【製品版】The Long Dark 生存60日目【配信中】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
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■概要
The Long Darkは、磁気嵐に襲われた極寒のカナダ北部を生き抜かなければならないシビアなゲーム。
衣服による体温調整や消費カロリー管理など、険しい雪山を舞台に自由且つシミュレーション要素の強いサバイバルが体験出来る。
ゲームはシングルプレイのみで、マルチプレイは無い。
ストーリーモードはEP5まで無料で順次追加され、2021年にEP4が追加される予定。
※現在のバージョン v1.94[76129] (2021/4/29 更新)
※前スレ
【製品版】The Long Dark 生存59日目【配信中】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1607576414/
※IP表示スレ
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1607488628/
■リンク
Steam
http://store.steampowered.com/app/305620/
Hinterland 公式webサイト
http://hinterlandgames.com/
Hinterland 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUH0Ek73AFT3yVCh80_b8dg
The Long Dark 攻略 Wiki (日本語)
http://wikiwiki.jp/tld-jp/
The Long Dark ファンによるwiki(英語)
http://thelongdark.wikia.com/wiki/The_Long_Dark_Wiki
■次スレの立て方&注意
・次スレは>>980を踏んだ人が立ててね。ちゃんとやって。
・踏んだ人がスレ立て出来ない場合、引き継ぎ指定をするか、スレ立て宣言した人にお願いしてね。
・次スレ立てる場合はしっかりと宣言&旧スレで報告をしてね。
・スレ立てする場合レスの1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れてワッチョイしてね。
・dat落ち防止に新スレが立ったら皆で協力して、優先的に20レスまで新スレに書き込みをしてね。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured steamコミュニティで石の貯蔵庫についてまとめてくれてる人がいた(正確にはスペイン語で書かれてたものを英訳したものだそうだが)
・狼に襲われた時は貯蔵庫の陰に隠れると狼が怖がって逃げていく
・普通は登れない段差に上る時の足場に出来る
・異なる高さから貯蔵物にアクセス可能
・洞窟の入り口や障害物に囲まれた場所に設置することで安全地帯を作れる(各エリアごとの設置場所についても解説してる)
石の貯蔵庫、石集め面倒なんでさっぱり活用してなかったがこれなら手間かける価値あるかな? 囲んだら完全風除け焚き火ができるかもとか考えたことあるけど
小石50個も必要だからな……貯蔵庫
あと置ける場所が結構シビアなのも難点
現状よく使う洞窟の見た目をスッキリさせるためにしか使ってないなあ >>848
なんなら水を凍らせてレンズ作るくらいやって欲しいよな
アンモニアや硝石から火薬を作ったり、空薬莢から弾丸を作り出す技術やペットボトル錬成できる魔術も修得してるのに… ずっと過酷カスタム難易度でやってて今日久々に侵入者やったけど
体力ダメージで受けて強行軍できるのイージー過ぎるなコレ
リソース管理完璧なら服がマジで最低限でも良いレベル 侵入者プラスαの難易度で睡眠回復最小にすると
徹底的な体調管理しないとジリ貧になるんだよな
睡眠回復なしはシラカバだけになるので流石にマゾすぎるからやらんのだけども 俺はシラカバ茶に体力回復依存する設定でやってたから余計にだな
体温0になると容易には回復しない体力を削られるから可能な限り天気や時間帯と相談しながらだったけど
これだけ回復するなら好きなだけ駆け抜け余裕だわ
シビアに動く為のルートが頭に叩き込まれてるからこそだけどね マッケンジーは最終的に先祖返りして洞窟に住み始めるようになる キャビンフィーバーは基本的な対処で発症したら24時間釣り小屋で釣りしたり寝たりするだけで良い
立ち上がりの時期は洞窟の草のベッドを上手く使う
マッチ使わないといけない時増えるから長期生存は大変だねえそれでも500日はいけそうだけど 普通のゲーマーがドン引きするレベルの話を当たり前のようにするマッケンが集まってるスレ
怖い 確かドッグフード食ったマッケンもいるからな…強者揃いだ やっとEP4の目処立ったんだな
前回ストーリー更新されてからどれくらいだ?
年単位で放置されてたような気がするんだが ともかく今年の冬はロングダークEP4やりながら過ごせるってこった!それだけでもありがたいことやで >>867
2年前の秋だ、と調べて自分で驚き
コロナロックダウンとリモートワークで一年は伸びたな あっちだと家族のとこへ帰ると北海道から沖縄へ出勤するみたいな感じになるのでしゃあない ストーリーは1章やってつまらなかったから放置。新マップは歓迎。 >>852
自分もそう思ってたけど石の貯蔵庫同士は一定の範囲内に複数置けないから無理
貯蔵庫の半径10mくらいの球状に置けない判定が追加される EAから製品版に移るくらいの時(UIの変更 投石が実装される前)が難易度的には一番面白かったわTLD
マップ追加で物資がじゃぶるから調整項目が追加されたんだろうと思うが プレイヤーがゲームの事を知り過ぎで簡単になってる所為もあると思うよ
俺が初めてプレイした時なんかミステリーレイクで一生を終えてたもん わかる、知りすぎるとマンネリ化しちゃうのが問題なんだよね
だからこそ新マップが出てくるとすっげーワクワクするんだけどね 俺なんかミステリーレイクにオオカミ山があるものだと思ってずっとウロウロしてたわ 初回は吹雪の屋外で暖をとることもできずじわじわと深い闇に落ちたわ
あの孤独と絶望感はたまらないものがあるよな 15年頃だったかな、夜スタートばっかりで投げた覚えが
それじゃ周囲の状況を把握もクソもないって ランダムスタートしてもちょっと周囲の景色見るだけで現在地から最適なルート確定まで余裕になっちゃうとね
ちょっと迷うのは湿原の家族農場付近と入り江のデルタ付近のルート取りくらいかな…
あの絶望感をもう一度って話ならランダムマップ欲しいわこのゲーム
猛吹雪の中歩いて歩いて泊まれる小屋を見つける喜び フルプライスでもないし開発としてはそんなにサバイバルモードやり込むゲームと思わないで作った感じ
ストーリーとチャレンジやって平均プレイヤーはやって50時間、かなりやる人でも100-200時間みたいな
実績で起動したユーザー中の初日クリア率とか500日率とか実際に把握できるけど
2000時間超えてるユーザーなんか1%の世界だろ 手足の指失っても山に登る人がいるように
500日全踏破した者が侵入者のマゾ仕様に取り憑かれて数百時間やりこむ
餓死しそうなとこギリギリで食料ゲットしたり開始早々に寝袋発見したときの安堵感は異常 ストーリーアプデは10月6日か
サバイバルモードへの追加は年末までには・・・だっけ The Long Dark -- Episode Four -- FURY, THEN SILENCE -- Teaser
https://www.youtube.com/watch?v=zV3-8ZW4ZVE 現地時間で10/6配信開始かな?
やっとEP4が来るのか 新アイテムはダイナマイト?見た感じ殺傷能力は無く狼を驚かせるだけか 今更だけどロングダークの世界で健康に動ける人が複数出てくるとなんか
何で孤独なサバイバルムーブしてんだろ…ってなる ガチおじマッケン君はアライさんマンションでもサバイバルできそうだねw 薪拾って晴れの日に火を焚いて
洞窟の床に無限のうさぎ肉
目減りするのは精々インナーを修理する布くらい
峡谷の仙人と化したマッケンにとっては侵入者がマゾゲーという認識すら怪しい
矢束で狩り尽くした熊や狼の毛皮がなくなるのはいつになるやら 究極的にいうと、マッチは閉所熱リスクが出てるけど天候悪い時のみに釣りに使う(これは経験者なら普段でもやりがち)
布は熊寝袋のためだけに用意しておくのが一番いいんだろうけど
そういう極限状態に追い込まれるまでに飽きるんだよね >>884
パイプから漏れる蒸気を避けて進むとか4章はINFRAみたいなゲームになりそう。 カスタムであらゆるものの出現率を最低まで下げれば
ヒリついた人生を楽しめるよ、所持アイテムも低にすればなおのこと
やり込んじゃったプレイヤーにとって、侵入者って結局
序盤を乗り切るだけのゲームでしかないからな、乗り切った後は延々ヌルゲー >>886
クラフトに必要なのは缶と火薬と金属くずあたりかな
あと使う時は火種が必要になりそう
それと新エリアってもしかして2種類のオオカミが共存してたりするのかな?
あるいはシンリンオオカミ関連でまた変更があるのか… どうせだったら絵面は要らんけど排泄行為も取り入れたら良いのに。八甲田山みたいにリスクあれば すごい今更な上にかなりどうでもいい機能だけど
インベントリ画面でシフト押しながらカーソルキー(あるいはWASD)押すとカーソル移動速度が上がるんだな 爆弾の元ネタってこれかな?
ttps://www.iwm.org.uk/collections/item/object/30021474 >>895
北極探検のドキュメンタリー見てたら
小便をペットボトルに溜めて湯たんぽにしてた
この廃熱再利用はロングダークにもほしいなと思ったよ >>899
仕留めた鹿の体内に手を突っ込んで暖を取るとか? アプデくるって聞いて久々に起動して肩慣らししてたら500日生きたマッケンジーが狼にあっさりやられた
ブランクって怖いね 会話も含め他者との接触が出来ない状態で一人ぼっち、実験したら1年以上過ごした人は廃人になってそう マッケンジーが寂しいだろうなと思って薪で屋内にオブジェ作って話し相手にしてるよ 1年ぶりだけど、そろそろまた再開しようかな
侵入者しかやる気にならないけど 新マップ楽しみ、どこから移動することになるんだろうね
謎の湖鉄道のぐらつく橋脚〜洞窟間の雑に塞がれた元通路(マップ実装時は金網フェンスだった)が前から気になってたんだけど、
そことか壊れた橋の先とか行くのが狼まみれの面倒なとこじゃないといいんだけど 謎の湖と山間の町繋ぐ洞窟のミルトン側入り口あたりから道路と転覆したトレーラー?見下ろせるが
あれも新マップと関係あったりするんだろうか ダム内の矢刺さった死体もそろそろ伏線回収ってとこですかねぇ 次のマップもシンリンオオカミだらけじゃなけりゃいいな
ダイナマイトで蹴散らせても10匹とかいたらやる気無くすぞ ミルトンの崩れたトンネルからアストリッドはバレーに行ったのなら、刑務所はバレーかミルトンに隣接してると予想
どのみち護送車が通れる舗装された道路伝いに新マップはあるんじゃないかな
ってかなんで囚人のせた護送車があんな辺鄙な山間の町を通らなきゃいけないのかわからないな
マップ間の繋がりとか地理とか、後付けでストーリー作ってるから矛盾点を解消するのにスタッフ頭抱えてそう あの刑務所はどうしようもない重犯罪人を送る流刑地みたいな設定だったはず ミルトンの牧場で囚人に刺さったナイフを抜くかどうかの選択があったがあれでエンディングが変わるのは嫌だな、実績に関わるのも
やり直すのに相当時間が掛かるし何より時間が経ち過ぎてストーリーをやる熱が冷めた アレもないコレもない
何をするにもリスクがあるアーリーアクセス初期から中盤が一番ワクワクしたな
アーリー時代の構想としては拠点のクラフトができてボートがあって川を移動できて
四季があって資源がリポップして無限に生存できての予定だったけれども
現状は中途半端に既存の資源でどれだけ生存できるかという設定と
無限資源によるなんちゃってサバイバルが混ざっているからどちらに舵を取るのかそのへんはハッキリさせてほしい ハードでやっててまだ行ってないエリアがあるとはいえ赤箱は未入手で青箱すら2個しかみてないんだけど、こんなもんなのかね?やたらナイフやら虫眼鏡やらは落ちてるんだけどな >>915
エリアが広くなった分、資源も増えてるからなぁ。どこかのタイミングで調整入れたほうがいいよね 赤箱ってなに?と思ったけど道具箱か
もっと探せばある >>917
赤箱ってツールボックスのことかね
ハード以下では確定で置いてある場所がいくつかある
ナイフ斧は接続地域以外は1マップにまず1セット以上確定で落ちてる
赤箱はそれに比べればレア
虫眼鏡は軽いから持ち歩くし消耗もないから複数でるといらねーってなるけど全マップで数個の超レア
ただしハード以下では確定ドロップポイントあるし一個で足りる悲しい存在
同じマップ内に複数箇所のドロップポイントがあってそのうち一つに確定ランダムドロップ
というのがロングダークのハード以下では多い
例えばライフル 初見プレイの動画なんか見てると、びっくりするほどガバガバなんだよね
くまなく探索とか確定ポイントなんて、知識得ないと絶対ムリなのよ
ガバガバでも、ちゃんと成立するだけのアイテムは存在しないと
とすると自動的に、ポイントわかってる人には出過ぎになるのは必至
資源の数を調整するならば、熟練者が死にやすいイベントやハプニングを
増やした方が、総合的なツジツマが合うんじゃないかね
500日なんて、もはやここの住人なら誰でも簡単に到達できちゃうでしょ 難しいのがやりたいならカスタムで全部酷い設定でやれば良いでしょ
その状態でも頑張れば長期生存できるよ >熟練者が死にやすいイベントやハプニングを〜
例えば一見便利なショートカットだが実は高確率で転落死する危険極まりないルートをあちこちに設ける、とか? 唐突にポリモーフ液が降ってきてひつじになって即死するとかだろ 最近やり始めたんだけど新MAP追加されたら最初からやり直さないといけない感じなの? 引き継ぎでいけるけど何かしらの不具合が発生する場合も多い
新マップの探索情報はオニューのデータでプレイしたものを発信するのが好ましい >>920
そうかー
難易度中でしかやったことなかったから青箱も各エリア固定湧きと勘違いしてたよ 逆に疑問なんだけど赤い箱とか青い箱とか何に使うの?
ハンマーやノコギリを修理できるけどそんなの必要ないくらいにたくさんでてくるよね
作業台で使うときもあまり必要性感じないし
あのツールボックスにもう少し需要持たせてもいいよね 弓のこは結構消耗激しいから赤い箱使ってたけど
今はフライス盤あるから緊急時でもない限りいらんといえばいらんかも
矢の時間短縮できるのが最大のメリットか >>929
工作の時間短縮は有能だろ
あと数百日したら弓のこも修理するよ、肉にも枝にも使うんだから 侵入者だとメインに使う作業台には欲しいよね、赤箱
意味はないけど道具系は100%付近で状態保ちたいので修理にもよく使う >>917だが赤箱求めてプレザントバレーから狼山に移動する途中で遭難して死んだ(笑)
別のマッケンジーで探すとするよ 気になったので桃の缶詰温めて食べたらおいしくなかった
雪山で遭難しないかぎり冷たいほうがいいわ ほっともも好きだけどなぁ。桃缶だと変質しちゃうのかな? 久々にやったら弓すげーヘタになってたわ
手持ちの小石しまうのなにボタンか忘れちゃって四苦八苦 弓が下手になったのは君でなくマッケンジーかもしれない
スキルMAXじゃないとヘラジカ落とせるか運ゲーなのほんま… 低スキルだと当たりません
当たらないとスキルも上がりません
練習するための弓矢と銃弾は有限です 久し振りに最初から侵入者やったけど
そんなに弓当てにくかったかなあ
打ち方が変わってて最初はやり辛かったくらい 弓矢は当たり方もそうだけど割とクリティカル前提の威力してるからスキル依存度が結構高い
クリティカルダメージはスキル0でも運ゲーでヘラジカもヘッショ一撃でぶち抜ける威力
狼相手はスキル0ならリボルバーとかの方が有用なイメージあるわ 今日はプレイしまくるぞ!と意気込んで帰ってきたんだけど…夜中なのか うおおおぉ!今日は家に帰ったら久しぶりにロングダーク起動するぞ! レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。