日向って楽曲が弱いよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
康がやる気ないのが分かる
でも変にやる気を持たれると欅みたいになる ずっと無音のcdでも同じ位売れるよ
おひさまは握手券さえあればそれでいいんだよ なんか辛気くせーのはなんでなの?
最近の乃木坂もそうだけど AKBの悪いところと乃木坂の悪いところを両取りしちゃってるな
ブスで騒がしくてクソ曲しかない 窓をあけなくてもってどっかで聴いたことある曲なんだけど思い出せない 秋元系ってどのグループもマジで秋元感あるよな
青春高校とか22/7とかも「あ、秋元だ」っていう安心感?がある
美空ひばりは秋元感無いのに 小坂は秋元が好きになるタイプじゃないからな
秋元に好かれるとグループがろくなことにならないから良いことだよ >>1
欅に比べたらアレだけど乃木坂よりはマシ
特にひらがな時代の曲は良曲揃い >>15
ほぼほぼ同意見だな
いまだにたまに聴きたくなる 通しで聴く時結構飛ばす曲あるわ
なんかかったるい曲が多い気がする
ファン補正の無い新規には全く響かないだろう 当て書きオナニー信者受け楽曲されてないだけかなりまし >>18
アイドル楽曲大賞もかなり偏ってるけどな
エビ中、桜えびーずヲタが頑張りすぎ >>18
載ってるやつ全部良曲なんだろうけどユーチューブで調べたら全然人気ねえじゃん
結局アイドルの曲ってアイドルを演出する為のものであって単に曲自体の良し悪しじゃないんだよね >>30
ここらのアイドルのヲタは現場行くのがメインだし円盤買うのが大半だから
在宅無銭が少ないのでわざわざネットでMV繰り返し観たりしない >>27
日向の曲だけ聞いてたらジョイラが一番良いと思ってたけど
似た系統の二人セゾン聞いたら格が違った
ジョイラをフルで聞いた直後に二人セゾンをフルで聞いてみ
ジョイラ程度が代表曲になってるようじゃダメなんだ >>32
だから極々一部のオタクしか聴いてないってことだろ
在宅無銭=ファンとも言えないような超ライト層には見向きもされてないってことだ >>35
たりめーだろ
現場行かないようなのがどうやってこの辺のやつ知るんだよ >>34
二人セゾンそんな良いか?個人的にあんま刺さらないんだよな
欅だとタイプ違うけど世界には愛しかないとか語るなら未来を の方が好き >>36
w
だから仮にアイドルがどれだけ良曲連発しようがキモオタにしき聞かれないから意味ないっていってるんじゃ?w >>38
それ言ったらアイドル以外もそうなんじゃね? >>38
AKBの良曲は世間一般に広まってると思うけど。 どうだ、面白いだろ?
↓
だから言ったじゃないか
秋元の日常 >>39
えっどういうこと?
レモンとか白日とかプレテンダーとか、去年のヒット曲はそれぞれのアーティストを演出させるためのものでしかないって言いたいのか? >>38
お前はこの世の中にある曲全部知ってんのか?
日本人で演歌の存在知らないって人は殆どいないが去年出た曲片手の数も言えないだろ
>>43
>>38の内容に合わせて米津で言うならハチ時代のボカロ曲を当時オタク以外が聴いてたかって事だろ、すり替えんなや
でそれはボカロ界隈では大ヒットしてたが果たして意味のないことだったか?
お前が言ってんのはプロモーションや世間からの認知からくる問題であって曲の良し悪しに直結する話ではない >>44
んん?
いつ曲の良し悪しの話になったんだ?
むしろ単に良し悪しの話じゃないってことから始まってるのでは?w 表題はずっとヤバイよ 4枚ぜんぶね
メンバーがソンナイを好きらしいけど前の3つが酷すぎるから 最近のAKBの曲の方が遥かにマシ >>43
曲とアーティストどっちに比重を置いて楽しむかは聴く人それぞれが自由に決めればいいんじゃね
聴いてる人数によって曲が主役になったりアーティストが主役になったり切り替わるの? >>45
一般的な知名度がないから一概に曲の良し悪しは無意味というのはずれていると
知名度で比べるような問題も曲の問題と一緒くたにしていると
米津髭男KingGnuも世間的には無名だったが一部のコミュニティでは評価されていた >>47
人数によって切り替わる??
アイドルと他のミュージシャンの話じゃないのか? AKBはいろいろ言われるけど曲で売れた部分はあると思うんだよね
大声ダイヤモンドからポニシュの時期は出すシングル全部良曲だった(桜の栞は除く)
日向はAKBっぽいって言われるけどあの頃のAKBと比べたら見劣りする感じは否めない 桜の栞もいい曲やん
コンビニで流れると変な空気なってたけど >>51
どうしても二番煎じになっちゃうからね。
欅みたいに今までにない存在にならないと 正直あんまりたくさん日向坂の曲を聞いたことがあるわけじゃないが、
なんかどれもこれも歌詞が変じゃない?
「MY GOD」だの「一番好きだといってた小説の・・・」とか
ホントまともな大人の鑑賞には耐えない曲だと思った
「ソンナコトナイヨ」だって 変な世界観だし
秋元康はモウロクしたのか?書きすぎて才能が枯渇したのか?
日向坂の歌はひどいと思った 曲のミックスが悪いのか?ユニゾンばかりの歌だからなのか?
全然歌にメンバーの個性が乗ってこないよ。
いわゆる歌割っていうのもあるんだろうけど
特に表題曲は ずっとユニゾンの、誰の声でもない塊で聞こえるから
なんか別に誰が歌ってても良いじゃん…という気になる
しかもMV上にリップシンクもないから、ほんとにこの子たちの声なのか?
すら疑問だ >>58
それは意図的に誰がやってもいいようにしてるんだよ
AKBからやってる秋元アイドルのテンプレ手法
下手くそでも目立たず、メンバーがいくら入れ替わっても大丈夫なように敢えて個性を殺したユニゾンオンリーでやらせてんの 地下アイドルの方が曲に金かけてるんじゃないかと思う 欅は曲で新規取り込めそうなのは大きいな
元々アイドル興味無い層にも響きやすい 期待していない自分とジョイフルがすこ
日向後の曲は対象年齢がどんどん下がってるみたいでげんなり とにかくライブで盛り上がる曲増やせば他の坂道とは別の色が出てくるんだけどな。 >>63
アレ系の幼稚なのが好きなのは典型的なキモヲタのおっさんだぞw
若者は欅みたいなカッコいい系が好き >>65
白髪混じりのデブジジイがコールしてそうだよなw >>67
嫌いじゃないけど、日向で好きな曲上げろと言われても、まず出てこない位置。 秋元がわざと変な曲を提供しているんだろう
それでも可愛さ全開で変な曲も自分達のものにしてしまうこの子らは凄いよ >>69
好きな曲では出てくるかもしれんが、ライブ向きではないな
ライブでも緩急が必要だから、嫌われるけど普通に入れとかないといけない曲 ソンナコトナイヨってTUBEの「君と夏の日を〜」って曲に似てるよな 日向というよりアイドルソングの9割以上が楽曲弱くね? >>75
エビ中なんかに曲提供してる人たちは有名所多いぞ
カラスは真っ白、空想委員会、長谷川白紙、yunomiとかもアイドルと絡んでる >>75
アイドルよりの曲になればなるほど、秋元の詩がクソになるのが問題。 歌詞が薄いと思うけど俺はこれ以上望まない
羊とかやりすぎだからあんまり本腰入れなくていいや 今思うとハイスクール奇面組の曲は女の子の気持ちとかなかなか乙女の曲ばかりだけど秋元康が書いたと思うと笑ってしまう(笑)
よくもまああんな歌詞を書けるなと
ある意味凄い >>80
薄いなら良いんだけどね。HKTやNMBみたいに不快レベルにならなければ 秋元康の作詞癖で有名なのが、「風が吹く」「木を揺らす」ってトコですね。特に「木漏れ日」が大好きで、秋元康って詩に困ったら、風が吹いて、木が揺れて、木漏れ日がこぼれてくるんですよ。
秋元の歌詞って、このフレーズを使った曲って、100曲以上あるんじゃないですかね。あとは、バスに乗ったり、自転車に乗ったり、乗り物に乗せたがります。夏の曲はそのまんま「太陽」「青空」。バカでもわかる英語。
なので、「風が吹いて木が揺れて、木漏れ日がこぼれて」「バスに乗って」「自転車に乗って」「太陽の下で君に出会って」「バカでもわかる英語」で構成したら、誰でも秋元ソングが作れちゃいますね。 >>83
例えが古くてすまんが「最高かよ」とか「ドリアン少年」は
たしかにちょっとなんだな。曲はいい曲だな がなアルバム曲は良かったけどね
日向のカップリングが弱い ナゼーがジョイフルラブ以来の大ヒットよ
あれでオートチューンのケロケロだったら興醒めだった
生っぽさで可愛さ倍増 ここでまだ出てない曲で挙げるなら
君に話しておきたいこと、とかは良くできてると思う 秋元のお気にがいないと良曲は貰えない
恋チュン紙飛行機ヘビロテレベルまでとは言わんけどポニーテールくらいは欲しい ソンナコトナイヨの作曲家は
AKB系の人かと思ったら柳沢英樹さん
ハロプロ、島谷ひとみのDestinyの人だったわ ソンナコトナイヨって別にAKBっぽいって言われるのがよく分からん
その要素ってオタクのレスを取り込む地下感だけでは? AKBぽくてもいい曲なら別に良くね?
ソンナコトナイヨ俺は気に入ったから問題なし >>97
48、他のアイドル、普通のJ-POPいろいろ聴いてみりゃわかる >>97
>>98
カノン進行だからだよ。 テンプレ(出来そうな)楽曲の代表作。
コードが基本的に同じで、テンポを変えるとパッフェルベルの「カノン」になるから
秋元康が得意としてる聞き馴染みがあって大衆が受け入れやすい楽曲。
ポップスのヒット曲はこれが基になってる事が多いから飽きられる可能性もある。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています