【サバイバル】Grounded
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リリース日: 2020年7月29日
開発元: Obsidian Entertainment
パブリッシャー: Xbox Game Studios
■ 公式サイト
https://grounded.obsidian.net/
■ Steamストアページ
https://store.steampowered.com/app/962130
日本語非対応
無いと思ったから立ててみた
小さくなって裏庭でサバイバルするやつ
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>848
なるほど、とりあえずスルーで進めてみる >>849
ありがとう、全く違う場所探してたわ
手押し車のところ行ったら速攻で見つけたわ 垣根終わった・・・下から未開で向かったから完全にに水無くなって詰んじゃったよ
飯ばっか置いてあっても意味ないのよ~
めっちゃ大変だったが、こっから3箇所向かえるみたいだがまぁ、どこも難易度一気に上がりそうね
なんかもはやダクソやってる感覚だわ 上層のレンガ塀の向こうの地面に落書きがあって何コレって
試しに飛び降りてみたけど庭の外の地面って当たり判定ないのね
>>853
いや、垣根が一番難しいんじゃないかなってイメージだから安心して 垣根は自分も1回で攻略できなかったわ
他の研究所の方がまだ簡単だったからゲームバランスおかしいよね
序盤でやめる人多いと思うわ面白いゲームなのにそこが残念 最初は垣根の研究所にいる小型コガネグモですら強敵だったなぁ 垣根の場合はまだ手持ちの武器の種類も揃ってないだろうってのがね
ヤゴ剣を作ってない場合はおそらく石槍だろうけど、蜘蛛もTAYZ.Tも槍に強いし ガチガチに準備していったんで装備面は多分良い方だったと思うこの段階だと
蜘蛛防具と赤アリ棍棒や虫弓とか
やっぱどれくらいの規模か分からずで暗闇のなか木の上進んだり、
水なくなる中パスワードさがすのとか精神面のキツさあった。テント張れる素材も必須感あるねダンジョン攻略? 一週目は垣根はめっちゃ苦戦したな…拠点わざわざあの近くに移したりしたし
でも2週目は即行で鯉の鱗取りに行って、その過程で骨の槍も作れちゃったし全く苦戦しなかった
今考えるとティア2の鯉の鱗装備が採取オンリーで作れるのって救済措置なんだろうな これイージー以外でやってる人尊敬する
自分はロストなし武器消費なしで丁度いい難易度 一周目の垣根は松明切れで苦労したので二周目はまず蛍狩りしてから行った >>860
開始数時間後に難易度イージーで食べ物の腐敗無しに変えた
そして死んでもリュック落とさない設定で遠出の往きはジップで帰還は自殺
自分は操作が下手で雑だからこのゲーム最大の敵は落下
マメにセーブして落下したらロードの繰り返しが一番しんどい 黒アリ塚攻略したあたりで、しんどいから消耗なしドロップなしに変えましたね
まあオフゲーだし、自分が楽しい設定でやればいいと思う。
でもノーマルの変異体コモリグモの火力だけはどう考えてもおかしいから修正してほしい。 黒アリ塚攻略したあたりで、しんどいから消耗なしドロップなしに変えましたね
まあオフゲーだし、自分が楽しい設定でやればいいと思う。
でもノーマルの変異体コモリグモの火力だけはどう考えてもおかしいから修正してほしい。 居ないときに建設でバリケードを作っておくと戦闘状態では地形ハメになるから
弓で戦うと意外と簡単に倒せる >>866
ブロードマザーよりは無いよ
せいぜい通常のコモリグモよりでしょう
スパイシーカターナで2コンボくらい入れたらもうお陀仏よ?変異コモリ 蜂や蚊てどうするのが正解なんだろ?
近接当てづらすぎるけど、弓は攻撃に対して回避もパリィもできないよね
ちょうど装備集め中だけど毎回消耗激しい・・・ >>869
蜂は遠距離でチクチク
強力な針攻撃を仕掛けてくる前に近接に持ち替えて防御で凌ぐ
のが現状最適解なのかな?
蚊は近接、特に斬撃に弱い(突きも射程の面から悪くない)から
接近してきた時を見計らってコンボを叩き込むくらいしか思いつかないな
個人的に動きが不規則なのと攻撃が速過ぎるから遠距離で対抗するのは悪手だと思った
どちらも攻撃してくるときはこちらに近づいてくるときなので
そこがこちらの攻撃チャンスであると言えそう デキた、安定してきた蜂は。慣れると3連くらいしか怖くないね
しかしなかなか針落としてくれない・・・ >>868
強い弱いじゃなくて、なんか戦いにくい
ブロードマザーにやられたことはないが、変異コモリには結構やられる 飛行系は攻撃後に殴る時間はあるけどすぐ離れていくからその後の待ち時間が結構長くて面倒くさいんよな
進行中だと出来るなら距離取って接近までにクロスボウで瀕死かそのまま倒してたわ 面倒くさいから斧でタコ殴りしてるけど
被害減らしたい時は、蚊の突撃に合わせてむしろ向かってくと蚊がスカるから反転攻撃する 蚊はジャスガすると離れて反撃しにくいのであえて盾でガードしてから反撃して3段目はジャンプしならがら斬るって感じかな >>872
なんかよう分からんプレイスキルしてるな
戦いにくいもクソも無く何も考えず懐もぐりこんでカタナで切ってれば死なないか?変異コモリって
別に変な動きするわけでも無いし、爆発もする前に殺しきっちゃうから
まともに喰らう機会少ないし >>876
そう聞くとなんか簡単そうだな
それやってみるわ セール来たしやろうと思ったけど割引率微妙だし大規模アプデ予定のようだしもうちょい様子見するか……? 3000円くらいなら超お買い得
序盤で合わない人いるかもしれないけど
自分は最初は30分くらいで投げたが、もう一回始めたらはまった >>878
アプデして大きくゲーム内容が変わるわけでなく、進行は引き継がれてくもんだからいつ始めてもいいのよ。自分がやってみたい思ったときが始め時。フレがいるなら誘うとより楽しい。
ゲーパス入ってるからそっちで触れるのもアリ。 自分は2週間前に買って気づいたらもう80時間くらいはやってるくらいハマってるな
建築も結構こだわれて面白いし戦闘はダクソばりの歯応えのある難易度でかなり面白いわ
一応アプデはあるけどそこまで大きく変化するわけでもないから別に今すぐに始めてもそこまで問題ないと思うな やっと沈んだ骨とか取りに行けたはいいけど要求数多いねぇ
これ資源て復活どれくらいなんだろ?流石に毎日再配置てことない? >>883
jade craftっていうgorundedに精力的なyoutuberによれば、
沈んだ骨は3日で再配置らしい。
素材・虫ごとに再配置にかかる日数は異なる そうなんだ割りとかかるのね、貴重、希少系はって感じなのかな。ありがとうのんびり集める 池研究所チップとって終わったんだけど、池の右側底から行ったとこのマネージャーカードが云々てのはまた別なのかな?
確かに明かりあればやること分かりやすくて垣根よりは楽だったけど、相変わらず水は多めに持ってかないと危ういね~ なるほどありがとう、とりあえず放置しとく
次はガス地帯か~、スタート地点拠点から近かったから何度か変異種と遭遇したけど
ガス爆弾みたいの怖すぎたなw 切り株の前哨基地ってどこから入るんですか?
地面に刺さってる基地入口っぽいのは扉開かないです。 >>889
池の研究所のドームの外の近くに他の入口があって入るとスイッチがあるよ クロゴケグモ倒したけどパリィのタイミングがかなりわかりやすいから攻撃モーションが小さくてわかりにくい亜種テントウムシのほうがやっぽど強く感じたわ ティア3作れるようになるまで装備の強化はしないほうがいいですか?
調べたら砥石の素材とかはリポップしないらしいのにバカスカ使ってしまった… >>893
手持ちが枯渇したと思っても気が付いたらまた100個くらい溜まってたりするし、進行したら別の無限素材でも作れるようになるし
気にしなくても大丈夫 ガス前にもう一度池回ってたチップ回収したらレシピ追加で料理やら装備強化やらが水泳関連のばっかなんだけど
この池以降でもっと潜る必要性でるのかな?MAPみても見当たらないけど、取っていいのか迷う やっぱそうか、ありがとう
なんだろうなこの、コイツ倒すためにコイツの装備があると楽、に通じるものがあるねぇw >>894
代替素材あるんですね
データ作り直すか迷ってたから助かりました
ありがとうございます >>895
メガミルクモーラーの為に長く潜る場所はあるけど、まあ水泳料理じゃなくても良いね
一周目の時はカメムシと戦うためのガスマスクを作るためにカメムシ部品が要るってことに絶望したなあ
巣穴の赤アリさん達に押し付けて獲得できたけど
なお二周目で同じことをやろうとしたらカメムシが巣穴の中に侵入して一方的大虐殺が始まった
狭い場所でのカメムシ毒ガスのおそろしさよ >>899
カメムシは初日最初のトラウマだった、夕方遅めに急に怒声と戦闘BGMと赤い目・・・昼間でも擬態色見づらいよね
弓手に入れたらすぐ引っかかるし、ガスマスクあったら兵隊アリより弱くてただのくせー奴になったけど
蟻塚横の池に向かう途中の、5匹くらいは流石に配置し過ぎだと思います 死んだら復活地点にカメムシ2匹がいて復活と秒殺のループにハマったことがあった ストーリーとりあえずクリア
後はアプデ後にやろう
良いゲームだ 拠点間移動も増えてきていよいよジップライン作ったけど・・・理解したわ
糸車量産するって言われてたこと
https://i.imgur.com/8yUk7z9.jpg
白い小グモかミズグモがいいのかな、大きいのは糸あんま落とさなかった気がするし BBQエリアからモルドーク城付近まで10mぐらいのジップラインひいたわ パッチでリサイクルで素材ちゃんと全部帰ってくるようになるらしいから今ほど糸車でクモ糸量産はしなくて良くなりそうね
気軽に位置の調整も出来るしはよパッチ来てほしい 箱コン苦手だからDS4使ってるんだがこれsteamでPSのUIにできる? デカいMIX.Rの防衛戦を一つクリアしたけどしんどかった
素材1個のコンクリ壁はそのまま1個戻って来るから良いけどキノコブロックが大分減ってしまった
建築素材全回収されるパッチ来るならその後まで待てば良かった >>909
でかいとこの周辺は茎系がわりとたくさん取れるから、mixRを茎の建材だっけ?あの骨組み。あれでガッチガチに囲えばだいぶ余裕でたよ。素材料少ない、堅い、簡単に囲えるといいとこだらけの建材だからオススメ。
骨組み→草の壁→骨組み→草の壁みたいな感じで2重に組んで、さらに外壁代わりに距離離して骨組みの壁作ると耐えまくったよ。(難易度ノーマル)
空中勢が多いとこ(押し車近く)は…まぁ気合な。 スタート地点すぐのラボに作った最初の拠点還ったら、コモッてやがった・・・マジビビった、扉開けたらご対面
まぁまぁの日数経過してるけど一度も近くでみたことこともないし、この辺生息してないよね?
https://i.imgur.com/iNi3SXH.jpg >>911
ひぇっ…
最初のラボ付近なら夜間にコモリグモ徘徊コースに入ってたかと。たまたま出現するとこに家が建ってたのかな あそこコモリグモ徘徊するんだ・・・たまたま寝てたりでスルーできてたのかな
あとジップライン角度でだいぶ速度変わるのね、
角度分かりづらくてほぼ平行な位置に通したら5m渡るのにリアル5分くらいかかったw 急すぎたらそれはそれで激突ダメージ(落下ダメージ)で死ぬ場合あるから程よいのがいいわ ゲーム開始からしばらくすると深夜にクモがうろつくようになるらしいね
倒すと出なくなるみたいだけど 拠点作るとそこがコモリグモの徘徊コースになるってここでみたことあるような 外を歩く蜘蛛の気配に怯えながら壁の内側で息を潜めて過ごすのが序盤の醍醐味 池の蓮の葉の上の拠点で大丈夫だと思ってても、一度はオークの木のコモリ?が跳んでくるしね オークの木の近くに拠点建ててるけど、コモリグモが露骨に拠点周辺をうろついて仕舞いには開け閉めのドアの目の前まで来ようとするから、コモリグモに拠点付近を歩くルーチンでもあるのかね オークの木の中心にいるクモ定期的に外出してるよね
よる建築してたら急に遭遇して食われた・・・
あれ木の入り口全部建築で塞いだらでてこれないとかあるのかな?
てかミズグモ狩りしてたら初めて鯉に食われた、あれやっぱ敵なのね 上層入って小屋周辺まで行き来する正規ルートって倒れたグリルの所通るしかないですか? 今のところ自分が見つけたのは炭のところを通って上層いくか
中段のダンゴムシがいる野外ラボの下の亜種テントウムシの幼虫と
亜種テントウムシのいる巣を抜けて上層行くか
建築で上層までのコースを好きな場所に作って行くかカナ?
ある程度素材集めに頻繁に行きそうだなって場所が決まったら
安全そうな場所にジップライン建築して行き来する等
アイツはオークの木の穴は全部塞いでも時々外を徘徊してる
逆に時々中にいる時もある
外に出たがる時に体を押し付けてて
それを近くを通って読み込みなおされた時に
位置ずれで外に出ちゃうのかなと思うし・・・
簡単に排除する方法作っとけば気にならないけど不意に遭遇すると焦るw カメムシもだけど不意の遭遇怖いよね、特に夜見えない中で急に吼えて戦闘BGM聞こえてきて
基本イヤホンでやるからまぁビビる
登るといえばミツバチ群れてる机の上て登れる場所あるのかな?
階段作って無理やり上がったけど・・・近くのシャベル倒せるとか? やっぱそうなんだ、ジップ引くといろんなモノ見る余裕できておもしろいね。羽根も見つけやすくなった 変異体テントウやコモリグモまで・・・そこら徘徊してる、ガス止めたから?
拠点周りうろつかれるの気が気じゃないにも程がある、もうちょっとこう注意喚起とかくれよゲーム内でw
ガスマスク自体楽に作れるしガス止めないほうがよかったのこれ いつの間にか最高の砥石を石以外から作るレシピを持ってたんだけど、何をクリアして手に入ったのか分からない >>930
あぁそうなんだ
あそこだけ理不尽に難しかったから難易度イージーに変えちゃったわ
難しすぎて動画見たら、小グモに苦しみながら回復何十回も使って倒してるからもうこれは俺には無理だなとw モルドーク城のボスはシロアリの斧にチョッパーフェーズ3とクリティカル率上げるやつつければ怯みはめで大技を阻止できる >>932
それは動画で見たからやったけど難易度イージーじゃないとそうならないよね
ノーマルだと怯んでも阻止できなかったよ
あと小グモの入口とか緑ビームの機械とかは壊せるようになってるみたいだから壊してから始めたりしたけど
普通に小グモ出てきた >>933
そうなのかそれは知らなかった
通用するのはイージーだけか ミントの矢でなんとかクモ処理できたけど
これ矢回収してもミント消えるのね・・・有限素材だよね多分
確かにいくらでも使えたら強すぎるけど使いづらいな >>935
ケースの中のミント以外は復活するから無限 >>928
除草剤関係なかったエリアまで変異体が出張って来る感じですか?
オークの木周辺とか >>937
基本的に変異体はガスエリアだったとこにいる
ただ一部地域にキノコが生えるようになってその近くでは変異体いるね。変異クモも一部地域に湧くようになる
まあどこでも変異体いるってわけじゃないから安心して。 >>936
そうなんだ、よかったありがとう
火力倍以上違うもんね弱点とれると >>937
オークの木の中にいるコモリグモが変異体に置き換わる。
他は938の人のことに加えて、フィールド全体に建築に使うトゲトゲの実がなる雑草が生えるようになる。
変異体は通常種よりドロップが良いから、ガスふさぐメリットは拠点の場所とプレイングによるんじゃないかな。 オークの木のは変わることで全然籠もらなくなって巡回しまくってるのがやっかいなのよね・・・
缶の上に拠点つくってるが眼前まできて怖い怖い
倒したけどすぐリスするよねきっと 垣根攻略してからずっと建築しててこれから除草剤エリア行こうとしてたから怖いなー
たまたまダンゴムシの近くに拠点作ってて
夜徘徊してくるコモリグモは押し付けてるんだけどあれが変異体になるのか… 黒蟻塚のロボつっよ・・・別ゲー感でてきたなぁw
てか蟻じゃねーのかよボス 打撃武器なくて火力カスカスだったけどレーザーと電気の安置とれたら別に強くなかった
でもこれで中盤きたか〜て感じか。センの古城おわったくらい? >>940
そういうことか
トゲトゲの実、リスポーンしないから有限かと思ってた >>944
上層行くまでが中盤みたいなもんだから安心しろたっぷりあるぞ やること無くなってきたからステージ増やしてほしいわ 砂場回ってたら夜になってコモリグモに遭遇して久々にビビった・・・ズルじゃんそんなとこにもいるとか クモは昼間砂場の植木鉢が横になってるとこの陰にこもってるよね 確かに、素材センサーかけたら赤点1つだけ砂場にあった。複数検索かけたくなるな〜
いろいろレシピでてきて次は炭のために上層あがりたいとこだけど、これって
もしかしなくても階段作れるようになればすぐに上がれた感じなのかな?池横の壁とか登って >>950
そうよ
池を拠点にしてるからその階段をメインに昇ってるわ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。