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【MHX/MHXX】ソロ専用攻略スレ part36
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名も無きハンターHR774 (ワッチョイ efa7-nu9H)
垢版 |
2017/10/27(金) 20:31:29.30ID:UHCah0IM0
!extend:checked:vvvvv::
!extend:checked:vvvvv::

モンスターハンターダブルクロスのソロ専用攻略スレです。
煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
次スレは>>980が立てること、踏み逃げの場合は宣言してから代理が立ててください。
規制などで無理な場合は、その旨伝えて代わりをアンカで指名して下さい。

関連スレ
【MH4/4G】ソロ専用攻略スレ part37
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1455058244/

※前スレ
【MHX/MHXX】ソロ専用攻略スレ part35
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1505038889/

■スレ立て時の注意
スレ立て時の【本文の一行目】に「!extend:checked:vvvvv::」を入れると
SLIP(固定ID)が表示されるので
>>1のテンプレをコピペした後に忘れずに挿入してください。(コマンド入力忘れ防止のために三行書くようにしましょう)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0900名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 1210-sa2w)
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2017/12/15(金) 20:44:58.40ID:Bel+lKJT0
ラギア→発電細胞により発電、背電殻に蓄電
オウガ→蓄電殻で微弱電気を発生、雷光虫を集める
ライゼ→圧電素子で発電
火炎袋や氷結袋のザックリ感に比べて電気系はそれなりの理由付けがされてるんだね
ラージャンからは剥ぎ取れてもいいんじゃないかとは思うけど
0904名も無きハンターHR774 (ワッチョイ e6ab-AMYv)
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2017/12/15(金) 23:21:43.59ID:gJvLj+gr0
その細かい設定のおかげで雷系の獰猛が帯電重殻組と雷電毛組で別れちゃってるもんだから至極面倒です
ガオウバルゾルデ&クオバルデ組むのに獰猛化ライゼorラギア要求とかないわー
0909名も無きハンターHR774 (ガラプー KK9f-LYJ9)
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2017/12/16(土) 09:40:18.59ID:bfcTy85fK
アイテムが効いてその効果が高いモンスター
例えばレイアレウスとか
0910名も無きハンターHR774 (ワッチョイ cf2d-+NpI)
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2017/12/16(土) 09:50:16.98ID:WqD6IxKV0
片手入門ならオウガの攻撃の隙を縫ってやわい後ろ足狙い続けるのが練習にいいと思う
攻撃もらわずに張り付ける時間が延びてくれば上出来
レイアレウスは風圧での拘束が面倒だしちょっと慣れてからの練習相手って印象かな
0911名も無きハンターHR774 (ワッチョイ df36-4qFl)
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2017/12/16(土) 10:01:09.96ID:/HRz27m+0
>>906
Aとるだけなら虫が楽、弱点攻撃しなくてもいける(毒と虫纏でダメを稼ぐから)

>>908
個人的には大雪主、閃光玉で大ダウン取れるのもそうだけど、細かく動き回るモンスだから片手の追いかけ性能や隙のなさを実感できるのと、9の字スピンみたいに片手でもガードした方が安定する(本体じゃなくて雪しぶき判定をガードする)技があるのがよし
0919名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 12b7-zbO4)
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2017/12/17(日) 13:15:35.75ID:a8EjsdR40
時間は縮まっても、自分以外が乙る事による理不尽な失敗が常に付きまとうし
楽なのはイベルーツや一部超特においてもソロだと思う。早いのはマルチだけどね
0921名も無きハンターHR774 (ワッチョイ cf2d-+NpI)
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2017/12/17(日) 14:48:30.09ID:JGIs8dcR0
>>918
マルチの有効度は敵の攻撃が広範囲・即死級であればあるほど下がる
他を狙ったあらぬ方向への攻撃で思わぬ被弾が生じやすいのでその1回が命取りになるクエストはマルチに向かない
ボレアス系や青電主のマルチがあまりおすすめされない理由がこれ

逆に被弾してもとりあえず一発では死ににくい相手にはマルチが強い
いざという時には味方の粉塵があるしタゲ分散により起き攻めも受けにくくなるのがポイント
一部除く獰猛化個体や金銀同時狩猟あたりはマルチが格段に楽
0926918 (ワッチョイ c2ef-o+XX)
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2017/12/17(日) 16:38:32.17ID:W5N9gsBc0
なるほどなあ
自分は村10までようやくいけたくらいのぬるい初心者だから
ソロでこのまま進められるのかやや不安に思ってた
0932名も無きハンターHR774 (ワッチョイ a736-AMYv)
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2017/12/17(日) 20:38:49.54ID:SS5KvJLM0
>>926
俺も割とぬるい方だけど(二つ名一回も行ったことねえ)HR開放行けたから大丈夫
上位オストガロアの壁→G2のラオの壁→G4ラージャンの壁
ソロ専ならこの辺でトライアンドエラー求められるけど立ち回りの欠点潰しながら気長にやろう
俺もボレアスとか二つ名とか気長にやる
0933名も無きハンターHR774 (ワッチョイ cf2d-+NpI)
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2017/12/17(日) 21:49:55.57ID:JGIs8dcR0
XXがラージャン初見だったのもあってG4ラージャンには殺されまくったなあ
やっとの思いで遺跡平原のラージャン倒したのにキークエが雪山の方だったのもいい思い出
0941名も無きハンターHR774 (ササクッテロラ Spc7-4qFl)
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2017/12/18(月) 11:39:53.38ID:6gC5PCZnp
超特殊並みの個体なのはそうだけど地形が良心の塊だから、相性悪い武器種でも超特殊の簡単な方と同じくらいの難易度に感じる
かなり相性悪いと思われる片手でも2回目で行けたし(しかも初回はそこまで強化されてると知らなかったからかなり舐めた装備だったし)、地形で事故らないって素敵
0944名も無きハンターHR774 (ワッチョイ d251-4pIx)
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2017/12/18(月) 12:22:30.48ID:9cTkMjmQ0
本当に”地形”には困ったもんだわ
地形のせいで・・・
の後に続くコメントで肯定的なの見たこと無い

ハンターにだけ不利のマジクソ要素だもんなぁ
0947名も無きハンターHR774 (アウアウエー Saaa-+NpI)
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2017/12/18(月) 12:43:01.30ID:gFeyux5aa
地形のせいで起き上がる度に大剣溜め3で同じ場所に転げて死ぬまでハメられてるラージャンなら4gで見たことある
まぁこっちがハメられることの方が圧倒的に多いのは同意っす
0949名も無きハンターHR774 (オイコラミネオ MM6e-75k8)
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2017/12/18(月) 15:52:35.51ID:bre6/JfjM
姉御ようやく安定して15分くらいでクリアできるようになってきたわ(乙らないとは言ってない)

つか秘境って狭いし段差あるし糞とマップな気がしてきたわ
マップ端っこで姉御のダイブ受けると判定残ってて死ぬのな
0952名も無きハンターHR774 (スッップ Sd32-/o2V)
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2017/12/18(月) 17:55:20.10ID:+w8B13RAd
姉御できつかったのは、回復タイミングが難しいこと。
モドリ玉焚いて、これでひと安心と思ったら乙ってるとか。おまけに乙りながら玉もしっかり使ったことになってるし。

これならギリ避けられると目視で判断しても当たってるとかもきつかった。
0953名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 12b7-zbO4)
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2017/12/18(月) 18:36:13.52ID:ei7sQTvE0
弓の練習のためにドリフブラキ行ってきた。ブラキって近接だと個人的に苦行感すらあったけど
遠距離だとかなりフェア感あって楽しいな。食らっても「今のは俺が悪い」と思えるというか
0954名も無きハンターHR774 (ガラプー KK6e-G1PJ)
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2017/12/18(月) 19:22:14.42ID:Gyun4R4aK
>>942
二つ名武器コンプ目指してるんだけど4の出が悪いせいで4、5回回してるわお馬4
荒鉤2も同じくらい回してるw
>>949
多分モンスにもよるんだろうけどブーストタックル持ってるせいで端によりやすい&中距離攻撃が充実してるバルク相手だと良地形ではないな
0957名も無きハンターHR774 (ワッチョイ de93-S1mB)
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2017/12/19(火) 01:37:21.59ID:T44zILk50
突進連斬まともにヒットするモンスターは全部ブシ双使えば余裕よ
それこそ糞纏だろうが30分ぐらい無心で突進連斬とJK入れるだけだし
逆に超燼滅刃や青電主みたいな地味に当てにくい奴だと苦行
0960名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 1632-wOEc)
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2017/12/19(火) 08:41:53.46ID:um5JnsOA0
キリンを早く倒すコツってなんかある?
とりあえずブラック一式で抜刀コロリン納刀でスタン取ったら溜め3で倒すだけなら安定してるけど角集めるのに1クエ10分針は面倒になって来て
0969名も無きハンターHR774 (スフッ Sd32-mz0J)
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2017/12/19(火) 11:50:00.68ID:YkD+b9OPd
キリンは猫に睡眠武器持たせて自分はW抜刀大剣
ダウンかスタンか寝たときくらいしか溜められないから集中イラネ
1麻痺からの10割コンボ決められたことがあるから麻痺無効はついてる
0971名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 1632-wOEc)
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2017/12/19(火) 15:08:57.69ID:um5JnsOA0
情報提供してくれた方々ありがとうございます
イベクエの存在をすっかり忘れてました
気分転換にエリアル大剣も使ってロデオを楽しみつつ角を集めたいと思います
0973名も無きハンターHR774 (ワッチョイ cf2d-+NpI)
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2017/12/19(火) 20:44:50.88ID:QSvedUTZ0
キリンは威嚇に溜め3入れるんじゃなくて威嚇+こちらへ向き直るまでの隙に溜め3入れるモンスだと考えるべき
いつも素直に振り向くわけではないし振り向く時も頭の動きに少しクセがあるから慣れるまで頭にぶち当てるのは難しいけど
溜め始めの立ち位置を覚えると楽しくなる
怯み計算もできるようになればより強気に攻めて行けるのでタイムもグッと縮まるはず
0974名も無きハンターHR774 (ガラプー KK63-LYJ9)
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2017/12/20(水) 00:22:32.90ID:7JV/Px6UK
怯み計算までしてたらプロハンじゃない


紅兜6初めて10匹乱獲できた
しんどい
0976名も無きハンターHR774 (ワッチョイ cf2d-+NpI)
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2017/12/20(水) 00:42:28.28ID:SO0p3NBT0
キリンは基本的に頭ばかり狙うのもあって意識しながらやれば大剣だと案外怯み計算は簡単よ
ブラックXだと顔に当たったかそうでないかが打撃エフェクトでわかりやすいのもいい

てかソロで紅兜6全部倒せるんね…
次の個体が出るまでのインターバルも考えると1体4分以内で倒さなきゃならないよな?
0977名も無きハンターHR774 (ガラプー KK9f-LYJ9)
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2017/12/20(水) 01:07:27.65ID:7JV/Px6UK
頭ガンナーの白疾風+ジャケットのキメラでお守りは爆弾10S3に会心珠詰めたやつ
持ち物にココットチケ持って行って爺さんに会心の刃薬と交換2死するまで刃薬は温存
アシスト猫2匹に獰ホロロ持たせて睡爆して爆弾きれたら普通に攻撃してた

もっといい装備&戦い方あるはず
0978名も無きハンターHR774 (ガラプー KK63-LYJ9)
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2017/12/20(水) 01:15:39.99ID:7JV/Px6UK
あ武器は二つ名ディノ最終強化したやつです
0980名も無きハンターHR774 (ワッチョイ d634-SV0H)
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2017/12/20(水) 09:14:48.26ID:7RZIniMC0
キリンは前作までは拡散LV5のガンランスに砲術王つけて砲撃ぶっ放すだけの単純作業だったけど、今作はどうなんだろ?
ようやく苦手な二つ名ディノが終わったからG級キリンに挑戦するか。
0985名も無きハンターHR774 (ワッチョイ d251-4pIx)
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2017/12/20(水) 13:01:48.06ID:3xF2oMnX0
>>980
オレはキリン退治はそんな感じのガンランスで行きますわ。
スタイルはクイックリロードガードが楽しいのでブレイブで行く事が多い
心眼つけてくとキリンの向きに関係無く突き&砲撃しまくれるのでお勧め

討伐時間はそれなり


あと、スレたて乙
0987名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 1f51-fzW7)
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2017/12/20(水) 23:12:14.43ID:VEFBJjAA0
今作から始めて、なんとなくスラッシュアックスのエリアルで☆4まで到達したんだけど、コンボ繋がらないでジャンプ→頭らへん攻撃→乗るの繰り返しなんだけど、それなら一撃が大きい武器(大剣とか?)にしたほうがいい?
操虫棍のブレイブ試したら、乗りないとダメなことに気づいた
0988名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 3324-0XgL)
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2017/12/21(木) 00:04:53.63ID:uM4c13Kd0
乗りでごり押しするスタイルだと後々きつくなってくるぞ
スラアクならストライカーも強いんだから違うスタイル試してみ
まずは一つの武器慣れるまで使えばいい
0989名も無きハンターHR774 (ワッチョイ f32c-xkTz)
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2017/12/21(木) 02:33:44.00ID:eXKf2UAV0
エリアルでひたすらジャンプして攻撃→乗りを繰り返すいわゆるバッタ戦法でスラアクを選ぶのは最適解に近いけどな
エリアルスタイルで限定するなら大剣とスラアクが2強だしソロならそれでなんの問題もないと思うよ
大剣→ジャンプ溜め斬りあるからダメージはでかい、乗りは普通 
スラアク→ダメージは大剣に一歩劣るが乗りやすさが大剣より上
こんな感じだから相手によって使わいけたらいいんじゃないの?
0991名も無きハンターHR774 (スプッッ Sd1f-HtKy)
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2017/12/21(木) 04:56:59.27ID:CVryS/uxd
>>987
スラアクの方がいい
書かれてる通りエリアルはじり貧になるから白疾風一式ストライカーかレンキン、話題にならんがブシドーも弱くないんだが
相手の攻撃に回避ボタン押してから殴るだけ
0993名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ff51-bqMz)
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2017/12/21(木) 08:38:12.97ID:AFajus6w0
エリアル大剣は飛び掛る抜刀切りが便利なんだよな
リーチ長い・弾かれないは素晴らしい
抜刀会心つけて弱点狙えばG級でもそれなりに戦えるぞ

個人的にはエリアル特有のジャンプがイラネ
空中に居るのに下方でまわってる尻尾とかタックルとか
真空波でも出てるのか?ってくらい理解不能判定攻撃くらいすぎ。

強い、弱いは別にたまにやると面白いスタイルではあると思います
0995名も無きハンターHR774 (アウアウエー Sadf-2ZiH)
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2017/12/21(木) 09:55:41.69ID:bXbKXasRa
村☆4だとしたらスキルも狩技も揃ってないだろうしストスラも微妙かもね
その時期なら新しく戦う相手の肉質をwikiで調べたり試行錯誤して相性のいい武器探るのもいいと思う
戦った後に「ディノ スラアク ソロ」みたいに動画探すと立ち回りの復習できる(スラアク動画は少ないけど)
0997名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sac7-rrn+)
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2017/12/21(木) 11:21:23.98ID:b/qmlfuWa
ほとんど話題にならないけどダブルクロスで強化されたエリアルハンマーもかなり優秀だと思う
乗りダウンから頭を殴ってスタンに繋げられるし序盤のお手軽さでは乗り蓄積を下げられたエリスラより上になるかもしれん
まぁ武器種がなんであれ序盤のエリアルの簡単さは罠だよな
上位後半あたりからだんだん辛くなりG級終盤のエリアルは完全に苦行
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

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