【MHX】ガンナーズシティ-31番街-【ボウガン】 [無断転載禁止]©2ch.net
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・質問する前に取扱説明書、公式サイト、Wiki、過去ログ、ボウガン計算機等を参照しましょう。
・sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。愚痴、煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
◆公式サイト
モンスターハンタークロス
http://www1.capcom.co.jp/monsterhunter/X/
◆関連サイト
MHX ライトボウガン&ヘビィボウガン@wiki
http://www30.atwiki.jp/mhx-gunner/pages/1.html
MHX 攻略データwiki
http://mhx-wiki.com/
MH4G ボウガン計算機
http://bowgunssimulator.web.fc2.com/mh4g/
◆参考サイト(過去作)
装備選びのすすめ(ガンナー基礎)
http://www54.atwiki.jp/mh3g_bowgun/pages/93.html
よくありそうな質問
http://www54.atwiki.jp/mh3g_bowgun/pages/15.html
MH4G ライトボウガン&ヘビィボウガン@wiki
http://www57.atwiki.jp/heavygunner/
MH4G ボウガン計算機
http://bowgunssimulator.web.fc2.com/mh4g/
次スレは>>950が、踏み逃げの場合は>>960が、それぞれ宣言してから建てて下さい。
規制などで無理な場合、その旨伝えて代行をアンカで指名して下さい。
なお、荒らし対策で固定IDを付けるため「本文」1行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を追加した後テンプレを貼ってください。
このスレはガンナー同士の情報交換を主な目的としています。あまりに初歩的な質問はスルーされる確率が高いです。
より確実に回答が欲しい方は質問スレの利用をお勧めします。
【シリーズ総合】 ライトボウガンスレ part63
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1479635569/
【MHX】MHXの質問に全力で答えるスレ58
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1482116562/
※前スレ
【MHX】ガンナーズシティ-30番街-【ボウガン】
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1479690228/ ◆ガンナーの基礎
・肉質
各ボスに斬撃・打撃の肉質があるように、弾にも専用の肉質がある。
弱い部位を数箇所把握しておくと弾持ちやダメージ効率の面で戦いが楽になる。
・クリティカル距離
通常弾と貫通弾は距離によって威力が1.5倍になるクリティカル距離がある。
通常弾は0距離〜、貫通弾は2回避(回避距離スキルなし状態)ぐらいから。
弾が当たった時画面が揺れ、エフェクトが派手になるのでそれで判断。
◆FAQ
Q:これからガンナー始めます!
A:>>1のライトボウガン&ヘビィボウガン@wikiを読んでください。
Q:ガンナー用お守り拾ったんだけど、これって神おま?装備教えて
A:神おまです。おめでとう。お守りに付いてるスキル珠はめて装備してください。
Q:スキル何つけたらいいの?
A:担ぐボウガンによってスキルは変わりますが、ヘビィなら回避距離をつけておくのがオススメ。
タイムアタックしないなら生存系スキルが今のところ主流。
Q:ジャスト回避後どうすればいいの?
A:Xでパワーラン、Aでパワーリロードキャンセル射撃、パワーリロード後Xでしゃがみ撃ち。
ジャスト回避後すぐモンスターの方向にスライドパッドを入力しておけば明後日の方向を向かないので
練習しよう。
Q:下画面調合開いてると歩きしかできないんだけど…
A:クロスでの変更点のようです、慣れましょう
Q:スコープ覗いて撃つと照準より下から弾が出る…
A:これも慣れましょう
Q.ところでヘヴィってさ…
A.
( ⌒ )
l | /
|ヘビィ|
⊂(#゜д゜) だからヘヴィじゃなくてヘビィだつってんだろ!!
/ ノ∪
し―-J |l| |
バシーン!!ガシャーン
)|_|。∵゚・(
⌒)。 ・(。・。∵ ◆スタイル毎の違い
・ギルド
しゃがみから回避ができなくなった以外はそのまま、狩技2つ所持可能。
・ストライカー
しゃがみ撃ち不可、狩技3つ所持可能。
・エリアル
回避がエア回避になりモンスターを踏み台にして攻撃できる。踏む時に無敵時間があり、自動でリロードもされる。
Xでリロードしながら攻撃、Aで空中射撃、XAで下射撃(しゃがみ・速射対応弾のみ連射可)
しゃがみから隙なしで回避できる。狩技1つ所持可能。
・ブシドー
攻撃をタイミングよく回避するとジャスト回避になる。その後の行動はFAQ参照。
しゃがみ解除は短い回避のみで、回避後隙がある。狩技1つ所持可能。
◆狩技
キック1回で1蓄積
バレットゲイザー…300、ラピッドヘブン…420
スーパーノヴァ…420、火薬装填…170
◆蓄積値
踏み付け…20、lv1通常…12、lv2通常…24、lv3通常…10
lv1貫通/貫通属性弾…6、lv2貫通…6、lv3貫通5?、lv1異常弾…20、lv2異常弾… 30
◆狩技の溜まりやすさ
ストライカー 1.05倍
狩技ドリンク 1.10倍
明鏡止水 1.10倍
二つ名武器 1.25倍(怪しいので要追検証)
いずれも効果は重複し乗算後小数点以下切り捨て(7番街参照)
◆スーパーノヴァ
…威力は武器倍率、肉質、スタイル、当て方、ボマー砲術スキルいずれにも無依存、爆風外側はカスダメ、火薬装填補正が乗る(7番街参照)
・威力
I = 弾物理3爆発100爆風30
II = 弾物理3爆発130爆風40
III = 未検証
(15番街>>290参照)
◆弾威力
Lv1水冷弾 物理7属性45
Lv2水冷弾 物理7属性58
Lv1貫通水冷弾 (物理2属性20)*3hit
Lv2貫通水冷弾 (物理2属性25)*4hit or(物理3属性23)*4hit
Lv1水冷弾速射 物理70%属性70%
(5番街>>464/13番街>>702の検証結果より)
Lv1強装弾…15、Lv2強装弾…18
Lv1遠撃弾…15、Lv2遠撃弾…18
痛撃弾…14?+弱点で会心
Lv1重撃弾…9、Lv2重撃…12、烈光…35?
(ライトスレ参照) 頻出質問まとめ
キー素材
通常弾強化1シャガル甲殻、3シャガル堅殻
貫通弾強化1ラギア角、3ラギア尖角
散弾強化1ライトクリスタル、3ミツネ紫上毛
希望の証G激昂ラージャンと上位古龍(キリン、シャガル、オストガロア除く)
古龍の浄血上位古龍(キリン、シャガル、オストガロア除く)
獰猛な竜骨獰猛クック他
狩技
スーパーノヴァU村☆6ブラキ捕獲
スーパーノヴァV集会所★7火山テオ
火薬装填III集会所★6地底火山に響く侵略の足音
アクセルシャワーIII…HR解放+集会所5不眠のあなたに催眠療法×2
シャガル砲…トリガーofハザード(ゴア砲)から派生
二つ名スキル…Lv6まで強化しないと発動しない頭を剣士にすると発動しない
オススメヘビィまとめ(HR解放前まで)
●通常弾
武器…下位:ガララ砲、上位:シャガル砲
防具…下位:シャガル一式/ナルガ一式、上位:シャガルS一式/ナルガS一式
●貫通弾
武器…下位:ミツネ砲、上位:ミツネ砲
防具…下位:レウス一式/ナルガ一式、上位:ナルガS一式
加筆・修正受付中! ☆HR解放後ヘビィ装備まとめ(転載禁止)
●隻眼一式…隻眼一式、貫通5s3 or 距離6s3
発動スキル:貫通強化or回避距離、根性、気絶無効、連撃、挑戦者+2
特徴:優秀な火力スキルと根性を両立、攻守共に安定した一式構成。
ただし貫通強化と回避距離はどちらか一方しか付けられない為、今一歩足りてない感はある。
作成時期は早く、上位入ってすぐに作成可能なので繋ぎとして見れば優秀。
武器s1が必要。武器候補…ミツネ砲、ダオラ砲など
●アカムRキメラ…上から隼刃or増ピ、ブラキS、アカムR、ゴアR、アカムR、距離6s3
発動スキル、見切り+2or装填up、貫通強化、回避距離、挑戦者+2
特徴:隻眼一式の非火力スキルを無くし回避距離と貫通強化を両立させ火力に寄せた構成に近くなる。
頭はDPS的には増ピが優秀な場合が多いが弾持ちを気にする場合は隼刃もアリ。
武器s1が必要。武器候補…ミツネ砲、ダオラ砲など
●白疾風アカムR…上から隼刃、白疾風、アカムR、白疾風/胴倍加、アカムR、距離6s3
発動スキル:貫通強化、超会心、見切り+2、回避距離
特徴:白ナルガ砲専用装備。火力スキルは全て常時発動系なので安定した運用が可能。
貫通1,2の総期待値はミツネ砲をも上回るが貫通3が撃てないため大連続クエ等では調合分の持ち込みが必要。
頭は増ピの選択も可能だが、超会心の恩恵がある為ほぼ隼刃一択となる。
●シルソルキメラ…s1ボウガン、隼刃、シルソル、フィリアR、シルソル、シルソル、通常5s3
発動スキル:通常弾強化、弱点特効、超会心、見切り+2
特徴:通常弾火力装備。
通常弾のクリ距離維持のしやすさとブシドーの回避能力の高さを活かして距離を抜き火力に特化。
シャガル砲で弱点を狙撃できれば会心100%で超会心を存分に活かせる。
武器s1が必要でブシドースタイル推奨。武器候補…シャガル砲やイーラレギオンなど
※お守りない人はこちら
【通常UP、弱特、回避距離】
・距離5s0またはそれに相当する護石→s1武器、レウスRキャップ、レウスS、フィリアR、s3腰、ナルガS
・通常5s1またはそれに相当する護石→s1武器、レウスRヘルム、EXレウスS、フィリアR、シルソル、ナルガS
【貫通UP、挑戦者+2、回避距離】
・距離5s0またはそれに相当する護石→s1武器、EXゴアキャップ、ブラキS/s3胴、アカムR、ゴアR、アカムR
・貫通5s2またはそれに相当する護石→s1武器、EXゴアキャップ、ブラキS/s3胴、アカムR、ナルガS
いずれもお守りによってはヘルムにできる 【倍率220会心率0%+パワーバレル+護符爪で発動した場合の各スキル倍率】
1.350:猫火事場
1.300:火事場
1.200:不屈2乙、散弾UP、変則/特定射撃(物理&属性)
1.166:剛刃研磨(物理のみ)
1.125:弱点特効(+50%)、力の開放+2
1.122:挑戦者+2(+20,+15%)
1.102:怪力の丸薬
1.100:不屈1乙、通常弾UP、貫通弾UP(貫通属性弾には効果なし)、猫射撃、火薬装填(物理&属性)
1.081:攻撃大、フルチャージ
1.080:装填数UP(4→5)
1.075:見切り+3(+30%)、連撃の心得(Max+30%)、力の開放+1
1.067:挑戦者+1(+10,+10%)
1.061:攻撃中
1.056:装填数UP(5→6)
1.050:パワーリロード(物理&属性)、猫暴れ撃ち、見切り+2(+20%)
1.042:装填数UP(6→7)
1.041:攻撃UP小、怪力の種
1.032:装填数UP(7→8)
1.028:鬼人薬G、猫攻撃大
1.026:装填数UP(8→9)
1.025:見切り+1
1.020:鬼人薬、猫攻撃中
※MHXでは鬼人薬と猫攻撃は重複発動可能
【参考】
・超会心…会心1.25倍が1.40倍に(11番街>>229より)
10%→1.015、30%→1.042、50%→1.067、70%→1.089、90%→1.110
・単属性強化&属性強化(倍率220+PB+護符爪)
LV1LV2水冷…水+2=約1.13倍、水+1属強=約1.16倍、水+2属強=約1.25倍
LV1LV2貫通水冷…水+2=約1.18倍、水+1属強=約1.19倍、水+2属強=約1.28倍 射法あり貫通弾(MH4G)
LV1 一一一一一三三三三三三三一一一
LV2 一一一一一三三三三三三三三一一
LV3 一一一一一三三三三三三三三三一
射法あり貫通弾(MHX)
LV1 一一一一三三三三三三三一一一一
LV2 一一一一三三三三三三三三一一一
LV3 一一一一三三三三三三三三三三一
射法なし貫通弾(MH4G)
LV1 一一一一一三三三一一一一一一一
LV2 一一一一一三三三三一一一一一一
LV3 一一一一一三三三三三一一一一一
射法なし貫通弾(MHX)
LV1 一一一一三三三一一一一一一一一
LV2 一一一一三三三三一一一一一一一
LV3 一一一一三三三三三三一一一一一
※一 = 三 = 2歩 = 0.5コロリン(距離なし)
(13番街>>17より)
――――――――――――――――――――――――ここまでテンプレ―――――――――――――――――――――――― あああああ貫通5s3と通常5s3一変にきたああああああ!!! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています