割と真剣になんでシングル出す度に売上が減るのよ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新規が入ってくる量より離れていくファンの量が多いってこと? 単純に魅力がないんだろ
ビジュアルは乃木坂のほうがいいし、曲やパフォは欅のほうがいいし、お日様自信のバラエティは外で評価されたことないし 兼オタを手放してるのが大きいかと
しかもメンバーのせいじゃなくオタが暴れるせいでな >>4
ヲタが暴れてるから兼ヲタが離れて売上が減った根拠と証拠ある?妄想で語るのも大概にな >>1
正解だな
まあ俺の場合は1枚目と2枚目で合計110枚購入してたが
3枚目は0枚 なんか個握も飽きた
3か月後に中古で1枚千円以下で全タイプ売り出すから
握手行かないアイドルは中古品で十分だ
まあ単純に日向坂に会いたくなくなっただけだよ
こゆう気まぐれなヲタが1000人くらい出れば
2万枚くらいは減るだろう
次は欅2期生にぶち込むので
みんな日向坂のこと応援してあげてね どこに飽きられる要素があるんだろうか
メンバーもまだ若いしまだまだこっからのグループだと思うんだけど >>5
オタが暴れ回っているからの理由かどうかは不明だが兼オタは減ってるだろ
ひらがな時代の曲を振り切って路線変更したのが大きいかな >>6
累計は間違いなく下がるよ
アマランとか見てても上がる要素がない >>5
twitterとかでも欅攻撃してるのよく見るから不快に思われて買いを控えることはあってもプラスにはならんでしょどう考えても >>1
欅と乃木にたくさん新人入ったから、戻っていっただけ
やはりひなの一人では限界がある
何故なら一人だから
結局一定の人数は必要 そもそも上がりっぱなしなんて無理だし
個握もそもそも何枚言ってるかも知らんし
そこそこな成績出してりゃいいんよ結局 俺も減ったと言っても誤差の範囲内だと思うので、停滞してるだけだと思う
ある意味運営の計算通りなんじゃないかな、計算以上でないだけで悪くない。よくもないが >>7
わかる
会って楽しいアイドルは他にいるしな >>1
キュンが売れすぎた
個人消費が冷え込んでる
兼ヲタの金が無くなった
以上 出す間隔が狭いんだから減ってくのは当たり前 キュンドレミこんなにで1枚と見るべき >>22
乃木坂も欅坂もデビュー年は3枚リリースして右肩上がりだったような そもそも、一人一枚ならともかく何枚も買うような坂道は売上=人気とはならないだろ。 >>24
馬鹿か?AKBも乃木坂もはじめは残念な売上げだったんだが グループ人気はライブの動員で見たほうが分かりやすいかな >>22
その点、出す間隔が長い欅坂は前作よりはるかに増加すると予想 >>4
兼オタ離れの分はキュン→ドレミで下げ切ったと思うけどなあ
ドレミ→こん好きでさらに下がるとしたら、これはもう兼オタどうこうじゃなく単に人気が落ちてるんだと思う >>26
初日売上は個握つまりメンバー数でほぼ決まるので
2日目以降売上だけ見るといい
綺麗に乃木坂>欅坂>日向坂>>AKB本店>AKB支店 になってて、体感人気とも一致する アイドル界で一番安定感ないから次出したらどうなるかはわからないけどw >>22-23
1st 2nd 3rd
乃木 12/02/22 12/05/02:*70日後 12/08/22:112日後
214,373 225,383(+11,010) 245,069(+19,686)
欅坂 16/04/06 16/08/10:112日後 16/11/30:112日後
449,521 454,455(+4,934) 619,381(+164,926)
日向 19/03/27 19/07/17:112日後 19/10/22:*77日後
618,388 530,705(−87,687)
>>29-30
累計−初日
乃木 帰り道:546,218 Sing:382,964 夜明け:264,969
欅坂 ガラス:392,296 アンビ:407,474 黒い羊:373,846
日向 キュン:258,855 ドレミ:169,920 日向は好きだけど聴きたいと思う曲じゃ無かったよ
キツネくらいバカげた曲が良かったなぁ
しっとりはc/wで良いです 欅坂の初期は乃木坂と一緒に歌番組出てたりしてたよな。 一期を優遇して二期を干したからな。
二期はまだ掘り尽くされてないのに
オードリーに受けることだけ考えた番組やってりゃそうなるよ >>13
ほんとに日向応援したいなら他を落とすんじゃなくてあがっていこうよ 3日目以降も2日目と同じ前作比と仮定して推定
キュン ドレミ こん好き
19/03/27 19/07/17 19/10/02 前作比
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
月. ---,--- ---,--- ---,---
火. 359,528 360,785 393,941 109.19%
水. *56,818 *41,187 *28,844 *70.03%
木. *20,419 *14,842..推*10,394..推*70.03%
金. *12,792 *13,208..推**9,250..推*70.03%
土. *14,464 **9,694..推**6,789..推*70.03%
日. *12,218 **8,822..推**6,178..推*70.03%
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
合計. 476,239 448,538..推455,396..推101.53%
初週. 476,362 448,706..推455,514..推101.52%
初週-初日 116,834 *87,921..推*61,573..推*70.03%
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
累計. 618,383 530,705..推512,939..推*96.65%
累計-初日 258,855 169,920..推118,998..推*70.03% 格上の乃木坂があるし日向のオタでいる意味が無いことに気づいてしまった。 乃木坂や欅に飽きた連中が興味持って兼ヲタしてくれてたけど
そいつらがもう飽きてきてんだろ
そんで坂道ヲタ以外の外からの新規をまるで獲得できてないから
減る一方 乃木4期でビンゴみたいなの始まったらファン持ってかれそうや 高本の発言な
一期はヤル気がないなら二期に仕事譲ったほうがいい
今回松田富田の曲聴いたけど推されてない二期はヤル気もあるしスキルも高いじゃないの?
二期は主要メンバー以外は実力を発揮する前に合同オーデがあってかなりが流れてしまった
乃木坂欅坂と住み分けしてファンを獲得するにはライブで生歌が必須だと思う
年功序列じゃなくてヤル気のある子を押せ >>1
初動だけ見てても判断つかないから
こん好きの累計見て判断しないとね >>7
> 3か月後に中古で1枚千円以下で全タイプ売り出すから
売るって言ってるの?
それともその値段で買うって言ってるの?
どちらにせよ正気だとは思えない… >>1
ひなのが地雷過ぎる
ブスな上ソロ曲まで与えるとかそれも糞曲 >>42
乃木4期どころか欅2期でも移る人出そう
ラスアイもリニューアルでBINGOと坂道冠の中間みたいな番組になるっぽいし >>42
すでに乃木4期に流れてるからこん好きで売上落ちたんだと思うよ
ドレミ→夜明け(乃木4期センター)→こん好き と発売されたから そりゃあこんだけライブやってたらオタの財布事情も苦しいわなw
2019年AKB
4月27日(土)横浜スタジアム
4月28日(日)横浜スタジアム
6月1日(土)アリオ柏
6月8日(土)ステラタウン大宮
7月7日(日)NHK大阪ホール
7月20日(土)仙台サンプラザホール
8月3日(土)上野学園ホール
8月17日(土)ウェスタ川越
8月20日(火)カルッツかわさき
8月31日(土)福岡サンパレス ホテル&ホール
9月4日(水)名古屋国際会議場センチュリーホール
9月12日(木)江戸川区総合文化センター
9月27日(金)森のホール21
10月19日(土)台北アリーナ
10月22日(火)苫小牧市民会館
2019年乃木坂
1月27日(日)台北アリーナ
2月21日(木)京セラドーム大阪
2月22日(金)京セラドーム大阪
2月23日(土)京セラドーム大阪
2月24日(日)京セラドーム大阪
3月19日(火)両国国技館
5月24日(金)横浜アリーナ
5月25日(土)横浜アリーナ
5月26日(金)横浜アリーナ
7月3日(水)ナゴヤドーム
7月4日(木)ナゴヤドーム
7月20日(土)福岡ヤフオクドーム
7月21日(日)福岡ヤフオクドーム
8月14日(水)京セラドーム大阪
8月15日(木)京セラドーム大阪【中止】
8月30日(金)明治神宮野球場
8月31日(土)明治神宮野球場
9月1日(日)明治神宮野球場
10月25日(金)上海メルセデスベンツアリーナ
10月26日(土)上海メルセデスベンツアリーナ
2019年欅坂
4月4日(木)大阪フェスティバルホール
4月5日(金)大阪フェスティバルホール
4月6日(土)大阪フェスティバルホール
4月20日(土)丸善インテックアリーナ大阪
4月21日(日)丸善インテックアリーナ大阪
4月27日(土)武蔵野の森総合スポーツプラザ
4月28日(日)武蔵野の森総合スポーツプラザ
5月9日(木)日本武道館
5月10日(金)日本武道館
5月11日(土)日本武道館
7月5日(金)富士急ハイランド・コニファーフォレスト
7月6日(土)富士急ハイランド・コニファーフォレスト
7月7日(日)富士急ハイランド・コニファーフォレスト
7月30日(火)幕張メッセ
8月16日(金)ゼビオアリーナ仙台
8月17日(土)ゼビオアリーナ仙台
8月18日(日)ゼビオアリーナ仙台
8月22日(木)横浜アリーナ
8月23日(金)横浜アリーナ
8月27日(火)大阪城ホール
8月28日(水)大阪城ホール
9月4日(水)福岡国際センター
9月5日(木)福岡国際センター
9月6日(金)福岡国際センター
9月18日(水)東京ドーム
9月19日(木)東京ドーム
2019年日向坂
3月5日(火)横浜アリーナ
3月6日(水)横浜アリーナ
9月26日(木)さいたまスーパーアリーナ やっぱフェスじゃ流入少なかったか
来年はドラマ始まるから増えるよ多分 新規は間違いなく増えてる
問題なのは坂道は3つもグループできて食い合う部分が大きくなってるとこ
握手の日程がかぶったりすると露骨に全握の相場が下がったり 秋元アイドルなんて、良くも悪くも秋元次第。ファーストからたいした曲もらってないんだから、しょうがない。焦らなくても、紅白に出れば流れは変わるだろ。欅は落選だと予想しているが、そうなれば秋元もどこに注力すればいいか分かるだろ。キツネ!キツネ!
なんて書いてる場合じゃないw 乃木坂とは全然違う方向性で、ライブが滅茶苦茶いいからなあ
日向はまだ地方で殆ど知名度無いんで、伸び代が凄くある
ライブはTVとか見てるだけじゃ分かんないんで、来年は
全国ツアーやって地方のコアなファンを増やして欲しいなあ この人数なら今くらいの売り上げを着実に積み上げる方がいい
売り上げを上げるために人数を増やして雰囲気が変わるくらいならもう日向坂は追いかけない 全員野球が魅力と思ってたから芽実のバッドエンドと井口の裏切りで凡百のアイドルと変わらなくなったからな 2日目半減は普通誤差とは言いません
発売ペースなら一年目の欅坂と変わらない せめて最初のスキャンダルの後始末はちゃんとするべきだった
箱推しは確実に減ったと思う センター横がが齊藤京子と加藤史帆だぜ
日本アイドル界最弱だろ 良曲は平手フォルダに入れられて持っていかれるからね イコラブ新曲めっちゃ良いじゃん
完全上位互換だな勝ち目ないw >>50
マジか…
本家が無くなってもこっちは続くと思ってた >>66
>>68
曲のクオリティで売れる時代はすでに終わってますよ 井口居なければ、もっと色んなダンス出来るんだろうな >>74
曲がいいとCDって買うの?
サブスクでいいやと思って日向坂好きになるまで、
5年くらいCDかった記憶ないんだけど >>75
俺も曲目当てならmp3単独買うな
集計に入ってないだろ >>77
ですよね
CDを買うメリットって握手と特典以外であるんですかね?
今までの日向坂のCDもサブスクで聞いたから一回も読み込みも再生もしてないです >>73
STUです
でも売り上げだけならアイズワンといい勝負ですね 兼オタは握手買っても日程被るから曲だけの配信で事足りるのはある
自分は特典目当てだから配信じゃ物足りないけど >>82
そりゃまだまだ弱いんじゃないですか?
これから頑張ってこうの段階で、
Mステとかうたコンでても結局は
目当てのアーティストいないと見ないから
誰でも見るCMとかドラマの主題歌が
来たらそのうち跳ねるはず
それで跳ねなかったらそれまでってことで おちさんだから握手は行かないからiTunesで全部入りのヤツを買っちゃうのよ。
CD販売数に貢献できなくてスマン。 ヲタ以外が新規参入するきっかけが見えないよな
サイレントマジョリティーとか365日の紙飛行機はそのきっかけになったし
MAXとき315号とか沈黙した恋人よはヲタの思い入れでは負けてないものの、影響力はあくまでヲタ内にとどまる サイマジョや365日はシングルの表題曲で一般層にも広く支持されたからだよ
MAXとき沈黙は表題曲でもなくあくまでCWやアルバム曲一般には知られない
新規にとってはいかに表題曲が大事かが分かるだろう
楽曲を過小評価し過ぎ >>90
ん?ああそうだったなスマン
365日だけは例外で朝ドラ主題歌だからな
まあ一般層にも受け入れられるなら楽曲の力を過小評価してはいかんという事だよ 曲や詩を書くのはあくまで作曲家や秋元さんなんだが
やっぱり山本という存在がなかったら365日なんて書かなかったと思うのよね
てなるとそのきっかけとなる楽曲を書かせる、書かずにはいられないクリエイター魂に火をつけることはこの先あるのか?
個人的にはそりゃあってほしいしあると信じてるよ 握手会 年内の日程かぶり
日向 乃木
06/08 01個別:千葉 23個別:仙台
06/30 01個別:東京 23個別:東京
08/24 02個別:横浜 23全国:千葉
09/16 02個別:千葉 24個別:東京
10/22 02個別:東京 24個別:仙台
11/24 03個別:横浜 24個別:千葉
12/15 03全国:愛知 24個別:愛知
日向坂の入金後に乃木坂の申し込みだから個別についてはCD売上でマイナスは無いはず
実害があるとすれば干されて当日滑走路になるかもしれないこと
全国の分で買い控えがあるとすれば12月の1回のみだが乃木坂と同敷地内でしかも相手は個別なので実害は少ないと思う 柿崎芽実についていた数字が離れた影響はあるよ
あと握手会の部数と人数を増やせば自動的に増える数字なんだから売上枚数を気にするのは意味がない
AKBのように300人以上抱えたら、日向坂も150万枚いく スレ頭から読んだけど正論レスはシカトされる傾向にあるね ひらがな時代の曲はよかった
今の曲は好きじゃない
だから番組見て笑うだけになってしまったよ アイドルオタクの総量がそもそも減り始めてる気がする… >>94,95
その通り
握手部数を増やしてどうにかなるCD売上に執着するより、広範なファンを獲得できるようにカラーを打ち出したプロモーションをすべき
CD売上に拘ると運営は安易にメンバーを増員し始める
そうなると死を早めるだけ 今でも人数割りしたら乃木坂より上なんだから善戦してるでしょ
乃木坂は人気メンバーは個握免除あるからその分当然減るんだが 日向にも個握免除あったらほぼ全員が同時に免除になるからヤバい
ひらがな時代からカウントしてたらもっとヤバい 単にヲタが支払いの連続に財布の底が抜けてきたんだと思われるが・・・・・。結構ライブの
移動経費とかもかかるしね。兼ヲタとかだと >>101
メンバー割りしたら当然有利な数字になる
ただ厳密に握手部数で割ったら他グループより劣る 売上数だけ伸ばしたいなら、今でも完売しているのだから、握手会部数増やせば済む
メンバーの負担軽減考えるなら、メンバー数を増やす
すでに研修生なんてものがわかってるからあり得ない話になるんだが、人気持ってくレベルの超四期生が入ってきて、センター、フロント全部かっさらわれて日向坂のカラーが変わっても旧来のファンは納得するもんなんだろうか? >>105
日向坂のカラーは別にセンターやフロントが作ってる訳じゃないからな 秋元康がグループ乱発し過ぎてるから
これじゃオタの金も尽きるわ
(おれは厳選に入ってる) ヲタは無責任にあれこれ言うけど運営は真剣になぜ伸び悩んでるかを検討して部数増・研修生加入以外の手を打ってもらいたい 乃木坂姉さんも最初は迷走しててセンター入れ替えしだしてから人気が加速した
日向も起爆剤になるなにかをここらでやるべき 乃木坂は生駒から西野・白石にセンター交代したわけで… 最初に小坂を出したのが痛い乃木坂と違って層が薄いからなあ
最初に小坂じゃなくて別の子をセンターにして後で小坂を出すとかすればまだよかったかも >>117
最初はセンター柿崎芽実がよかったなぁ
本来柿崎芽実でも若いから、もっと一期生年長者スタートが理想で、徐々に代替わりするべきだったろう
長濱ねるがいれば、ねるだったんだろうが
欅坂ではダンス等難を抱えたが、日向坂では合ったろう >>114
乃木坂パターン
白石・西野・橋本並に人気急上昇するメンバーを出せばいい
欅坂パターン
サイマジョ並に大ヒットする曲を出せばいい
AKBパターン
ひたすらライブをやりまくって地道にファンを増やせばいい
今の時代にグループアイドルでサイマジョ級大ヒットは無理ゲーなので、勢いのある若手メンバーでフロントを固めて人気爆破を待ちつつ、ライブツアー増やすのが現実的じゃないか 明るさ礼儀正しさ仕事に対する前向きさで周囲の大人たちに支持を増やしていくルート >>120
世間に知られぬまま業界推しされるということはゴリ押し認定されるということだぞ >>117
最初小坂でいったということは運営にとっての隠し球は柿崎だったんだろう
センター返り咲きは話題性あるし
その切り札が無くなったのはかなりきつい >>120
それはどのアイドルでもやってることで、そこでは差は付かないよ >>119
そのサイマジョが大ヒットという意味がよくわからんのだが
どこの世界でヒットしてるんだ? >>123
程度の問題よ
欅の2期生とかそこを何とかしようという運営の思惑を感じるし >>124
カラオケランキング、配信売上、youtube MV再生
配信売上で言うとサイマジョはキュンの約10倍 サイマジョのまぐれ当たりで3年もったのはマジで凄いよな
実態は人数増加で人気が伸びてるように見せかけてただけだったわけだが ガラスを割れまでは配信売上も乃木坂を圧倒してたからな
アンビバ・黒い羊と2曲連続でコケて乃木坂と大差なくなったが 欅坂の最近の話題が過去の自慢話だけというのは
欅流れの身としては非常に残念だねぇ 2週目売上
1st 35,454
2nd 23,243(前作比−12,211)
3rd 21,088(前作比−2,155、前々作比−14,366)
2週目まで累計
1st 511,816
2nd 471,949(前作比−39,867)
3rd 497,827(前作比+25,878、前々作比−13,989) ビジュアルメンを3期で採用しないと現状ではどうにもならんよ 遠藤 大園 山口 黒見 大沼 森本 弓木
. . . . .松岡 松尾 高橋 増本 林
. . . . . . . . .守屋 佐藤 幸阪
坂道研修生
遠藤光莉 . . 1999年04月17日(20歳) 神奈川県
大園玲 . . . . 2000年04月18日(19歳) 鹿児島県
大沼晶保 . . 1999年10月12日(19歳) 静岡県
黒見明香 . . 2004年01月19日(15歳) 東京都
幸阪茉里乃 2002年12月19日(16歳) 三重県
佐藤璃果 . . 2001年08月09日(18歳) 岩手県
高橋未来虹 2003年09月27日(16歳) 東京都
林瑠奈 . . . . 2003年10月02日(15歳) 神奈川県
増本綺良 . . 2002年01月12日(17歳) 兵庫県
松尾美佑 . . 2004年01月03日(15歳) 千葉県
松岡愛美 . . 2002年04月02日(17歳) 東京都
森本茉莉 . . 2004年02月23日(15歳) 東京都
守屋麗奈 . . 2000年01月02日(19歳) 東京都
山口陽世 . . 2004年02月23日(15歳) 鳥取県
弓木奈於 . . 1999年02月03日(20歳) 京都府 乃4欅2日3もそうだけど研修生15名が希望通りのグループに入れるといいね
結果5年6年アンダーのままで卒業引退になってもその方が幸せだと思う 今やってるイベント色々もらえて結構助かるな
今後イベントではなくてレギュラーコンテンツ化してもらいたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています