【MHXX】スキルシミュレーター開発Ver.12【MHX】 [無断転載禁止]©2ch.net

1名も無きハンターHR774@無断転載は禁止2017/03/22(水) 19:39:42.32ID:5XekInmJ
まだ?
早く作ってよ

※ここは依頼スレではありません。
  依頼する場合はこの板を「お前らシミュレータになれ!」で検索してそちらをご利用下さい。

最近のFAQ
Q.MHXXの頑シミュまだ?早く作ってよ
A.現在対応中なのでもうしばらくお待ち下さい。
 シミュ(泣)は一部対応済みなのでそちらを使ってもいいかも。

Q.頑シミュのデータが足りない!ここが間違ってる!
A.既に修正されている可能性があるのでまず最新版の本体をダウンロードして下さい。
 また、別途「最新データ」を随時更新中ですので以下のURLからダウンロードして、
 ファイル一式(confフォルダ含む)を上書きして確認してみて下さい。
 その上での報告は大歓迎です。
http://mh.websimu.mydns.jp/xx_csv/

前スレ
【MHX】スキルシミュレーター開発Ver.11【MH4G】 [無断転載禁止]c2ch.net
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1450665572/

800名も無きハンターHR774@無断転載は禁止2017/09/24(日) 03:26:10.37ID:/ZRudfGq
あーあと防具によっては二つ名みたいに一式装備でその防具に設定された特定のスキルが発動らしいです

801名も無きハンターHR774@無断転載は禁止2017/09/24(日) 03:34:15.38ID:/ZRudfGq
ttps://youtu.be/AVV9GKgALno?t=112

これでチラッと防具のステ一部が見れるかと

802yakou ◆JBN3Q3Scjc @無断転載は禁止2017/09/24(日) 05:40:54.60ID:xLU7f+6a
>>799-801
ありがとうございます!やっぱり必要なんですね…やりますかw
ただ、自分がまだ全然良く分かっていないので、ちょっと調べてから
それに合った形式にシートを作り直す必要があるかと思いますのでしばしお待ちください。
まだ1月発売まで間がありますし、それまでに間に合えばいいかなぁとw

803名も無きハンターHR774@無断転載は禁止2017/09/24(日) 07:52:41.42ID:PG9jYpIl
Wはスキルポイントが1ポイントレベルに圧縮された(火耐性1で火耐性Lv1/火耐性+6)だけなので、発動スキルの更新以外は従来通りで対応可能かと
シリーズスキルは同シリーズの防具を特定数必要とする「二つ名スキル」に近いものではありますが、これも「(部位数)ポイントで発動」という形で今あるシートで表現できると思います

剣士、ガンナーの各耐性(剣士は物理、ガンナーは属性)は数値や形式が不明、そもそもマスクデータかも不明なので、これもシートの方で用意ができるかは不明です

護石については既存防具同様に生産・強化式に変わったので、これは入力してもらうタイプではなく、こちらがシートとして用意できるものになったかと思います

どちらかと言えば本体の方が護石のページが不要になったり、色々文言を弄る(スキルポイントという定義・名称が廃止され直接スキルと呼ぶ)必要があるように見えます

長文失礼しました

804名も無きハンターHR774@無断転載は禁止2017/09/24(日) 11:29:53.11ID:/ZRudfGq
>>802
まぁまたファ○通とかでもいろいろ続報出て来るでしょうし
なんせ4ヶ月ありますしねw

確かに防具シートよりも本体の設定をいじるほうが大手術になりそうですねぇ

805画像解析@無断転載は禁止2017/09/24(日) 12:36:39.63ID:0oQlF4tl
お守り生産強化ならMHW向け作らないくていいな

806名も無きハンターHR774@無断転載は禁止2017/09/26(火) 22:44:38.04ID:ZQzh60at
シミュレータ自体が不要になるのかもね

807名も無きハンターHR774@無断転載は禁止2017/09/27(水) 08:57:59.48ID:YfefdRG6
確かに今までの算数パズルより格段に楽になったけど
発動スキル数自体は増えてるし、上位以上は積み上げブロックパズルで需要はあると思う
特に今作はスキルの調整が難しいから、下位と上位でスキル配置や内容ががらっと変わってる可能性もあるし

808名も無きハンターHR774@無断転載は禁止2017/09/27(水) 18:44:32.77ID:URV7BW8L
一式ボーナスが癌になりそうなのがなぁ

809名も無きハンターHR774@無断転載は禁止2017/09/27(水) 19:46:22.48ID:nDjG2PTU
一式ボーナスは一式しか着れなくなるか、ユクモの心みたいな超絶空気かどっちかになりそう…

810yakou ◆JBN3Q3Scjc @無断転載は禁止2017/09/30(土) 00:05:00.70ID:4XfHvY/V
>>803
長文で説明ありがとうございます!
シート側は護石シートを追加する以外はあんまり変更なさそうですね…。
やっぱり問題は装備データよりシミュ本体ですよね〜。

>>804
MHW発売までにファミ通なりルーキーズガイドなりで情報が出てくれると嬉しいですねw
まだ4ヵ月なのかもう4ヵ月なのか分りませんがw

811名も無きハンターHR7742017/10/05(木) 13:47:46.96ID:RMFVpPQE

812名も無きハンターHR7742017/10/07(土) 12:06:21.23ID:QINYwaof
頑張シミュもスキルシミュも進行度よりずっと先の素材が出ると思ったら、高難度が含まれていたんだな…
下位の高難度クエは実質上位なんだから、これは除外する設定が欲しい所
解放条件が複雑すぎるので、真面目に対応するのは多分無理だろうし

813名も無きハンターHR7742017/10/07(土) 12:40:19.13ID:7Aym4Chf
具体例が出てないので何とも言えんが手動で除外設定すればいいんじゃないの
条件が複雑すぎるといいつつ設定で(自動的に)除外してくれって言ってるなら意味わからんのじゃが?

814名も無きハンターHR7742017/10/07(土) 13:07:14.99ID:UMnGlsRX
上位がダメって言うならレア度でフィルタかけるぐらいかね
まあ手動でもできるな

815名も無きハンターHR7742017/10/07(土) 17:39:43.21ID:QINYwaof
例えば集会所進行度ゼロでも獰猛化素材を要求されたり、村6で抜刀集中を検索すると
ブラックSが出たり、村7で同じく検索すると3スロ胴が出てきたり…

816名も無きハンターHR7742017/10/07(土) 18:20:01.37ID:7Aym4Chf
その程度ならやはり手動で除外設定しなされ
除外の仕方がわからんとかではないだろ

817名も無きハンターHR7742017/10/20(金) 20:58:37.08ID:AIcmkUCL
ほす

818名も無きハンターHR7742017/10/21(土) 09:48:35.00ID:qNZ3Qcg+
結局お守り倍加とか装飾強化とかの新スキルには対応しない?

819名も無きハンターHR7742017/10/21(土) 12:09:02.25ID:6ONWPd8w
お前が作れば対応するよ

820名も無きハンターHR7742017/10/21(土) 15:11:43.14ID:pYzd26am
そもそも、シミュは付けたいスキルから防具の組み合わせを探すものだから
「発動したいスキル」も「防具の組み合わせ」も回す前からが決まっているなら
それはシミュの出番ではないな

821名も無きハンターHR7742017/10/21(土) 16:04:39.35ID:WKh9i8TR
まあ持ってるお守りとネセトの組み合わせでどんなスキルが組めるのか知りたいって気持ちは分かる

822名も無きハンターHR7742017/10/21(土) 16:22:02.87ID:h+4F7YbC
それにしたって先に発動させたいスキル入れるから
特になくても困らない様な…

823名も無きハンターHR7742017/10/21(土) 16:32:40.75ID:bQqyDZjB
泣シミュ使えばいいんでないの

824yakou ◆JBN3Q3Scjc 2017/11/06(月) 11:23:13.26ID:7CHSHjoj
そういやMHWのβテストが12/9から始まるみたいですね。
コレ参加すれば防具について色々分かるんでしょうが、
生憎未だPS4未購入なのでスルーですTTノ
参加される方のご報告をお待ちしておりますw

825名も無きハンターHR7742017/11/07(火) 18:22:59.77ID:TQAcw8Y5
体験会のVerをそのまま持ってくるようですが…
まぁ確認はしますよ〜!具体的な確認項目とかシートの空欄とかみたいなのあれば報告しやすいかも?です

826名も無きハンターHR7742017/11/15(水) 12:15:02.80ID:6YM6Bp6Q
個人的な趣味で泣きシミュのようなwebシミュレータを作成したいです。
こちらのcsvデータをお借りしようと思っているのですが、大丈夫でしょうか...?

827yakou ◆JBN3Q3Scjc 2017/11/15(水) 18:57:59.65ID:VlRo4GbF
>>825
防具や護石をデータ化するに当たって、今までのシートをどう変えれば良いカンジになるか教えて頂けるとありがたいですw
あとは…防具生産とかができるなら、その画面のスクショがちょっと欲しかったりしますw 体験版ってどこまで出来るんだろう…?

>>826
csvは持って行っちゃって問題ありませんw 作成頑張ってください!

828名も無きハンターHR7742017/11/15(水) 19:35:05.21ID:6YM6Bp6Q
>>827
ありがとうございます!

829名も無きハンターHR7742017/11/15(水) 23:17:02.34ID:iEXXdR2R
WebAssemblyで動くWEBシミュレーターってない?

830名も無きハンターHR7742017/11/16(木) 23:30:07.73ID:xdW19UdQ
>>827
体験版はテストプレイとかであったクエ準備〜クエ出発部分なのでたぶん拠点にはいけないですねー
トレーニングモード+体験会バージョン こんな感じかと

シートはどうすりゃいいですかねぇ今のところ各スキル1マス=1PでLv1スキル発動なんで
SP部分を何マス〜にすればいいだけかなーっと
まぁこの辺は頑シミュさんなど、各種シミュ作成者のご意見も必要だとは思いますが

お守りに関しては予約特典の「追い風の護石」が攻撃と加護のスキル持ちと予想されるので、これまでと違い
「追い風の護石 スキル1(攻撃):○マス スキル2(加護):○マス 生産素材 生産ゼニー」
こんな感じで装飾品形式になるかなっと思います
わかってるやつだと
「耐火の護石1 火耐性:1 生産素材:蛮顎竜の逆鱗x1、蛮顎竜の牙x2、いびつな狂骨x3、水晶原石x1 必要費用(生産):1500z」
こんな感じですね
とりあえず現時点でシート化で統一しておきたいのは護石の名前部分のローマ数字かと
@wikiでよく使う大文字の「I(アイ)」でいきますかね?

831名も無きハンターHR7742017/11/17(金) 02:08:21.22ID:yQ8H+ns4
細かいことだが「マス」だと違和感あるな
素直に「ポイント」のままにするか、「ブロック」にした方がいいんじゃないかと余計な提案をしてみる

832名も無きハンターHR7742017/11/17(金) 04:38:46.30ID:pJlXED+N
あー個人的に使ってるだけだからそこは正式に何と呼ばれるかで決まるけど…
たしかにポイントかブロックのほうがいいね

833yakou ◆JBN3Q3Scjc 2017/11/18(土) 05:03:34.70ID:WKCB9OmS
>>830
情報ありがとうございます!
トレーニングモード+体験会バージョンだとしたら体験版には手を出さなくて良さそうですw

シートのスキルポイントの部分も入る値が変わるだけで、項目自体はそのままで良さそうですね〜。

ローマ数字があるんですか!んーどうしましょうw
個人的な好みになってしまいますが、「I」表記ってあんまり好きじゃないので、
機種依存を承知でそのままローマ数字「T」を使うか、
普通の数字の「1」とかに置き変えてしまいたいですね。
機種依存文字は既に「@」とかが調合書で使われてたはずですし。

シート上はマスでもポイントでもブロックでもなく、既存のスキル値のままでいいかなーと。
正直修正が面倒臭…なんでもないですw

834名も無きハンターHR7742017/11/19(日) 06:22:21.85ID:vGkJoTwv
>>833
ローマ数字表記は頑シミュさん含めシミュ作者さんの意見があると良いですねー
機種依存文字でエラーとか出たり?プログラム関連詳しくないんでそのへんはわからないのですが;

スキル値の件は了解しました、たしかにそのままが一番分かりやすいですねw

835名も無きハンターHR7742017/11/19(日) 08:46:42.24ID:2s3Y5Wxg
プログラムの問題じゃなくてフォントの問題で
Windows以外だと表示できないとかが問題だった
・・・もう何年も下手すりゃ十何年も昔の話だけどね
未だにアレルギーをもつおっさんが多いだけ

836名も無きハンターHR7742017/11/20(月) 00:44:11.83ID:n6jZh1e3
最近は機種依存文字って問題にならないの?

837名も無きハンターHR7742017/11/20(月) 01:05:10.75ID:ZakL+2Lm
機種依存文字なんて言葉そのものがもう古い概念だしなあ
実際のところ表示できないとかなけりゃどうでもいいんじゃね
今やマックどころかスマホですら表示できるし

ちなみにプログラム的には文字コードの方が問題が大きかった
それこそプログラムエラーまで引き起こしたりとか
でもその場合は記号どころか半角じゃない普通のカタカナでも起きたりとかしてた

838名も無きハンターHR7742017/11/20(月) 01:34:16.51ID:qocR/0ZD
そう言う細部は作成者任せで良いんじゃね?
細部までこだわりたいなら作成者側に回れば良いかと

839名も無きハンターHR7742017/11/20(月) 02:47:05.89ID:NRq2hAj2
まぁ少なくとも現在出てる頑シミュ・泣きシミュの2つがXXで現役だったかな?
(XXやってないんで状況分からんくてすまん)
この2つの作者の意見は参考にしたいところかな、ワールドで対応させていくかどうかは分からないけど
特に問題ないならローマ数字のままで、何かしら問題あるなら普通の数字表記かなー

840名も無きハンターHR7742017/11/20(月) 18:47:24.47ID:jUbFQL6C
ワールドってスキルシステム根本的に変わったりするの?

841名も無きハンターHR7742017/11/20(月) 20:56:40.95ID:x/6D4VlK
β前だからなんとも

842名も無きハンターHR7742017/12/02(土) 01:03:38.74ID:zgMEZaON
ベータの詳しめの来ましたね
ttps://www.famitsu.com/news/201712/02147234.html

防具がいくつかあると良いんだけど…

843名も無きハンターHR7742017/12/02(土) 01:07:21.29ID:zgMEZaON
あ、明日10時に公式HPで詳しくとのことです

844名も無きハンターHR7742017/12/10(日) 22:01:59.18ID:N3Tyw8+p
情報何か出た?

845名も無きハンターHR7742017/12/11(月) 13:19:55.37ID:ZBgsePEi
んーβ版だからか剣士とガンナー入れ替えても表示防御力が変わらない、もちろん属性耐性も
用意されてる防具は
ハンター・ヴァルト・ジャグラス・ジャナフ・インゴット・フェザー
だけどスキルは変わるかもしれないんで書かずに置いておこうかな
あとはスキルの最大レベルが分かるけどいる?

846名も無きハンターHR7742017/12/11(月) 15:05:10.07ID:Oyffven6
MHWのスレを建てた方が良いかも

847名も無きハンターHR7742017/12/11(月) 16:56:55.42ID:Q1qBoUbL
XやXXの開発もデータ収集も終わってるんだから次スレは当然MHWの話題になるだろう
慌てて建て替える必要はない

848名も無きハンターHR7742017/12/11(月) 18:09:22.20ID:/KAwuJvk
まあ、ここはタイトル別にどうこうってわけじゃないし
スレタイに入れなくてもいいくらいだしな
せっかくだから入れとくか程度の話

849名も無きハンターHR7742017/12/11(月) 18:28:06.04ID:nwLXW2Xs
>>845
スキル選択欄で必要になるから最大レベルも必要な情報のはず
今までの作品だと回避性能がプラスいくつまで存在するか、的な

850名も無きハンターHR7742017/12/11(月) 18:47:33.88ID:FnWVHbtd
防御力については武器特性かどこかの項で「防御力上昇」、「属性耐性上昇」って文言があるだけで具体的に防御力が上がるのか、被ダメージが落ちるのかはわからないな

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