【7DTD】7 Days To Die 234日目
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それじゃあいつもの保守小ネタいくぞ
Q.ワイプの仕方
A.Steamライブラリ→プレイ→Show game lancher→Toolsタブ→Clean game data...→Savegames と Generated random worlds 2ヶ所チェック→Clean 保守小ネタ experimentalの自動アップデート対策
インストール先 [インストール先]\7 Days To Die はアップデートされてしまうことがあるので、
↑をコピーして、[インストール先]\7 Days To Die_A19.4b7 とかの名前をつけ、そちらの7DaysToDie.exeからゲーム起動しておけば、
突然のアップデートでもプレイ中のデータは保持されて安心 保守小ネタ セーブデータバックアップ
デフォルトでは、
%appdata%\7DaysToDie\Saves\[マップ名]\[ゲーム名]
で保存されているので、そこの[ゲーム名]のフォルダをコピーや圧縮しておくと
有事の際に復旧できる、かもしれない。 保守小ネタ 感染について
実は感染カウンターの秒間上昇は治癒因子や体力バーで遅らせることができるぞ
序盤に感染してどうしても薬見つからねーって時は自販機で体力バー買って舐めとけ 保守小ネタ デモリッシャー対応トラップ
ダートトラップやブレードトラップで起爆しないのはご存知だと思うがSMGタレットやショットガンタレットでも起爆しなくなっているぞ 貞子の新モデルは乳とスカートが揺れれるようになったらいいな保守 >>1乙
貞子の大群にキャーキャー言われる権利をやろう 紫チェーンソーにつけるMODに困る
大容量タンク、ウッドスプリッターの二つはまぁ確定としてあと二つにこれぞ!ってのが無い
意味がなくもない、という理由でダイヤブレードチップをつけはしたがあと一つが本当に無い
付けられるというだけなら重りヘッドとかハンターとかあるけどそうじゃねえんだよなぁ
チェーンソーと伐採にきちんと役立つものが欲しい 昨日からプレイ始めたんですけど、最高設定+αにしても
CPUとGPUの性能を使ってくれないのはアーリーの仕様ですか?
10900kf oc RTX3090 ocでスタッタリング?というかなんというかカクツキのようなものがあるんですよね
モニタリングしてるとCPUは30%使うかどうかでGPUは70%前後しかいっていないんですよね
また、4k wqhd FHDでも大して違いが見られない
FPSは90〜120辺りなんですが何か違和感が >>26
まだアルファ版だからハード調整は甘々なので仕様です ゲーム性そのもののチューニング中だからね
最適化なんて正式リリースする時にやればいいじゃんとなる
この選択は正解だと思うよ
ヌルヌル動くけどつまらないゲームとかやりたくないじゃん くそな土台の上に載せてていくとどうにもならなくなることがあるからそこだけは注意してほしい >>24
バンカーバスターとかアイアンブレーカーとかでいいでしょ >>28
毎バージョンスキル取得縛りとレベルゲートの変更が主で調整してるって言うより壊してるって感じだけどな 下手なオフゲーより開発期間長いからなぁ
ハードの調整はβ入ってからって言うけどβに入る気があるとは言ってない 今更なんだが
畑の水って
■土土土土土土土■
■水水水水水水水■
■■■■■■■■■
これでもいいのかな? 地下で農業する用に工場とかにある植物用ライトみたいなの実装しないかなと穴を掘りながら思う バイク消失バグってどうにかならない?
単純に消えるだけなら諦めて作り直すんだけど
消失地点に近づくと強制的に引き寄せられて消えたバイクに乗ってる状態になる
ジャイロ乗っててバイクに引き寄せられた時はバグってジャイロから墜落し続けるループから抜けられなかった
ゲーム再起動したら放射能エリアにリスポーンして持ち物回収不可能になったのが惜しい… 屋根裏に無限ループがあってゾンビ1体倒すだけで安全になる家があったんだけどどれだったか思い出せない
低ティアで屋根がそこそこ焼け落ちてて・・・どこだったかなぁ
次回やるときはあそこを最初の拠点にしたいのに思い出せない >>28
>>ゲーム性そのもののチューニング中だからね
>>最適化なんて正式リリースする時にやればいいじゃんとなる
公式フォーラムでは「常にゲームの最適化は行っている」って言ってるけど
正式リリースする時に最適化を行うって、これどこで得た情報? a16時代でも光しかいらない
水が必要な畑なんでバニラにはなかったと思う 一桁バージョンだと農作物の栽培には水が必要だったはず
wikiの栽培項目にある旧バージョン欄に名残が残ってるよ wikiみてどっかのバージョンであった気がしたんだ
そもそもMODのあれこれって過去バージョンの復刻がかなりあるし >>38
a7の頃は必要だった。いつから不要かはわからない。 ハゲワシどもが水中を羽ばたいて猛攻撃してきやがった
水の中を飛ぶ鳥って反則だろ死にかけたわ(´・ω・`) 昔はな、ブロックは四角だったしゾンビを感知するレーダーがあったんじゃよ… ぶっちゃけ人肉混じりの腐肉で作るよりうんこで肥料作った方がまだ抵抗ないよね かばんから肉出した途端周囲にゾンビが大量に湧いたりゴアブロックが山になってゾンビが塀を乗り越えたり色々あったなぁ >>56
その頃に辞めたわ
大番アプデが数ヶ月おきにあって
セーブデータ引き継ぎができない悲しみ その語彙力はもうハチミツでは間に合わない。このガラスを飲め 自分が始めたのはa12.3だったなぁ。
銃器がパーツに分かれていて、組み直しつつ品質600を目指すのが楽しかった。 特定のクエだけスニークしてるのに高確率でゾンビが気付く
なんだろうこれ POIの特定のスリーパーボリュームに強制発覚属性が付いてるのがあって、その場合ボリューム内に入った瞬間にゾンビが起動するようになってる
その最たる例がTier4ショットガンメシア店舗の射撃訓練場 特定のエリアに入った瞬間に指定されたゾンビが強制的に発見状態になって向かってくる仕様がある
そこを避けて例えば上から入るとかするとスニークできるよ 次の赤い日に備えて重掩蓋壕作ったけど中にゾンビが湧いたらどうしよう 19.2から始めたんだけど古参的にはどの時点のαが面白かった?
石器時代で賛否ありそうだけどやっぱりα19がいいのかね >>69
16から始めたけど、16か18。
16→17はシステム面も大幅に変わってる。 今度のホードは、下からパンツが覗ける
迎撃拠点を造るか
どう造るか、、、 >>69
Alpha14.5からのサバイバーだけど個人的にはアップデートの度にその時の最新バージョンが面白いって感じるかなぁ
色々思う所はあるにしろ、新しいバージョンの便利な要素とかを体感してしまうと古いバージョンには戻れなくなる その時その時で楽しんでるからいつが一番面白かったかはよくわからんが
一番楽しんだのは間違いなく現ストリッパーさん登場時 懐古な話題を見て思い立って数年前の実況動画を見てみたけど面影ぐらいしか残ってなくて笑う
いや数年でかなり改良や追加を重ねてブラッシュアップしてきたってことなんだろうけど ストリッパーゾンビエロすぎて下手なエロ同人ゲーより使える ベストは18
19は強制石器時代にデバフ山盛り超スピード糞鳥とか悪意しか感じない改悪が目立ちすぎ とりあえず通常徘徊のゾンビの数を戻して 戻して・・・
グラフィック品質落としたり乳揺れをやめてでも増やして欲しい 倒し切ったら湧かなくなるのもゾンビだと思うが、一体何匹倒したら終わるんだろうなぁ 別ゲーでも発砲したらゾンビが宙から湧いてくるとかあったし、アメリカ人にとってゾンビとは幽霊や妖怪みたいなものなのかもしれない そもそも脳を破壊された程度でくたばるとかアンデッドの風上にも置けないわ サファリパークゲーかなとは思ってたけど徘徊するゾンビの数って減ってたのか
19.2以前のことは知らんけどSteamのムービー差し替えてやれよとは思う 21日目なんとか越えたけけど来る28日に絶望してる
石組み積んで上から槍で突けば余裕だろうと思ってたらゾンビが肩車して登って来たり素手で石ゴリゴリ削って虫歯みたいな状態になって攻撃できなくなったり
28日目の防衛計画が思いつかなくてゲームが起動できない
一応次は主塔と副塔を分けて副塔に松明を置いて群がってくるはずのゾンビを主塔から射撃して時間を稼ぐように考えてるけどこれだけでは足りる気がしない
建設の時間かかって探索する余裕もないし残りの日数ではコンクリも間に合わないだろう BMHのゾンビは確実に自分を探知して襲来するからなー
たいまつがあろうが無視して自分の方に来るはずだぞ。
足場の下に潜りこまれて攻撃不可能になるなら、一部の足場に木枠や格子を使って射撃を素通しできるようにしておくとか? ジャンクスレッジさえ手に入ればデモリが出てくるまでは耐えられる
まぁそれもそれでゲームバランスとしてどうなのって気もしなくはないけど
あまりにループ対策されたら自分も起動しなくなる恐れはあるなぁ >>88
足元に入り込まれることに関しては塔の周りに空中廊下みたいなものを設置して外側から内を狙えるように考えてる
松明が役に立たないなら塔を3段高くらいにして後退しながら戦うしかないかなあ
既存のプレハブいくつか崩してみたけど1点でも支えが残っていれば崩れないみたいだし そこはやっぱ階段拠点&ロボスレが安定でしょ
ついでに殴られてすっ飛んだ方に穴掘って階段つけとけばそれなりに時間も稼げるよ
28日目ぐらいならそれだけでもなんとかなるけど倒しきりたいならやっぱモロトフやパイプ爆弾&鉛玉は必須かなー 僕の考える最高の迎撃拠点を建設してる時(とそこでのホード戦)が一番楽しいからそのまま試行錯誤していけ
最近同じ形の拠点しか作ってないから俺も何か新バージョン考えてみっかな ループ式落とし穴とか考えたけど構築が面倒なのと、最終的に爆発物を使うと弾けるあの人がいるんで作ってない
デモリッシャーはほんとめんどくさいなぁ コンクリ製の箱みたいな建物見つけて改造するのも楽しいもんだ 自分なりに考えて迎撃拠点を工夫してる時って楽しいよね 金庫ハッチオープンで通せんぼしてHSしてるだけで終わらない?スリットで回り囲んで上下に電気ビリビリとブレードで無敵よ 階段スレッジタレットハメで人数制限してからの
電撃ワイヤー+ブレードのトラップ部屋で安全だよな?
そこまで建築する間はどうするかって問題はあるけど くさびを斜めにかませたループがほぼ無敵なんでそれでしのげる
ゾンビの進行方向→
4段の階段作って、\\\\こんな感じにくさびをくっつけるとゾンビはその隙間に吸い込まれていく
段差でジャンプさせて速度を殺すことでほぼ確実に落とせる
破壊が不安なら、横幅をとればいい くさびアロースリットは開発側の想定外の使われ方で好きじゃない
そんな邪道よりロボット、トラップ、掘などを効果的に使った拠点のほうがすごいわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています