theHunter【Classic/CotW】 49匹目
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
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◆theHunter Classic
プレイヤーはハンターとなり,広大な自然の中を歩き回り,獲物を見つけて狩りをする。
基本プレイ料金は無料で,登録を済ませれば誰でもプレイ可能だ。
ハンターとしての基本的な装備一式は最初から持っているが,洋服や銃などはゲーム内で購入できる。
また,2019年5月から狩りで獲得できる「$gm」で殆どの銃, 弾薬, 洋服, その他アイテムが購入できるようになった。
公式 http://www.thehunter.com/
Steam http://store.steampowered.com/app/253710/theHunter_Classic/
◆theHunter: Call of the Wild
課金型ではなく売り切り(本体を安めで売ってDLCで収益を得る方式)になった新作
グラフィック面がかなりグレードアップしているが動物の種類やマップ数などはクラシックに比べるとまだ少ない。
初期はアルファ版並みに不具合や不便過ぎる点が多かったが, 継続的な修正や追加でだいぶ改善されている。
Steam http://store.steampowered.com/app/518790/theHunter_Call_of_the_Wild/
以下wiki
日本語:https://w.atwiki.jp/thehunter_cotw/
英語 Classic: https://thehunter.fandom.com/wiki/The_Hunter_Wikia
英語 Call of the Wild: https://thehuntercotw.fandom.com/wiki/TheHunter:_Call_of_the_Wild_Wiki
※前スレ
theHunter【Classic/CotW】 47匹目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1646390369/
theHunter【Classic/CotW】 48匹目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1650443341/
次スレは>>970が宣言してから立ててください
>>970の反応がない場合は>>980以降が宣言してから立ててください。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured しょぼいというか若干タッチは変わった気はするけど好みの問題な気がする >>847
それでした
近くの鳥撃って近くに落ちたけど目の前で消えました
モブだったみたいです
>>843
>>849
初の獲物はイノシシでした
それで紫になってたので判別もできました
色々教えて頂きありがとうございます >>850
描画自体は少し変わったと思う
コントラストキツくなったのと毛皮感は増してる気がする
代わりに可愛げがなくなったように感じた
個人の感想としてはね >>838
>>848
レスあざす
とりあえず整合性チェックしてみます
公式でバグとして把握できてるのを知れてよかったです >>851
>>853
なるほど、なら気にすることないか
ありがとう! タイガだと初期地点の少し南に行くと猪居た筈なんでそこかなw 昼間休憩中に横になってるイノシシのカモフラ率は異常 ・夜に白浮きして見にくい、特に小屋付近
・やたら落ちる、新しい小屋に近づいた時頻発
・七面鳥が棒立ちしてる時がある、怖い
これは全部アプデのせいなのだろうか フィンランドで鳥大量に入れたし鳥いじってるんだろうね。
マガモやカナダガンの降下状態が前と全然違うわな。 >>859
シチメンチョウの棒立ちは過去にマルチで見たことあるし多分アプデ関係ない元からあるバグ
今回シチメンチョウに関しては特に何もアプデ言及無いしな レイトンのコナーズ#10指定場所で夜中に弓でアカシカ狩れやろうとしたが、
一夜中走ってもアカシカ見つけれないとはな・・・ ホイールの弾種切り替えが効かなくなったわ
整合性チェックも再インストールも試したけど直んねえ
インベントリ開けないバグも併発すると詰む 久しぶりにシルバーリッジいったらシロイワヤギ300mで打つとほぼクラッシュしてレポートでるようになったんだが誰か検証してくれないか?
再インストールとか試したけど無意味だった >>866
水場で群れいるところでお願いします
自分はマップ中央上のアウトポストユインタ近くの水場だと確定で発生する
推測だけど水飲みから逃走に変わると起きるかも 既知のバグだったか検証してくれてた人申し訳ない
でもヤギ狩るだけでクラッシュするバグ放置してるのやばすぎないか 3mぶん余裕をみて撃ったつもりが299.67mでぐぬぬ・・・ >>869
今回アプデからだから放置ってほどでもないし
必ず発生するかと言われたたらそうでもないし
ここの開発のアプデ頻度遅いのは今更 昨日出た開発日誌で来週バグ修正のリリースしたいと思ってると言ってたよ
どれが直るかは不明だけどね
んでこっからスタジオは夏休みに入るから二週間特に連絡はなくなる
みんな楽しんでね!
だそうだ とりあえず、崖登って逃げてったヤギのスクショ撮ったら強制終了した >>872
既知の不具合リストで次に修正予定のバグは色付きになってるが、少なくともシロイワヤギのバグは色付いてない ゆるいゲームだしゆるい開発でもまあいいかなって気になる
記憶媒体吹っ飛ぶバグとかじゃないなら別にって感じ メインミッションの進行不能バグ放置とかこのゲームだから許されてるけど普通なら返品ものだよな
迷子の息子はいつになったら見つけてもらえるんだろう… フィンランドのミッション進行バグ次で治ってくれるといいんだけどな。 釣りゲも来ることだし、思い切ってRTX3070無印買ってみた。
フルHD60Hzモニタでやるなら、フレームレート制限やゲーム設定内垂直同期設定をオフにして、
NVIDEAのパネルで垂直同期を「適応」にするのが一番綺麗だろうか?
60FPSギリギリのグラボ買わなくて良かったわ… モニタ60Hzなら垂直同期はオンがええと思うぞ
過剰にGPUブン回しちゃうんで熱くなるし暑くなる 「適応」だと60FPSと稼働率80%温度は60度あたりを維持しつつ、
ちらつきやティアリングが最小限に抑えられてる感じ。
ゲーム内設定の垂直同期オンだとなんか適応に比べてザラザラした感じがする。
FPS制限はティアリング(画面に境界線が出る現象)が酷かったのでやめた。
ただ、適応は全画面を解除するとFPSが跳ね上がるので、2窓とかには向かないみたい。 >>881
ごめん、ゲーム外で垂直同期オンにすれば綺麗だった
別の設定も一緒にオンになってて勘違いしたのかもしれない。 垂直同期はFPSの制御をディスプレイに合わせるものなんで
画面のチラつき・カクつきには影響するけど他の映像の綺麗さには殆ど関係無いでw
ディスプレイの能力以上に滑らかな映像を生成してしまうので無駄が多くなるという話。
重くなると画面にノイズが入るような感じになる場合はFPS関連の設定弄ると良い COTWの垂直同期と、NVVIDEAの垂直同期、なんか性能違わないか?
NVVIDEAのほうが急旋回したとき物がよく見えるような・・・ 銃弾変えたらすげー楽になった
銃も変えたほうが良いのかな ZARZAだと同じ群れなら3匹は連射しても致命臓器狙えるなあ。4匹目は逃げられるからケツにぶっこんでしまう いい加減トナカイカリブーエルクアメリカアカシカのランク分けどうにかならないもんかな
レジェまで区分けしてくれたほうが無駄撃ちが省けるんだけど ライフルのアナルショットは腸で止まっちゃうわ。弓なら貫通すっけど ZARZAはマジで狩りが1段階楽になった気がする
これ担いで、わんちゃん連れてシルバーリッジを適当に歩き回るだけでサクサク稼げる アナルショット、確かに腸はダメージも少ないし動物も苦しいよな。やめとこ まぁそういった不必要な細部にこだわって楽しむのも楽しみ方の一つだからな
でもお尻撃つのは効率の面でもお勧めできないが ライノか大型矢じゃないとケツ撃ちはしないかなぁ
狩猟基準は基本満たす方針だ ヒルシュとレイトンのキツネ系ミッションやってて思ったけど夜行性動物は夜目効くのかもなぁ。
夜だとシカはだいぶ反応にぶるけどキツネはそうもいかんらしい。 タイガやり直しててなんかサイドの最後の方にリンクス絡みの面倒くさいのがあったなーと朧げな記憶にあったけど…
展望台から日の出写真撮るのと体重制限リンクスを同時に終わらせるために朝6時迄笛吹いてたら3匹来たから弓3連射、そのまま写真撮ったら弓リンクスミッション発生
死体回収しにいったら立て続けに3ミッション終了…こんな事もあるのね ガーランドのクリップ音好きなのとカタログスペックそんな変わらんしと思ってM1愛用してるけどやっぱZARZAの方が明確に性能高いんかな
ZARZAのパックだけ買ってないんだよな まぁ性能の優劣はあるけど、どんな銃でも基本は肺や心臓狙うわけだし
適正クラスなら肺や心臓当てればどれ使っても大して変わらんので
特に癖の強い銃器でもなければ好きなの担いで良いと思うで 湖でダマジカの写真撮るのやってるんだけど、POPするらしいダマジカがさっぱり見つからない ヒルシュの湖を背景に、ってやつならこの前やった時は東側の突起になってる部分の先端の水辺にニードゾーンがあったよ そのミッションだね
早朝に撮影ポイントの辺りにオスのダマジカが固定沸きするらしいけど全然いないな >>907
固定湧きなんてするの?初耳
ミッションで出てくる個体なら固定湧きするのも分かるけど、それはゲーム起動時に必ず同じ場所にいるようなやつだと思うけどな
よくニードゾーンが出来るってのと固定湧きは全然意味違うけど本当に固定湧き? クリアできそうにないからWiki見たら「ミッション発生中はここにオスのダマジカが1頭POPして近辺を徘徊しており」って書いてあるね >>910
ありがとう。どうもうまくいかなかったけど、たまたま目の前をダマジカが通り過ぎて成功した
かなり遠くからでも画面内のどこかにダマジカがいればよかったのかな 多分ミッション中のみ固定わきみたいなもん
間違えて殺してしまったら他のエリアでダマジカ乱獲してるとまたわく 追いかけてたら急にuターンした後に消えた・・・
https://i.imgur.com/maNbS8F.png
死体も痕跡も見つからない。かなc >>914
本来の進路がプレイヤーのいる方向だったのでは?
警戒が解けたらプレイヤーの方向に歩き出して再遭遇あるある
追跡するときは警戒が解ける頃まで待ってから距離を置いて追跡しましょう 来た方向と逃げた方向が同じだといつの間にか間違えて来た時の痕跡追ってたってことがあるけどそれじゃない?
犬ないならuターンしたあたりで離れた痕跡あるか探してみたら 血が止まってからしばらく跡追いかけてるとさすがの犬も見失なってウロウロしだすし
逃げるのが上手い獲物だったんだと思うことにしてる 公式サイトに登録したら他で使ってる画像がプロフィールアイコンに設定されてたんだけど怖すぎる
メールアドレスでどっかと勝手に紐付けされるのか? なんか96バイトのアップデートが降ってきたけどパッチノートないのかな >>902
そうやってアーチェリー姉貴を見て見ないフリすればいいさ……。 >>915
ありがとうございます
>>918
犬飼いましょうかねぇ 頭部や首にあたっても致命的ヒットにならないのですが、
割とすぐに死んでたりしますが
致命的ヒットって出血が多いのが致命的ヒットって感じなのでしょうか? >>926
質問の意図が微妙に分からないけど
撃った獲物の最初の出血量の多い血痕は致命的臓器ヒットの証だよ
致命的臓器は決まっていて
脳・心臓・肺・肝臓・頸椎
銃弾が合っていれば脳と心臓は基本的にその場に倒れ込んで即死する
このゲームのダメージ計算式は複雑みたいだから細かくは説明できないけど、ざっと説明すると弾ごとに威力が違って相手の部位によってダメージ倍率が違う感じ
致命的臓器と呼ばれる部位はダメージ倍率が高いというイメージでOK
そもそもの銃弾の威力もあるから、クラス2の動物にクラス4-8みたいな銃弾を撃ち込めば致命的臓器のダメージ倍率とか関係なくそもそもの弾の威力の高さですぐ死ぬみたいな話
この説明で答えられてるかな >>925
絶対犬あった方が楽だし楽しいよ
慣れたら犬なしで敢えて不便を楽しむ人もいるけど、そうなるまでは絶対あった方がいい 犬は便利で楽になるのはわかるけど、自分で追跡する楽しみもあると思うの。
あえて不便ってのはなんか違う。 >>926
頭に当たっても頭蓋骨で止まって脳に届かないとか
首に当たっても肉のみで頚椎に当たってないとかだと
致命ヒットにならない 日本のハトの警戒感のなさにこいつら大丈夫かとついおもっちゃう >>930
まあ犬が出るまで4年近くはハンターが一人で追っかけてて
なんだかんだでずっと楽しかったしな >>928>>931
脳って致命的じゃないの?
と思っていたのですが、頭蓋骨で止まっていたので致命的ヒットになっていなかったようです
スッキリしました 頭蓋骨当てると大体の動物は減点食らうから他を狙おうね
頭蓋骨は抜きにくいし 銃で撃たれてるんだからいつか死ぬやろ、と思って走り続けた結果
https://i.imgur.com/fL7kZba.png >>934
人間と違って動物の頭蓋骨はアホほど固いらしいぞ 立ったらすごく狙うところ狭くなるんだな、戦闘態勢なんだ ゲーム中だと立ってる方が前から狙って肺ヒットさせやすいまであるね
現実だと肩の筋肉とかで防がれちゃうのか >>938の下図30-60%くらいの角度で逃げてくのを撃つかどうか迷う
たいてい肺を狙った弾が腸に当たって胃で止まる 熊のリアルボウハンティングの動画だとサイドから撃ち込むとほぼ貫通して矢が地面に落ちてるな
正面から撃ち込んでるシーンがほぼ出てこないから画像の通りよほどフェイタルゾーンが狭いのかな
距離もあるけど弓のほうが貫通力あるのはゲーム内だけの話じゃないのかもしれん そらリアルやとフェイタル外したらこっちが狩られるから安牌でいくっしょ そもそも銃弾って極力貫通せずに体内に残るように作られてるし 体内に残るように動く方がダメージでかいからな
安倍も真っ直ぐ貫通してれば多分死んでないし どうだろう、COTWにも両肺貫通信仰の宗派がいるから、拡張より貫通を重視するコンセプトもそう間違いではないの気がする。
とはいえ実猟になると獲物の消化器系が破壊されたら肉は臭くなるので、消化器系まで貫通する可能性あるの撃ち方と弾薬は勧められないという。 食用にしない害獣駆除の時って単発じゃなくてフルオートとかの方が安全な気がするけどどうなんだろ
イメージないけど海外だと使ってたりするのかな >>950
現実で自動小銃の所持と装弾数規制は厳しいから、暴走しながら乱射で単一獲物を仕留める流し猟法を使えるのはアメリカの一部地域だけ。
とはいえ絵面は酷く、効率もそんなに良くないの気がする
https://youtu.be/CG0cPvWEtWw
他に乱射猟法を大規模に採用して失敗した前例にオーストラリアの「エミュー戦争」がある
https://youtu.be/-5Ziqboq5R0
なおゲーム的にはあまり面白くないが、現実での大規模駆逐に罠猟の効率は高いと聞いた。
しかし罠猟はあまり効率高すぎると副次的被害が酷いため、現代に様々な制限が課される。
例えば家の中でのG猟や鼠猟にも基本的に罠猟が主流。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。