【MHX/MHXX】チャージアックススレ チャージ56回目 [無断転載禁止]©2ch.net
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【MHX/MHXX】チャージアックススレ チャージ54回目 [無断転載禁止]©2ch.net
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1495543676/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 各種モーション値(MHXX暫定)
【剣】
突進斬り 18
牽制斬り 14
斬り返し 15(属性強化中にチャージから派生時+爆発*1)
回転斬り 30
盾突き 8+12(属性強化中+爆発*1)
溜め二連斬り 30+20
斬り上げ 16
ジャンプ剣斬り 22
(エリアル)
ジャンプ斬り払い 35
【斧】属性強化中小数切り捨て1.15倍(ストライカーは1.2倍)
変形斬り 42
叩き付け 42
斬り上げ 33
縦斬り 41
横斬り 18
ジャンプ斧斬り 42
解放1 20+爆発*1 (ビン無し時20)
解放2 20+45+爆発*2 (ビン無し時20+45)
高出力 75+爆発*3 (ビン無し時42)
超出力 25+90+爆発*1 (ビン無し時20+60)
(エリアル)
ジャンプ高出力 90+爆発*3 (ビン無し時42)
ジャンプ超出力 100+爆発*1 (ビン無し時60)
(ブレイヴ)
解放3 15+70+爆発*2 (ビン無し時15+70)
納刀継続解放2 15+35+爆発*2
納刀継続高出力 70+爆発*3
納刀継続超出力 25+80+爆発*1※ (ビン無し時20+55)
※ビン爆発の威力は0.8倍
※上記の納刀継続高出力、超出力に記載されてるモーション値は知識書によるとブレイヴ状態のモーション値とのこと(要検証?)
エネルギーブレイド
1 ビン1〜:80 .4〜:130 7〜:150 10:200
2 ビン1〜:100 4〜:150 7〜:180 10:220
3 ビン1〜:130 4〜:180 7〜:200 10:250
チェインソーサー
チェンソ3 20×6hit 1hitごとの剣撃値12
チェンソ2 20×5hit 1hitごとの剣撃値10
チェンソ1 20×4hit 1hitごとの剣撃値8
属強補正は乗る
【ビン爆発威力】
榴弾=[[攻撃力*ビン補正]*砲術]*属強補正
強属性=[[属性値*属強補正]*ビン補正]*肉質
・ビン補正 左が榴弾 ()は4Gの数値
↓以外 0.05 3 (0.05 3)
高出力 0.1 3 (0.1 4.5)
超出力 0.25 9.9 (0.25 10) ※MHX(0.15 5.4)
ガード 0.03 1.5 (0.05 3)
・属性強化補正
↓以外 1.35 (1.35)
盾突き 0.5 (0.5)
チャージ斬り返し 0.5 (0.5)
超出力 1+0.5*n (1.35)
・砲術 乗算で最大1.4
砲術師 1.3、砲術王 1.35、ネコ砲術 1.15 ■ストライカー
削除モーションは盾突きと簡易属性強化回転斬り
突進斬りにGP
属性強化のモーション値補正が大きい
■エリアル
削除モーションは溜め二連斬り
剣はジャンプ斬り払いが剣撃エネルギーの効率高め
属性強化時の空中高出力が可能になった(斧モード空中A)
■ブシドー
削除モーションは簡易属性強化回転斬り
溜め二連斬りにGP
剣はジャストガード(JG)、斧と納刀時はジャスト回避(JK)
JG後 X:属性強化回転斬り、A:溜め二連、X+A:盾突き、R+X:叩きつけ、R+A:チャージ、B(+スティック):回避
JK後 X:叩きつけ、A:属性解放斬りU(納刀時はR+X+A)
■ブレイヴ
削除モーションは溜め二連の溜め入力と属性強化回転斬り。属性強化黄・赤は使用不可
剣モード回転斬りはGPなし(変形回転斬りはGP発生)
非ブレイヴ時は納刀継続を挟まなければ溜め二連、剣/斧変形斬りが不可。抜刀変形斬りは可
納刀継続からの派生は
剣:Aで溜め二連斬り、Xで回転斬り、Rで斧変形斬り
斧:Aで属性解放斬りU、Xで切り上げ、Rで剣変形斬り、X+Aで高出力属性解放斬り
◯ブレイヴ時
自動で属性強化青状態へ移行。納刀継続キャンセル限定の技が解禁
ガード性能はGPでのみ上昇し、通常ガードは非ブレイヴ時と同等
剣斧共に前左右回避がステップに変化し、剣モード時はGPが付加される
剣撃エネルギーの溜まりが1.5倍(小数点切り捨て)となる
属性解放斬りUから属性解放斬りVへの派生が解禁。A>A>A...でU>V>U...と無限ループ
■レンキン
削除モーションは盾突き、溜め二連の溜め入力、超高出力属性解放斬り
解放IIからの斬り上げ、チャージ後の変形解放Iなど、一部派生ルートが削除されている
剣モードでは殆どのモーションから簡易属性強化回転斬りに繋がる
【ジャストガード(JG)について】
R入力後からJGモーション(盾振り)が生じ、JG成功→JG失敗→通常ガードの順に判定が遷移する
1.JG成功(盾振り前半):ノックバック、削り、スタミナ減全て無し
2.JG失敗(盾振り後半):ノックバックが一段階上昇?
3.通常ガード(盾振り終わり以降):他スタイルと同じガード性能
JG成功後のジャストアクションにモーション値上昇はないとの報告あり
多段攻撃に対してはRを追加入力することで連続してJGが可能
【ガードポイント(GP)について】
以下のアクション時には白い盾のようなエフェクトが発生し、ガード判定が付加された攻撃モーションとなる。
1.剣状態の回転斬りの出終わり(ブレイヴを除く)
2.剣→斧変形斬りの出始め (抜刀変形斬りでは出ない)
3.斧→剣変形斬りの出終わり(1と同様のモーション)
4.属性強化回転斬り(簡易含む)の出終わり(1と同様のモーション、弾かれ無効)
5.(ストライカーのみ)剣モード突進斬りの出始め(抜刀斬り含む)
6.(ブシドーのみ)溜め二連斬りの溜め中
7.(ブレイヴ時のみ)剣モードステップ回避
8.狩技オーバーリミット
9.狩技チェインソーサー
GP付きモーションには白い盾のようなエフェクトが生じ、ガード判定を持ちながらモーションを継続する
ガード性能は通常ガード時と同等(ブレイヴ時は例外)
ノックバック大の場合はモーションが中断され剣モードへ
ガード構え状態からの斧変形にもGPが発生し、ガード判定の途切れはなくなった模様 【剣撃エネルギー・チャージについて】
素-(集中)-(ブレイヴ)-(集中+ブレイヴ)の順
溜め二連1段目、エリアルJ斬り払い 18(21)(27)(32)
溜め二連2段目、回転斬り、ジャスガ 9(10)(13)(15)
盾突き 3×2(3×2)(4×2)(4×2)
GP(非仰け反り時)、その他 3(3)(4)(4)
剣撃エネルギー30で黄、46で赤になり、72でオーバーヒート状態になる
ブレイヴ時は1.5倍、スキル集中では1.2倍溜まりやすくなる(小数点切り捨て)
ブレイヴかつ集中発動時は(剣撃値×1.5)×1.2 (括弧内と最後で小数点切り捨て)
オーバーヒート状態では、剣による通常攻撃は強制的に弾かれ、与ダメージも激減する
黄でチャージ(R+A)するとビン3本分、赤・オーバーヒートでチャージするとビン5本分がストックされる
装填数UPスキルで一度にチャージできるビンの本数が増加し、黄で5本、赤で10本チャージ
通常ガードでは溜まらない点に注意、溜め二連が圧倒的に溜まりやすいのでうまく当てていく
エリアルでは溜め二連ができないので、ジャンプ斬り払いなどを交えて溜めていく
【属性強化】(ブレイヴを除く)
○属性強化回転斬り
・斧モード高出力の構えモーション中にR
・ジャストガード(ブシドーのみ)成立中X
赤色の属性強化となり、効果時間は40秒/ビン
○簡易属性強化回転斬り(ギルド・エリアル・レンキンのみ)
・剣モード盾突き→X+A
・通常ガード成立中X+A
黄色の属性強化(または赤色の延長)となり、効果時間は30秒/ビン
○チェインソーサー
動作後は通常のチャージと同じように派生(Xで斬り返し、Aで変形解放I、Bで回避)する
また、R入力でビンチャージ後に属性強化回転斬りへ派生し、
チェインソーサー1、または2の場合は属強なし→黄属強、黄属強時→赤属強となる
3のみ属強なし→赤属強、黄属強時→赤属強となる
強化時間は最大値400秒まで随時継ぎ足し可能
【属性強化状態時の変化】
○黄色
・ガード性能が上昇する
・盾突き、チャージ後の斬り返しにビン爆発効果がつく
・高出力が超高出力に変化し、ビン全てを消費+強化状態を終了する
※超高出力のモーション中に↓(後ろ方向)+Xで高出力も出せる(オプションの方向指定タイプを2にすると容易)
○赤色 ※黄の効果に加えて
・斧による攻撃と盾突き、チェインソーサーのモーション値が1.15倍(ストライカーでは1.2倍)になる
・ガード成立時にビン爆発効果がつく
・ガード時に斬れ味を消費しなくなる
○青色(ブレイヴ時)
・斧による攻撃と盾突き、チェインソーサーのモーション値が1.15倍になる
・超高出力を行なっても属性強化状態が継続される
・盾突き、チャージ後の斬り返しにビン爆発効果がつく
・GP時のガード性能が上昇する
・ガード時に斬れ味を消費しなくなる
【狩技取得クエスト】
オバリミII:村☆4 幻惑の魔術師
オバリミIII:集会所☆5 毒、麻痺、混乱にご用心! ※ココット村の休憩中のハンターに話しかける
エネブレI:村☆3 鬼面狩人を威す
エネブレII:村☆6 白き霊獣
エネブレIII:集会所☆8 驚天動地なグランドウイング ※要HR解放
ヒールI :村☆2 跳躍のアウトロー
ヒールII :ベルナ村の貢献度ポイント400以上
ヒールIII :集会所☆6 飛竜たちの乱舞
チェインII :筆頭ルーキーのG2クエスト(ハプル討伐)
チェインIII :G4 無心にて森羅万象を断つ 【本スレ43の431より】
エネブレ3の威力は据え置き
オーバーヒート時のダメージ減衰を受けなくなった
ヒーリングボトル3について
・リロード 自分のみ 回復量は8HP/ビン
・属性強化 範囲回復 回復量は10HP/ビン
・ビン効果は消滅する
・ボトル中に属性強化切りをすると、範囲回復とともに盾が属性強化される(既に属強されていた場合、時間延長)
・ブレイヴではリロード回復しかできない 水と氷の強属性はもうちょい武器スペック頑張ってくれ チャアクのスタン値ってどれ位?
ブラキの殴ってる感じ解放2+高出力でほぼ確定スタンだったから1爆発30くらいかなぁ…って思ってたんだけど、有ってる? 高出力のは属強状態で33とかだったと思う
開放Uとかの爆発は40かそこら >>14そんなに有るんだ!
どこにも無かったからいつも何ぶち込めば良いのか分からなくて
サンクス! あー、あと盾突きってどの位のスタン値なんでしょう…? >>17あーそんなもんなんだ
どちらかと言うとスタン値維持が目的になるのかな
ありがとう! 前スレの話題だけど前作の超出もエフェクトだせえ!全然解放感ない!もっと爆発してほしい!
みたいな意見たくさんあったよな
今の超出出た瞬間に美化されてて笑える 盾突きは15だねー
モンスターの時間経過でのスタン値回復を阻止する程度かな
あとは高出力とかで入らなかった場合のもう一押しとか >>19
4Gの超出の不満点とか範囲のばらつき以外無かったんだが
強属性ビンとか属性ごとにエフェクト拘ってて使っててクソ楽しかったし >>20ありがとう〜やっぱり維持目的になりそうだね、しょっぱいなぁ…
どこ調べても無かったからサンクス! 強属性超出の地面から派手に属性毎のエネルギーが吹き出すの好きだわ カッコよすぎたらゆうたが皆使うから抑えてくれた開発の優しさなんだよ ブラキアームズ(360爆30 会心±0% 匠2紫40) >>19
より悪いものが出た……というよりは比較する対象が出てきたからじゃないか
美化じゃ無く比べてしまったんだろ 最近チャアク使ってないんだけどナンニデモ=ジオブロス以外の選択肢なんか出た? >>23
ディヴァルキューレで超出撃つたびにサンダーブレーク言うてたわ
今はもう据え置き新作に期待している オラも最多がチャアクなのにチャアクが一番わかんね
なんなん?この武器
FPSで言うキルタイム並みのリロードほんちょっと早い武器みたい チャージって言うからもっと突っ込む武器かと思ったら溜めるほうかーいみたいな 俺はチャージする前はげきよわ
でも溜まってからは俺のターンみたいな感じと思ってたからブレチャ聞いた時は時代が来たと思ってたけど現実はコレジャナイ感 エネブレする度にチャックス使ってて良かったと実感する どっちかというとそれはランスにやらせてあげてほしい
盾パリィしながらティンべーとローチンの基本戦術や! >>37
(# 心Д眼)なにがおかしい!
いやまあランスは機敏な突進から盾で弾いて突いていくみたいな機敏な武器に生まれ変わる頃だと思うの…チャアクスレでいうのもあれだけど 獰猛達に鉄壁の守りを崩されたガ性ランサーは泣いていい ランスのガード下手したらニャアクと同じ程度の扱いなんじゃとか思わなくもない ニャアクってなんだ…チャアク
なんでガード武器イジメがここんところ目立つんだろ ガ性2も軽くないんだし、全部ガードできるくらいでいいと思うけどね
ガ性2にケチ付き始めたのはMH3GのG級からか ノックバックと削りを別々に設定してノックバックをちょっと緩めに設定してほしい 今回ガンナー多いのは当然火力も理由の一つだが
膝に獰猛を受けて近接引退したハンター達の駆け込み寺になってる感もある
意外な程にライト多いし ブラキやっぱむずいな
高出入れようとするとまず避けられて反撃される ヘヴィ担いでる人の火力凄いけど二乙はザラなのが精神的によくないわ… >>47
距離ブレイブマジオススメ
怒り角ゲイザーを一段目を抜刀斧ステップで避けて接近
横手で二段目を撃たせて足元にステップ>高出が戻ってきたアゴにバチーン
飛び込みも反復横跳びで目の前に顔面が残るぞ 龍2見切り2弱得連撃超会心のジルバッドなんだけどさ
どれか削ってW属性にした方が良かったりする? 爆発部分に乗らないなら強属性じゃなくても良いよなぁ!? 斬撃に乗るからどうしたんだよ
属性強化より優先する理由0だわ 武器シャデス雷2匠2挑戦2根性をマルチ用に作ったけど部位とか関係なく適当に解放したり高出力入れてるとバカになりそうだ 一生懸命属性盛っても超会心の物理ブースト部分がメインソースになりそうでかなC 流石に属強ビンなら各属性攻撃強化が最優先
次点で匠2か装填数
大体の場合において属性攻撃強化はオマケ
5sスキルにでもしといた方が便利だけどつい盛っちゃう ブシドー使い始めたけど、JGのタイミングが今一掴めなくてボコボコにされる
大人しくブレイブ使えという事か 覚えるまでやろうよそこは
武器もモンスもいきなりどうにか出来るわけないじゃん もともとランサーだった俺はjgすぐ慣れたけどブレイブは未だに慣れんわ JKって回避後にやれる事が少ないんだよなあ
おおあばれしてるモンス相手だと距離取るぐらいにしか使えなかったり パワーラン長すぎ、象徴である高出も剣変形も出来ない
出せるのはもっさり縦斬りと弱体化された解放2という
何がそこまで憎いのやら ドナデキリの快適さがやばい、業物砲術+生存スキルでほんとどこでもいけてたまらん 最近のドナデギリ推し調子に乗るなよ
ジオブロスの方がかっこいいだろオラァ ドナデはゲージの溜まりやすさもあってストライカー使うときはほぼあいつだわ ガ性2つけて超天眼やっててだいぶジャスガもなれてきたからガ性はずしたらサマーソルトが多段で削られることに気づいて開発へのヘイトが止まらない BITEさんが一番イケメンだからな?
ドブスのドナデが調子のんな ラーの三連飛鳥文化ジャスガすると面白いことになるね
盾で弾き飛ばしてるように見える >>65
ドナデキリって業物いるの?
業物すら切れるのがドナデキリの魅力の一つだと思ってたんだけど >>71
全然なくてもいいけど自分研ぐのめんどくさい人だから長引く事も考えて業物つけてるよ!あると便利、脳死状態 ガチムチホモ=エンカム
いぶし銀=風化
イケメン=BITE
ブサメン=ジオブロス
田舎もん=ドナデギリ
もやしっこ=レジェンド 金髪美女=クリュサル
美形男子=ジルバット
くそがき=ドナデギリ BITEはおまんこくぱぁだろ
イケメンはカイゼルベアラー 見た目ならスタールークかな
ギルドカード交換すると相手の集会所に自分のキャラが現れると知って装備変更したわ
次点でシゾーワーガ そういえばブレイヴ盾突きが他と比べて威力が倍近くあるって話は本当ですか? アックスハンドアックス好きの俺はドナデの剣モードをハンドアックスと思い込めた瞬間から虜だぞ!
何が言いたいかというとよくわからない
ちなみに田舎者 もやしっ子が弱特頼らず最大火力の斬撃ダメージってほかどんだけもやしなんだよ >>79
盾突きの威力が倍近くあるのではなく盾突きの”爆発の”属強補正が0.5じゃなく1あるって話 MHWでもチャアクは継続なんかな?
グラ凄いしすげー楽しみ というかやっと3DSの糞グラから脱却してPS4版作ったんだな
ちゃんとシームレスなんだろうか まさかPS4になってまでエリア切り替え式ではないと思うが・・・
延期されずにちゃんと来年に発売してくれればいいが
意外だったのがPS4だけってことだな
箱oneやswitchやSteamは無いんだな 岩穿テツカブラとチャアクが相性いいって聞いてトライしてるんだけど近接だと終始画面が何も見えないんだがどう立ち回るのが正解なの? ディア=レギーナベネ→そこのヤンデレお姉さん、超特殊童貞君のお手伝いしてくれませんか? アクションとか完全新規だろうからまぁチャックスとか新規武器はないでしょ
ランスすらあるか怪しい 79 名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 (ワッチョイ 8b5b-6OcZ) sage 2017/06/13(火) 12:19:41.06 ID:n/nX9idp0
https://twitter.com/SocksyBear/status/874450225682952192
外人によると全14種類の武器確認だとさ
これガセなの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています