秋元康の作詞はどこでやる気無くしたのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ラジオでしょっちゅう手抜きしてないアピールしてるな 毎日5曲とか書いてたらそりゃネタなくなるわ
しかもアイドルは深い恋愛や失恋の曲はNGだから必然気持ち悪いヲタ向けの歌詞にならざるを得ない 確かに遠恋の彼女が初めて突然訪ねて来てくれたのに
自分の風邪が移るからとキスすらする気なかったとか
彼女の夢の為に別れる決意をした最後の夜を一緒に過ごしたのに
ソファで一晩中語り合っただけとか
一人暮らしの男の家を単独で押しかけ訪問して洗濯までしてくれちゃうって
絶対向こうはその気だろうに「僕だって男だよ」とか今どきそんなセリフ言うのかで
結局全く手を出す気配ないとか
肉体関係を匂わせる描写は極力排除して「後は察しろ」って感じの歌ばかりだな 永遠の白線みたいなのまた書いてよ
もうアイドル推しと恋愛重ねる歌詞はうんざりなんだよ >>5
別に曲の良し悪しで買っている訳じゃないからな笑 日向の表題に関してはこん好き除いて「SNSでこのワードをバズらせてやろう」みたいな魂胆(気合?)は一応あるご様子
まぁ当たってないからアレなんだけど ヘミングウェイだの太宰治だの読ませてないでたまには森鴎外とか井伏鱒二とか読ませろよ。
田山花袋とか梶井基次郎でもいいぞ。 君しか勝たんって歌詞ひどいよね
好きでめっちゃ聴いてるけど
よそ見したりしてとか未来が待ってるとか男がキモすぎる
自意識過剰過ぎてキモい🤮 歌詞だけの不満で済んでいるとこは日向坂は恵まれてるわ >>18
君しか勝たんは、なぜあれを表題にしたのか
カップリングに全敗してると思う 所詮秋元康は作詞家としては二流
一流の作詞家であるなかにし礼・阿久悠・松本隆と比べたら康はなかにし・阿久・松本の足元にも及ばない
それどころか三浦徳子・康珍化・売野雅勇・山川啓介・松井五郎・森雪之丞等康より優れた作詞家はたくさんいる
なかにし・阿久・山川は故人だが >>17
男目線の恋愛の歌詞は男がキモいかヤバイのがデフォ
女子のひそひそ話盗み聞きしながら気になる子と目が合ったら勝手に期待したり
父親に交際反対されたら彼女の前でペットボトル投げて炭酸ぶちまけたり
「神様は出会いの順番間違えた」といい奴っぽい元カレとの過去の交際自体全否定したり
グレーの彼女の浮気を疑い逆ギレされたのにハロウィンの約束ばかり気にしてたり 卵とかダブルレインボーとかのあの説明は何なの
銀のスプーンがとか二つの虹がかかってるよとか
あれがくっそ稚拙で聴くに堪えないんだよな
まともなのもあるからこういうクソ無能とまともなやつがいるだろ歌詞作ってる奴に もう歌詞書けません、他の人に書いてもらいます
なんて言ってもCD売上減らないし誰も怒らないよ。もう十分頑張った 曲先なのに言葉の語感やリズム感全く考慮しないの何とかならんのかねぇ…
コピーライターみたいな作詞なんだよなぁ… たまに心に刺さる箇所もあるけど、
「蛇口が云々」とか「○○とは△△(する)こと」あたりは使い回しすぎてて鬱陶しい 〜というのか も多いよね
ウォゥウォゥイエーは言うまでもないが 今のボカロ系列の作詞だと体言止め連発するのが基本みたいなとこあるから余計昭和の秋元節は古く感じるな 夏の時はビチャビチャなTシャツを多用しがち
康さん!あなたの事ですよね? もう明らかに指原の歌詞と比べると古いって感じるようになった
陽は登り(指原莉乃)陽は沈む(秋元康)のを見せつけられているのが令和の時代の今此のとき 指原が秋元康を超えるのはムリだろうなw
他のアイドルグループと大差ない楽曲しか作れない時点で 田村まゆちゃんが乃木坂の歌詞の朗読してたけど、歌詞だけ聞くとほんとヒドイのがあるな。 まあセーラー服を脱がさないでとかいう超絶キモキモ菓子の生みの親だから仕方ない 今やってる配信中の乃木坂のLIVE見てても秋元の曲はやっぱ凄いと思う 少なくとも秋元康は日向坂には興味がない。
まあ、それが日向坂躍進の遠因なんだけどな。 >>41
今野が言うにはひらがなの改名を提案してきたの秋元康とか言ってたけど
今野に全部まかせてたらひらがなけやきのままデビューさせて失敗してたと思うわw もう作詞外注したら?
ジャニーズとかだっていろんなアーティストに曲書いてもらってるし 作曲家が詞も書いてるよ
乃木坂の楽曲提供している人が
一部分だけ添削されてかえって来て
「ああ、なるほどこれのほうが良いよね」
って感心していた
それだって本当に秋元が添削したのかは謎だし >>46
でもひらがなの曲はグループ、欅坂の曲は平手に当て書きしてたよね明らかに
あと乃木坂西野の卒業表題とか
少なくともあの時代は秋元本人が書いてたんじゃね 平手が抜けてから全ての曲にやる気なくしてる気がする 秋元康を坂道の作詞から外すのは100%ムリだから
秋元が嫌なら他のアイドルを応援するしかないしそうして欲しい
イコラブとか応援しとけよ もうイコノイの方が楽曲、衣装、MV、メンバーのビジュアル等々坂道より上行ってるよ
ただだからといって人気やファンが飛躍的に伸びるものというわけでもなくて表舞台に立つにはタイムラグが生じるんだよな
指原の作詞家としての能力実力はもうすでに秋元康を追い去って作詞家指原莉乃の時代が来ようとしているのを感じる >>51
指原ってキュンが大好きなんだよな
指原「恋するフォーチュンクッキーを初めて聞いた時にAKBは終わりだと思いましたこんな曲は嫌だと
泣きました調子がいいようですが今では1番大好きな曲です」 指原みたいなゴミが秋元康を抜けるわけないだろw
タレントやっとけ >>53
秋元康大好きみたいだけど何曲かで良いからイコノイの曲表題曲でもカップリングでも聴いてみたら言ってる意味が解るよ
イコノイ若い女性ファンが多いというのも彼女たちは勘が鋭いから流行り廃りにたいして敏感でこれから売れると感じたらこれでもかと寄ってくるんだよ
乃木坂も女性人気高いと言われてたけどピークアウトした今は女性人気高いっていう文言久しく使われてないよね >>54
イコラブのMVなんかとっくの前に見てるんだってw
それで指原は作詞のセンスが凡人だし才能ないなって
あれで大ブレイクすると思ってたらすごいわ イコノイは曲調は好きだけど正直言って歌詞はやすすとは逆方向にいまいちで電波と紙一重だろ 今さら秋元本人が書いてないのは明らかなんだからもう作詞くらい名義も含めて他人に放ってしまえばいいのに 音楽関係者から評価が高かった恋するフォーチュンクッキーを最初はクソ曲呼ばわりして
こんなの歌いたくないと泣いた指原の曲選定能力と作詞能力にはかなりの疑問は残る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています