秋元康「日本のエンターテインメントは、韓国に大差で負けていると思います」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://digital.asahi.com/sp/articles/ASPCD6WGNPCBUCVL014.html
秋元「日本のエンターテインメントで言えば、韓国に大差で負けていると思います」
「それはなんでかと言うと、やっぱり国策だったというのが大きい。金大中大統領(当時)が『これからはコンテンツ産業に力を入れないといけない』と、ハ
リウッドから人材を呼んで、学校を作ったりして奨励した。K-POPがアジアに進出するときには、国がお金も出して応援したわけです」
「たとえばベトナムなどでは、韓国が一番おしゃれな国だと思われている。女の子たちは『おしゃれな国のああいうメイクをしたい』と思って、化粧品も韓国
製を買いますよね。日本に欧米の文化が入ってきたとき、我々がアメリカの車や冷蔵庫に憧れたように、文化が入ってきたらその国のものが欲しいと思うわけで
す。それを韓国はやったから素晴らしいなと思います。日本はそこが遅れているので、ここを変えない限り勝てないと思いますね」
「『イカゲーム』を見て思うのは、デスゲームを誰もが経験のある子どもの遊びでやるというのが面白い。それに、おじいさんが1個だけ持っていたビー玉を
主人公にあげるとか、お父さんを殺してしまった女の子が、私には帰るところがないからと言ってわざと負けるとか、ああいう人間ドラマがうまいなぁと思うん
です」
「何より僕が感じたのは、子どもの頃はみんな平等だったのに、大人になるとお金を持っている人と持っていない人のように差が出てきてしまう。だからこそ、
ゲームの中ではやたらと『平等』という言葉や、過半数が反対したらゲームをやめるという民主主義が強調されていた。そういう要素がうまく入っているなぁと
思いましたね」
――K-POPアイドルも世界中で人気を博しています。
秋元「アイドルで言えば、あそこまでのクオリティーを作るのは非常に難しいと思うんです。韓国では過酷なレッスンを長期間やっているわけで、そういうと
ころには勝てない。だけど、なんで日本のアイドルやアニメが世界に行けたのかというと、『鎖国』していたからだと思うんです」
「つまり、アニメもウォルト・ディズニーを目指したんじゃなくて、独自の価値観を持っていたから、京アニとかスタジオジブリにしか作れない世界観が生ま
れ、世界から日本に注目が集まった」
「日本のアイドルもそうなんです。アメリカで通用するほど、英語もしゃべれないし、ダンスもあんなにパキパキに踊れないから、こっち側で『オタク』と呼
ばれるアイドル文化を勝手に日本だけでやっていたら、フランスやアメリカのオタクたちが日本のAKB48とかBABYMETALとかセーラームーンみたいなものに興味を
持ってくれたということじゃないかと思います」
「だから、『アメリカっぽいもの』を作ったら負けると思うんです。『鉄棒理論』とよく言うんですが、小学校のときにドッジボールをみんながやっていて、
ちょっと出遅れるとドッジボールに入れない。しょうがないから鉄棒で遊んでいて、自分たちで面白い遊び方を生み出して盛り上がっていると、ドッジボールを
やっていた連中が鉄棒に入れてくれとやってくる。“あの鉄棒”を作らないと勝てないと思います」 >>1 つづき
「今は校庭の一番良いところで韓国がドッジボールをやっているわけだから、日本がドッジボールに参加しようと思っても無理です」
小島「私は(芸能活動で)中国に行ってみたいと思っていて、中国語を習ってみたりしています」
秋元「ビジネスもやりたいんでしょ?」
小島「そうなんです。日本にいる中国人の人と仕事をするにも、中国語をしゃべれたほうが絶対良いなと思っています。それで、秋元さんとご飯を食べている
ときに『私はこんなことがやりたいんです!』とたくさん語らせてもらったんですが、家に帰って秋元さんから『大事なのは成功するかじゃなくて、毎日楽しい
かだからね』というメッセージが来て、本当にそうだなと思ったんです」
「楽しく毎日を送りたいし、幸せになりたいから成功したいんだけど、成功にとりつかれると手段が目的になってしまいます。そうならないように、楽しく過
ごすということを念頭に置いて、エンタメ業界にいる人間として人に楽しんでもらうことと、私自身も楽しく暮らすということはどちらも忘れないでおこうと
思っています」
――まだ知られていない全国の宝を発掘するのがこの番組のコンセプトですが、秋元さんは全国から何人ものスターの原石を発掘してきたと思います。オー
ディションではどういう基準で選んでいるのでしょうか?
秋元「色んな(選び方の)タイプの人がいるんですけど、たとえばジャニーさんみたいな人は、本当に発掘するのがうまい人だと思います。たとえば、『どう
考えてもこっちのほうが良いな』と思う子がいたとしても、ジャニーさんは自分のアンテナでピンと来た子にバンダナを巻かせたりするんです。ジャニーさんは
本能的にわかるんですよ。セクシーさというか、プラスアルファが」
「僕はそうじゃなくて、この人と決めた人をプロデュースするほうが得意なんです。先日も乃木坂46のオーディションをやったんですが、僕は一応『こういう
感じじゃないの』と選んで、『あとはみんな好きなように選んで』という感じです。つまり、決して総合点では選ばないんです」
「オーディションでよくあるのが、ルックスいくつ、歌唱点いくつと点数を付けて、その総合点で上位から選ぶやり方ですが、そうすると平均化しちゃうんで
す」
小島「何か突出した人を選ぶんですね」
秋元「そうなんです。たとえばここに10人がいたら、(スタッフに)『ベストを選んで』と言う。そうすると、『えー!なんであの子なの?』ということがあ
る。だけど、『なんであの子なの?』という子を選んだ人がいるということは、その人の後ろには何百人か同じ感じ方の人がいるんですよ。だから、あまり僕は
そこに口を出さない」
「ポップコーンをフライパンで熱していると、ポンポンとはじけてくるじゃないですか。『このはじけそうな子は、次はこうしたほうが良いな』とか、『この
子はこうしたほうが良いな』というのはプロデュースしますけど、原石がわかるとか、そういうのはあまりないんですよね。指原にしても全然わからなかった」 KPOPの歌やダンスのレベルが高いのはわかる
でもそれには惹かれない。
内心バカにしてる奴らのコレに魅力なんてない TWICEの新曲MV
3日目でも全く衰えない1000万/日ペースを維持してる。
ビジュアルもむしろ若返ったとヲタに大好評
"TWICE “SCIENTIST” M/V"
https:///youtu.be/vPwaXytZcgI つまりおれらがやるべきは日向坂をK-POPと比べてあーだこーだ言うんじゃなくて、アメリカやフランスのオタクたちと仲良くやって日向坂を布教してこいって話だな。わかったよ康。 秋元なんかが偉そうな顔してるんだから、そりゃレベル低いよな >>6
これを秋元のせいにできる思考回路、なぞすぎて草 何を以って大差で負けてるというのかね
大人数の性売りアイドルで負けてるというなら
それで全然構わないんだけどさ 康センセーこそ変に色気出さないで心を鎖国して、
がじゃいもみたいなコミックソング書いてたほうが尊敬されると思うぞ 秋元康じゃ世界を狙えないだけでPerfumeやBABYMETALのように活躍してるのもいる >>12
ベビメタは韓国のアイドルみたいにぶっ壊れたな ド素人を握手できるだけでアイドルに仕立てた秋元先生はビジネスモデルを作ったね ランキングメインだったカウントダウンTVを見なくなったのはAKBのせいなんかな そういえばNIziuって韓国アイドルとJ-POPとのハイブリッドって感じじゃなかったっけ
なんかこの間テレビで見かけたらお箸の歌を歌わされてたけど、迷走してるのか?w >>18
南チョンの支援が無けりゃあんなもんかと
チョン側も豚側も互いが金を持ち出す気が無いしね 世界を相手にするなら勝負しなければならないフィールドっていうのがあって
自分たちのやってることが世界に広がるとかいうことは夢を見すぎ
例に挙げてるBabymetalはメタルっていう洋楽がベースですからね
KPOPもそうなわけで世界の人々が聴いている音楽をどう咀嚼して
新しいものとして提示するかってことをしないとダメ
48も坂道もそういうことはしてないので無理 K-POPはジャニやモ娘、AKBがモデルやろ
それを更に性売りにし政府の支援を受けただけに過ぎん ヲタクがブヒブヒ握手ミーグリなんかでCD積むのが悪い
日本のアイドルは音楽文化ではなく風俗になってしまった そりゃ国費でエンタメ押してる国に勝てる訳がないだろ
と言ってじゃあ日本もってのは勘弁 開き直って世界とか関係なく今のままやっていくと言うのならまだしも
それをこのままやっていればいずれ世界が面白いことに気づいて成功するみたいな話にするからムカつくのよ
要は俺のやってることは間違っていないんだって言いたいだけでしょ
そんなわけねえだろ ひろゆき垂らし込んだりなんかズレてるよな
垂らし込むなら唐澤貴洋弁護士だろ 国が押さないから勝てないからとか言うエンターテイメントの重鎮は終わってますわ。結局この人たちが権利ガチガチに固めてるせいで拡散したりしないの分かってないのかね 一つ韓国の強さで感じるんだけど、それは「声」
韓国人の顔はまあアレなんだけど(笑、声がいいんだよ 特に男ね
俳優や歌手は、顔より声が大事と言われる 韓国人の演技や歌には迫力がある それは声質によるところが大きいと思ってる
BTSも声がいい 人気要因の一つだろう
日本人男の声って細くて甲高いんだよね よく言えば優しい声だが、人の心を動かすには弱い
昔はいたんだけどね 三船とか松田優作とか
日本人の声はどんどん細くなってる気がする >>31
SEGAもウマイところだけ吸われて実質先生にぶっ潰されたな >>27
液晶を諦めたからエンタメに振った感はあるよね
他国だから関係ないけど外貨の獲得の仕方がドイツに人身輸出してた頃と変わらなくて草 秋元康先生わ日本一、いや世界一のNo. 1アイドルプロデューサーです!
音楽偏差値65を優に超えるアリファイトからすれば、地下アイドル界隈で他との差別化を図るために「楽曲派」なる安っぽいフレーズが使われてますが、最強の楽曲派アイドルわ坂道グループに他なりません!
「楽曲派」 をうたってるアイドルの曲をいくつか聞いたけど、どれもへそで茶を沸かすちゃんちゃらおかC〜ラベルのおままごとですね♪
いずれもアラフォー、アラフィフのサブカルおじさんのウザい自意識を慰撫するだけの、「このジャンルでもアイドルソングに昇華できる俺どうよ?」なおっさん運営のドヤ顔しか見えてこないですwwww
その点、秋元康先生わ坂道グループとゆうドメジャーのアイドルで、超ベタなブリブリアイドルソングから、君の名は希望のような教科書にのってもおかしくないドストレートの良曲、月曜の朝スカートを切られたのような物議を醸しまくりの問題曲まで百花繚乱!
自意識拗らせたおっさんがやってるそんじょそこらのアイドルが100年かかっても辿り着けない境地に秋元康先生わいるのです!
これわ世界を席巻してるKPOP(グローバルなパンピーの耳に最適化された音楽)とわまったく異なる戦略なのです!
(^ν^) 結局世界市場はEDM路線なんやろ?
日本の音楽は良くも悪くもガラパゴス
JRPGと洋ゲーみてーな関係だな >>24
ジャニーズとかは参考にしてるけど、AKBは参考にしてないだろ >>39
EDMのブームはだいぶ落ち着いたんじゃない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています