丹生ちゃといえばドラゴンボールだけど、何があんなに革新的だったんだん?
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ドラゴンボール以前以後でかなり漫画の流れが変わったとか 革新的だったか?
鳥山明の絵が良かったってのが大きいとは思うが、大筋の部分は車田作品やキン肉マンと大差ない 当時丹生ちゃんが生まれた頃にはフジテレビで新春アニメスペシャルでバイオブロリーの映画とかやってたんだよ 革新なんてものは別に何もなく鳥山の丁寧で上手な正統なマンガ表現が人気だった
だがそれもセル編までの話 やれやれ底辺低学歴無職の日向坂ヲタクは丹生ちゃんのこともDBのことも何一つわかってない稚拙な童貞で呆れますね
DBの何がすごいか?端的に2点です
①アクション(動き)のバトル描写がズバ抜けて長けている
②キャラクターデザイン力がケタ違い
端的に言いましょう
①同時期のヒット作星矢や北斗の比べたらわかります星矢も北斗も必殺技はほぼ「パンチ等の止め絵で必殺技名を叫んでいるだけ」です
流星拳も百裂拳もそうです後は少しポーズとキャラクターのデザインを変えて技名を変えたらほぼ一緒です
DBは違う飛んだり跳ねたりアクロバティックな格闘描写がふんだんに出てきますこれはカンフー映画でもできません漫画だからこそできる
技名も付いてないエネルギー波の類も形状も含めてバンバン出てくる
少年漫画が少女漫画に比べてなぜケタ違いに売れるか?この原因がこれです
アクロバット描写バトル描写があるのが少年漫画でこれにはケタ違いの画力が必要です
要するに天才の中の天才にしか描けないですからそうなると心理描写や恋愛描写に「逃げる」わけです
しかしDBに心理描写や恋愛描写は極端に少ないつまり圧倒的なアクション描写で押せる実力と才能があるからできる業です
そして②
星矢も北斗も実は「主要キャラはほぼ全員兄弟」ですそしてその兄弟は強く最後まで落とされません
ちなみにジャギは主要キャラの誰とも血縁ではありませんしかしDBでは主人公の実兄ラディッツこそ出てきましたが
秒で弱体化し弱虫ラディッツなどと落としに落とされDBでベジータは生き返らせてもらったのにスルーされました
なぜこれができるか?と言えば「無尽蔵にキャラを作れるデザイン能力がある」からです
実はドラクエは初期は特にモンスターも含めて全て鳥山キャラクターデザインでした
つまりそれだけバリエーションを次々と作れるので「血縁に頼らない」ことや「一度立った強キャラの即捨て」
できるわけです
星矢で言うと最後までゴールドセイントは強キャラで使いまわされましたし後から出てきた
マリーナやスペクターとも同格でした北斗でもラオウは最後まで強キャラでラスボスカイオウとも同格でした
しかしDBではピッコロも実兄ラディッツもベジータもフリーザも秒で後続キャラに瞬殺されました
このように一度立った強キャラを簡単に捨てられるのはそれだけキャラクターデザイン力のバリエーションに
自信があるからできる業です例えばタッチやキャプテン翼の作者などはどの作品でもほぼ一緒の顔と揶揄されますが
簡単に言いますがバリエーションのあるキャラを創造するのはプロでもそう容易ではないのです
鳥山氏がケタ違いの天才だからできることなわけです
「インフレ」などと頭の弱い低学歴がアホな寝言をほざいてますが
「キャラを量産してインフレさせることができるのは鳥山氏が天才だから」という視点が全く抜けているポンコツ雑魚の寝言に過ぎません
そのシステムによって現在でもビルスとか全王とか新キャラを量産して物語を継続できているわけです
以上ざっくりこの2点がDBと鳥山氏の天才たるゆえんですが
実はこの点は何を隠そう日向坂46の丹生明里にそのまま通じる天才的才能です
丹生明里は1人しかいませんが各種メディアでのコンテンツを見ればわかるように
声色・表情・リアクション・動きその全てのバリエーションが他のアイドルとはけた違いです
〇声の特徴でDEEMOやまめおなど幅のある役ができる
〇タルタルチキンに代表される表情声色の個性とバリエーションの豊かさで各所で使われモノマネされる
〇二ムーブと言われるような独特リアクションが取り上げられリアクションもワイプで抜かれまくる
このように1人の人間が多彩なバリエーションを持っているので1人で3役も4役も5役もできるわけです
各所で重宝されるコンテンツがどんどん作れる
まさにこれこそが私が彼女を50年に1人の天才と評する由縁でアイドルも漫画も本質は「キャラクターのバリエーション」です
それを鳥山氏も丹生明里氏も持っている
だから「天才」なのですよ ちなみに主人公の悟空が大猿化したり成長したりスーパーサイヤ人123・・・と
造形がどんどん変化するのも要するに>>30で言うところの
②キャラクターデザイン力がケタ違い
の一貫ですね
日向坂で言うと丹生ちゃんもツインテにしたりポニテにしたり
最近では髪を下ろしたりストレートにしたり巻いたりと色々変えていますし
ファッションもおDASAとかオシャになったとか言われますが
要はそれは主人公丹生明里そのもののデザインもどんどん変えて
バリエーションを見せているわけです
それが表情の豊さとも相まってキャラクターにバリエーションと奥行きと深みを与えている
つまりそういうところも含めて天才なのですよ >>30 >>31
いつものバカの丹生爺の自己満足の駄文
読むだけ時間の無駄!
自己のさして大したこともない学歴にしか世間的な優越感を感じられず
他人をいつも中傷している人間のクズ
氏ねや バーカ! 例によって一切反論できず完全論破された
低脳底辺低学歴日向坂ヲタクの負けダメ人間の遠吠えワロタwww
まあキミらみたいに普段ボケーーっと何にも考えないで生きてきた
ポンコツは小学生並みの感想文しか書けないわけですww
そもそも無知無学でろくな社会経験もない日向坂ヲタクさんには
日向坂だけでなくあらゆる私の高度な社会評論・芸術評論が
理解できないわけですw
まあ生まれ変わって脳みそのスペックをアップグレードして
幼稚園から出直してらっしゃいw かめはめ波はストリートファイターとか
あの辺にも影響与えただろうな
ドラゴンボール以降バトルもので
影響受けてないものあるのかね まあ細かいことを言えばスカウターで戦闘力を数値化したり
それが壊れる描写で強さを表現したり空中でのバトルを導入したり
仙豆やデンデでRPGにおける回復と同じような概念をバトルに導入したり
最初にかませキャラを当てることで敵の強大さを表現したり
ドラゴンボールが後世に与えた影響は色々ありますわな DBも丹生ちゃんも含めて私のような高度な分析力と視点をもって
鑑賞している漫画ファンやアイドルファンはほとんどいないでしょう
日本に何名いるか?というレベルですね大多数の人間は丹生ちゃんをただの純朴天然キャラとしか見ていません
ドラゴンボールを単純明快なインフレバトル漫画としか見ていません
まあ底辺はそれで良いのでしょう
しかし業界のプロつまり同業漫画家から見れば鳥山氏は神であり雲上人
そして丹生明里もまたメンバーや運営からそう思われていることでしょう
DASADAで日向坂エースの小坂さんは「丹生ちゃんをイメージして演じた」と公言しました
かつて美穂が丹生ちゃんを評して「最初はお嬢様みたいな子かと思ったが1年半以上経ってこの子は変わっているなと思った」
という趣旨のコメントを残していました
小坂さんと美穂と言えば日向坂グループドラマ第一弾の主演コンビ
日向坂として最初に推されたコンビと言って良いでしょう
そしてグループドラマ第2弾では二期生として主演が丹生明里のみになり
坂道センター選抜でも2期生で抜擢は丹生明里のみになりました
つまりこれは時間の経過とともに一緒に活動してる同期生からみて
徐々に丹生明里が別格の存在であると認識してきたと言って良いでしょう
より平たく言えばそれは間近で見ていて「この子はただの純朴なアイドル」ではなく
「天才だった」と認識する過程そのものだった
そう言っても過言ではないと思います
奇しくもその美穂は卒業し小坂さんは最近長期休業から復帰しましたが
やはり同期生の中でも丹生明里に対しては特別な意識を持ってみていると思いますね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています