モンハンって才能だよな [無断転載禁止]©2ch.net
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何作もやってんのに、一向に上手くならない
注意力と集中力が足りないんかなぁ 観察力じゃね?
特定攻撃をする前にそれをやると分かる動きをするから 設置攻撃とかに自分から突っ込んじゃう才能の持ち主が来ました >>2それもだな...
でも、自分の場合予備動作だったり攻撃パターン分からないってよりも、途中で集中力が切れて、ミスして被弾する事が多いんだよね >>3俺も集中力が切れたりして、どうでも良くなったりするとヤケクソになって突っ込んじゃって被弾する事よくある >>5言いたい事は分かるんだけどさ
自分の場合予備動作とか攻撃パターン覚えてあんまり上手くいかないんだよな...
完璧に理解してないからなのかもしれないけど >>7言われてみるとアクションゲーム苦手だわ
あと音ゲーとかも
反射神経とかも鈍いのかもな 主に使ってる武器は、大剣、太刀、双剣、ガンス、ハンマー、虫棒、ヘビィ、こんな感じです
上達する方法があったらアドバイスください
お願いします ソロでtaやったことある?
俺も才能ないけど20匹くらいブッ通しで狩るとわかってくるぞ
個人的にはモンハンは才能っていうより知識ゲー 慣れだよ慣れ
慣れれば集中してるとか関係なく余裕でできる
ながらは俺はできないけど 炭鉱がてらぶらきに500回くらい行ってるけど未だに設置年金の爆発に巻き込まれる >>1はいつもモンスターに攻撃する時って何を考えてるの?
例えば大剣ならここでなら溜め3入るなって考えたりしないの? 100%アフィのまとめ用スレだけどあえて答えるなら
瞬発力と判断力だと思うから若い方が有利じゃね >>15シャガルマガラ、ゴア・マガラ、ブラキディオス、ディノバルド、ディアブロス、バルファルクは結構得意なので、そこそこなタイムで狩れる感じですね
結局のところ知識が足りないんかなぁ >>19普段はまとめしか見てないので、それっぽいスレタイになってしまったかもしれないです >>20弱点に効率良く攻撃をヒットさせるのは高度な技術だとおもいますよ
でも確かに、普通に狩る分にはそんなに技術は必要ないかもしれないですね >>1被弾せずにいかにダメージを与えるか考えてます 相手はデータだしやってくることはただのモーションの組み合わせなんだからこうきたらこうする、ああきたらああするっていうのを突き詰めていけばいいじゃん?
どのモーションか瞬時に判断するって意味なら反射神経いるかもだけど >>30やっぱりモーションを把握するのは大事ですよね 昔のモンハンならしっかりターン制してたしモーション覚えて対処するで良かったけどね
今のモンハンはモーションの終わり側に別の技でキャンセル仕掛けてきたり複数モーションに派生したりで瞬発力無いと引っかかるよ
つまり全部カプコンが悪い >>33気づいたときにはもう遅いみたいな事たまにあるかも 動きは分かるけど大技ぶち込みたい欲求に負けて返り討ちに遭ってしまう 反射神経ガーってよく言われるけど反射神経なんてゲームに影響するほど個人差無いからな
大事なのは意識配分 3G以前は知識
4以降は反射神経
確かに今は才能が必要かも >>40攻撃に集中しすぎるあまり予備動作見落としたりみたいな事はある どの攻撃がどう派生するかは大体決まってるからなぁ
よく隙潰しとかJK殺しとか言われるが
フェイントに毎回引っ掛かってるだけだろと、学べよ。 >>42ブシドー、ブレイヴは重宝させてもらってますね プロハンがまだ慣れて無い武器で慣れて無いはずの新モンスを信じられないタイムで倒したりしてるの見ると才能なのかと思う
TAレベルまで突き詰め無いで遊ぶなら慣れでどうにでもなるけどな >>21
例えばシャガル大剣なら
・お手の後は手の位置に頭が来るので大剣で置き溜め出来る
・お手のヒット判定はこのくらいなのでこの位置なら当たらずに溜められる
・お手の後の隙はこのくらいなのでこのタイミングで入れば溜め3までいける
みたいに1つの攻撃モーションに対して3要素くらいわかってないと最善手が打てないみたいなのがありがちなんだよな
要は覚えゲーだから才能が必用だとしたらそれを覚えるのが早いか遅いかしかない
例外として立回りを思い付くかどうかもあるけど
才能<<<<<<<<<施行回数なのは間違いない >>50
上手い人達の凄い所はその最善手を常に選択してるとこなんだよな
例えば超特殊15針前後なら慣れと経験でどうにかなる場合が多いけど10針切るのは最善武器を使ってずっと続けてても自分では無理に感じてしまう
でもプロハン連中は下手すりゃ1〜2週間でそのレベルまで持ってくるもんな 回数だけこなしても上手くなるわけねーだろハゲ
モンスターの動きと対応をぜんぶ理解してないから下手くそなんだよ >>53下手くそだから、理解しててもミスで被弾する事がよくあるんだよ >>54
理解してないからミスってんだよ、認識を改めろ >>55操作ミスだったり回避のタイミングみたいなテクニック面でのミスの話しだけど >>59フレーム回避上手い人はほんとに尊敬する
咆哮回避が安定する方法教えて欲しい 弱得がなんでこんなに評価されてるのか不思議だわ
そりゃテオや猿には超有効だけどさぁ
銀レウスとかその辺の弱点狙うの難しいやつもそれなりにいるし汎用装備にするのは辛いだろう 10000時間の法則というのがある
まずはMHXXを10000時間やってみよう
それでも上手くなれないなら才能ないかもね モンハンも格ゲーも普通レベルの俺がいつも上手い人に対して思ってる事は「間合いの取り方が絶妙」てことだね
え!そこから当たるの!? ていうギリギリの所からしっかり当ててるんだよね
どんだけ練習してもこの域には到達できないと思い知った
まぁ俺は凡夫なんでそう感じるだけかもしれないが >>1の思う上手いがどのくらいなんだろ
例えば新モンのバルファルクならソロで10針切るレベルなのか5針未満なのか回復薬いくらも使わないで倒せる程度のレベルでいいのか >>59
ダクソのフレーム回避とかガバガバじゃね? スレ主がTA全1レベルでの話をしているという貴族の遊びじゃないよな? >>65俺自身ソロでTAしてても必ずミスで被弾するから、その詰めの甘さをなんとかしたいな >>67そうゆうレベルではないw
自分のレベルは>>21で挙げてるモンス5分針で狩れるくらい >>69
人によって得意モンスター違うからごふん針ならうまいほうよ
プロハンター基準にするから下手に感じるんだよ
ソロで倒せるなら上手いよ 猫連れてソロで討伐できるとか言ってるやつは上手くはない >>61弱特ついてる汎用装備ってなんかあったっけ? >>71猫はつれていかないよ
ハンマーとか虫棒だと特に邪魔だし >>62ライゼクスの腕叩きつけとかたまに釣られるわ 一週間ぐらい同じ武器で同じクエで同じモンスターを狩ってれば
嫌でも行動を覚えて上達するよ〜 モンハンは才能じゃなくてソロでやった試行回数(死んだ回数)だと思う って事は飽き予防で基本的に同じモンスは一日で三匹までってルール決めてると駄目だな 天眼とかほぼ練習なしで白ミラ根のひとの動画何回も見てやったわ
解説動画派 >>56>>60
だから、咆哮フレーム回避失敗がそもそも行動を覚えきれてないんだって
ボタンを押すタイミングは常に同じなんだ、敵のモーションからの断片的な情報で"だいたい"この辺りで回避するになってんだよ
認識を改めろってんだろ、お前はモンスのことを分かってるようで分かりきってないんだ 俺も鏖魔はブレイヴ太刀のソロ動画観てイケるやん!って思ってやったら5分で三死したわ
50回以上死んで初撃破は18分ぐらい掛かってたな まぁこっちは調子に左右される部分が大きいから、毎回毎回上手く行くとかはまず無いなぁ >>15
トップ3まであと少しってぐらいの所までやった事ある?
この先は知識と試行回数では決して埋められないんだろうなっていう、才能としか言いようのない差を感じるよ
入り口は知識と試行回数が何より大切だけども >>84フレーム回避が安定しない=タイミングが分からないって訳じゃない
タイミングが分かってたとしても、そのタイミングにボタンを押せるかどうかはまた別の話しじゃないの? >>87
いやそう言われるとそこまで頑張ったクエストはないなぁやっぱ最後は才能なのか
大口叩いて申し訳ない
今は超青電の大剣練習してるけどそもそもタイムの相場がわからん >>83
わかりやすい人のは見てるだけでそこそこ覚えれるからね
派生行動とかまで解説してくれてるとほんと楽 >>89
個人的には10針で相当上手い方だと思う
15針は並みハンが少し頑張って慣れればいけるレベル、武器にもよるけど自分はここら辺
5針は意味分からんレベル
突き詰めて慣れたとしても自分の腕では厳しいというか多分無理 >>93
2,3日ひたすら死に続けて昨日15針ー10針の壁は突破したから(14分台が2,3回出ただけだけど)
青電に関してだけ言えばこの辺までは才能は要らないかもね
この辺までは判定覚えるまでの死にゲーって感じ >>94
やっぱそれぐらいやんなきゃダメだよね
超青電主やり始めたけど10分持たないで三死の連続だわ モンハンのフレーム回避ってなんでこんなに難しいんだろうな
似たようなゲームのダクソは適当に転がっても簡単に避けられるのに 時間のかけ方とか聞いてると難しさのレベルが半端ないね
体で覚えるまでの時間の凄さも難易度の高さになってる
フレーム回避なんて何百時間やっても安定とか無理やもんな 俺なんてシリーズ累計2000時間位プレイしてるが未だにソロで銀レウスすら狩れないぞ >>97うん
そうなると必然的にブシドーブレイヴ使う頻度が増える >>96
回避距離が短い、無敵時間が短い、敵の攻撃判定持続が長いからかな >判定覚えるまでの死にゲー
ほんこれ…魔界村やロックマン、ストUやバイオにしてもそう
カプンコの伝統としか >>98
片手剣で閃光玉をタイミングよく使えばすぐ倒せるよ
というよりソロなら片手剣が本当にオススメ
PTだとSA維持しないといけないから上級者向けの武器になるけど 今思えば2ndGあたりの銀レウスってかなりザコかったよな
今の銀レウスは飛び回ったり超火力だったら希少種の名に恥じぬ強さだわ 知識つけるだけでだいぶ変わるぞ
何も考えずにプレイしてるだけでは大して変わらん >>107モンスとスタイルにもよるけど、脳死なわけではない 【超絶悲報】ゆうきくんアカウントbanされるwww 勝てる見込み薄でも一度ソロでやって3乙まで粘ってみる事は大事
その後マルチに頼るにしても前者をやらないとでは大分違ってくると思うぞ >>113勝てるか勝てないかの次元の話ししてる訳じゃないんだけどね >>112
まぁ学習能力はないのは自分でも分かるから、頭は良くないだろうね とにかくモンスターの挙動を憶えるに尽きる
極端な話、最初は倒さなくていい
まず最初はモンスターの攻撃の種類を把握する
次にそれぞれの当たり判定と抜刀状態での避け方を確認する
ここまで来たら攻撃の隙をある程度把握出来ているはずなので自分の反撃手段を検討する
あとは自分に取って都合の良い動きを誘発できるか試行錯誤する
一番悪いのはゴリ押しでなんとなく倒しちゃう事だね >>116
勝てるか勝てないかの次元の話はしてないらしいからここで出来ることなんてそう多くはないだろうね
何回も試行して動画見て感覚を染み込ませるしか答えないんだもの ジンオウガのチャージお手に引っかかりまくる俺は前世がニワトリなんだろうなぁ 攻撃判定に色付けろって言われて正確に当たりつけられる奴がプロハンだと思う
判定が見えない以上ひたすら被弾して少しづつ当たりを絞っていくしかない
つまりはそういうことだ >>118チャージお手は攻撃チャンスだで、双剣で常にはりついとけば被弾する心配なし
離れて避けようとするのは思うつぼやで >>116
ブシドーとブレイヴ使う頻度が高いから、ゴリ押しで押し切っちゃうこともしばしば PS以前にやれることはしっかりやっとくのも大切だよね
防具と武器のレベルは当然としてマックスにしてスキルもブラキ相手にするなら抗菌、ラージャンジョー相手にするなら耐震
と戦う前に戦いやすい土台を作っておけばかなり変わると思うぞ 知り合いで比較的下手なやつは大体リズム感ないな
音ゲー得意なやつはモンハンも得意だと勝手に俺の中で思ってる >>123
それプラスおっさんになるとマジ反応落ちる なんかどんどん格闘ゲームやSTGに近づいてる
より緻密に、より先鋭に、より複雑に
ゲージが増えるとゲームは衰退するっていうジンクス 確定行動とか見極めてる人はほんと凄いなーと思う
言われなきゃ気づかんわ 4Gでいうとギルクエ2頭140ソロクリアできるから上手いほうの部類かと思うけど、
でもけしてプロハンではないんだよね
上手い部類の下のほうか真ん中ぐらいの位置かな…
このあたりはやり込みゲームオタクであれば到達できる範囲のレベル
プロハンってなにか普通の人とは違うんだよね
あれは才能かと本当に思える TA勢はPSも確かに凄いけどそれ以上に何が凄いって猫飯+初期位置厳選しながらトライアンドエラー繰り返すという根気だわ
PS以前にスタートラインに立つ事すら俺には無理 >>123
いやいやいや
荒鉤爪と燼滅刃をクロスの時点で
ソロでLv10クリアしたからモンハンの腕自体はそんなアレじゃないと
思うが
音ゲーだけは無理ゲー
けいおん!とミクの音ゲー、初期レベルと思しきところくらいしか
クリアできなくてブン投げたわ
音ゲー絶対モンハンより難しいよ・・・・ 同じ時間やったなら音ゲーの方が楽そうに思えなくもない
それを数百時間出来るかどうかはまた別の話
シリーズ通すと数千時間になるけど 音ゲーはリズム感もあるけど覚えゲーなところもあるから割とモンハンに近い面もある
…かもしれない
はぁーミツネとかセルレのクネクネした動き覚える以前に全然わかんねー 音ゲーこそ慣れだよ
昔は上級すらクリアすらできなかったのに今は伝説級も初見でいけるようになってきてる
モンハンと似てるのは慣れと経験が大事ってとこだわー ドラムマニアの最高難易度の曲とか一生できる気がしない
ビーマニみたいなのならなんとかできそう 格ゲー程じゃない
フレーム意識する時にしても一種類しかないしあとはひたすら覚えと作業のゲームだからそこが才能なんだろうな ANIMAのACと鏖魔防具無しクリアなら間違いなく前者の方が難しいと思う >>12
その原因が親からの遺伝だと分かりきってると辛いを通り越して憎悪しか湧いて来ないな
・「DQの3Dが苦手><」とかほざくレベルのゲーム音痴
・趣味がパチンコやらつむ何とか言うクソシャゲなんかの脳死チンパンジーでも出来る糞みたいな趣味のみ
・兄弟2人いるけどどちらもゲーム下手&クソシャゲ大好き
そらこんな糞ゆうたな親掴まされたら才能なんてある訳無いよなw
はぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ >>143
うちの親かよ
母はスロットのモンハンが大好きだからモンスターの名前だけやたら知ってて笑う それは遺伝じゃなくて教育だと思うの
無理だと思うけど自分を再教育させる環境に身を置けば解決出来る事もある 結局、真面目にやってるかなんだよ。
本気で倒したいとか上手くなりたいって思ったら、回避の練習するなり、装備の知識やスキルや装飾品とかもWikiみて覚えるだろう。
ゲームに対して本気になれんやつは仕事も本気になれん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています