【シリーズ総合】 ライトボウガンスレ part76[無断転載禁止]©2ch.net
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モンスターハンターシリーズのライトボウガン専用スレです。
比較的まったりな感じで進行しております。
基本最新作の話題で盛り上がっていますが、過去作の話題も歓迎です。
弓やヘビィボウガンとの違いの良し悪しの感じ方は人それぞれですので、
単純な比較などは御遠慮ください。
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◆関連サイト
MH4G @Wiki http://www61.atwiki.jp/3dsmh4g/
銃シミュ -ボウガン計算機【MH3G〜X対応】-
http://bowgunssimulator.web.fc2.com/mhx/index.html
銃スキル上昇値計算表
http://bowgunssimulator.web.fc2.com/mhx/test.html
モンスターハンタークロス ライトボウガン派生表&性能表その他テンプレ
☆質問をする前にご一読下さい
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1-eizokB7lFWhjjD9D2K5TXKUIxj0iSYSKtKMGo6TMws/edit?usp=docslist_api
次スレは>>970が、立てない場合は>>980が、それぞれ宣言してから立てて下さい。
無理だった時は、その旨を伝えて代行のレス番指定をよろしくお願いします。
【ライトスレでの部屋募集について】
徹甲祭りをしたい!めつるー速射祭りをしたい!などライトスレの皆さんとで楽しみたい時は、
避難所の募集スレで募集したうえ、ライトスレに告知をするような形式でお願いします。
また、部屋の感想などは、部屋内及び募集スレで言うようにし、スレには持ち込まないようにして下さい。
【MH4】ライトボウガン 避難所【軽弩専用】
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/11971/1396603341/
※前スレ
【シリーズ総合】 ライトボウガンスレ part75[無断転載禁止]©2ch.net
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1502537012/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ダメだ簡易照準練習してるけど上手く合わせられんタゲカメで相手の方に向けて簡易照準まではわかった
ただ赤い印が相手の足元にな
足元撃ったって無駄撃ち感あるしな
なんか盲点あるのかな
これ出来ればヘビィでも少しは戦えるようになるかと練習してるけどいつになるやら 俺はキャンセル撃ちの時以外はスコープだな
視野がって言うけど同時クエなら照準合わせた後に解除すればいいし
弓はよほど弱点狙いにくい奴以外は歩きで合わせるから照準滅多に使わないしボウガンの操作に影響は出ないと思う スコープの話で思い出したけど可変倍率スコープ使ってる人いる?
自分は使いこなせなかったけど良い使い方があるのか気になる カメラに追従するからカメラを常に上向きにしていれば簡易も上いく 遠撃弾とかひさかた担いで遠くに転がっていった宝纏に撃った記憶しかないなw
そもそも遠撃弾使えて一線級のがひさかたしかないのか… 重撃弾に特化させた装備で遊んでるだけど、
オプション設定のカメラ他は、どのようにするのが良いの?
どなたか教えて下さい ライト慣れてきたからへヴィにも手を出してみたけど物凄い火力だなあ 基本そこそこライト扱ってるがその中で重撃弾が内蔵されてるのがないな
というかある程度のモンスをソロで倒しきれる程弾数ある? >>613
かなりマニアックだと思うが、少なからず居ると信じたい 重射弓はいい感じの仕上がりなのにどうしてこうなった 重撃弾を最も内蔵してるのはユクモ神霊弩【弾嵐】
でも、重撃弾を確実にヒットさせるのは難しいし、弾数もそんなに多くならから、G級においては内蔵弾だけでってのは無理でしょうな
それと、重撃弾を内蔵してるライトボウガンは何気に散弾の速射や装填数が多かったりするので、野良で見かけないのだと思う
お馬ライトにも重撃弾を内蔵しているが、滅多に撃たないや 重撃スキル組んでエリアルで運用してみるよ。
通常1の6連射エリアルでよく遊んでるからいけるだろう。 練習中でナルガ武器村10高難度金レイア行ったんだけど、まぁ倒すのは倒せた
スキルは連撃弾道超会心貫通
持ち込み素材30位づつ残してました
これ金銀クエクリア無理じゃない?
下手なのは認める
みんな複数対象クエをボウガン系でクリアできるのすごいね まぁ慣れと対策じゃね
ダブルクロスだってSLナルガライト完全調合で十分足りるし >>620
その2匹はどっちかというと通2で足撃つ方が早い ガンナーはモンスターごとの肉質ある程度覚えておかないと弾足りなくなるね
金銀の脚は肉質が45なので通常弾で弱特がギリ通る
電撃弾使って頭と首に翼を攻めるのも悪くない 朧隠G5は弾切れたわ
浣腸とか節約つけてたら足りてたかもしれないけど 村高難度の金または銀の単品なら、オウガライトに特射連発で斬烈弾と雷撃弾で余裕でいける
金銀同時には使ったことないので分からんけどよ 性能優秀なのに使い所のないハーイゲヴァーさんの話はやめろ そういや昔から金銀はガンナー足剣士背中という剣士に嫌がらせな肉質で有名だったな
ガンナーなら足撃ってりゃ効くうえに転びまくりという
まあ昔からボウガンナーだから不満はないけど剣士かわいそう 重撃弾使うのマジに難しいよな
重撃弾強化のお守りは重射弓のみに使えってことですな 剣士金銀は属性値高い片手か双剣で頭切ってればいいから
納刀早い(必要ない)おかげで閃光投げやすいし 斬裂弾と雷撃弾が撃てるオウガライトが何気に金銀に適してる 獰猛銀だけならひさかたもワンチャン
檸檬頭なら水滅茶苦茶通るし 金銀同時ならアマツの銃で行ったな
あれはアブソと同じ全属性速射だけど、雷と水だけは装填数が多くなってる
水で銀、雷で金を攻めればイベの金銀同時でもソロで突破できたよ 最近は内蔵属性弾系の武器でオンに潜り込んで遊んでるわ。
たまに蹴られるのがちょっと寂しい 内蔵弾特化は短期決戦を前提としたクエでないと蹴られるよね…
つまりブラキ炭鉱だ >>642
蹴られる理由がわからん
ちゃんと弱点属性担げば普通蹴られんだろう
俺なんてマイセット圧迫するからおまもりと武器変えるだけの物ぐさ装備だし
ただ口裂けだけは相手によって蹴られるかもしれない ヴァイスヴァーチで通常弾メインしてるけどライトって属性特化じゃなきゃ強くない…? ダメでバツでクズでゴミとかかわいそうだからやめてさしあげろ〜 ヴァーチは強いよな
私は無我の境地で狂竜身にしてるわ ヴァーチは弱特入れなくても会心100%近くまで行くからマルチで楽
最近はGXルーツで連撃入れて担いでる 剣士頭にも出来るし回避距離もあってクッソ使いやすい
臨戦ほぼ必須だけど黒龍ライトも火力高くて中々面白い 通常2速射なら鏖魔ライトもイイね
ブレ抑制1を付けないと、私には扱いきれないけどよ ヴァーチとレンキンって相性悪くない?最速装填できなくなっちゃう
臨戦をSPにしなかったとしても7発ってギリッギリだし狂竜身もSP化の弊害が出る ヴァーチレンキンでは臨戦は必ずSP、だが狂竜身はノーマルにしてるわ 通常2装填数は7あれば臨戦ゲージは貯まる
装填数6以下だと貯まらないときがあるので、狩技ドリンクを使うわ 通2は何だかんだ言いながら回り回ってザンブルに落ち着いた
地狐使ってたけど通2のみ撃つより搦め手使える方が飽きが来ないわ ようやく砲術や榴弾を活かせるバイジン装備が完成したわ
反動軽減3/砲術王/装填数UP/特射/弾薬節約
頭がココット・アルベロのため、防御力がやや低いけど、上級ならこれで十分通用するはず 通2はダオラを作ろうと思いつつ
なんだかんだ作らず
瓢箪でいい気がしてきた。
ダオラじゃなきゃダメな理由があんまり無い。
主にスロットで。 瓢箪[s3]は通常2の装填数が6と小さく会心率ゼロ
それに対してブレあるもののダオラ[s1]は装填数8の会心率15
スロットに1と3の違いがあるといえ、ダオラの方が攻撃力あるわな 最初に使ったライトが瓢箪だったな
ちゃんとスキル組んで使ってみるか… ダオラはブレも左右小だから通常のクリ距離なら気にしなくていいもんな
スロ3って持て余すことも多いしなあ 雑魚だからトリスばっか使ってるわ
まず死なないような相手ならブレザンブル使うけど ザンブルで挑戦者+2見切り2弱特通常超会心で組んでるから火力用の通常銃としては他を使う理由がない 挑戦者2+見切り2で、さらに超会心まで付けたいけど、そのようなお守りを持ってないから、
攻撃力中/通常弾UP/弱特/挑戦者1/弾導 または 攻撃力中/通常弾UP/弱特/見切り2/ブレ抑制1 にしてる >>671
これの挑戦者を舞踏家にしたやつ使ってるわ
gxルーツ使うと中毒になるわ ザンブルで見切り2/通常弾UP/超会心/舞闘家
さらにもう一つスキル付けるとするなら、連撃か弱特のどちらにする?
どっちでも良いような気がしてきた GXチケは剣士に使ったからもう五回ルーツやるのは辛い・・・ EXチケットは1クエで2枚出るから3回だな
最終強化に眼使うからある意味5回とも言える >>674
ザンブルなら弱特じゃないの?
まあ肉質悪いのもいるし一概には言えないが
俺もGXルーツキメラのその装備作ってザ・ガンナーでやってたが
ライトに距離って要らない気がしてやめた 肉質悪かったり弱点届きにくいのはそれこそ貫通じゃろ
通常は肉質いいとこが露出してたり狭かったりするやつ >>680
結局仮想モンスターによるな
通2速射は俺のおまもりの問題なのか、武器スロ1あるかないかで
極端に変わるわ
オレルス程素直な性能のライトないのにスロ1の差で
組みたいスキル組めずに泣く (ソロで)散弾をぶっ放したいのですが何がいいですか?
紫毒姫のライトも良いと聞きましたがアルデバランとどっちがいいのでしょうか
スタイルはブシドーのつもりです マジンノランプも良さそうですがlv3撃てるアルデバランの方が良いのでしょうか? >>684
ありがとうございます
やっぱり反動やや小じゃないとダメなんですかね 散弾なら銀嶺ライトなんてのも
サイレンサー付けて反動やや小にして散弾Lv3 サイレンサーランプに会心盛りマジオススメ
会心エフェクトまみれで楽しいぞ >>686
ロングバレルアルデバランより攻撃力は劣るけれど二つ名補正があるって感じですかね
>>688
マジンノランプ素の会心あってスロ3だし100%会心やりやすそうでとてもいいですね
ロングバレルでlv2とサイレンサーでlv3って後者の方がいいんですか? トリスに散弾全Lv追加ってのもあるですね
Lv2と3の装填数が7発へ
トリスはロングバレル付けても反動がやや小なのも良いですね >>690
散弾追加はスキルがキツそうですね
散弾追加のお守りなんて全てスルーしていたのが悔やまれます
とりあえずアルデバランとマジンノランプ作ってみます
ありがとうございました トリスにて、ネセト防具一式に散弾強化6痛撃1s3のお守りがあったのでテキトーに組んでみたら
散弾UP/散弾全Lv追加/弱特/見切り2が精一杯だったや
んでジンオウガ相手に遊んできたら、散弾2連射での硬直がやっぱキツかった マジンノランプとミラルーツ防具一式で剛弾にしても楽しそう 計算してみた
計算結果の数字に肉質(とか防御率とか補正諸々)をかけるとダメージになる
連撃と弱特は全弾発動している想定
散弾lv3→5x5hit
マジンノランプ(サイレンサー)
散弾強化見切り3超会心連撃
320→335 35%→95%
期待値462.3
335(攻撃力)x0.05(モーション値)x1.2(弾強化)[切捨]x1.5(クリ距離)[切捨]x(1+0.95(会心)x0.4)=41.4
5hitで207
超ド級弩アルデバラン(ロングバレル)
散弾強化見切り3超会心弱特
346→361 0%→80%
期待値476.52
361x0.05x1.2x1.5x(1+0.8x0.4)=40.92
5hitで204.6
計算してみてわかった事
弱特アルデバランの方が連撃ランプよりも期待値は高いがダメージ計算時の切捨ての合計が1hitあたりアルデバラン1.9668に対しランプ0.207と、ランプの方が切捨てに強い事もあり結果が逆転しランプがアルデバランを上回っていた
挑戦者とか入れるとまた入れ替わりそう
/*ちなみに
貫通lv1速射→9x3hitが3連(速射補正0.7)
無明弩【正業】
貫通強化見切り2超会心連撃弾道強化
315→330 40%→90%
330x0.09x1.1x0.7x1.5x(1+0.9x0.4)=44.88
9hitで403.92
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