【X4】Xシリーズ総合スレ Part23【Foundations】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
Xシリーズは宇宙船を操作して宇宙で戦うスペースコンバットシミュレーション。
数多くのMODも作られており、海外ではユーザーコミュニティも活発。
X: Beyond the Frontier - 処女作。カイル・ブレナンが主人公 (1999年発売)
X: Tension - Beyond the Frontierの続編、カイル・ブレナンが主人公 (2000年発売)
X2: The Threat - カイルの息子ジュリアンが主人公 (2003年発売)
X3: Reunion - X2の続編、ジュリアンが主人公 (2005年発売)
X3: Terran Conflict - Reunion後の物語 (2008年発売)
X3: Albion Prelude - Terran ConflictのDLC。Terran Conflictの後の物語 (2011年発売)
X Rebirth - (2013年11月16日発売)
X4: Foundations - (2018年11月30日発売)
X4: Split Vendetta - FoundationsのDLC第一弾。スプリット勢力の追加(2020年4月1日発売)
X4: Cradle of Humanity - FoundationsのDLC第二弾。テランの帰還(2021年3月17日発売)
次スレは>>970が宣言して立ててください
※この板は20レス以上無いと即死するらしいので要注意!
公式(英語)
https://www.egosoft.com/games/x4/info_en.php
※前スレ
【X4】Xシリーズ総合スレ Part22【Foundations】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1616727764/ >>850
うちはまったりやってたら、アティヤの不幸まで行きやがった・・・
ついでにパラニド保守派もターコイズの海まで取ってる
早い内に建造ドックをテラディ飛び地に建てた方がいいんだな。
その代わり、スプリット(ジアルス)が食われてるけど、巻き返して来た。 >>840
え?色塗れるのか
なんか選択できそうだったけど、買ってないか何かで基本色しか無かったわ
自動交易用の輸送船ってブースト使わないみたいだし、トラベルモード重視で長距離用一択か、これ 前バージョンで全ステーションに資源行き渡らせようとすると、
製造モジュール全のせしたステーションに採掘船大量配備するとかわりとてきとーで良かったけど、
複数資源積むと採掘船が動作停止するらしい現バージョンだとどうすれば効率よくやれるかね。
コンテナとドッキングモジュールのみ付けた個体液体各1資源ずつ採掘するだけの採掘専用ステーションに、
採掘させる船とは別に配達用採掘船を交易船として配備、
交易先を自勢力のみに限定、
この採掘資源採集・配送ステーションを各資源3種ずつ同一セクターに配置、
半径5セクターおきに同じステーション群を作る
…とかになんのかな。
複雑でちゃんと思い通り動く気がしない ガスと鉱物の大型100機ずつ用意して資源プローブ撒きまくる
1つのステーションには255機くらいが限度みたいだ 追放された部族のラトルスネイクを鹵獲しまくってたら5隻目辺りから護衛のバラウールが1〜3機付くようになって、今10隻目のラトルスネイク狙ってるんだが護衛が8機も付いてて草
https://i.imgur.com/TvvS6OX.jpg そんなことするぐらいなら初めからカタギの仕事で真っ当に生計立てたらいいのに… >>853
シリコンだけ何故か採ってくれない・・・・ >>856
収入に関しては普通にステーション建てて稼いでるから問題ない
族長の槍スタートでやってるから、ぶっちゃけ最後の瞬間や導きの星を制圧するための戦力確保でやってる。SETAを使って楽にやるのもいいけど、たまには戦闘した方が楽しいからね
まあ個人的には、多数の大型艦で弾幕を張りたいというのもあるけど…スプリット艦はタレット数多いし >>858
ああいや申し訳ない、カタギで云々と言ったのは追放部族によ。海賊狩りはたのしい >>859
あら、FAFの方だったか。此方も言葉を取り違えてすまない
ちなみに護衛のバラウール隊は、遺棄された2機を除いて全滅しました セールで昨日購入しました!
簡単な任務とゴミ拾いばっかりしているのですが、マップにデブリだけを表示することは出来ませんか? >>852
塗装modはギルドミッションとかで手に入るよ。
艦船製造業者の所で改造modと一緒にインストールできるし艦船を右クリメニューから再設計でも変えられる。
プレイヤーが乗り回す専用艦くらいは塗装して、ピーキー過ぎてAIには無理なくらいカリカリにチューンしようぜ? スキン変えると愛着もひとしおだよね
戦闘が起こったら専用機に乗り込んで僚機とドックから発進する艦載機のパイロットごっこタノシイ…タノシイ… いつの間にかセーブデータが改造済みになっていたので諦めてMOD「Xenonsreconfig」導入したら、ゼノン領域に艦名「害虫駆除」なI級3隻を含む編成の大艦隊が無数に沸いて変な声出た。
駆除されないように頑張ってみる。 >>862
ギルドミッション…?ってレベルですが、報酬がそういうのになってるの探してみます
ピーキーな専用機って浪漫ですよね
テラディの交易ステーションに買い物に来たら、噂に聞くI級1隻とK級2隻、M級N級多数が交易ステーション眼の前に居るんですけど
これテラディは対抗できるもんなんです? >>865
炎上マーケティングです。問題しかありません >>857
シリコン集積ステーションを建てるならジン族領、クリット族領、虚無辺りがお勧めだけど、安全性を考えると虚無が最優良だな
モリモリ溜まってくぞ テラディ防衛意識低すぎるよね
距離があるしパラニドが緩衝材になってるおかげで騎士団とも戦わずに済むし資源も豊富で一番艦隊増強しやすそうに見えるのに普通に派閥の代表のおうちボコボコにされててビビる おま環かもしれないけど、うちの方だと毎回パラニド神聖帝国の本拠地があるセクターで、
テラディがパラニドの艦隊に一方的に襲われてるわ
しばらく経つと襲わなくなるっぽいんだけど、その影響もあって序盤ずっとテラディの交易路が一部寸断されてる
>>861
ないはず
お金が貯まったら安い偵察機を買って回収役を任せたらいいよ もしかしなくてもテランをぶちのめせば太陽系は俺のものなのでは 各銀河を探検していきたいけど、これって部下にまかせられないんでしょうか? このゲーム、セクターを一つ二つくらいならまだしも各勢力に拮抗する数運営しようとするときつくない?労力もPCパワーも
要所要所抑えて蝙蝠さん、アナハイムプレイが楽で大体そんな感じで進めてしまう
宇宙統一するプレイっていけるのかな? >>871
Modに頼りなさい「Sector Explorer」というのを 大体ゼノンセクター奪えるくらいで次の宇宙に移っちゃうな
セーブデータも肥大化してやばそう 秘密作戦プロットでのテランとアルゴンの開戦ってどんな感じになりますか?
テラン領域が太陽系外にバンバン出てくるとかありますか?
統一パラニドの全派閥開戦プロットも同時に出てきてるんですけど
全部開戦したらすごく楽しい宇宙になりそうですよね >>868
そもそもテラディってアルゴンや騎士団なんかで見かける
空母1駆逐艦複数小型機いっぱいみたいな艦隊組んでるところ自体見た事ないんだよな
よくてフェニックス3隻くらいがつるんでKにつっかかっていったあげく
3隻で勝てるわけないだろと言わんばかりに蒸発していくイメージ
そのうえゼノンとの戦線2つ抱えてるからそれこそ画面外でも船ガンガン落ちてそうだし
あとまぁ派閥代表についてはなんでゼノン領の隣に居を構えたんだとしか…… 惑星イアナムスズラはテラディの母星だから仕方ない
あと記憶が曖昧だけどX3の頃はゼノンセクターと繋がってなかったはず
ゲートネットワークの再構築でゼノンセクターと繋がったならイアナムスズラは過去の災難も含めて運が悪い テラディには対処不能っていうのはよく分かりましたw
ステーション落ちても代表は不死身らしいので、適当にはぐれてるゼノン狩って
あとはテラディやら同盟国にお任せします >>878
エンサイクロぺディアの財務省の解説にも書いてあるけど、商売第一とはいえテラディという種族自体が慎重な性格で、積極的に戦闘を行う訳じゃないみたい
緑鱗協定が海賊行為をするのも『そっちの方が儲かるから』でやってるのかも テラディを舐めない方が良いぞ
ゼノンが頑張らないとステーション建てまくってテラディが宇宙支配始めるぞ >>870
火星ゲート防衛艦隊(常時トウキョウとオオサカ待機)「さあ!来いよ!お前ら全員、微塵切りにしてやるぜ!」
月ゲート防衛艦隊(アスガルド確定)「貴様の死に場所は…此処だぁ!!」
地球防衛艦隊(オオサカ確定)「まだだ、まだ終わらんぞ!」
太陽系巡視部隊(ファルクスカタナ多数)「ドックなんざ、使ってんじゃねぇ!!」
テラン介入軍(全銀河で遭遇、高確率で戦艦空母入り)「俺に殺されるために立ち上がってきたかぁ!」
実際戦うと層が厚すぎる。ゲーム後半になればなるほど大量の艦隊用意してるから、没落帝国と殴り合う感じでどうぞ
>>875
やって見た感じ大体虚無でANTやARGと殴り合いを始める。勝てばそのまま引火点までやってくる
質はテランが上だけどARGと殴り合う=ANTも入ってくるで泥仕合になってた NPCアスガルドに主砲撃ち込まれた人っている?
Iですらシールド突き破って本体半分くらい削るアレに当たったら蒸発だな >>869
ありがとうございます!先ほど機雷掃討任務中に触雷して無事殉職しました >>881
アスガルド主砲の名前はジェノサイドブレイバーかな?
>>882
自分で建造したアスガルドが敵に撃ち込んでいるのは見る、けど撃ち込まれたことはない
あと移乗攻撃で話題になってたけど、NPCアスガルドは主砲載せてない疑惑が……もしくは条件が駅相手のみとか厳しいのかもね。ヤマトの波動砲かよ 緑麟協定がフェニックス乗ってたんで、鹵獲じゃーとエクリプスでやってきたんですが
タレットやらエンジンは脆かったけど、大型シールドジェネレータが硬いとです…焼け付くまで撃ってもジェネレータのシールドすら剥がせないとは
遠方に居たオスプレイ呼び出しと並行して海兵載せた輸送船も呼んでるんですが
他勢力の攻撃止めてもらう方法無いですか? >>884
最初はNPCアスガルドに主砲が搭載されないバグがあった
今のアスガルドにはちゃんと搭載されてる 海兵さんの尽力でどうにか鹵獲出来ました
が、エンジン破壊してあるもんで動かせないんですが、宇宙服のリペアレーザーも効いてる気がしません
これどうすれば? >>887
安全な場所なら船長乗せて1〜2時間放っておけばエンジン直って動き出す。
リペアレーザーは効いてるように思えなくても10分以上破壊したエンジンに当て続ければその内直る。
敵対勢力がいる場所なら、鹵獲した艦を選択した状態で友好勢力の造船所右クリックしてその場で売って金に変える。
余裕出てきたら、駆逐艦鹵獲する際に敵の修理ドローンを殲滅し尽くさないように削ると、鹵獲後に修理手伝ってくれて良いよ。
あと、海兵が全員取り付いた後はエンジン潰す必要ないのでドローンが直しているのも放置してOK。 今乗ってる船を下取りして差額だけ払うことって無理かなぁ... 次のDLCはボロンだよね?
ボソ太とかタイムラインの絵見る限りコックピットに座れなさそうだけどどうするんだろう ちょっと目を離したすきに、野良のテラン艦隊がヤキの増幅器をぶっ壊して帰っていったっぽい
なんという消化不良感…… アトラス買ってデメテルを交易船としてつけてるんだけどデメテルが交易する範囲は艦長の管理スキルで決まるってことで合ってる? VRO入れると中型艦めっちゃ遅い…遅くない?特にカタナとかドラゴンだとバニラとまるっきりスペック変わって笑ってしまう VROの方がX3のバランスに近いから中型艦が遅くても個人的には違和感ない
そもそもバニラのカタナの速度はいくらテランが優秀という背景があるにしてもやりすぎ カタナはどこかパラメーターミスったんじゃないかってレベル DLCってまだ続き出るんだ?
出してくれるなら大歓迎…というかmodにある過去作の大型戦艦とか噂のミサイルフリゲートを出して欲しいわ
スプリットとテランのDLCはいつ頃から告知してたんだっけ ふと思ったんだが
F5でクイックセーブ
F9でクイックロード
が出来るのってどこかで解説あったっけ?
他にもMAP画面で<、>キー押すとズームを最大・最小まで動かすとか、shift+HでHUD、ctrl+Hだと搭乗機体の表示・非表示の切り替えとか カタナが優秀というより旧勢力のバランス調整がクソなだけだと思う
次のDLC出るなら旧勢力にメリハリある調整が欲しいわ >>896
開発者インタビューを見ると具体的には未定だけどまだ色々やるつもりみたいだね
危険なモノ(意味深)も予定してるとかなんとか言ってたし気になるわ >>888
ありがとう
ステーション弄ってたら、時間経過でエンジン1基治ってたから、埠頭に移動させてきた
10分も当てないと治らないのか、そりゃ気が付かないわ
動けないのにその場で売却指示できるのね、ドローンの件も覚えとく 移乗したあとタレットとエンジン壊した状態で売って
所有権が移ったあとにまた移乗して売れば無限に稼げる??? パラニドのプロットやると名誉護衛船だかのネメシス沸かなくなってしまった。
あれ特別なパーツでフルカスタムされてるから貴重な狩り場だったのに! >>901
売って所有権が移った後の船は計画の画面で不可能と出たと思う。毎回乗員ゼロにしてから売り払ってるから、乗員がいる状態で売ればもしかしたらできるかもしれない まだまだCPUもGPUも遊んでるのに、FPSが30以下になるなあ >>900
pauseボタンで一時停止できるから、事故回避のためにもステーション弄るときは一時停止しておいたほうがいいよ。
時間経過させるためわざとだったらごめん。 シームレスなゲームデザインはめちゃめちゃ好みで実際楽しいんだけど、俺の環境じゃ重すぎて駄目だ...
積んでたAPやるかなぁ >>905
ありがとう、大丈夫。その通り時間経過させたかったんだ。
鹵獲中にエンジン復活してた気がして、時間経過で治るんじゃね?と思ってさ
Pauseで時間停止は戦闘中とか色々活用してるけど、便利よね ギルドミッションで引き渡す艦船は移譲出来たと思うけど、売却だとダメなのか なんか異常に重い原因が分かった。GoogleIMEが悪さしてた...
これ遊ぶときは英語版のMSIMEに切り替えた方がいいね >>910
x3やったことないしこれを機にやってみたいけど日本語がない… 中華ロケットの残骸がアラビア沖に堕ちたってさ。
日本くらいじゃないか?指定場所にキッチリ落としてるの >>912
プロットを進め方を書いてる所があった
英語だけどグーグル先生に翻訳してもらって
ttps://steamlists.com/x3-farnhams-legacy-x3fl-plot-guide/ はぇー動的派閥関係と外交要素あるとかええやん
X4にも導入はよ ステーションの建築用資材優先する様に配下の輸送船に指示できたりします?
建築資材交易船がそれなのかな?と思ったんですが、自ステーションにある資材すら持っていこうとしないですし ゲーム途中から入れられるMODを色々入れてみた報告。
・XR ShipPack
:テラン、セガリス、ヤキなどのver4.00で追加された勢力以外の各勢力(一部無し)に新しい駆逐艦や戦艦、そのほか大型、超大型の民間船等が追加される。
VROが途中導入不可でやり直しになるとのことだったのでこちらを入れた。テラン一強で無くなり、更にカハークに駆逐艦が登場(カハーク基地を攻めてると出てくる。野良は今のところ見ない)するなど結構スリリング。ゼノンはミサイル艦のQ型が出るが、それほど脅威ではない。
・Xenons reconfig
:ゼノン領域にKとIが大量に沸くMOD。説明読むと導入力後にまずKとIが各ゼノンセクターに合計150隻沸いて、その後も定期的に沸くらしい。導入後も自由に外せるので、例えばテランの殴り込み艦隊がゼノン造船所まであと一歩でヤバい等の時に取り合えず1回沸かせて外すということも可能。
なお、沸き場所が固定かは不明だが、自分の場合は造船所近辺で沸いた。サベッジスパーIの造船所付近にもI3隻含む9隻沸いてYAKIステーションに向かってきて焦ったが、刺激しない限りとは思うがステーションに攻撃とかはなかった。
テラディが各交易所まで押し込まれるいつも通りの宇宙になって楽しい。油断すると聖騎士団が横腹食い破られるので注意。
・Faction Enhancer - Catchup Module
:戦争に負ける等で弱った勢力の生産力等がブーストされるMOD。敵対勢力との勢力差によって最大40%の補助が受けられるらしい。ゼノンも補助を受けられるとのことで導入したが、今のところゼノンの躍進がこれのお陰か前述のゼノン強化MODのお陰かは不明。
・Faction Enhancer - War Module
:各勢力が生産資源を、より戦争に注力するようになる。具体的には戦闘艦を作るために最適化した生産ステーションを各勢力が建築するようになり、結果として戦闘艦が宇宙に増え、更に作った戦闘艦を積極的に戦争に投入するためドンパチが増える。
あと、より艦隊を組んで戦争するようになり、緑鱗も駆逐艦4隻+小型機多数という海賊艦隊を組んできたりするが、これは連携が下手で各個撃破のうえ奪取余裕だった。
前述のXR ShipPackを導入した影響で、緑鱗が超大型の戦艦やタレット多すぎて移乗面倒な駆逐艦なども乗り回すようになり、自分の環境では海賊多いわりに実入りはそんなに変わらない。あと、各勢力の見回り艦隊が凶悪なので超大型艦でも囲まれてボコられるので自分の管理セクター以外では放置してもそんなに実害は無い。
・Fly-by Looting
:超楽。自機の周辺2〜10Kmの放置物を一瞬でインベントリに入手。ドックファイト後にわざわざ拾いに行かなくて済む。一度手を染めると外せなくなる。NPC機には適応されないので、似たような機能をNPC機に持たせたいなら「Captal Ship Loot Magnet」の導入がお勧め。但し、NPC機まで無分別に収集しだすと警察のスキャンで検挙されまくるので、その場合は「Sectrt Stash」(警察が違法物を見つけられなくなる)も導入するか全体命令で違法物は無視するにしないと警察艦隊が攻めてきたりと面倒なことになる。
・Fly-by Lockbox
:超楽。ロックボックスに近づくだけで中身入手できる。ロック10個ある上に高速回転してるヤツを苦労して開けたのに中身大したことなくてキレそうになったりしなくなる。
・Inventory Collector
:超便利。基本行動>交易に「Inventory Collector」が追加され、設定した艦は自派閥の全ての艦艇のうちインベントリーにアイテムを抱えている艦に自動で訪問してインベントリーを回収してきてくれる。また、「Use Global blacklist」にチェックを入れると全体命令で指定した宙域には入らなくなり、「Deposit to HQ」にチェック入れると回収したインベントリーアイテムが一定量貯まると勝手に本部に納品してくれるようになる。速度の速い艦に担当させると良い。
・Improved mining operations
:採掘船がバカじゃなくなる。船体部品の生産が劇的に改善した。
あとは「Mules Extension」と「Mules, Supply and Warehouses Extended」「Anti-mine turret defence」を入れてるけどまだ試してない。特に「Anti-mine turret defence」は、タレットのミサイル防衛指示で機雷を掃海出来るらしいので、そのうちビームタレット全盛した駆逐艦に乗って論理の欠陥VIIに行って試して見たい。
導入は自己責任で。大規模アップデート等でセーブデータが使えなくなることもあるので。
興味ある人は改造前のセーブデータを残しておいて、自分に合うかどうか試して見るのが良いかと。 移動要塞ゼノンUくんってどのmodのやつなんだろう?あれ出てくると各勢力でレイドバトル始まるんで大好き 苦労して鍵のかかったコンテナ開けたら爆発して死んだんだけど、もしかしてブービートラップとかあるのかな...?
オートセーブ切ってたけど、どこからやり直しなんだろ... いろんなMODあるんだなぁ
実績を諦めたら入れよう 各MODの説明を自分で読みたい場合、自分は以下の方法使ってるので参考まで説明。
・グーグルクロームでスチームの日本語ページ(https://store.steampowered.com/)を開く。(説明文和訳するため)
・上部タグの「コミュニティ」内の「ワークショップ」をクリック。
・検索窓にX4と入れると予測変換でX4:Foundationsと出るのでクリック。(※何故かコピペでX4:Foundationsと全部入れても検索できないので注意)
・適当なMODを選んでページを表示したら、URL欄の右端のアイコン「このページを翻訳」で日本語をクリック。
X4のワークショップ内の検索窓に918で紹介したMOD名を入れて検索するとそれぞれのページを見られるので、詳しく知りたい人はそちらを。
また、各MODの導入はスチームでソフト購入しててかつスチームのアプリケーションをインストールしているなら、スチームアプリから導入したほうが何となく良い気がする。
何となくだけど。 >>919
MODの説明ざっと見たけど見当たらなかった。レイドバトルとか絶対遊んでみたいのでMOD名分かったら教えてくれー。
誰かわかる人情報お願いします。
>>920
みんな通る道。
そしてセーブ忘れもみんな通る道…。
あと、ブラックリストでゼノン派閥の宙域指定しているのに、移動かったるいからと他の事しながら自動操縦にしたら追従艦隊含めてゼノン宙域に飛び込み8割方壊滅してロードしようとしたら数時間セーブしてませんでしたとかもみんな通る道……。 あの、すみません。X3APで質問があるのですが
ボーナスパックにあるターボブースターでエナジーセルから武装エネルギーを優先して消費させることは可能でしょうか?
環境はバニラにボーナスパックだけです。
それにしてもやっぱりといいますか皆さんほぼX4の話ですね。自分はまだ未入手で英語も読めないのでまだAPをプレイしています 何度もごめん。
>>919
Xenon UはVRO(Variety and Rebalance Overhaul)っぽい。
※youtube参考
https://www.youtube.com/watch?v=JC5qleEiXOw
最初からリスタートしないといけないので次回試してみるよ。 >>919
VROのwikiで名前を見た気がします。 >>925
基本は武器シールドエネから消費して次点でセル他消費だと思ったが
最近x3してないがたしかMOD類の設定UI出すキー設定があるはずだからそれ押せば設定できるかと
まぁX3よりX4の方がちゃんと日本語対応してるけどね >>920
ロックボックスの中に一定の確率で追尾式機雷が仕込まれてて
宇宙服でボックスを開けると同時に機雷も飛び出してきて接触→死亡ってなる
なので最後の1つのロックを解除する前にかならずセーブし
宇宙服で開ける場合は解除したら即宇宙船にテレポートして全速力で逃げる
できればペガサスとかモレヤのような足の早い艦の主砲でロックを狙い撃ちすれば逃げやすい >>928
>>929
ご回答ありがとうございます。設定キー自体が無い感じなのですね
大してエナジーセルも減っていなかったのでもう諦めます Farnham's Legacyの日本語化は期待薄? 最近になって始めて、時間が溶けてくのが恐ろしいです。艦船に乗っている時に、画面下側の中央に、レーダー画面(マップに似た情報)がでてますよね?気が付いたら、凄くズームアウトされてて自機の3軸とかが見えない状態です。ここの部分のズームイン/ズームアウトに割り当てられたキーって何でしょうか? >>882
ラプターフル改造と撃たれる前から回避行動、バレルロールして残2割。
直撃耐えられるとしたら同じアズガルドのフル改造ぐらいじゃない?
今回距離は8kmぐらいからだったけどもう少し距離近かったら蒸発してたわな >>924
>>930
ありがとう!理不尽だけどコツコツやるよ...。正直ステーションの周りをくるくるしてるだけでも楽しいわw >>918
Mules Extension と Mules, Supply and Warehouses Extendedはどっちか片方だけ導入するはず。俺は後者だけ突っ込んでるな
このMODは自動交易(キリッ)を表示してぼーっと突っ立ってる交易船を24時間戦える社畜ラバ(Mule)に変えるMOD
Travel Muleはある駅からある駅へ指定されたウェアを運び続ける命令、普通の交易船だと利益が出ないと運ばなくなるからね
Supply Muleは特定宙域の自勢力駅の需要(足りないもの)を自動的に買って来る、そのウェアを自勢力駅が生産してる場合はそこを優先してくれる
個人的には民間船で艦隊が組めて一斉命令が出せるCivilian Fleets: Mimicry Extensionと並んで必須MODかなぁ
某教授のX4動画で詳しく解説されてるから、興味があれば検索してみて 機雷除去しようとしてトラベルモードで直進放置してたらそのまま突っ込んで爆死したわw >>932
ちょっとずつやってるけど、どれだけかかるのやら・・・
自分が必要な箇所以外は放置しそう 初めてやるんだけどこれあんまり悩みながら(ポーズあるとはいえ)ちんたらやってると他勢力が好き放題増強進んで手が出なくなっちゃったりする? >>939
今のバージョンだとあまりその心配は無い
いずれかの派閥の埠頭や造船所が破壊されて移動している事はたまにあるけど、そのうち別の場所に再建されてたりするから問題無し >>940
ありがとう
ちょっと他に経験したことがないタイプのキーバインドだらけでまっすぐ飛ぶのもおぼつかないからゆっくり進めますわ 鹵獲した艦に、鹵獲前に敵がばら撒いてたレーザータワーがめり込んでて
それ狙った警察の攻撃で艦が吹き飛んだ…よし巻き戻そう
>>941
SHIFT+何チャラってなかなか見ないよね MOD入れないといつの間にかセクターの所有権移ってるって事も少ないし平和な時期(?)なのかね フォーラムで噂になってるけど次のDLCはボロンじゃなくて
海賊に焦点を当てたDLCになりそうだって
DLC制作の資金調達用の資料から推測らしいけど
スプリットやテランDLC同様に8月発表で翌年春先に発売コースかな ボロンの有機的な船も欲しかったけどヤキ再興させたかったし海賊プレイちょっと味気なかったからこれはこれで嬉しいな
待ち遠しいぜ 海賊プレイができるって事かな?
ヤキにしても「え?これだけ?」って感じだったし
しかしボロンは水棲生物であるからして
コクピット内部の描写がめんどくさいんではなかろうか?
俺としてはアルドリン出てきて欲しいけど
CoHを最初にセガリスルート選んだ時にはOPでアルドリンの名前出てきて
「お?アルドリン出てくる?」と思ったけどそんな事はなかったし アルドリンは再び孤立したとか言われてたね
海賊DLCではブリガンチンとかガレオンとか海賊専用の大型艦が来たら嬉しいな >>946
コンニチハ!
一応、停止中のゲートはあるのでアルドリン方面も、さらにブッ飛んだ機体出す気があれば出るのかも
ただ、1セク(アイツに海兵隊送るの苦労したとこ)の中央にある矮惑星をどうするか >>918
ありがとう
自分でMOD探すの大変だった >>931
もう見てないかもだけど武器のエネルギーは使ってないと思った
あと使用エネルギーの変更とかは出来なかったはず PCでの宇宙シムはE:Dちょっと齧ったくらいでどう操作するのが最適なのかなぁ
このゲームだと機体挙動は左クリックしながらのマウスってのが一番多い? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。