【MHW】現時点での各武器の評価2
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MHWβ版TA
ドスジャグラス
0’58’233 ライト
1’10’300 ヘビィ
1’16’830 ガンス
1’20’616 双剣
1’24’916 大剣
1’25’150 ハンマー
1’27’000 片手剣
1’29’000 スラアク
1’31’000 チャアク
1’32’750 操虫棍
1’36’766 アイテムのみ武器使用なし
1’48’000 太刀
2’35’000 弓
ボルボロス
2’07’866 チャアク
2’27’100 双剣
2’30’616 太刀
2’48’000 ヘビィ
2’49’000 弓
2’56’000 ガンス
4’56’200 ランス
7’26’833 笛 アンジャナフ
2’58’000 ガンス
3’52’983 弓
4’19’000 ヘビィ
4’22’000 ランス
4’25’000 双剣
4’29’966 ハンマー
4’30’000 太刀
4’30’233 チャアク
4’38’216 大剣
5’01’000 ライト
5’16’966 片手
6’07’950 スラアク
6’17’233 操虫棍
8’59’000 笛
リオレウス
4’12’000 チャアク
4’45’000 ハンマー
5’07’000 太刀
5’38’000 双剣
5’53’000 スラアク
5’53’000 ランス
6’05’000 弓
6’40’000 ガンス
6’47’000 ヘビィ
6’50’000 片手
7’07’000 大剣 ディアブロス
5’12’000 ヘビィ
5’45’000 双剣
5’51’000 チャアク
6’08’000 弓
6’37’000 スラアク
6’55’000 操虫棍
7’05’000 ライト
7’13’000 ランス
8’20’000 太刀
9’19’000 ガンス
9’43’000 大剣
10’28’000 ハンマー
11’00’000 笛 まあとりあえず
TA揃ってきたら結果的に武器の評価に繋がるしさ ランスは武器としての火力はハンマーやらと比べて乏しいけど
敵の攻撃が熾烈であれば相対的に手数が増えるのでチャアクなんかの大技たくさん当てる武器をメインに使っている人のサブに丁度いいかもしれない
って考えに落ち着いた 片手ディアもあったはず
動画見たけどあとで探してみるかな 罠とか拘束なしのドスジャグラスの弓なら01’31”500だしたよ〜
https://youtu.be/FrvF0HXpBdc
罠とかありならもう少し早いけど戦法パクリだから恥ずかしい やはり全体的にチャアクと双剣が強いな
レンジだと弓とヘビィは互角か 弱いと言われていたライトが思ったより健闘してるな
笛はソロは駄目だわ。笛に抜かれた武器が弱武器でいいよ 双剣は属性と強走薬が更なる伸び代を感じさせる
まぁ強走薬はスタミナ消費軽減の効果だけど
てか強すぎる感がある
チャアクは今は強いが榴弾ビンは斬れ味補正のらないし砲術スキル効果次第
強属性もあるがあれは肉質大事だからブッパには向かないしな 今回大剣オワコンっぽいな
スキルの伸びしろもいつもより無さそうだし MHWβ版TA
ドスジャグラス
0’58’233 ライト
1’10’300 ヘビィ
1’16’830 ガンス
1’20’616 双剣
1’24’916 大剣
1’25’150 ハンマー
1’27’000 片手剣
1’22’983 スラアク
1’31’000 チャアク
1’31’500 弓
1’32’750 操虫棍
1’34’450 ランス
1’36’766 アイテムのみ武器使用なし
1’38’866 太刀
ボルボロス
2’07’866 チャアク
2’27’100 双剣
2’30’616 太刀
2’32’500 弓
2’48’000 ヘビィ
2’56’000 ガンス
4’26’833 ライト
4’46’160 片手
4’56’200 ランス
7’26’833 笛 アンジャナフ
2’58’000 ガンス
3’22’283 弓
4’19’000 ヘビィ
4’22’550 ランス
4’25’266 双剣
4’29’966 ハンマー
4’30’000 太刀
4’30’233 チャアク
4’38’216 大剣
5’01’733 ライト
5’16’966 片手
6’07’950 スラアク
6’17’233 操虫棍
8’59’000 笛
リオレウス
4’10 チャアク
4’27 ハンマー
4’47 スラアク
4’59 ガンス
5’07 太刀
5’13 双剣
5’53 ランス
6’05 弓
6’25 大剣
6’47 ヘビィ
6’50 片手
7’10 操虫棍 ディアブロス
5’12 ヘビィ
5’25 チャアク
5’45 双剣
6’08 弓
6’37 スラアク
6’40 ライト
6’54 ランス
6’55 操虫棍
7’00 大剣
7’42 笛
8’20 太刀
9’19 ガンス
10’28 ハンマー 笛がディアブロですんげえ伸びた。スラアクも地味に伸びてる
操虫棍大剣が弱い 大剣は新要素を使わせるために元々の強みが消されてる最悪のパターン
製品版でマシになることを祈るしかない TA勢では無いが一回だけハンマーでディアブロソロでやって1乙13分くらいだったが皆レウスに心血注いでそうだな 抜刀術と集中がない大剣としては早いほうじゃん。クロス体験版とかもっと遅かった
どうせ上がってくるよ 今回から真が増えてるから抜刀会心が重要視されなくなるのかもな
その分集中はますます必須スキル扱いかも 大剣は集中抜刀術で伸びるし、操虫棍は最強虫テンプレができたら伸びる。
何も心配することは無い ワールドの大剣は集中も抜刀も意味ないんだよなぁ・・・・ ディアブロもレウスもまだ時間切れになる俺にはまだこのスレは早かったわw早すぎる >>41
あれはシリーズ経験者用のサービスみたいなものだから初心者じゃ厳しい
気にするな 今回も属性会心あったらマジで双剣ぶっ壊れ性能になりそうだな
まぁなくてもいいけど βは無属性の武器や固定ダメージ武器有利だからまだ全くわからん >>42
いや…初代からMHP3rdまではやったんだ 弓がアンジャナフが2分52秒がつべで上がってたはず ほとんど壁殴りに等しいドスジャグラス相手にすら大したタイム出ない大剣やばくない >>36
本スレでもちょっと触れたけど真溜めの運用の仕方でスキル構成は変わると思うわ
タックルの威力あげるようなスキル(体術とか格闘王あたり)で回転数あげるって手もあるんじゃねーかなって妄想
溜めて位置ズレしたりスカるくらいなら即出して確実に当てたほうが効率いい気がする いくらβで他の武器が良かろうが製品のヘビィの前では無力になるんだよなぁ ドスジャグラスみたいなただの的なモンスターハンターでのTA記録は単純なDPS比として参考になるんじゃないか?
ここに素早さが加わってくるとガンナーは不利だろうし
レウスなんかの頭狙いやすいのはハンマー有利だろうし
太刀はDPSあまり延びないのかもな
でも全体をみるとバランスとれてるような気がする 散々な扱いされてたけど結構いけるじゃん
拘束手段ない時は従来どおりの抜刀納刀ヒットアンドアウェイになりそうだな と言ってもライトボウガンの記録はほぼスリンガー松明のダメージだからDPS関係ないけどな 笛片手以外はモンスとの相性次第でスピード出せるようになってるみたいだね
笛もptで重宝するし片手もスリンガー次第で活躍出来そうだし良い感じだわ いい加減砲撃レベル廃止して物理依存にすればいいものを >>52
太刀は最大火力出すまでにシステム上どんなプロハンでも数十秒はかかるわけで1分足らずで終わるジャグラスじゃDPSなんて分からんよ MHWβ版TA
ドスジャグラス
0’58’233 ライト
1’10’300 ヘビィ
1’16’830 ガンス
1’20’616 双剣
1’22’316 弓
1’22’983 スラアク
1’24’916 大剣
1’25’150 ハンマー
1’27’000 片手剣
1’31’000 チャアク
1’32’750 操虫棍
1’34’450 ランス
1’36’766 アイテムのみ武器使用なし
1’38’866 太刀
ボルボロス
2’07’866 チャアク
2’27’100 双剣
2’29’200 大剣
2’29’300 ヘビィ
2’30’616 太刀
2’32’500 弓
2’56’000 ガンス
4’26’833 ライト
4’46’160 片手
4’56’200 ランス
7’26’833 笛 アンジャナフ
2’58’000 ガンス
3’22’283 弓
4’19’000 ヘビィ
4’22’550 ランス
4’25’266 双剣
4’29’966 ハンマー
4’30’000 太刀
4’30’233 チャアク
4’34’383 大剣
5’01’733 ライト
5’16’966 片手
5’26’000 スラアク
6’17’233 操虫棍
8’59’000 笛
リオレウス
4’10 チャアク
4’27 ハンマー
4’37 ガンス
4’47 スラアク
4’47 ヘビィ
4’52 双剣
5’07 太刀
5’21 大剣
5’53 ランス
6’05 弓
6’50 片手
7’10 操虫棍
8’25 笛
12’37 ライト
ディアブロス
4’56 弓
5’12 ヘビィ
5’25 チャアク
5’45 双剣
6’29 大剣
6’37 スラアク
6’40 ライト
6’54 ランス
6’55 操虫棍
7’04 ハンマー
7’42 笛
8’20 太刀
9’19 ガンス
9’27 片手 双剣チャアクヘビィ弓が四強っぽいね
ライトは松明できるドスジャグラスだけで、ガンスは固定ダメージの体験版マジックだから 格差がなくなるなんて何を甘ったれた事を言っているんだ
格差あってこそゲームは成り立ちそして競争が始まり皆闘争心に火が着きフロムが新作を出すんだ 片手、ライト、笛あたりのサポート向けが火力ないのは当然だけど
操虫棍、ハンマー、太刀が弱くてチャアク弓が強すぎって印象
ランスは防御向けだから火力ないのかなーって思ったけど専スレ見るとランサーは満足してるっぽい?
あとは片手のスリンガーとガンスの砲撃の仕様、スキル付いた大剣の強さでだいたい格付け決まるんかな ランサーだけど今のランスでこれ以上火力あったらぶっ壊れもいいとこだよ
何回やっても安定したタイムで狩れるから
チクチクして細かくダメ稼ぐ武器だから何回試行回数増やしても極端に早くなったりしないけど一定以上遅いタイムが出ないし
なにより状況対応能力がとてつもなく高いし >>75
やっぱ防御向けだからこんなもんなのか
ランスエアプだからタイムだけ見て弱いかなと思ってしまったわ
>>77
知らんかった体験版マジックなのね
太刀も見切りとかあるしタイムも割と安定してて、操虫棍も虫次第だったら
救済必要なのハンマーくらいか?
っつっても頭弱点のレウスにはタイム出てるし貴重なスタンもあるしな
なんだ弓強い以外は案外バランス取れてるんじゃん >>77
寝言は寝て言え
ガンスの砲撃は砲撃レベル依存でチャアクの榴弾瓶は攻撃力依存
ガンスはいくら武器の攻撃力が上がっても砲撃のダメは伸び無いから体験番長と呼ばれるのだ チャアクは超出に斬れ味補正が乗らなかったり製品版終盤なら多少は落ち着く要素もあるけど弓はガチでぶっ壊れてる予感しかしない
4の発掘拡散剛射とかそういうレベルじゃねえかな これ何度も言ってるけど超出力のビンダメージは終盤なら砲術スキルと合わせて80行くんだぞ こんなん終盤でも通用するに決まってるやん ワールドだと斬裂弾といい竜の一矢といい遠距離組で尻尾普通に切れるようになっちまって
斬属性の近接組の立場が危うくなってそうなのが個人的に怖い 過去作でも武器バランスは散々言われたけど今回も直す気ないみたいだな >>79
フロンティアみたいに砲撃威力に武器倍率影響するかもしれないじゃない
今のところ1本しかつかえないし 気楽に火力出せるのは双剣と弓だね。
双剣なんて適当にやってても10分以内でディアもレウスも終わる。 >>85
武器ダメージ表示がある
スキルや鬼人の粉塵等で攻撃力弄れる
トレモがある
これだけの要素がありながらその答えにたどり着くミラクル脳に恐怖を感じる >>87
武器本体の倍率でしか判定されない場合は武器複数使えないとわからないよ >>88
そうだな可能性を否定し続ける事では何も産まれないからな
悪かったよ
俺もその可能性に―――ってアホか アイアンガンランス(砲撃Lv3)
おわかりいただけただろうか? ボウガンは拡散弾が攻撃力依存のダメージになってるからな
ガンスの砲撃も何らかの補正乗るかもしれんよ
まぁ回数制限無いから砲撃Lvのみに依存する可能性はなきにしもあらずだが 杭とフルバ前のコンボ意外とダメ大きいしガンスは中堅以上は安泰だと思う
弓強いけど
安定して竜の矢を放てるPスキルが必要になるから案外今のままでいいかもしれん
ぶっちゃけバランスよね?
パッチでいくらでも調整できるだろうし
むしろ初期でぶっ壊れあるなら楽しんどきたい
そうなると操作してて楽しい武器が一番ってことになる とりあえずチャアク双剣弓の中から選べば大安定っぽいな ヘビィも間違えなく強いんだろうけど高火力弾がことごとく妨害系なのがなんとも
使いたいならフレでヘビィ艦隊推奨か チャアクと弓強すぎ
製品版でも暴れるでしょこれ
他の武器強化しろよ
っつっても今更要望送っても発売まで残り1ヶ月で出荷準備とかバグ取りもあるだろうし
バランス調整なんかできっこないから今作も武器バランスは悪そうだ
せめてアプデで調整あるといいが 今はデイワンパッチあるから余裕
まぁ武器の調整はよっぽどぶっ壊れでもない限りないだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています