【MHX/MHXX】ガンランススレ 砲撃35発目【3DS】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
MHXとMHXXのガンランスについて語りましょう。
sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。愚痴、煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
次スレは>>970が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
■スレ立て時の注意
スレ立て時の【本文の一行目】に
「!extend:checked:vvvvv::」
を入れるとSLIP(固定ID)が表示されます。荒らし対策のために必ず挿入してください。
◆公式サイト
モンスターハンターX
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/X/ ;
モンスターハンターXX
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/XX/ ;
※前スレ
【MHX/MHXX】ガンランススレ 砲撃34発目【3DS】
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1491230657/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ◆ガンランスのスタイル別特徴
【ギルド】
・過去作に準拠した基本的なスタイル。他スタイルの説明での<できなくなること>はこのスタイルを基準に書かれている。
・X>X>Xの連携が水平突きT>水平突きU>叩きつけ
装備可能狩技は2つ
【ストライカー】
ガンランスの叩きつけがない、フルバーストもない。 ガンランスの水平突きが3連続で出せ、そこから竜撃砲へ派生できる。
☆クイックリロードから水平突きへ派生可能
装備可能狩技は3つ
【エリアル】
水平突きUの後の「叩きつけ」が出せず、水平突きVが出る。クイックリロードからの「叩きつけ」も出ない。パッド前+[B]の前転回避がエア回避になり、抜刀時[B]のバックステップがエアステップになる。
☆エア回避 or エアステップ後の踏みつけ跳躍後、「ジャンプ叩きつけ」もしくは「砲撃」を撃つ事ができ、砲撃→叩きつけ→フルバーストという連携に繋げられる。
装備可能狩技は1つ
【ブシドー】
クイックリロードが使用不可。
ジャストガード成功時は、青白いエフェクトが走る。ジャストガード成功時に[X]で「突き上げフルリロード」へ派生。そこから[X]で強叩きつけへ派生 or ステップ回避にも派生可能。
☆強叩きつけから[A]でフルバースト、[X+A]で竜撃砲へ派生。連続攻撃してくるモンスターには不用意に「強叩きつけ」へ派生させず、「ジャストガード→突き上げフルリロード→ステップ回避」という感じで立ち位置を変えるのもあり。
装備可能狩技は1つ
・MHXX追加要素
【基本情報】
・オーバーヒート
→竜撃砲は120秒、撃ち過ぎで最低になった場合は60秒
・フルバーストは叩きつけからのみ派生できる
→叩きつけのできないスタイルではフルバーストが撃てない
【ブレイヴ】
<できなくなること>溜め砲撃,砲撃後のクイックリロード
・R+Aでガード判定のあるクイックリロード(非ブレイヴで1発、ブレイヴで通常4放射3拡散2発装填)
・モンスターに攻撃を当ててブレイヴゲージを溜めることでブレイヴ状態になる。
・ブレイヴ状態になることでブレイヴ砲撃、ブレイヴ竜撃砲を撃つことができる。また、ブレイヴ状態でしか出来ない連携がある。
・竜撃砲、リロードの方法が変わっている。
→納刀継続[Y]中に[X]+[A]で竜撃砲、[R]+[A]でリロードとなっている。
装備可能狩技は1つ
【レンキン】
<できなくなること>溜め砲撃
・マカ錬金タルを使って様々なアイテムを入手できる。
・竜撃砲の1Hitあたりのダメージが半分になり、オーバーヒートは60秒間になる。
・連携中に切り上げを出すことができない(切り上げ単発で出すことはでき、そこから連携を開始することはできる)
・ガード突きの3段目が叩きつけになる。またX+A>X>Xの連携が切り上げ>ガード突き>叩きつけになる(ギルドではどちらも叩きつけの部分がガード突き)
装備可能狩技は3つ ◆狩技解放条件
ブラストダッシュU
村クエ★4「幻惑の魔術師」
又は集会所★3クエスト「雷の反逆者」クリア
ブラストダッシュV
HR5到達、集会所★5「絞蛇竜は踊り奏でる」クリア
筆頭ランサーから教えてもらう
覇山竜撃砲T
村クエ★2「跳躍のアウトロー」又は集会所★2「雪山の主、ドドブランゴ」クリア
覇山竜撃砲U
集会所★3「煉獄の主、怒れる炎帝」
覇山竜撃砲V
集会所★7「鎧袖一触のパワフルアームズ」
竜の息吹T
村クエ★3 「鬼面狩人を威す」又は集会所★3「雷の反逆者」クリア
竜の息吹U
村クエ★5「赤いおひさまアッチッチ」クリア
竜の息吹V
集会所★7 「熱気で熱狂炎の軍勢」クリア
AAフレアU
集会所G★2 「依頼委託:火山の岩竜」
AAフレアV
集会所G★4 「死神は鎧をまとう」 ◆モーション値
武器倍率が130のときのモーション値
数値はHG黄/橙/赤の順
抜刀攻撃 28/32/33
踏み込み突き 28/32/33
上砲撃後の踏み込み突き上げ 27/31/32
前方突きI,II 21/24/25
前方突きIII 24/27/28
斬り上げ 25/28/30
上方突き 16/18/19
叩きつけ 36/41/44
ジャンプ突き 22/25/26
ジャンプ叩き付け(リロードなし) 36/41/43
ジャンプ叩き付け(リロードあり) 39/44/46
突き上げリロード 40/46/48
強叩きつけ 50/57/60
砲撃(MHX)
通Lv1: .8+火4 放Lv1:12+火 9 .拡Lv1:16+火6
通Lv2:11+火5 放Lv2:16+火11 拡Lv2:24+火8
通Lv3:14+火6 放Lv3:22+火14 拡Lv3:32+火10
通Lv4:16+火7 放Lv4:25+火16 拡Lv4:35+火11
溜め砲撃は固定ダメージ部分に以下の倍率がかかる 通常・放射1.2倍 拡散1.45倍
フルバーストは残弾一発ごとに以下の倍率がかかる 通常1.1倍 放射1.0倍 拡散0.9倍
砲撃(MHXX)
通Lv1:10+火4 放Lv1:15+火 9 .拡Lv1:20+火6
通Lv2:14+火5 放Lv2:21+火11 拡Lv2:30+火8
通Lv3:18+火6 放Lv3:28+火14 拡Lv3:40+火10
通Lv4:21+火7 放Lv4:32+火16 拡Lv4:44+火11
通Lv5:28+火8 放Lv5:36+火18 拡Lv5:48+火12
溜め砲撃は固定ダメージ部分に以下の倍率がかかる 通常・放射1.2倍 拡散1.45倍
フルバーストは残弾一発ごとに以下の倍率がかかる 通常1.2倍 放射1.0倍 拡散0.9倍
竜撃砲(MHX)
通・拡Lv1:(25+火10)*4 放Lv1:(30+火10)*4
通・拡Lv2:(30+火11)*4 放Lv2:(36+火11)*4
通・拡Lv3:(35+火12)*4 放Lv3:(42+火12)*4
通・拡Lv4:(40+火13)*4 放Lv4:(48+火13)*4
竜撃砲(MHXX)
通・拡Lv1:(30+火10)*4 放Lv1:(36+火10)*4
通・拡Lv2:(35+火11)*4 放Lv2:(42+火11)*4
通・拡Lv3:(40+火12)*4 放Lv3:(48+火12)*4
通・拡Lv4:(45+火13)*4 放Lv4:(54+火13)*4
通・拡Lv5:(50+火14)*4 放Lv5:(60+火14)*4
ブラストダッシュ
砲撃部分:24(I/II/III 共通)
竜の息吹
砲撃種別、LVに関わらず砲撃1発ごとに独立した2HIT目(10+火10)の砲撃ダメージが追加される ※チャンス時1.2倍(12+火12)
息吹の2HIT目には砲術師、砲術王、猫砲術による変化はなく、溜め砲撃・フルバーストの倍率もかからない
例:息吹発動時の砲術王付き拡散4溜め砲撃→(35*1.2*1.45+火11)+(10+火10)
覇山竜撃砲 (砲術スキルは乗らず固定)
覇山T:94+12*3
覇山U:98+12*6
覇山V:102+12*9
(参考)チャンス発動時の覇山竜撃砲V:248 ◆砲術スキルについて
砲撃、竜撃砲の固定ダメージ部分に以下の倍率が掛かる
砲術師1.1倍 砲術王1.2倍 猫砲術1.1倍
砲術スキルと猫砲術は重複する
竜撃砲使用後のHG固定時間を短縮する(王のみ)
竜撃砲使用時のHG冷却幅を抑える
HG赤の時に限り、砲撃による加熱と斬撃と時間経過による冷却を抑える
◆ヒートゲージ(HG)について
モーション値に以下の倍率で補正が掛かる(端数切捨て)
黄1.0
橙1.15
赤1.2
HG増減値
通常:20 放射:27 拡散:39
突き:-3 竜撃砲:-60
時間経過:3秒ごとに-1
ただしHG赤の時に限り砲術スキルがある場合増減幅が抑えられる
砲術師:2/3
砲術王:1/2 (※実質赤ゲージの長さ2倍)
竜撃砲使用時のHG冷却幅
スキル無し -60
砲術師 -40 (2/3)
砲術王 -30 (1/2)
竜撃砲使用後のHG固定時間を短縮する
スキル無し 120秒
砲術師 120秒
砲術王 90秒
なおオーバーヒートによる最低値固定、及び竜の息吹発動中の最大値固定時は砲術スキルによる固定時間の短縮効果は無い
◆オススメ防具
・下位
【リノプロシリーズ】スロ3
砲術10 水属性攻撃6
【ザザミシリーズ】スロ5
ガード性能10 防御5 体力2 体術-9
・上位
【リノプロsシリーズ】スロ4
砲術12 水属性攻撃9
【ザザミsシリーズ】スロ5
ガード性能14 防御5 体力2 体術-10
【ガーディアンUシリーズ】スロ3
砲術12 ガード性能10 気配-10
【セルタスシリーズ】スロ0
砲術15 業物10 英雄の盾10
【増弾のピアス】スロ0
装填数10
・G級
【セルタスXシリーズ】スロ2
砲術15 業物10 英雄の盾10 ガード性能10
【岩穿シリーズ】スロ0
ガード性能15 弱点特効10 岩穿10(火事場+2、拾い食い) 真・岩穿(砲術15?) おっぱい
他にもわかる方いらっしゃいましたら追加をお願いいたします MHXXでのガンランス種類まとめは以下サイトから
武器のおすすめ等を質問する前にとりあえず確認してみましょう
https://mhxx.kiranico.com/gun ご丁寧にテンプレまで書き換えやがった
どうせpc回線は書き込めないから今はかまわないが 岩穿ガンスlv12でブレイヴリロードをすると3発装填され、Y→RAのリロードでも3発しか装填されなかったのですが(どれだけリロードしても3発が上限)放射って素の装填数4発でしたよね?
私の勘違いでしたらごめんなさい、気になったので書き込みさせていただきました ごめんなさい素の状態の装填数を5、4、3と思ってました
5年くらい通常型しか使ってなかったのですっかり忘れておりました… そういやブレイブフルバーストって増弾通常って大き目の隙(罠とか)には
QR→叩き付け→フル麻薬バースト(4発)ループと
QR→叩き付け→QR→叩き付け→フルハーブバースト(6発)どっちがいいん?もちろん砲術王で
他は特に火力増がない場合 火力は知らんが2番目のコンボは
納刀キャンセル→突き上げリロード→叩きつけ→QR→叩きつけ→フルバでよくね
ブレイブゲージもついでに回復できるぞ 納キャン突きリロQR叩きつけフルバ
何が何でも全弾装填フルバ叩き込みたい症候群の俺はこれでやってる ガード性能+7
ガード強化+5
これでスロット3だったらなぁ ミラバルガンスとカマキリガンスように
ガ性2斬れ味2業物砲術王+5スロスキル
を作ったんだけど5スロスキルは何がいいかな?
今は砥石使用高速化つけてるけどもっといいのがあれば変えたい >>32
5スロはいろいろ変えてマイセットに入れてる
耐震と龍識船(細菌)と裂傷はよく使う
場合によってはベルナの心で火耐性上げる
なんか今作水辺ステップで消火しない気がするし >>33
ありがとう
敵によって変えていけばええんか
とりあえずジョー用の耐震と全耐性でマイセットいれるかな ブレイヴガンスめっちゃ砲撃できて楽しいけど弱くないか?やはり突きには勝てぬか 体験版配信された時はブレイブ強すぎて砲撃ゆうた量産されるかも!なんて言ってたけど杞憂に終わったね
だいたい予想してたけど、ガンス自体どこにもいない アフィの餌場だったからね
元からのスレ住民はいつもの体験版詐欺だって静観してたし
ヘビィスレの惨状を見てるとああならなくてよかったんじゃね感はある XXで予想されていたこと
砲マス 砲撃レベル6 装填数でクイリロ強化 たこ焼きでスタン ガンスが人気武器化
体験版でヒートアップしすぎたな、製品版でオバヒしてる 砲撃の火力がG級モンスターの体力に追いつけていない感はG2あたりでもひしひしと感じます >>41
ぶっちゃけガンスはいっつもそんな感じだよな ヒートゲージがあるから砲撃もある程度使う必要があるけど、もともとはコンボパーツ程度の存在やしな
TAするなら全く撃たない時とかあるレベルだったし 砲撃はどのシリーズも超大型モンス相手に重宝するんだけどね… 砲マスある時代も王まではつけてもマスターまではちょっと…という感じだった
スキルポイントと強化具合が正比例してない感 あまり話題にならないけどブウラハガズまぁまぁ強いね
攻撃290の会心25%で素紫のスロ3
おまけに火属性もちょっとついてるし
砲撃は放射レベル4だけど 獰猛ヴォルいったらボディプレスにタックルにごりごり削られて殺されたんだけどとうしたらいいのこれ ガンスだけ超会心の波から置いてかれてる
試しに砲術を切って素会心50%のレジェンドガンランスでも担いでみるか… ヴォルガノスはほとんどの行動に事前予告があるしほとんど単発ばかりだからJGかエア回避で余裕だよ
アサルトやレンキンなら獰猛相手なんだし狩り技回避2種+オアシスでも適当に置いとくとか
ブレイヴはQRGPとイナシ活力剤でふんばれ >>47
作成難度低めだったから一番先に完成した火ガンスだったな。他と比べてもそんなに見劣りしないし重宝してる 龍歴院からの挑戦状クリアした人いる?
装備知りたい >>52
HR解放する必要があるとはいえ素材ほんと楽よね
3rdの裏残月くらいの感覚でサクッと作れる
個人的にはとりあえずガンス使ってみたいって人にオススメな武器だと思ってる 龍歴院の挑戦状は煙玉使えば割と簡単よ
ガンスは煙玉をコンスタントに使う為に納刀あると良いと思うけど
あとどれくらいラージャン得意かによるけど調合分も持ち込んだ方が良いと思う
猫は絶対に連れて行っちゃダメ、戦ってたら100%ジンオウガに見つかる
ジンオウガはほぼ時計回りで移動するけど煙玉使う際に位置確認ついでにしたほうがいい
ラージャンが怒った時とか腕効果時に使っておくと
ラージャンのラッシュのせいで煙が晴れて見つかってしまう危険性がある程度軽減できる
煙玉全部使い切ってもラージャン倒せなかったら強壮薬とガードでジンオウガが倒してくれるのを待とう >>55
なるほど、詳しく教えてくれてありがとうございます ブレイヴ砲撃特化装備でも突きメインで戦ったほうが早くて悲しくなったわ まー仮に上位モンスをレベル3砲撃で討伐する時間とG級モンスをレベル5砲撃で討伐する時間がほぼ変わらないぐらい砲撃威力上がったらそれはそれでアレな気がする でも実際、
上位モンスを攻撃力200の武器で討伐する時間と
G級モンスを攻撃力300の武器で討伐する時間って
変わらないかちょっと多いぐらいじゃないかな? ブレイヴ中だけ時間限定で砲撃レベル10相当!とかなら良かったのに。 やっと上位シャガ砲撃ガンスで0針出せたw(突きは上位装備で出る模様) 匠2業物砲術師装填数の地味な構成でもどっかんどっかん撃てて楽しいでガンス どっかんどっかん大騒ぎ
すっごーい!
たーのしいー! ガンスで部屋たてるとガンス以外の武器種で部屋が埋まるんだけど大抵一戦抜けされるわ
吹き飛ばしてないんだけど切ない きっと素材があと一戦分必要だったってだけさ
気にするな ガンランス自体少ないし野良はZ順でもなけりゃ普通1戦で抜ける ヴレイブガンス難しすぎ
ヒートゲージとヴレイブゲージの管理忙しすぎやしませんかね ブレイヴガンス野良でも使う程度には好きなのに闘技爆鎚竜ソロHG無視で砲撃しまくって初見ギリギリAだった…
そーだよねー、ブレイヴ拡散だもんねー、突けってことですよねー >>46
砲マス時代を知らないな
拡5砲マスガ性2
これさえあればギルクエ100二頭でも余裕のよっちゃんだったし俺カッケーつえー出来た レジェンドで超会心、回避2、見切り3、心眼、砲術王くめた レジェンドで超会心、回避2、見切り3、心眼、砲術王くめた >>76
なぁ…
ガンランススレ35発目のスレ二つないか? 雪の日の追憶の銃槍って名前がかっこよすぎて作ってしまった
匠2業物見切り1装填数砲術王で運用してる 面倒くさい過程を経てマイナスからゼロに近づいていく武器って酷すぎんだろ 雪の日の追憶の銃槍は氷+2、属性会心、見切り、力の解放、ガ性からアレンジして使っていきたい 超出ぶっぱなそうとしたら他の人の攻撃でモンスターがのけぞってはずしたりすると死ぬほど恥ずかしい ちょっとビンの溜まるガンランススレと間違えただけなんだ・・・ ヘビィ4人でスーパーノヴァ祭りが楽しそうだったのでガンランス4人でタコパやってみたい
自分が撃ってると周りの様子が全然見えないけど ガンランス使ってると1回も飛ばしてないのに飛ばすな地雷って言われるんだよな…ガンス使いだから仕方ないけどさ 俺氏、今日はじめて納刀キャンセルリロードで全弾リロード出来ることを知る
キャンセル突き上げとキャンセル砲撃とキャンセル竜撃砲しかしらなかったでござる・・・
ハンターノートにに書いといてよぉ それな。そしていざ積極的に使おうとすると、そのリロード時間が意外と長くて
その隙に被弾→回復薬のコンボ炸裂である。
でもある程度慣れると、わざわざ納刀キャンセルリロードするよりも
さっさと納キャン切り上げでブレイヴ状態にしてQRした方が
手っ取り早い事に気づく。
使うのはモンスが遠くのプレイヤーに突進した時とか、エリア移動の時くらいだな。 だから通常のリロードは納刀に派生できるようにしろと何度も言った記憶はない ドボルの回転に竜撃砲合わせるために砲撃半封印しないといけないストレス ブレイブ砲撃って知識書情報によると斬れ味も通常砲撃より減りづらくなってるんだな
オバヒの時間もXより短縮されてます!
オバヒなくせや オーバーヒートいらんよなー
てかタメ砲撃も大剣タメくらいの威力あれば良いのにな ダブルクロスが初モンハンでガンランスの重厚感が気に入ったからHR開放まで使ってきたんだけど
ガード性能+2付けても削りダメージがでかすぎてクソゲー状態
調べたら砲撃もこの頃だと突きよりダメージ低いみたいだし、かといって砲撃捨てようにもゲージが邪魔するし
友人に聞けば昔から大して強くない武器種らしいけど、開発はガンランスを嫌いすぎだろ スタッフきちがいだから
対人じゃないし武器間バランスとかいらんし
普通にプレイしてて楽しめる強さにしろよと
楽しめる=原理原則
だろクソカプ ガンスランス共に2G時代から世話になってるけどランス同様ガード前進が使えればなと思う今日この頃
エリアルのエアステップやストライカーのW絶対回避ブラストがあっても尚ランスの機動力に勝てない悲しみ 普通にプレイして(苦しんでいるプレイヤーを見てスタッフが)楽しめる強さ 一応ガンスは最重量武器だからそこはまぁ
砲撃のダメージはどうにかしろよと思うけど
マジヒートゲージはなんのためにつけたんだよ 俺みたいなへっぽこハンターには獰猛ディアブロスとかでも回復飲みきってしまうくらいの難易度 実を言うとあんまり武器間の強さを気にしたことがない ディアは単発系攻撃多いからJGとか性能つけてステップ回避かエリアルでいいんじゃないかな
ソロなら非怒りになったら潜るまで攻撃を待って音爆で落とし穴状態にした方が
ちまちま突付いてその度にすぐ怒られるよりダメージ稼げるし楽だと思う >>113
そんなのはわかってるんだけどわかった上でこうなるのがへっぽこよ 砲撃は肉質無視の攻撃なんだからあんまり強いとマズイだろう。
少し弱い、てくらいでちょうど良い。
とても弱いと悲しいが。 チャアクは高出解放盾突きGPに榴弾がくっついてるからいいんだよな
突きに砲撃がくっつく狩技があればよかった モーションの長さ的には叩きつけフルバーストがそれに近い
しかもビン的なものをリロードする速度はガンランスの方が早いぞぅ ガンスランスはガードプラス2で削りなしにしてくれよ
プラス1でガ強とノックバック無し しゃがめるガンスを本格的に使い始めたらガンランス使う機会がほとんど無くなってしまったでござる 君はもう永久に 真のガンサー とは
名乗れなくなってしまったというだけのことだよ いやいや、真のガンサーとは全ての武器を使いこなし魅力を理解した上で
あえてガンスを担ぎ戦いに赴くものさ グラビXガードを近接で装備したい
ガンナー装備を近接で合成できたらなー ガード性能+3で、殴りかかってきたブラキの方が逆に腕を痛めて部位破壊されるとか。 既にチャージアックスはガードしつつ榴弾で攻撃してあまつさえスタンさえとるからな・・・ それだけ聞くとチャアク>スラアクに聞こえるな。
火力的にはどっちが上なのだろうか? エリスラががくーんと弱体化したがテンペストで盛り返したりとよくわからん チャアクは火力が完全にPS依存だからな
誰が振ってもそれなりに出るスラアクとは色々比べにくい なんという過疎…
そら砲マスこなけりゃこうなるよな いえ、スレが割れてるからです
【MHX/MHXX】ガンランススレ 砲撃36発目【3DS】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1493311991/ 大剣とかもだけど全体的にキビキビしてるな
パイル固定ダメージじゃないといいなあ 武器の中で一番ガンスが好きで使用回数もぶっちぎりだけど
サブで使ってるスラシュや双剣とくらべると火力が全然足りねえ。
砲マス・砲撃レベル6・労りスキルのどれか一個でいいからほしい。
で、ヒートゲージ考案したヤツは死ね。 すみません。痛撃5ガ性4 3スロは微妙にガンス用途から外れていますか?
過去スレ読むとQRGPはガ性1で十分とかあったので、
ガンスに初挑戦してみようと、取り敢えずカマキリガンス匠1弱特連撃砲術師ガ性1+5スロか+7スロで組んでみたんですが… スキル見るに太刀か斧からのコンパチ?
連撃要らないよ
それよりも威力値を実地で把握する方が大事 ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ アンジャナフつええわ。新米ハンターの俺はどうすりゃいいんだ。 すまん昨日から始めたんだがガード突きからタメ砲撃出そうとしたらクイックリロード暴発しまくるわ誰か助けてくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています