な?だから4Gくらいで良かったんだよ 21 [無断転載禁止]©2ch.net
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スレタイ通りの事を話すスレ
他作品との比較は必要程度に
アンチスレじゃないのでお間違えなく
スレタイは長い間シリーズ化しているし検索しづらいデメリットを避けるためひとまずこのままにします
変更等視野に入れてもいいと思いますが嫌がらせやアンチ目的で変えろと文句を言う人が多いので
スレを仲良く利用できない人からの変更希望は斬って捨ててください
なおこのスレにワッチョイとIPはつけません
※このスレに書きこむ人は上記に賛同された上でお願いします。
前スレ
な?だから4Gくらいで良かったんだよ 20
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1496651221/
前々スレ
な?だから4Gくらいで良かったんだよ 19
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1495790001/ 保守代わりに今現在のまとめ
・面白さやつまらなさに難易度はそこまで影響しない(ジョジョブラキは高難度である)※ブラキ自体どうなのよとの声も
・発掘がガチャならお守り掘りもガチャである(お守りガチャって言い始めた瞬間に発掘ガチャって言ってた奴が消えて草)
・発掘ゴールをゲームのゴールであると決めつける者もいれば、オマケであると認識する者もいる
・エンドコンテンツは善意での言葉、簡悔のように言葉の意図が捻じ曲げられて拡散されている
・MHXは初心者向けなのかベテラン向けなのか中級者向けなのか
・やりこみは縛りなのか
〜まとめここまで〜 スレを分割してこっち使えよって奴が沸いてるけど気にせずに 最近思うんだけど4と4Gあたりでアフィサイト最盛にならなかった?
それ見てイライラして発掘はクソだとか 思った人がいるんじゃないか
そういった人は無意識化で4〜4G嫌ってるとかありそうな気がするんだが 何にせよ今出てるゲームは今まで以上にネットに引き摺りまわされてるのを感じる 取り敢えずゲームカタログ記事の書き換えについて真面目に議論するか ああいうのはこんなスレ1つの一存でやるべきじゃない
やりたい人やれる人がやればいいよ
このスレでそれらについて論じる事があってもこのスレにはまったく関係ないし
アンチ以外がこのスレの名前出して変更を迫るとかそういう汚い事はしないと思うんだよなぁ
そういえば賛否両論について「それは当然だし悪くないんじゃ」とか
「賛否両論にされてる時点で情けかけられてるんだよ」って言ってた人が前スレにいたと記憶してるが
極限、乗り、ギルクエ、発掘 注目度高いものに情けをかける必要はあるだろうか?
それ以外に平凡無難な評価になってる他の作品についてはどうなんだろうな
地味でマイナーって評価の仕方もあると思うけど
つうか情けって何だろうな >>17
このスレとは関係ないんで触らない方がいいし
宣伝のための貼りはノーサンキュー だいたいゲームカタログの記事書き換えのスレ立ててもクロス民がローカル違反!ローカル違反!ってスレ潰しに来るからここでやろうぜ スレタイ読めるようになってから来てね
いくらネットといってもどこで何やってもいい訳じゃないから 少なくとも俺はあの記事には不満あるから書き換えもここで検討した方がいいと思う >>24
だよな
他スレでやったらクロス信者に荒らされるのは目に見えてる >>25
ここでやる分にはスレタイにも反してないしいいと思うぞ 4G信者だが、記事については俺はあまり文句ないかな。 賛否両論判定というのは4Gらしくて良いよ。
記事の内容も1サイトのレビューとしてはこまで外した感じではないし。
記事内で4G以上に短所列挙されているクロスが良ゲー判定というのは首を傾げるが。 >>27
俺は文句あるかな
極限の部分も全て的外れだし本当にやったとは思えない
ネットの不評な意見だけ聞いて書いた印象が強い
ダブクソの評価なんて尼レビュでも散々なのになんで良ゲー判定出せるんだか意味不明 あの記事の間違ったところはまず
・極限化が不評
これはそもそも声だけが大きい一部のライトユーザーが必要以上に騒ぎ立てただけだからね?
ちゃんとプレイしていればモンハンらしいいい難易度調整だって判るはずなんだけど
少なくともこのスレにいる人は俺含めて極限化があった方がいいと思っているわけだし、実際面白い試みだったよ
・地形が悪い
自分の腕をただ地形のせいにして逃げてるだけだよね?
自然の厳しさを再現する上で流砂や段差は臨場感を増す要素になっているよ
・ギルクエについて
気に入らないならやらなきゃいいだけでしょ? >>28
っていうかさ、極限化の悪口なんてほとんど見た記憶もないわ実際の話
楽しい、やりがいがあるっていうのは何度も見たけど
アンチが捏造で書いたとしか思えない内容じゃねえかと
あの部分だけでも最低書き直してほしい 記事を書くのはいいけど事実の捏造なんて恥ずかしいと思わないのかと
どれだけ4Gを貶めたいのかと……やり込みまくってシリーズでも随一の好きな作品なだけで憤慨だわ >>30
ダブクソの評価点も意味不明だしな
エアプが書いてエアプが影響されて騒ぐ記事になるからここで正当な批評書いて持っていこうぜ
向こうのルールだと正当な批評なら受け付けてもらえるはずだしこの批評はおかしいって声は受け入れるからな >>28
そうだな。俺もその辺は少々的外れだと感じたが、
所詮1レビューサイトだしあんなもんでいいだろくらいに思ってたもんで。
口を出すべきではなかったな。すまん。 >>32
そうだな
なんていうかあれって無法地帯のアマレビューをそのまんま鵜呑みにしたような内容だしなぁ
これからも新規ユーザーが来ることを考えると修正はしてほしい >>33
ただの1レビューサイトなら別に雑魚が吠えてる程度だけどあそこまで巨大かつ影響力のあるしっかりしたサイトであんな捏造記事が許されていい訳ない 「極限状態」
本作の不評の原因はほぼ全てこの要素に集約されると言っても過言ではない。 極限状態についての概要は上記した通りだが
強制弾き・属性完全遮断・抗竜石による対抗という仕様はそもそも手間が増えているだけで何も楽しくない、とかなり不評。
特に「強制弾き」については単にダメージの通りが悪くなるのみならず、全てのモンスターに必ず設定されている。弾かれ無効の攻撃やスキルも意味がないという徹底ぶりなのに手足以外の全身が該当するモンスターまでいる。
極限状態の熾烈な攻撃能力も相まって、何も出来ずに抗竜石が解けることなどザラ。酷い時にはいざ戦闘だ、と抗竜石を使用した直後にエリア移動されることも。
抗竜石の効果時間の短さなども、プレイの幅を狭めプレイヤーを苛立たせる原因となっている。せめて効果時間・待機時間がもう少し緩ければ…と惜しむ声も多い。
そして 一度極限状態を解除することに成功しても、暫く時間が経てば再び極限状態化する *20 。
解除されている時間はパーティプレイならば短すぎるということはない、という位の時間なのだが、ソロ攻略の場合地獄を見ることに…。
再び極限状態を解除したい場合は同じことを繰り返すのだが、その場合は罠や状態異常の耐性と同様に、 鎮静化に必要な攻撃回数は徐々に上昇していく 。
さらに再び極限状態になると、 1分間は絶対に解除できない。 ただし、解除ができないだけであって、抗竜石の解除蓄積値自体はちゃんと入っており
体力の高さもありこの1分間を黙って見ているだけなのはおすすめしない。
一応持ってきたけど内容は本当に捏造エアプ丸出し過ぎて引くわ
この辺りから考えてみるか? >>36
まず「全てのモンスター」って表記がおかしい
これ明らかに誤解させる表記だろ
しっかり「一部のモンスター」と書くべき じゃあ、ちょっと真面目に考えてみる。
極限の要素自体は叩かれてもしょうがない側面はあるかもしれないが、
これを理由に4G自体の評価を下げるのは違うと思うんだよね。
だってこれ、別にクリア必須じゃないもん。
極限強化が〜と言う人もいるかもしれんが、御しやすいラーや師匠でもやっとけって話だしな。 >>38
そうそう、やらなきゃいいだけなんだよね結局
だからこれを叩くこと自体が間違っているという見方が正しいし評価には繋がらない
だから記事にも「気に入らないならやらなければいいだけ」と記載するべきだと思う あと極限を十把一絡げに語るのも何か違うよな。
極限のクソな部分が際立つのは、弱点や攻撃しやすい箇所を
強制弾きでカバーするジンオウガとディアブロス辺りで他は石なしでもどうにでもなるんだよね。
「極限ジンオウガ、極限ディアがクソ」と言ってるのならまあ納得するが、
「極限がクソ」と言ってる人は聞くに値しないレビューだと思っている。
まあ、その2体もボウガンで定点攻撃すればあっさり沈むわけだが。 そうそう、石のクール時間とかが叩かれる要素の一つだけど別にそこは腕でカバーできる範囲なんだよね
だから実際クソと評価してる人は自分の腕がクソなんですと喚き散らしているに過ぎないっていうのが事実
自分のプレイスキルのなさをゲームの評価に直結してるんじゃねえよ! ダブルクロスのただ攻撃力と体力を増やしただけのゴミみたいな調整と違って
極限はちゃんとプレイヤーを楽しませるように練り込まれたシステムだと思うんだけどね
まともにやってりゃ極限に関しては続投を希望するレベルだと思ってる
ただそれについていけるプレイヤーが少すぎた
まあソロでまともに回せないキッズばかりだからな、声だけはうるさいんだわこいつらが >>40
まずジンオウガの不評点は3rdから3Gに移った時の蝕竜蟲の動きそのまんまだから不評点はどちらかと言うと3rd信者のゆうたの声そのものなんだよな
つまりオウガの不評点もどちらかと言うと3Gの話であるしそもそもで3rd信者のゆうたの戯言に近い
ディアはそもそもでコンセプトがクソであるように作られてるしモーション自体は3Gと変わってないからこれも4の責任にはならない みんなが俺達みたいな良識のあるプレイヤーなら4Gの評価も今と全然違ったんだろうけど
気軽にオンに繋げるようになった弊害かね、本当にプレイヤーの質が下がったよね
気に入らない要素があるならやらなきゃいいだけ、評価に直結する事じゃないし
そもそも大半が言い掛かりに過ぎないっていうね、実際風評被害だよこれ >『MH4』では新要素として比較的好評だった要素だが、今回はこの攻撃を多用することを強いられているかのようなバランス調整が施されている。
うーん、これはどうなんだ?
乗りなんて1クエストに1回くらいしかしないし、それで不便を感じたことはないのだが。
ガンナーの場合はむしろ狙わない方がいいくらい。
ネットでも乗らない派の意見が散見されていたと記憶しているのだが。
藤岡氏も必須ではなくあくまで1手段であることを主張していたよな。 乗りが嫌なら乗らなきゃいいだけの話だしな
必須でもないし罠や閃光で動きを止めればいいだけ >前作から「あまりにも段差・傾斜だらけでガンナーが立ち回りづらい」とガンナー達は訴えていたのだが、結局マップの改善はされないまま
マップか変わらなかったが、射撃する際の角度は追従するようになった。
つまり、「ターゲットカメラ使用」→「照準」で用意に敵がいる高さに照準を合わせられるようになったが
なぜかこれを評価する人は居なかったな…
某モンハンwikiでは改悪点とか宣う輩が居る始末。 >>47
タゲカメ批判はただの懐古厨の3rd信者かモンハン持ち患者だから気にしないでよろしい 誤字多いな
×角度は追従
〇角度はカメラを追従
×用意に
〇容易に http://jbbs.shitaraba.net/game/51440/
とりあえず板は貼っておくけどどこに書き込めばいいんだこれ?
ここの意見をまとめて貼っておきたいんだけど >>51
ゲームカタログwiki総合スレでいいと思う
まあまずはここでしっかり情報まとめて文章推敲してからだな >「端から端まで前転一回分の広さしかない台が数歩間隔で敷き詰められ、流砂まで発生している」地形がある。
数あるエリアから最もクソなエリアをピックアップして、あたかもそれが全体評価の如く語るのはフェアじゃないね。
それでもギルクエのエリアなんて良フィールドの方が割合多い方なんだから。
あれでいいんじゃね?と言ったが、文句を言い出したらキリがないなw
しかし、なんだかな。
良ゲー判定を免れるために無理して欠点捻り出してないか?この記事。 そもそも世間の「4Gは糞」っていう声の大半がエアプか捏造なんだからもう悪意しか感じないよね
不当に貶めるための団体でもあるんじゃないかと疑うくらい >>30
仮に極限がシリーズ通して常態化するとしたら、今後はモンハンを買う事はないね。
遊ぶのも馬鹿らしくて、当時確かにやらなかったし、やらなくなったよ。
結局売らなかったけど、買って損した気分にはなった。
4位が丁度良いわ。 >>55
嫌ならやらなきゃいい、それだけだろ
極限をやらなくてもクリアは出来るぞ そもそも何が目的で>>55のレスをしたのかが理解できないわ
致命的に空気が読めてないんだなお前
周囲を見ようともせずに人を貶すような、不快にするようなレスをするってことはまともに客観視できてないのか?
4Gを叩いてる層はこういうキッズかライトユーザー未満のクズしかいねえのか 発掘にせよ極限にせよ嫌ならやるなだよなー
発掘なら欲しけりゃ努力するなり経験を積めばいい
これ言ったらみんな欲しがり大半が出来ないから文句を言うみたいな言い分もあったがなんでこの手の連中は一々精神レベルまで周りを自分の基準まで落としたがるんだろうな
素直に諦めて別の遊び方を模索したり時間がかかっても努力する奴もいるだろうに 4Gはシリーズの中で一番やり込んだけど、極限は援護不可能のクソの塊だったと思う
http://i.imgur.com/5o0lyD5.jpg
やりごたえも何もないしただひたすらにストレスだった
極限と段差以外は好きだったけどね 擁護側が嫌ならやるなしか言えないゲームってもうどうしようもない感ある >>56
エアプ?
極限化は何もギルクエや師匠だけじゃないで
しかも師匠はクリアしないと貰えないアイテム、称号がある以上やらなくていいで済ませろって、そんなの消費者センターとかなら真っ先に吊し上げられる対応だぞ >>60
なんかズレてんな。
極限がクソならそれで良いが、それで4G自体の評価を下げるのは違うのではないかと言ってる。
4Gは「後半はずっと極限ばっかりやらされる」風によく語られる実際は違うよな。
特別許可証のクエストなんて大抵は1回やって終わりだし、
やるとしてもギルクエのラーくらいで、極限の欠点を語るには弱い相手と来ている。 >>62
いや信者が嫌ならやめろって言ってるゲームってだいたいダメだよなって思っただけ
特に極限どうこうの話じゃないです >>64
別に極限をやるのを誰も強制してないからな?
ポケモンでレディアンでクリアしろみたいな拷問を押し付けられたらクソゲー間違いないがそんな事は押し付けられてないだろ?
極限も同じだよ >>64
言わんとしていることは理解したが
「嫌ならゲーム自体やめろ」と
「ゲーム中の嫌な1コンテンツはしなくていい」
では大きな開きがあると思う。 このキチガイ共追い出せないなら俺はこっち行く
俺以外にもうんざりしてる人はいるだろうから細々と離したい人はここに来た方がいい
まともな話ができない
http://itest.2ch.net/fate/test/read.cgi/hunter/1496650949 >>67
はいはいもう来ないでね
負け犬は負け犬らしく灯のついた家に入り込むんじゃねえよ >>59
目に見えて分かるデータを提示した上で語る意見には何も反応出来ない……とw >>59の3DSってクロスのスペシャルパックのやつか?
俺と同じやんけ…クロスのプレイ時間まで似通っててワロタ まあ一応極限は評価対象かどうかの話もしておくとどう言い繕ってもゲームの一部分なんだから評価対象にはなるだろ
それ言い出したらゲーム自体がやる必要のないものだし叩かれたくなかったらそんなの入れなきゃ良かったんだし
追記で「実のところ大半の極限は一回やれば二度とやらないことが多く物好きでもなければ連戦するのは戦いやすい極ラーくらいのものである」とか書くことは許されるだろうけどね
ゲーム中に占める比率に対して4Gの評価を過剰に落としてるって言い分はまあわかるしな
それなのに極限がやたら叩かれたのってその当時極限が4G開発の姿勢の象徴のようにとられてしまったからってのが当時見てた俺の感想
開発の作るものはありとあらゆるものが簡悔でその筆頭が極限みたいな言われ方も多かった
本質的には極限をダシに人によってはマイナスポイントなところが多い4Gそのものが叩かれてたんだろうなと それがつまり>>36の「本作の不評の原因はほぼ全てここに集約されると言っても過言ではない」なんじゃないのかね
前スレで4系は開発がプレイヤー煽るような発言多かったのもあるみたいに言われてて ? と思って見てたんだけど、そういうのも別に前からだしね
諸々の不満を集約してうねりを作る神輿になるには十分過ぎるインパクトがあったのは確かだ
それも含めて結論賛否両論てのは俺としては違和感無いしむしろ4Gらしい評価だと思う >>72
煽るような発言ってのも、恣意的に抜粋してそう見えるようにしてるのが多いしな。
これはモンハンに限った話ではないけど。
前後流れで見てみると別に普通だったりするしな。 >>71
嫌ならやるなは極論だからな
極限叩きを受けてそう言いたい気持ちになることはあっても
実際にやるなとは俺は思わないし言えない
下三行にはおおむね同意だな
極限の地形の二文字さえ言っとけばどういった様にクソなのか言語化する必要もなく共有できるから拡散も早かったはず
簡悔のように言語化する必要なく叩かれる要素がわかりやすかったから叩かれたんじゃないかと思う >>64
同感だ
「嫌ならやるな」はむしろ4Gを貶める目的で言っている感まである ところでこのスレッドが嫌いで嫌いで仕方ないアンチの今のトレンドは
『俺が率先してどっかのサイト荒らすわ!で「このスレにいる奴らが編集でサイト荒らした」って事にしよう!
はい確定!ここは荒らしの巣!みんなで僕のつくったクリーンなスレに移住!移住アピール!』
てなもんだな
外部荒らす奴はどんな奴でもクズだよ
何でこんなスレに閉じこもって話してるのかといったら余所に迷惑かけないためなんだよ
このスレのアンチはそれをわかってない >>79
ちょっと見直したわww
4G好きも4Gアンチも程度の差はあれど、ここ利用してる時点で概ねガイジと思ってたが、理性も節度もあるんじゃねーかw 改めてカタログ読んできたけど大体合ってるじゃないか
今さら声が大きいだけの一部のユーザーの主張を反映させるべきじゃないよjk >>82
合ってないんだよなぁ
あれ尼レビュから拾ってきたような声をそのまま使ったって感じだし本当にやったのかどうか怪しい
あと俺達は外部を荒らそうとしてるんじゃなくてただ評価がおかしい上にやったかどうかも怪しいから改めて評価文章を書こうと言ってるだけだからね
そこ勘違いしないでくれ 個人的に気になるのは
本作の不評の原因は〜とやるならXXについても同様に書くべき
総評で
>歯ごたえのあるモンスターとの狩りを望んでいた『玄人ハンター』が多数存在していたのも事実である。
と書くのなら、極限については問題点ではなく賛否両論のとこに書くのが妥当ではないか
極限の問題点として強制弾きを挙げているが、心撃で弾かれないことに触れていない
その上で弾かれ無効の攻撃やスキルも意味がないという徹底ぶりとか書いているので
まるで(強制弾かれに対して)対抗手段が一切ないかのような印象を受ける
とか思ったけど
そもそもネットにしろマスコミにしろ何にしろ
情報とはこういう性質のもの(誰かの意図が入る)なので
書き換えるよかそういうもんだと思って気にしない方が良いと思う 今時あんなヘビーユーザー向けの仕様じゃ黒歴史判定されても文句は言えないよ もうほぼ当事者が残ってない状況になってから従軍慰安婦は存在した!謝罪するニダ!!って言ってるようで関わりたくないな
状況的に発言出来ない雰囲気だったというならいざ知らず、そうじゃないだろ?
しかもあきらかデタラメな内容ならとっくに訂正されててもおかしくないしなww 個人的に拠点で釣りを思う存分楽しめる点を評価されていないのは大いに不満
同時に各拠点に釣りポイントが設置されていない問題に触れられていないのも不満 極限の弾かれやアイテム無効はやり応えのある要素ではあるが、本来スキルやアイテムといった知識の部分で補う所も対策アイテム(坑竜石)の調整不足から「パーティプレイでは短すぎるということはないが、ソロだと地獄を見る……」と、こう書かれている
これはやはり的確に評価してると言えるな
あとやらなきゃいい君がすぐ沸くけど、バキのコラボイベントで裸極限ラージャンがあるのを知らんわけでもあるまい >>88
いや、イベクエなんて実績も残らんし最もやらなくていい部類じゃないのか
シリーズを見渡しても極限なんて目じゃない無茶なクエストが多いじゃないか。 あと、武器種によるが極限相手になれてくるとソロの方が楽な分がある
マルチだと弾かれない箇所にみんな集まってきて却ってやり辛い。
まあ、こんなことカタログに書く必要はないけどね。 >>90
そう言えばジョジョブラキなんかは配信された当初はどういった評価だったんだろう
古参の連れはワンパン9割、チャチャンバも開始早々戻り玉で戦線離脱w
開発バカじゃねーのって言ってたけど、マニアからやり応えのあるクエとして評価されてる
あれと極限の大きな違いは、村クエや集会所にも存在する、アイテムという制限を強いられるといったこだろうか
実際坑竜石使った矢先に乗る操虫棍とかは地雷扱いされてたし、石使った矢先にピンク玉連発するオウガ、潜りとマラソンを繰り返すディアなど、極限が必ずしもやり応えあるというモンスばかりでもない
カタログにも途端エリチェンされて……という説明もあるが、良モンスのジョーやラーでさえ、そういう状況になるとイラっとせざるを得ないからなぁ ジョジョブラキはクレDがうんこ以上だったら炎上してたかもしれん 極限の強さも単純に弾かれるから強いっていうより
高い体力やモーション、耳栓耐震の有無とか
そういうのが色々相まってあの強さなんじゃないかな
村クエや集会所のは攻撃力や体力がそんなでもないからそんな強くないんだよね
変な話PTだとXみたいにぶわーってみんなで群がって即解除→フルボッコになるし
極限が集会所までの強さだったらここまで極限の仕様そのものが文句言われることはなかったのかも 先に言ったとおり、極限でもジンオウガとディアは俺も評価しない。
ただ、極限クエを評価するときって大抵
心撃→極限解除→解除している隙に倒す、という攻略手順をもって評価されるよな。
まあマルチならそれで良いけど、その手順をソロにまで当てはめるからおかしなことになる。
ソロでそんな手順を取っていたら普通に時間切れになるわ。
ぶっちゃけ「心撃」が最も使えない抗竜石だと思う。 「心撃」は個人的には有用だな
事故防止的な意味で
140ジョーに高耳耐震ナシの太刀で行って時間切れなったことあるけど
石の種類や弾かれどうこうより高耳耐震ないとなかなか攻撃ムズイ
あと体力の多さ
これが大きいと思った 「剛撃」のダメージ1.2倍や属撃の属性1.2倍は、この手の補正としては破格の値だと思うし
長期戦になりがちなソロなら余計にタイムに影響する。
ぶっちゃけ上二つが強力すぎる。
弾かれて一乙、というのは俺も何度も経験あるので保険の意味も分かるが
正直効果と、効果時間およびインターバル時間が釣り合っていない。 マルチでは最初に剛撃使ってたけど
最初に2つ使うやつも多かった記憶がある
最初に心撃だけ使うって奴はあんまいなかったかも 実はシンゲキも1.16倍かかってたりするけど確かに効果時間65秒は短すぎるわな
というかコウリュウセキは全部効果時間2分でチャージ30秒とかそんなもんでよかったと思う >>95
前スレで極限はソロに優しかったとか言い出したのが湧いた時は目を覆ったけど、まともにソロ語れるのもおるやかいか
マルチでも実は心撃切った方が、行ってみたらとんでもないランナーがいてマラソン大会でしたみたいな時に石のサイクルが噛み合う
マルチで心撃が推奨されてきたのは、まあ多少ぐだっても二極限で倒せるだろって前提があっての話
要するに心撃は極限攻略の初期段階では一番重要な石なのにあいつだけが調整ミスってたんだと思う やっとマトモな流れに戻ったか
今日のガイジの発作はかなりキてた
で、このスレいつまで続けて何回同じことを書くわけ?
カプコンはオクスリ出してくれそうにないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています