日向坂って3作連続で表題選びミスってるよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1st ときめき草
2nd キツネ
3rd ホントの時間
絶対こっちの方がもっと跳ねただろ... キュンがゴミ過ぎてな
KPOPみたいな曲意識したんだろうけど客はおっさんだから余計に滑稽だしw 客がおっさんって言ってる時点でライブ参加した事ないだろ。 ときめき草じゃ弱い
期待していない自分級じゃないと ジョイラ表題に出来てればね
キュンよりはときめき草のが好きだけど
表題に向いてるかと言ったらそれは否だな
ときめき草じゃ弱いっていう秋本の感覚はさすがで
伊達に長いことPやってないと思う キツネはカップリングとしてはよいがドレミが表題にふさわしい
紅白とかもドレミにすべきだった
キュンはせっかくのデビューなのにマイナー調で好きじゃない ドレミは覚えやすくていいね
春日も日向の曲を挙げるときに真っ先に出てくる ドレミの方がキュンより楽曲の質も
振り付けの質も全然上だよね 標題をあえて外すとこうかな
1st. 耳に落ちる涙 / Footsteps
2nd. 優しさが邪魔をする / My god
3rd. 一番好きだとみんなに言っていた小説のタイトルを思い出せない / ホントの時間 ジョイラは1stシングルの表題じゃない気がする
3rd表題で秋に出して満を持して紅白をジョイラでいくとかのほうがよかった >>1
表題曲をミスってるのは確かだがその3曲はねえわ
デビュー曲はJLが良かったしひらがな路線でやってほしかった
日向になってからコレジャナイ感は常にある ホントの時間>こん好きに関しては同意
ホントの時間は歌詞がシンプルで初見で良い詞だとわかる所が良い
こん好きはやりたかった路線は理解出来るけど詞も曲も特段良い所が無い デビュー曲は
ドレミ
がよかったなインパクトあるし デビュー曲:ハッピーオーラ
セカンド:誰よりも高く飛べ
サード:ジョイフルラブ
4th:約束の卵 すまんけどジョイフルラブなんでそんなに評価高いのか分からん。好きだけど。 特別良いってわけじゃないけど他が酷い
ドレミだのキュンだのテキトーに作った感じで虚無 ジョイフルラブはライブで初出かなんかでヲタの思い入れが異常に強いんじゃなかったっけ ジョイフルのアレンジはかなり安っぽいと思う
表題3曲に遠く及ばん >>22
誰飛べは凡曲
それゆえにライブ映えするとも言える 忘れてたわ
半分の記憶のスタジオライブの完成度はやばいな JOYFUL LOVE
キーはB調となります
落ちサビ始まりです。しかも「君が微笑む〜」と「JOYFUL LOVE〜」の2段階のサビです。
キュンも同様にサビが2つあるかのような印象を受けますね
「見つめた〜」からAメロです。Aメロ2週目の「心は〜」からベースが入ります。ここをよく覚えてください
「誰も〜」からリズムが細かくなり疾走感が出てきます。
「うつむくより〜」でいったんG調に転調しますが、G-D-E-F#とコードが進行し、元のB調に戻る準備が整います(F#はB調のドミナントです) おおっと戻りませんD調に転調して2回目のサビですw
そしてAメロに戻りますがここでB調に戻りますwここで戻るんですw
「本当の優しさは〜」のところです。ここすげ〜かっこよくて大好きです
んで先程と同じ工程を経てサビ、間奏と同時にC調へ転調します
間奏が終わり落ちサビですがC調のままです
そして!「頬に落ちる涙〜」からD調に転調します
ここで一音上がるわけです。カラオケで#を2回押した状態です
ここ盛り上がりますよね?でも今までのサビと音域的には同じなのです!! デビュー曲 ジョイフルラブ
2nd キュン
3rd キツネ >>37
謎のニワカアピール
じゃあなんでお前はここにいるんだよ(苦笑 >>1
ときめき草はメンバーがごちゃごちゃしてて誰か分からない
表題曲としてはインパクト皆無
日向坂で会いましょうのオープニングはときめき草だからひなあいスタッフにはデビュー曲はときめき草と知らされたんだろう
秋元康がキュンに代えたのは大正解
一般人にも受けそうなメロディーだしね キャッチーじゃないと覚えんよ
にしてももうちょっとないんかとは思うが >>39
自分も好きだけど欅と組んでる曲だからもうパフォーマンスとしては見れなさそうなのが残念 秋元は勿論だが、レコード会社とか広告代理店とかの「僕たちって天才かも」とか勘違いしてる奴らがこねくり回して決めてるんだから、こんなもんだろ
奴らの中ではファン不在なんだよな 乃木坂欅坂との差をつけざるを得ないからどうにもパットしない ひらがなは楽曲の良さが売りだったのにな
何を履き違えてるんだか日向になってからはゴミばかり
旧ひらがなファンは悲しんでるよ 色分けとかいうけどそりゃ乃木と欅みたいに白と黒にするのは簡単だよな とにかく表題を良曲神曲ばかりで出してくれ
でないと芯がブレるんじゃー! ジョイフルとか草とか、どこがいいのかサッパリわからない
普通にキュン、ドレミの方がいい >>50
メイドカフェとか地下アイドルのライブ行けば幸せになれるぞw 表題が他の収録曲より佳作かと問われれば疑問符が付くが、表題選びを誤ったとは思わない。
どれも一聴した時に耳を惹いたり、数回聴いただけでフレーズが耳に残るものだし、そういう掴みの強さは三曲ともカップリング以上だと思う。
表題としてメディアに打ち出すにあたっては単に「良い曲」である以上に、印象強さが優先されるのだと思う。 >>52
じゃあお前は日向坂じゃなく、なんかそういう系のアーチスト様の曲聴いてれば? 覚えてもらうの優先しすぎて曲自体ゴミにしてどうすんのって思うね
ひらがな時代の方が良かった >>56
まあ所詮はプロの実演ミュージシャンでもなんでもないアイドルだし、超えられない壁がはっきりしている中でいたずらに質を求めるよりも、まずは覚えてもらわんと話にならんわけよ。
そうやって覚えて興味を持ってくれた人がカップリングの良さに気づく予備軍になるわけで。
たらればの話でしかないけど、ジョイラやとき草やホントの時間を表題にしてたら枚数は今出てる数字よりやや芳しくないものになっていたんじゃないかと思われる。個人的な感覚でしかないけども。 乃木坂がきっかけをシングル表題にしなかったのは
そんな風潮へのアンチテーゼかというと…
まあよくわからないんですけど 表題別曲にしろって話だけじゃないよ
ドレミは普通だったら爽やかな良曲なのにドレミ部分で台無しになってるし
キュンも連呼部分無かったらもうちょいマシなはず
覚えてもらおうと必死すぎる キュンはいいあざとさ
下らねえなぁと思いながらもアイドルって感じする
ドレミ♪ドレミ♪までいくとさすがにイタい こっちは音楽でいきます、音楽好きな方どうでしょう?
っていうアピールなんだよ 1st2ndは結果的に良かったと思うけど
3rdでこの路線にするなら
やさ邪魔残しておいて表題にした方が良かったとは思う ドレミのc/wに似たような覚えやすいフレーズ連呼するキツネを入れてる時点で愚策、というか無策だろ こん好きは表題としては確かに微妙
でも、乃木坂衛藤発言や欅坂姉さんみたいに5〜6枚目辺りからが勝負だからね
女性新人売上1位だった欅坂姉さんに約20万枚以上売上勝ったんだし高望みし過ぎ 覚えやすいから単純なお遊戯みたいな曲ってAKBとかのキモヲタは釣れるか知らんけど
一般にはキモヲタ専用機だと印象付けて拒絶されるだけだろ
結果ファン層は完全にそうなってるじゃん
なんか一般層をものすごく下に見てるドルヲタ多いけどお前らより確実に耳は肥えてるからなw
単純なものよりテクニカルなもの奇抜なものに靡くんだよ >>68
乃木坂見てから言えよ
何をどうあがいてもアイドルはヲタのもの 上でジョイフルラブの技巧的な構成についての分析をあげたのに
だれも靡いてないよな >>67
坂道の認知度がある3年ものキャリアと1年目デビューしたての欅坂を比較してる時点で負けてる >>42
ただひなくりで、無かったステージを目の前でいきなり作りだして
メンバーがそのステージに上がっていく姿を見て
からのときめき草のイントロは泣いた
やっぱときめき草のあの感じ好きだわ >>70
技巧的な曲が表題に向いてるとか誰も思ってないし
他の作曲家だって技巧的に作れば作れるのを、売れるためにあえて我慢してるのにバカだろ
作曲家のオナニーなんかいらないんだよ >>39
おひさま曲だから披露してほしい
あと百年待てばも自分たちのグループの曲としてやるって言ったんだからやってほしい ドレミソラシドに関しては出すの早すぎた感ある もっと売れたあの曲は ドレミが駄目なのは歌詞だから
ジジイ相手にお遊戯みたいな曲やってたら世間からそっぽ向かれるに決まってるだろ
ベビメタみたいな事がしたいんならもっと突き抜けないと
日向は全ての面で中途半端で面白くない ドラミはサビのメロディーはいいんだけどそれ以外は歌詞も含めてうんち キュンなんて最後まで聴いたことないな
毎回飛ばすの面倒 ソンナコトナイヨ ハゲテルイウハモットナニモナイコト
オニサンフサフサカミアルヨ 4作連続だね。そもそもドラマ主題歌を表題曲にしないってあり得ないからね。何で軽視するんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています