【X4】Xシリーズ総合スレ Part23【Foundations】
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Xシリーズは宇宙船を操作して宇宙で戦うスペースコンバットシミュレーション。
数多くのMODも作られており、海外ではユーザーコミュニティも活発。
X: Beyond the Frontier - 処女作。カイル・ブレナンが主人公 (1999年発売)
X: Tension - Beyond the Frontierの続編、カイル・ブレナンが主人公 (2000年発売)
X2: The Threat - カイルの息子ジュリアンが主人公 (2003年発売)
X3: Reunion - X2の続編、ジュリアンが主人公 (2005年発売)
X3: Terran Conflict - Reunion後の物語 (2008年発売)
X3: Albion Prelude - Terran ConflictのDLC。Terran Conflictの後の物語 (2011年発売)
X Rebirth - (2013年11月16日発売)
X4: Foundations - (2018年11月30日発売)
X4: Split Vendetta - FoundationsのDLC第一弾。スプリット勢力の追加(2020年4月1日発売)
X4: Cradle of Humanity - FoundationsのDLC第二弾。テランの帰還(2021年3月17日発売)
次スレは>>970が宣言して立ててください
※この板は20レス以上無いと即死するらしいので要注意!
公式(英語)
https://www.egosoft.com/games/x4/info_en.php
※前スレ
【X4】Xシリーズ総合スレ Part22【Foundations】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1616727764/ >>1乙
ゲートの力抜いてアスガルドぶち込んでよいぞ >>1
サンクスユアヘルプ
ヒーセノサンティングライッ >>20
闇龗かも知れんけど、日本人ですらまともに知らん神の名前持ってくる辺り、マニアック過ぎる
ヤキの由来は何だろ
八岐大蛇(ヤマタノオロチ)? 大型艦とステーション建てまくったら、従業員が十万人近くになってカックカクに ステーションの労働者を増やす利点って何かある?
1人いればモジュール稼働するしいいや、と思って食料と医療品代けちってるんだけど >>28
全ステーションモジュールの効率が人数に応じて上がる >>29
効率上がったら生産サイクルが短くなったりする? 艦船販売業者を交代か解雇したいんだがマスクかかってできないのはなぜ? あれ消費も増えてるの?
資源効率が良くなって利益に繋がると思ってクレイトロニクス工場だけ切り離して居住モジュール付けてるんだけど >>34
一回あたりの生産効率をあげるから消費量もあがってるよ。
うちのテラン材料の消費が多過ぎてどんだけ船を増やしても買っても追い付かん コンピュートロニック工場1つ動かすのに大体☆5大型採掘戦が2〜3隻くらい必要だからな
艦船改造で速度と採掘タレットいじればマシになるんだろうけどいちいちつけるのめんどくさい >>35
それが本当ならわざわざ居住モジュールを付ける位なら生産モジュール一つ増やした方が良くない? >>36
アレは1500人の雇用になるから押し付け建設にはいいんだけどね・・・・
太陽系内だったら、水星に発電所作ってカタナ急送が儲かる。
輸送船を常時ドッキング状態にさせておいてもいい。
問題は、ドン詰まりだってことくらいだが 居住モジュールの人たちが居ないと艦船に乗せる船員が居なくなるぞ 宇宙船ってワンオペ多そう
コンピューターでだいたい補ってくれる感じ
X4の人がほとんどだろうけどもX3やってるとスキャンモードとか広域スキャンを手動で出来るのは良いなと思ったわ
操作は慣れたがそれでもムズい >>37
その分水嶺よな。
ある程度大型になってくるとモジュール増やすより人手効率をあげちゃう。
詳しく調べてる訳じゃないからどこが完全なポイントかとは答えられないが大型化しそうな基地には最初からつけたりしてる。 >>42
悪徳建築やるなら必須じゃないの?
建ててハイソレマデヨ!なんてのは、儲からない
食料販売で儲けていこう。
・・・・?
周りの食料製造が止まっちゃってるなーナンデダロナー >>43
悪徳建築するにしても、1生産あたりの総量を増やせるのは良いこと。 何の施設を作ってもコンピュートニックとかのテラン系素材を求められるようになったのがちょっと不思議
建設方法をテランにしたりはしていないのだけどねぇ
これテラン型にすると何か変わるのかな >>46
特には変わらない。
今まで使ってた素材がテランのものになっただけだね。 >>46
船体部品モジュールの素材にコントロと炭ケイが必要になるって事?
建設方法は造船の時に全種族作れる汎用の武器とかスラスター作る時、武器部品とかの代わりにテラン素材を使うかの設定だったはず 造船の時だけかー、ステーション作るとき今まで必要なかった素材しかも結構高いか素材要求が多いものを求められてちょっと悩んだ
ほかの素材でも減ってるのかねぇ
レス感謝 テランモジュールが出て建造系は分かりづらくなったな。
テラン形式で造船すれば必要になるのはテラン系ウェアだけかと思いきや、
製造ツリーには武器部品なんかの既存ウェアがきっちり表示されてる。
シャーシやTER擬装はテラン製ウェアでの完全代用が可能で、
ARGタレットやブラストモーターなんかの各勢力専用品は汎用ウェアじゃないと建造できないってことなんかな >>46
高級プリセットにしているせいでシールドがテラン製になってるんじゃないかな ラプターに満載してISでゼノンと殴り会う前提で、空母艦載機の機種と武器って何がいいんだろう。
緑鱗の地にゼノン造船所があって殴り込んだらI1K以下一杯いてアスガルド1シン6カタナ16だと返り討ちにあったんで空母増強してリベンジ予定なんだが。
自分で乗るならパルサーに熱動破砕機なんだけど、艦載機にすると速攻溶ける印象なんだよな... >>52
足の速い船かつ火力も欲しいってことでキメラにブラストモーター。21機あればIも落とせる。
ラプターに満載していくなら多少の損害が出てもすぐ補充が効くね。
大型グラビトンタレットも一発までなら耐える。
ただし金は吹っ飛ぶ。
ちなみに20機未満になると若干ジリ貧になることがあった。 >>52
隣セクターに全部のせ埠頭作ってその場補充可能にするしか エンジンをマーク3か2にするとかなり安くあがるんだけどね
NPCが使うんじゃ大した違いはない 戦闘用SPLエンジンMk4はエンジン部品700使うからな
戦闘用SPLエンジンMk3は100
これ普段使いするならエンジン部品工場を7倍用意せんとな 船体のテクスチャが読み込まれず
タレットだけになる現象は何が原因なんだろうか
船が増えるMODのせいだろうか メイン武器のアップグレードの効果説明だれか教えてほしい
継続射撃時間←効果不明、なぜかレートが上がった?
リロード←ミサイルだけなのか
回転速度←タレット以外でも効果あるのか
解説お願いします 空母機動部隊で論理と不幸制圧したけど、論理は機雷原と宇宙もぐら叩き、不幸は物量がヤバすぎてノーガード殴り合い。
ステーション戦で活躍したのはアスガルドと駆逐艦隊(シン8護衛機複数)でしたわ…
ブラストモーター3プラズマ2のキメラ30乗せてたトーキョーにグラディウス乗せたアスガルド投入したけど艦載機が落ちる落ちる。
グラディウスとかたっけーのに消耗品みたいに落ちるとか、やっぱ作戦が悪いのかねぇ…… ニュースで〇〇を攻撃です等流れるときがあるんですが
これはランダムイベントみたいな物ですか?それとも戦力が一定以上になると起こるとか
プレイヤーの行動で起きてるとかでしょうか 射撃継続時間はビームの出てる時間が伸びる
リロードは連射する武器の連射が早くなる
回転はタレットの旋回だけなのかね >>53
ブラストモーターキメラかー。やってみるわ。
>>54
2つ隣の双子IIに全部のせ本部がいるので補充はまぁなんとか。 照準サポートだかが有効だと主武装も目標を追尾して
ウニウニ動くし、ブラストモーターなんかは照準点の
動きが明らかに他の武器に比べて遅いので、
タレットの回転速度に相当するパラメーターが武器ごとに
設定されてるっぽいから、その辺が変化するのかもね。 >>63
言うまでもないけど一度離れたとこに集合させるなり協調攻撃指示するなりして
一斉にかからせるよう気を付けてねー。
同じ装備のくせに着艦からだと意外と到着ばらけるんだよね。
CoH前にマトリックス598攻めに言ったときはラプターにキメラ21機+駆逐艦30隻+アトラスに護衛につけたネメシス4機とペルセウス10機だったな・・・
真っ先に全滅したのがネメシスで、ついでペルセウス→ステーション攻めのときにフェニックスが2機落ちたわ。
で、その間に気づいたんだが、大型タレットを全てプラズマ(SPLじゃなければなんでも)にして、
「すべての敵を攻撃」にして、ステーションから7〜8キロ地点くらいの地点でぼーっとしてると楽だぞ。
攻撃指示出さなきゃ突っ込んでいかないし、それくらいの距離だとこっちのプラズマは届くけどあっちのグラビトンは届かないし。 空母なぁ、2次大戦やそれをベースにした宇宙戦艦ものだと戦艦キラーなんだが、X4だとそこまで強くないんかなぁ
同じ予算があれば駆逐艦増やしたほうが防空も対艦も増強できるような気がしなくもないし、何より運用しやすい
エンドアみたいな大小の戦闘艦が入り乱れる方が間違いなく盛り上がるんだが 小型機なんてどんなに運用しようが防衛ドローンやレーザータワーより強いだけの消耗品よ堕ちるまえの一瞬の瞬間火力のために内部格納庫まで全部用意しなきゃ 空母は普通に駆逐艦より強いだろ
対空も対艦もあるのとないのじゃ全然違うわ >>58
継続射撃時間はボルトリピーターみたいな、一定数撃ったらリロード?みたいなやつが入る武器に有効だったはず
リロードはミサイルとか、ブラストモーターみたいな単射武器が効果を実感しやすいかも
ただ、カタログスペックではどの武器も継続火力が上がるんで、ATF特大型主砲に80%とか付くと継続火力7000超えたりする、oosでは有効かも
回転速度は使った事無いからわからん 魚雷艇とか射程ギリギリをフヨフヨして撃ち込むだけで良いのにわざわざ敵のキルゾーンに突っ込んじゃうからな ミサイルは主武装もタレットもリロード+100%をつけると劇的に早くなるから効果を実感できるんだけどね
VRO環境でリチャージに時間かかるビーム系タレットにもリロードつけてるが、
ビームに関してはリロードが早くなってるのかいまひとつ実感できない 住民多いと重くなるのか
普通に全部最大効率にしようとして何十万人も抱えてたわ
造船以外はもうワンオペにしちゃったほうがいいのかな そもそも空からの攻撃が強いのは地面や水面があるからなのでそんなものはない宇宙じゃね
X3だとM7, M2, M1にしか積めないフラックがかなり強くてM5やM4だと一瞬で落とされたたし
というかX4の大型船はタレット配置がスカスカすぎる もっと置ける場所あるだろ ISなら駆逐艦オンリーよりも小型機でタゲ分散させた方が主力の被害を抑えられる
対空弱いXenonな上にグラビトンタレットが大型艦狙えなくなるってだけで十分
このゲームやりたがる奴は空母艦載機の扱いの面倒さをこそ楽しむ人種だと思ってるんだが >>57
表示関連なら、戦闘中に船体強度とシールド値が見えなくなる現象のが困るわ…
%表示にできないんだっけ?X3だっけかなできたの >>66
上に出てるがブラストキメラ満載の空母はちょっとした化け物になる
Iと相対しても秒で溶かすからね >>74
戦争だから仕方ないとはいえパイロットの損耗が激しいと悲しくなるからなぁ…
攪乱役はX3みたいにドローンにさせたいわ。補充も楽だし
艦隊の挙動は直近のアプデですごく良くなったから、ディフェンスドローンの改善に期待したい >>74
面倒の程度によるかな
自分もISで1艦隊40機程度扱うなら把握しきれるし楽しいんだが、
あちこちのセクターに巡視なりで配備するとなると損失確認と補充が追っつかなくなってな
考慮しなきゃならん要素増えすぎたらリセットするのが吉なんだが、テラフォはその状態が前提だしでなかなか思い通りにならん
ミサイルみたいに損失機の自動補充とかがあれば楽かもしれんが、そうなったら本当に消耗品やな… リロードはフラックやパルス、プロトンバレッジにも付けてみるといい感じかも
フラックタレットは改造ガチャ高%引くとドカドカ発射してよくわかる 改造パーツMODってありますかね?探検もまだ出来ないみたいだし高グレードの入手機会を増やしたい >>77
確かにISだったらデコイ役はドローンいいね。何故自分も試してなかったんだ・・・
補給艦とかに攻撃指示→自身の交戦中の敵と交戦(出撃)で行けそう。後で試してみる
>>78
まあ自分も空母は2〜3隻以上は運用する自信ない。OOSの火力で済む巡視地域は駆逐オンリーだったり 造船モジュールはドッキングモジュールの代わりになる? なるよ
小型中型ベイはM8S20、大型と特大型はL1だったはず >>81
ネクサスに教本とまとめてドロップ調整するのがあった気がする
ちなみに自分は落ちてるアイテムの自動回収&各艦のインベントリを回収して回る任務を追加するMODでなんとかしてる
それでも特別な〜は全然でないけどね >>81
ワークショップ
Crafted Mod Components MODクラフト
Increased High Energy Catalyst Drop 良く使うものドロップ調整
Increased AGI Drops 良く使うものドロップ調整
Equipment Modifications Redone MOD性能の固定と統合
Fly-by Looting 自動ルート
Capital Ship Loot Magnet 大型艦自動ルート
高度ですら大型倒しまくってなんぼ、特別なんて特大型乱獲するぐらいじゃないと無理じゃないかね
まぁ入手に疲れたらこういうのもあると言う事で 特別な○○の改造パーツを手に入れるなら教皇の主張にあるパラニドプロットで寄る
神格の付近にいるネメシスセンチネルを倒すと全種確定でドロップするよ
特別な弾倉は3個ぐらいまとめて落とす
しばらくするとリスポーンというか再建造されて同じ位置にいるから定期的に入手できる
自分の埠頭で聖騎士団の造船を受注してればリスポーン間隔は短くなると思う
パラニドプロット進めている場合はどうなるか知らん >>88
これマジ?
ちょっと神格行ってネメシスしばいてくるわ!! >>88
名誉巡視隊とか何とかって肩書き付いてる部隊かな? 改造ガチャなくしてパラメーターをフルにするMODを
一度試したけど世界が変わったな…
改造部品集めるのは大変過ぎるので金や資源を消費して代わりにするか
入手手段を緩和して欲しい MOD質問の者ですが皆さん色々サンクス
新しいオンラインが来てバニラに戻るまでは、クラフトとか数値固定などで楽しませてもらいます
あと神格での悪さもありがたく利用しますw そういやX3のDLC来たって話だけど、これってアレクセイ兄貴の新曲がまた増えるって事じゃん! 自分はドロップ品のグレード上げるMOD使ってるな。
これでPとかKを狩りまくれば特別な改造パーツがたまる。
ただ結晶からのドロップも変化してミトネネ結晶が
手に入らなくなってた。
プロットで必要になって結晶を見つけやすく表示する
MOD使ってミトネネの出る色の結晶を10時間ぐらい
破壊しまくったのに一向に出なくて、もしやと思って
グレード上げるMOD外したらあっさり手に入った。 もうちょっと視覚的に残り体力って判ったりしないかねぇ…
タレットもエンジンも壊れてなくて見た目ダメージないのにいきなり沈むのがもやもやする
あとミサイル迎撃もどうにかならんの?
あれ設定する意味あるのか不明だわ
設定するとミサイル以外動作しないしミサイル飛んできても全然落とさないし何の意味があんねん メソンストリームに改造つけるなら、特別品質の攻撃アップと高度品質のクールダウン短縮とどっちがいいと思う?
特別品質にクールダウンあればよかったんだけどなあ・・・ >>96
攻撃upにクールダウン追加が付くまで粘る みんなどうせ改造素材店売りMODと
ガチャ要素無くして最大の数値出るようにするMOD入れてるんでしょ? 店売りとゆうかメンドイので全部9999から減らないようにしてある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています