【PC】Back 4 Blood Part56【B4B】
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↑これを3行に増やしてスレ立てをしてください
L4Dの開発元Turtle Rock Studiosの新作「Back 4 Blood」。2021年10月12日発売。Year 2祈願。
公式サイト:
https://www.back4blood.com/ja-jp
パッチノート
https://back4blood.com/en-us/patch-notes/
・次スレは>>950が立ててください、ダメなら>>970、それでもダメなら以降宣言で立てれる人が立てましょう
■前スレ
【PC】Back 4 Blood Part55【B4B】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1667890037/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ■よくある質問1
Q.XXXとYYYのプラットフォーム同士で遊べますか
A.全てのプラットフォーム同士でクロスプレイ可能です
Q.Xbox Game Pass版からSteam版にセーブデータ引き継げる?
A.引き継げない
Q.チュートリアルってやる価値ある?
A.FPS初プレイでも無い限り不要 訓練とチュートリアルはアンロック要素が一切解除出来ない仕様なのでスキップ推奨
Q.減った最大HPってどうやって戻すの?
A.主にマップにランダム設置されているキャビネットを使う 緑品質以上の救急キットでも少しだけ回復する
Q.いきなりベテラン選んでクリア出来る?
A.出来ない ビギナーをACT4までクリアしデッキの15枚を自分で構築出来るぐらいでないと無理
Q.なんかカクツク
1:マウスのポーリングレートを落とす
2:タスク一覧みて、Origin関連のバックグラウンドアプリを終了
これでかなり改善する
Q.味方が雲マークになってHPが見えない
A.霧、濃霧、毒、毒霧、暗闇の退廃カードが出た場合に見えなくなります ■よくある質問2
Q.特殊が硬すぎる
A.特殊は赤く膨らんでる所が弱点なのでそこを攻撃しましょう(顔は必ずしも弱点ではない)(弱点の色は変えれる)
Q.壁に張り付いて飛びついてくる敵(スリーパー)の後にゾンビが多い気がする
A.ベテラン以上では飛びつかれるとホード(ゾンビが大量発生)するので気付いてくれ
Q.通り道にカラスが居て邪魔
A.キャラ5個分ゆっくり横を通り過ぎる、又は手榴弾、火炎瓶、アラー厶爆弾、フラッシュバン、落ちてるプロパンタンク等で倒そう
4匹程度までに減らせればOK
なお通ってるときにゾンビに殴られるのはNG
Q.1-1の最初の橋をゾンビを大量に発生させずに安全に下ろす方法
A.ツールキットを使うと安全に下ろせるので宝物庫用と合わせて2個あると楽
Q.1-2のオーガがムリゲー
前.スタート直後の右に居るカラスは下りずに起動して処理
少し進むと出てくるオーガは最初の所に戻ってタゲ貰ってる奴が右の台の上でグルグル回ってその間に他が弱点攻撃
湧いた特殊は即処理
後.直前の部屋で3人待機して1人が次の部屋に入って召喚
その後直前の部屋で沸きつぶしを完璧にしつつ見えた弱点を攻撃しろ
入口に近付きすぎると掴まれて投げられて死ぬので入口からはちょっと離れて
Q.特殊が覚えられない
ホッカー→遠距離から拘束飛ばしてくる上に何人でも拘束可能な奴
スティンガー→遠距離から攻撃してくる赤い
ストーク→死ぬまで離さない
ブルーザー→どっかんどっかんしてくる
クラッシャー→拘束してくる
トールボーイ→ハンマー、最強の特殊リドゥン
レッチ→酸のゲロ吐いてくる
エクスプローダー→爆発する
リーカー→爆発食らうとホード発生
ハグ→かわいいマスコット
スニッチャー→攻撃したなら直ぐ倒さないとホード発生、退廃カード「暗黒」があると倒してもホード発生、スレにもよく出てくる ■よくある質問3
Q.スカベンジャー系って他の人と重複する?
A.重複して出現率が上がりますが品質には影響しません。レアリティはアクトの進行度に完全に依存します。 ■有志サイト
・マップクリア進捗、武器ダメージ、リドゥン体力等
https://b4bstats.mazz.lol/ ■有志サイト2
デッキシェアサイト
ログインしてから作成しないと編集・削除できないので注意
あとカードの情報が古いので注意
https://www.forthope.gg/ ■ゴア規制解除方法
1.Windowsの国または地域を米国にする
※初回起動がまだの人はこれだけでOK!
2.規制状態で起動したことのある人は下記iniを書き換えを行う
C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Back4Blood\Steam\Saved\Config\WindowsNoEditor
GameUserSettings.iniの中の
[LiteGore]
Enabled=True
↑
ここののTrueをFalseに変更して保存でOK
■ゲームパスでXboxX以外のプラットフォームのチャットやピンを表示する方法
Microsoftアカウントの設定→プライバシー→プライバシーダッシュボード→
下にあるプライバシー設定の管理のXboxマーク→プライバシーとオンラインの安心設定→
Xbox Live以外のユーザーが音声やテキストで通信できるようにするを許可、
他のユーザーができること欄で招待でコミュニケーション欄も全ての人にする
↑
ゲーパスユーザーでチャットやピンが極端に少なく感じる人は一度設定を確認して見て 6-1のオーガ無視して爆弾3つ仕掛けて駆け抜けるところ理解してない奴ら多すぎだろ
オーガ撃って殴られて死んでんじゃねえよ・・・ 手持ちの武器が消えずにベースまで持ち帰れて死んだら失うタルコフもどきみたいな設定にしてくれ 餌入り瓶強化する危険物専門家ってこれ使える?
瓶投げても味方が撃つからドロップせずに終わるんだよな
これってあくまで瓶なげられた奴が他のリドゥンに倒されないと意味ないんだよね? わからんけど全然瓶出ないから使ってないな
確実性のある別カード入れた方が良くね?ってなった 予定したDLC全部でたけどその後続けるんかね
失敗してるから次回作も怪しいし 続けるにしてもDLCが新ACTだともう人集まらんよな。
もう先のないゲームなんで今から先細るDLC買う奴なんていないわけで。
無料アップデートを二年くらいやって本体売る方が建設的だろうね。 steam同接見たけど、初期の頃の酷い状況を考えると大分改善されたのかなって思う
でも洞窟で鈍器集めゲーとバッグ集めゲーしつつFPSとして雑な演出や作り込みの中で理想のプレイをする為に何十時間も延々虚無周回する事を想像するとやっぱいいわってなる
折角ビルドとか道中の取捨選択の幅増やしておいて肝心の洞窟や収集部分が本編チャプター内の別ルートにしてるとか、アタッチメントの取り換えし辛いとか誰得ゴミ要素多すぎだ
バランス云々の前にキャラの挙動がお粗末だったり周回ゲーで利便性や快適性低下させたらうんざりするの当たり前なのにね
チームシューターやりたきゃL4D2その他でいいし、ストーリー楽しんだ後にビルドとか周回楽しみたいならDestiny2で良い 次スレ立てる前に埋めたり直前に要望出したりしてゴタゴタしたの知らなそう
本人だったら笑う それ含めても誰も見てないし過疎は認めるべき
それが未だに尾を引いてるとは考え難いよさすがにね セールで買って最近フレとやってるけど良ゲーだとは思うけど
リリース当初まじで散々な評価だったから過疎もしょうがないわな 最初がクソだったのもあるけど何度もナーフしたりバランスコロコロ変えるからやる気なくなるってのはある
過去のデッキが使い物にならないとかネットにある攻略動画が役に立たないとか
常にプレイして情報更新し続けてる人の方が少ないし、今は何が最適とか調べる前に何だこのクソゲってやらなくなる ビギナーでさえけっこうな難易度で初心者突き放したからなその結果よ。
もうこのゲームは最初期のナイトメア痛みの列車に耐えるような奴しか残ってない。 nohopeでチャプター後半になると激重になるバグをなんとかしてくれ 最近買ったのですが、開始ポイントって最初から全難易度全解放されてるのでしょうか?
クリアしてない開始ポイントもできるのですが… カード集めるのに報酬ポイントが必要
なのにソロでは報酬がもらえない仕様だったのもダメだったと思う
強制コープは本当に苦痛だった
今はソロでももらえるから野良で萎える→ソロ→野良以下略って感じで遊んでる >>39
最初はなかったはずだが最新バージョンでは開放されてるのかもな >>39
最初からノーホープもいける
でもカード集めてデッキを組むのが楽しいゲーム
カード集めてから高難易度に挑戦して欲しい
スターターデッキでクイック参加、即抜け多発してゲーム成立しない事が多い >>42
>>41
ありがとうございます!
一応飛ばしてできたりもするんですね DLCはまだやれるレベルだけど
L4D2みたいなの期待したらダメやな 近接ガイジって声がでかいだけだな
年末セールで人が増えたけど、アプデ後1~2週間ではアプデのない月並みに人が減ってる
通常大型アプデ後は人が少しずつ減ってる
お前ら大好きな近接強化したら人が増えるどころか減ることが証明されてるな >>34
割と早い段階でスレ立ってたけど、あの内容で保守無くて落ちた時点で次スレはもう無いって考える人は俺以外にもいると思うよ セール購入組だけど細かいシステムが多すぎてなんかとっつきにくいな
やっていけば慣れるのだろうか >>45
ジョブ云々じゃなくまともな人はもうこゲームやってないよ >>49
はまればめちゃ面白い、デッキづくりを楽しいと思えたらはまると思う
カード集めも今は難易度緩和で報酬ポイントたくさんもらえるから楽になった
ただクイック勢が無茶苦茶にしていくのでストレスがたまる
時々でも一緒に遊ぶフレがいないとキツイと思う シングルFPSとしては楽しめるよな
NoHope全クリアまでやり直してしまった
激重になるバグははよ直せや
強いっちゃタラ全般強いな、SG、SMG、近接でもそれなり
>>54
確かに外傷耐性系もなんかつえーな
どういうデッキにしてる?回復効率の強化体力か? >>56
一時体力はNHだとすぐ無くなっちゃうから
入れないかな。
回復効率はドクのパッシヴと救急バッグ
金策と足積めるのが強い
ただし変異体に対抗する手段はないので野良に持ってくと普通に死ぬ。 >>57
やっぱ一時体力は保たねぇよなぁ
変異は飛び道具兼用のグラスとかで対処してたな
ちょっと研究してみるわサンクス 外傷耐性は検証してみたらNH限定で3割くらいカードの効果薄かったわ
シャリスの効果はそのまま
それでも積みまくれば強いけど90%キャップがデカくて10ダメに1くらうとこまでしか下げれないんじゃないかな 友達とキャンペーンを始めたんだが、カードシステムがよく分からん
調べたところ、ACTごとにカードの効果がデッキの一番上から発揮されてく と見たんだけど、明らかに最初からすべてのカードの効果が発揮されてるんだが 今のB4Bは最初からデッキのカードを全て引けるようになっているよ。
昔のB4Bは初手にデッキの一番上からカードを数枚引いて、一つステージをクリアする毎に追加で一枚引ける仕様だったんだ。
このゲームは昔の攻略情報とか一切あてにならないから最新の情報を見るようしよう。 >>61
最初からこの仕様で追加のドローがランダムで6枚選出4枚基礎だったらかなり良ゲーだったのにな
マップ使いまわし以外は ノーホープACT3のT5を人間3人(タラシャリスドク)、BOT1でクリアできないんだけど
有刺鉄線はアンコモン以上、スロ数は最低2,3、全員有刺鉄線持ち込み、アラーム爆弾各自2個くらいは必須?
有刺鉄線の置き場所は玄関正面の階段前、階段途中、階段上がったところ、余りを後ろ階段付近や廊下に設置 最初に2人が地下、一階の物資集め、タラは有刺鉄線を設置、集まったら2階の屋根から物資落とす→折見てトラックに載せるって感じでやってるんだけど
金欠でアラーム2個、クイックがレア(スロ数は4)しかないからか、トラック載せるあたりで押し切られる
ACT最初から育て直した方がいいかな? >>63
有刺鉄線はタラがひいてる?
出血のるからコモンは完封できるはずだと思う
退廃わかんないからなんともいえないけど
SRいるなら屋根から変異体撃ってれば誰も家の中に入ってれないはず
変異体に押し切られるなら火力が足りていないかも >>64
有刺鉄線はタラに全部渡して引いてもらっている
退廃は感染部隊、ブルーザー、レッチ、スウォーマーの凶暴体
レッチはともかく有刺鉄線抜けてくる感染部隊とブルーザー、スウォーマーの遠距離虫で不意にごそっとやられてるから火力は足りてないのかも
SR持ちはいないというかまだ身内で誰もSR担ぐ人いなかったんだけどノーホープなら必須? >>63
足ガン積みした人に荷台への積み込みは投げるこれが一番リスクが少ない。
後は足速い人が建物の外をマラソンして積み込みの時間を作る。
この辺の役割分担ができないとT5の高難易度はかなり苦戦するだろうね。 >>65
もし最初からやり直すならSRがいると楽
一番上手い人がやるのがいいと思う
後運が出てくるけど出来るだけトンネル入って焼失の回数増やす
(空気なくなるやつだとクリアできない可能性が出てくるのが難)
アプグレ入れてクイックオフェンスはエピックにしておくと楽
でも勿体ないのでアラーム爆弾を爆竹に変更
オーガに餌入り瓶投げてコモンひきつけてもらう
積み込み用に爆竹をできるだけ温存できたらなんとかなりそう
特殊止めるようにフラッシュバンもあるとさらにいい
でもアプグレしてないなら厳しいかもしれない >>66
足ガン積みかー
全力だけならスプリンターリドゥンいなければ逃げれる?
>>67
今後のACTのことも考えてSR導入でやり直してみる
ノーホープ深窟、退廃事故怖くて全然潜ってなかったけど、そうか消失アプデ使う機会にもなるのか
餌瓶の仕様ってタゲがダウンするまで続くのは知ってるんだけど、あれって餌瓶の匂い範囲内になれば後から湧いたリドゥンも誘われてくれる? >>68
足は全力ダッシュ1枚でいいと思う派
足ガン積み=火力、チームカード入れられないし
botいるからドクoutでSRジムに医療のプロだけ握って
もらうとかでイイかなとは思う
紫バレットで適切な火力が入ってアタッチメントが揃ってれば変異体は
屋根から1人で全部やり切れると思う
箱集まったら屋根から変異体狩りながらパイプか爆竹投げて残りの2人で積み込めばいける
深窟
は序盤に入っても武器渋いから
お金足りなさそうな中盤以降や
難しいマップをスキップする時に入っちゃってもいいかも T5は博士の邸に降りたら裏庭に地下の入口がありました
くらいの笑いがあってもいいんだけど
B4Bは愛嬌ないからねぇ >>61
そういうことか これから気を付けることにしよう
これってオフとオンで供給ラインは共有されるのかな まだ右も左もわからずクイックプレイで遊んでるだけど
キャラって好きなキャラ選べるわけじゃないのね
途中参加だから大体状況もわからん 6-1で空腹引いてプレイする奴っているの?
外傷ボロボロ餓死多発でクリアした試しないから即抜けしてるんだが
そもそもストレスでしか無いから削除してほしい >>56
むしろCOOPとしてしか楽しんでないわ
シングルとしてみるならもうちょい演出とシナリオ欲しい >>72
途中参加の場合は今やってるステージ終わってからキャラ選べるようになる
早い者勝ち方式で同じキャラは選べないので、そういう意味では使いたいキャラいるなら最初からやる(ホストになる)のが無難かも >>68
移動用に軽量ストック紫+全力ダッシュ+猛ダッシュ入れとけば現状だとかブリット出ても対処は可能。
ただT5マラソンやるなら倒さずトレインする必要があるので切り分けが難しい。
荷台へ積み込みだけなら上記のカード二枚だけで足りるけどエヴァンジェロがやれば比較的安全かな。
T5は運要素強いから考えても仕方ないよ雑魚が鬼湧きしっぱなしだったり
突然ゆるゆるになったり意味もなく湧きが止まったり色々起こるからw
基本的にT5突破の鍵はT5用にチームビルドする事で最低でもクイックは緑以上サポートとオフェンスは
最低でもスロット2個以上しっかり金策して可能な限りスタミナは買う。
深屈が出たら必ず回収して武器と銅貨とインテルを回収する。
全員で初動に消失カード使って金策してれば開始後にスロットをいきなり買えるからこれは必須。
あと抜け穴としてはT5用カードデッキで全員参加しT5越えたら一人残してログアウトで入り直して
よりパワフルな火力カードデッキで再構築しなおすとか。
この時にランダム基礎カードを沢山引ける可能性があるのでスタミナ、幸運、体力からお好みでw 近接いるなら近接に運び役任せるのも悪くないよ
近接は雑魚相手なら障害にもならないから一部特殊だけ避けてれば楽に往復できる
階段下でブンブンしてるよかよっぽど役に立てるよ >>68
火力ガン積みSRデッキ1人、1人は無意味入れてSR2人もあり
ドクはノーホープではあんまりなので、ヘンに医療のプロ持たせてみては?
ヘン以外の2人がフード食べるようにして、桃缶は外傷きつい人が食べるって感じで
トンネルはできるだけ早く脱出
あくまでも焼失使う回数増やす手段、トーテムは無視武器箱はあればラッキーで
ただ空気なくなるやつはSRがダメになるのでめちゃきつい
餌入り瓶は正直よくわからない
1つ当てて行く時もあれば2つ当ててやっと行く時もある
オーガにコモンが群がってるか視認して下さい 近接デッキでナイトメア行ったらボコられたわ
もっと強いカードをゲットしないと セールで買ったからこんなもんかと思えるけど
ストレスゲーすぎるな 無駄なカードが多すぎるんよ
ナーフして使えなくするなら存在価値無いんだからだったら追加すんなよ
何が使えて何が役にたたないのか追えてないし調べる気も起きないから起動もしないってなってる 昨日のT5のアドバイスもらってた者だけど
無事に突破できたありがとう
ベンダー運なくてクイックスロットが一度も出なくて詰んだかと思ったけどエピック有刺鉄線4個、屋根からSR、パイプ、ジェフで何とかなった
ACT最初が強欲の代償スタートで金策できた、空腹ガーデンパーティがネスト破壊直後の深窟でショートカットできたり運もあったと思う >>83
すぐクリア出来ていてすごい
おめでとうございます
有刺鉄線4でいけるのは本当にすごい
クリアお疲れさまでした 危険物専門家入れて餌入り瓶ポイポイするやでー!
↓
味方乱射
↓
餌入り瓶落ちず
↓
意味あるんか?このカード >>82
いやカードゲーは色々あるほうがいいとPSOEP3で学んだわ 新スレたってのか
焼失のダスティカスタム 近接以外999枚集まった 俺なんかトーテムのコスメすら揃ってないのに潤沢に使えるのはすげーな 野良でT-5安定して突破したいならタラでクイックスロット+2増やして有刺鉄線を中央玄関と裏の2階に続く階段に仕掛ければ楽だよ
タラの出血ダメージ有刺鉄線にものるからコモン勝手に死んでく ぶっちゃけた話ナイトメア以下のT5なんて有刺鉄線一個も要らんけどな。
あのマップは正攻法で屋敷内から迎撃して雑魚完封するのか外でトレインするのかの二択なので
難易度落ちてトレインが不要になった現在普通に集めて最速で積み込みだけ目指すだけでクリアは出来る。 ナイトメアってソロでも余裕だから話題にも上がらないのでは 救急バッグって回復効率+50パーだけど、近接で殴ったときに回復するのとかには反映されないよね? それと連投悪いんだが、友人とベテランでact1クリアしたのに、ベテランact2行けないのはなぜなんだ・・・
ビギナーでしか行けない >>95
act1ベテランクリアの実績解除されてる?
クイックで参加してどっか途中のマップ抜けちゃってるんじゃない? エクストラパッドと応急手当ても999枚になった
あと残り近接297 ハザードスーツ192 地獄は待ってくれる134枚で通常ポイントの焼失コンプだ
3万ポイントくらいだからナイトメア3周もすれば達成できるな >>97
NHの話なら有刺鉄線はトラックの荷台付近に設置に限定そのまま再利用率が高くて隣接しての屋敷側セット
ならまだしも入り口や階段に意識的に設置は金とスロットの無駄でしかない。 >>100
無駄って言われようが別に今のやり方で安定してクリアできてるから変える気ないわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています