣れてGPもできるようなってきたけど、咆哮はどうにもならんな
砲術耳栓ガ性は絶対に搭載したい つかみんなクソ早いわ
一日一時間くらいしか触れないからやっとこ陸珊瑚入ったくらい
装飾品とか無属性強化とかだいぶ先になりそう。ディアブロス盾斧は上位入ってからでもいいよね? だからさー結局ネギ武器最終強化かラスボス武器どっちが強いかきいてんだろ。人の話も聞かないであーだこーだどうでもいい自分語りして馬鹿じゃないの
スレ機能してなすぎ 1分45秒動画装備か、上の方のレスの耳栓5装備かは好みかね なんかガイジ増えてきた?
挑戦者とか弱特積むならネルの方がいいよね >>89
その無駄なレス打つ暇あったらググった方がはやいぞ キ ノ コ 大 好 き
そういえばスライディングで会心上昇はネタかと思ったら結構上がるのな... ワッチョイ d771-E5HT
こいつまともな事言ってないしNG行きでいいよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています