【シリーズ総合】 ライトボウガンスレ part76[無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
↑を2行にコピーして建ててね
モンスターハンターシリーズのライトボウガン専用スレです。
比較的まったりな感じで進行しております。
基本最新作の話題で盛り上がっていますが、過去作の話題も歓迎です。
弓やヘビィボウガンとの違いの良し悪しの感じ方は人それぞれですので、
単純な比較などは御遠慮ください。
■スレ立て時の注意
スレ立て時、テンプレ【本文の一行目】に
「 !extend:checked:vvvvv::」
を入れるとSLIP(固定ID)が表示されます。
荒らし対策のために必ず入れましょう。
◆公式サイト
モンスターハンターXX http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/XX/
モンスターハンター4G http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4G/
モンスターハンター公式ポータル http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/
◆関連サイト
MH4G @Wiki http://www61.atwiki.jp/3dsmh4g/
銃シミュ -ボウガン計算機【MH3G〜X対応】-
http://bowgunssimulator.web.fc2.com/mhx/index.html
銃スキル上昇値計算表
http://bowgunssimulator.web.fc2.com/mhx/test.html
モンスターハンタークロス ライトボウガン派生表&性能表その他テンプレ
☆質問をする前にご一読下さい
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1-eizokB7lFWhjjD9D2K5TXKUIxj0iSYSKtKMGo6TMws/edit?usp=docslist_api
次スレは>>970が、立てない場合は>>980が、それぞれ宣言してから立てて下さい。
無理だった時は、その旨を伝えて代行のレス番指定をよろしくお願いします。
【ライトスレでの部屋募集について】
徹甲祭りをしたい!めつるー速射祭りをしたい!などライトスレの皆さんとで楽しみたい時は、
避難所の募集スレで募集したうえ、ライトスレに告知をするような形式でお願いします。
また、部屋の感想などは、部屋内及び募集スレで言うようにし、スレには持ち込まないようにして下さい。
【MH4】ライトボウガン 避難所【軽弩専用】
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/11971/1396603341/
※前スレ
【シリーズ総合】 ライトボウガンスレ part75[無断転載禁止]©2ch.net
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1502537012/
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 連発+1は机上にて最強、補正食らってなおdpsも弾持ちも上昇率トップクラス
ただし、撃ちっ放しかつ全弾当たっての話なわけで、これを活かすにはG級モンスの動きが激し過ぎるっていうね
硬直伸びるから攻撃チャンスが少なくなるし、全弾あたるほど脚止めてくれないしなあ 二つ名防具で連発数で含んでるのは青電主だけど、
あれは使い物にならないですな 速射は有限の内蔵弾の水増しに使う認識しかないな
通2や貫通1のスキル構成で入れたいスキル考えると弾強化とか弾導はもちろん
見切り連撃弱特挑戦者超会心付けると速射のポイントの余地はない 特定射撃か連発数のどちらかと問われれば、スキルの軽い特定射撃を付けるだろうな >>850
トリス良いよな
イベミラの攻撃も耐えたりすることあるし防御60はうれしい 連発数を入れるとしたら斬烈弾・烈光弾、および状態異常弾のためかな 斬裂ぐらいリターンが大きいか弾を水増ししたければ連発数付けるよ
普通の弾は足りなくなるわけでもDPS上がる訳でもないから付けてないだけで 連発数+1ってさ……
速射補正を下げずに連発数を増やすスキルじゃなかったっけ? 狂撃耐性7速射5S3というお守り出たわ
通常弾の連発数4になるけど、ヴァーチの装填数が擬似的に7→9になると思えば
面白そうな運用が出来るかれない >>858
そうだよ
勘違いしてるゆうたは多いけどね レックス戦車に速射付けたら通常弾レベル2の5連射は何%になると思ってたのだろうか? 正直弾種よって補正が違う事すら理解されてるのか怪しい空気 比較対象が正しいかわからんけど連発数+1はTAでの物理弾というかナルガライト系は
全然スキルにないな
属性弾は確かにあるけれど ナルガは貫通つけてってなると連発はなかなか入れられないからねぇ
通常はグリード絡めば穴多いから入れやすい 大抵は隙が増すので物理弾のために採用してもリターンがリスクに見合ってない
連発数を盛る枠で何か他の攻撃系スキルでも盛ったほうがいい
連発数+1は内蔵弾もしくは持込数や調合数の少ない弾種のためと考えとけばいい 連発は特射の倍率があってこそ
持ち込み物理弾は多少の机上DPSより取り回しのが重要かな まあ普通は斬裂弾か烈光弾か貫通属性でハメる時だよな
昔は属性弾速射に連発数は鉄板だったもんだが 朧隠G5って何担いでいく?
ひさかたは明らかに弾足りないよな 朧隠G5はlb白疾風で行ったけど節約完調つけても弾足りなかったな
時間は足りたけど予備で持ち込んだLv2通常弾も切れた 初心者の
いい装備
ありませんか?
お守りはいいのありません
貫通3S3が最強です
よろしくお願いします 悩みどこなんよな
火力盛りした方がむしろ節約になることもあるし 弾薬節約外して火力が20%アップできるならそうだな。
節約つけて弾切れ起こすレベルなら、節約の方がいいだろう。 この場合はサイレンサーにして貫通2使う方が良さそうだけど >>884
ガンナー / 男
武器スロット[○‐‐] 防御力[303 → 435]
頭:切望のピアス[3]
胴:ラギアXRレジスト[1]
腕:大海賊Jカフス[3]
腰:アカムトXRイッケタリ[1]
足:レックスXRレギンス[1]
護:【護石】(任意のスキル)[3]
珠:茸好珠【1】×5, 運気珠【3】, 早気珠【2】, 運気珠【1】×3
火[2] 水[-1] 雷[-4] 氷[-2] 龍[-11]
高級耳栓
スタミナ急速回復
キノコ大好き
激運 >>889
全く初心者向けじゃないけど最強装備なんだよな これ目標にするといいよ そういやソロ専スレでハゲに連発数積めばガララさんにイケてるって話題が出てた
なんでもひるみまくりでG級獰猛化でも内臓弾使い切る前に終わっちゃうとか
ハゲに使い道あったなんて >>889
ありがとうございます!
切望のピアスが大変そうです!
できれば貫通弾強化が欲しいです!
オススメ武器もおしえてください! ハゲって口裂け?
アレ属性速射銃ではトップクラスの性能なのに有効な相手が居ない悲しみを背負ってたよな
火ライトは担げる相手居るのにどいつもこいつも何かしら欠点抱えて口裂けを見習って >>892
ショットボウガン白→レインバレッツ白
どんな敵でもこれ一本で行けるぞ
おすすめ狩技はバレットゲイザー
スタイルはレンキンで決まりだ! >>892
武器はクロスブリッツァ
貫通弾撃つよりツブテ弾速射する方が強いから貫通弾強化はいらない
スタイルはギルドで狩技はSPラピッドとゲイザー ダメな方のヴァーチは会心率と通常弾の装填数が多いので、
通常弾の回し撃ちで使ってみたが、
やはり産廃だった
報告以上 公式でライトは速射が売りと唄っているのに速射がないのは如何なものか… >>891
口裂けの話題出したの俺だけど、貫通属性1と2が両方速射対応ってやっぱ強い
今作の属性貫通はg4以降だと弾足りないからちょっと寂しいよな
他属性だと雷速射で村クシャいじめるくらいしかしてないわ 弾は足りないし、補正は下がるし、強化できるスキルは少ないし散々よー ガララにはハゲでの氷貫通速射より、オウガライト斬裂弾速射の方が早く仕留められるわな >>900
弾の並び気にならないならひさかたはそこそこ弾もつけどな
雷は大体青電主使ってるけどシリンジの方が弾もちは良いな ハゲ使ってガララ用に、高耳/氷属性2/属強/連発数/特射を作ってみたが、
オウガライトの見切り2/超会心/連発/特射/弱特に負けたわ 物理弾肉質ガバガバな相手に斬裂2使えばそうなるさ
あんま騒がれけど、今作ぶっちぎりで最強の弾ですぜ
弾数さえ多ければ今作の他全ての弾が死んでた、までありえる ハゲへの更なる逆風やめろ
俺は認めないぞ
ガララには最適解なんだ居場所はあるんだ ガララ用に高耳まで付けたんだよ
それでもハゲはダメだった ハゲだけじゃない、属性弾速射なんかほとんど使い物にならんから気にすんな
ソロG級獰猛ボンデ火炎弾速射で40分針の苦行を経験したオレの言う事だから信じていい ソロG級獰猛ロアルドロスなんて、通常2速射で遅くなっても10分針なのにね たぶん属性貫通じゃなくて属性1を速射してたんだよ… ロアルって火で行くなら駕羅がいいのかな
弾数が不安だけど 40針はさすがに手数が足りなすぎなんじゃ…
というか属性1・2、属性貫通1・2の全てでも20分もあれば撃ち切るだろ 属性強化とか特射あたりが皆無ならそれくらいになるんじゃないだろうか >>909が何を担いでどんなスキルだったのか気になるな 火2と特射は流石に積んだよな…?
お守り次第じゃ上位でも十分積めるスキルだぞ 試しにG級獰猛ポンデやってみたら銀ライトで7分15秒黒炎王で8分34秒だったわ
いったい何をどうしたら40分針になるのか 逆に40分もよく弾切れしないでやってたな
それで自分の腕を疑わないんだから本当に大したもんだ >>920
それで>>909みたいな事ぬかしてるならただの池沼だな 昨日の初心者装備でも流石にロアルに40分なんて掛からないだろ >>922
昨日の初心者装備、獰猛ロアルに対してなら、それぐらいかかるんじゃね? >>918
で、白ナル砲で何分なのよ
変わらないなら属性いらねであってる訳だけど… 人に物を尋ねるのにその態度は如何なものかと思うがまあやってみた
白疾風銃LBブシ臨戦に貫通射法連撃超会心見切り1で5回やって7分12秒〜46秒
ちなみに銀ライトLBスト全弾回避臨戦にW属性特射連発数節約でもう1回やったら4分49秒
肉質的にも行動面でもポンデに貫通はそこまで有効ではないからまあこんなもんでしょ ポンデリングさんは斬烈速射使うと通常種だと一歩も動かずに死亡してかわいそうになるけど楽しい >>904
これって獰猛ガララ?斬裂も弾足りるのか >>927
2回試してみたけど、獰猛ガララには斬裂弾だけでは無理 斬裂弾だけでは無理だったのにで、散弾を主に撃って倒してけどね。
散弾使うのだったら、氷貫通速射と散弾の装填数が多い銀嶺ライトが向いてるのかもしれんね。 ソロG級獰猛化をオウガライトで行くなら、内蔵弾切れ後のことも考え、見切り3/通常UP/連発/特射/弱特にすべきやね ポンデリングほど通常種と獰猛の強さに乖離があるのも珍しい
通常種は本当に近づくまでどっかで怯んで後退していくから哀れなレベル
ルドロスの方がうざいまである 属性弾に特化させた装備として以下を組んでみた
護石で〇属性攻撃s3があればOKで、スキルは見切り2/〇属性強化2/属性攻撃/特定射撃/会心撃【属性】
でも、属性弾が連射できるライトは、素での会心率が良くても20%、それに見切り2で底上げして40%となるだけで
会心撃【属性】の効果はやっぱ微妙なんだろうな
ライトボウガンでは、会心撃【属性】を付加する必要は然程無いとの認識で良いのでしょうか? 快進撃は約立たずだけど弾の性質上他がもっと約立たずだから仕方なく入れてるだけ モンハンwikiの属性会心には、以下のとおり記載されている
> 考え無しに属性会心を付けて置けば良いという訳でもない。
> 強属性ビンのチャージアックスによるビン爆発とボウガンの属性弾には効果がない。
> これは、会心ダメージの影響を受けない別個の判定になっているからである。
これって、どういうこと??? 武器スロ0かつ〇属性攻撃s3の護石で組める、見切り3/〇属性強化2/属性攻撃/特定射撃/弾薬節約
こちらの方が良さげですな 属性会心付いて初めて効果あるな
属性弾は基本武器倍率依存 属性弾に会心撃【属性】は乗るけど、会心補正スキルと併用してまで組み込む場合他にもっと良いのあるやろって話か
火力出したいなら会心に振らず攻撃力上げた方がええやろと >>932
四人超蟹の時だけこのスキルで青電ライトをたまーに使ってるくらいだな…
今さらだけど白疾風も悪くはないのかね、最速とかは知らないけど 見切り3だった…属性肉質25〜30くらいは無いとやっぱ微妙かね 通常弾速射とか近すぎて怖い
離れた所から属性貫通弾や属性弾速射がいい
あとマスケットヶ島みたいな爆発で戦うのもいい
でも獰猛モンスター倒しきれない
どうしたらいいですか? 前スレの最後とこのスレの最初で属性弾の使えなさは結論が出ているのにまだ勘違いしているバカがいるようだな(笑) ナズチでも属性担がないってマジ?
くっそめんどくさそうだな アカムの頭を通常2速射で撃ってると敵の顔の真ん前に立つ事が楽しくなってきます
ソロで楽しんでどうぞ じゃけん通常も火炎弾もしゃがめるアルバレッド担いで行きましょうね(スレチ) 後出しだが重竜頭殻集めの時に麻痺絡めてあわよくばどちらか壊せたらと思いつつ、たまーに使ってたんだけどそんな駄目だったか >>928
試行さんきゅー
それなら獰猛ガララに関しては俺はやっぱりハゲを使ってあげようかな
ダメ効率は斬裂の方が圧倒的だろうから息切れ込みでもオウガライトの方が早いかもだけど、属性貫通ならエイム要らないし ナズチの肉質変わったの知らないの厨をここ1ヶ月くらい2chすげー見かけるわ
頭が45になったくらいじゃ火属性優位は変わらんぞ >>942
マジレスすると新規でデータ作ってライトボウガン縛りで0から始めるとPS上がるよ
頑張れ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。