【製品版】The Long Dark 生存59日目【配信中】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
■概要
The Long Darkは、磁気嵐に襲われた極寒のカナダ北部を生き抜かなければならないシビアなゲーム。
衣服による体温調整や消費カロリー管理など、険しい雪山を舞台に自由且つシミュレーション要素の強いサバイバルが体験出来る。
ゲームはシングルプレイのみで、マルチプレイは無い。
ストーリーモードはEP5まで無料で順次追加され、2021年にEP4が追加される予定。
※現在のバージョン v1.89[69558] (2020/12/08 更新)
※前スレ
【製品版】The Long Dark 生存58日目【配信中】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1603846844/
※IP表示スレ
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1607488628/
■リンク
Steam
http://store.steampowered.com/app/305620/
Hinterland 公式webサイト
http://hinterlandgames.com/
Hinterland 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUH0Ek73AFT3yVCh80_b8dg
The Long Dark 攻略 Wiki (日本語)
http://wikiwiki.jp/tld-jp/
The Long Dark ファンによるwiki(英語)
http://thelongdark.wikia.com/wiki/The_Long_Dark_Wiki
■次スレの立て方&注意
・次スレは>>980を踏んだ人が立ててね。ちゃんとやって。
・踏んだ人がスレ立て出来ない場合、引き継ぎ指定をするか、スレ立て宣言した人にお願いしてね。
・次スレ立てる場合はしっかりと宣言&旧スレで報告をしてね。
・スレ立てする場合レスの1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れてワッチョイしてね。
・dat落ち防止に新スレが立ったら皆で協力して、優先的に20レスまで新スレに書き込みをしてね。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>845
慣れもあるけどあそこ移動速度ペナルティがあるとかなりギリギリになるんだよね
>>847
作業場手前にある建物内の壊れた階段上に石の貯蔵庫作ると便利、銃は直置きでもいい
2階からロッカー上にも設置できるけど2階側からは距離が遠くて回収できない
積み上げられた木製パレット上にある鉄骨の上は暇な時にパレット潰しちゃったから試してない
ちょっと遠いけど建物手前のトレーラーハウスやコンテナ上も可能
トレーラーハウス上は上記石の貯蔵庫に持っていく用の一時的な置き場とか単にロード時間挟みたくない時とかの普段使いに便利
ロープを登る最初の建物は壊れた階段、鉄骨、ロープ後の進行方向で1段落ちた所とかで石の貯蔵庫を試したけど1階と2階の両側からアクセスできるところは無かった このゲームオンライン化できないのかな
皆でどんだけ長く生きれるか協力とかもできるし coop modはあった気がする
面白そうだけどゲーム性変わりそうだね 雪山遭難でマルチとか食料衣料めぐって殺し合い起きそう >>854
その方が本当の遭難みたくて面白そう
現実のサバイバルは食料で殺し合いだからなー 飛行機あるからバトロワができる
ダークウォーカーで非対称PvPもできる オンラインサバイバルつーとDon't Starve Togetherかな?
と言いつつ知ってるの名前だけでプレイしたことないんだけど
雪山とかじゃないからTLDとは違いそうな感じはする オンラインゲームになったら、マイクラみたいにみんながベッドに入らないと寝られないなんてことにもなるな
時間の加速が全員一斉にじゃないとできないからな ほかのサバイバルゲームとは違って完全ソロゲーなのがこのゲームのいいところだとおもう
チーターが荒らし回ったりとかうんざりだしな ヨーイドンで各地に散らばって30分〜1時間後に集めたアイテムの点数で競い合うのはいいかもね
ライフルとかヘラジカ肉は高得点
で合計点で違ってくるめっちゃデカい熊さんやWAVE襲来オオカミをみんなで倒すっていう 真っ先にライフルリボルバー手に入れた奴はプレイヤー狩りに走るんだろうな
そして有用な拠点は押さえられ残ったプレイヤーは湖鉄道や静寂なんかに逃げ込んでひっそりとした暮らしていくんだな そのうち丸太橋やロープにいるプレーヤーに石を投げて死なせるチート技能が出てくるな 猟師小屋だとドア前が焚火あったり おちおち寝られんぞw ロングダークで対人戦なんて出入り口を焚き火で囲むだけで勝利確定やん ジャンプできないマッケンw
40キロの荷物背負ってなら分かるが全裸でもジャンプできんのは納得いかん 農場の柵とか跨げないの見るとマッケン短足なん?とか思ってしまう ジャンプさせないのはルート制限したいからなんだし、ジャンプ機能があっても乗り越えたかった低い段差は高い段差になってただけだぞ あまり変な修正させるとクマさん達も安全地帯飛び越えてくるようになりそうだがよろしいか? クマさんが木のドアくらいなら突き破ってくるようになります クマチャレ2みたいに家のドア叩き割るぐらいはしてもいいと思うけどね
そしてすきま風で温度マイナス2度とかなったりね マルチ化云々を見てて思ったけど、PvPが怠くなってグレートベア島に墜落遭難しに来てる感はある。 >>875
それ
拠点を壊し壊されの無為な日々に疲れた時のオアシスだからTLDはやめられない なんのかんの言ってもロングダークの良いところってソロゲーってところにあるのかもしれない
色々この先のアプデにも期待は膨らむけど安っぽいゾンビゲーみたいにならないように新要素加えていってもらいたいもんだよ
とりまエピソード4が早くやりたい 後は食材や動物の種類を増やしていくだけだろうな
後はボスキャラ作ったり難攻不落の山作ったり目標が欲しいよな せめて時間と疲労を消費して家具や収納を動かせるようにしてくれれば・・・ 倒れた椅子や金属棚片付けるには手斧や糸鋸で解体するしかないってのはなんだかなあ… 侵入者でやると後ろにアイテムの可能性の金属棚どけるのに3時間も掛かるのきついよなぁ アイテム全部回収しなきゃ・・・MAP全部埋めなきゃ・・・
苦痛の始まりである 次回に行こうでいいのにな...
そう言えば荷物等を綺麗に整理整頓する人がいるが
自分のマッケンの洞窟内を見たら卒倒するかも
説教されたら、生きてナンボの世界なんだよと自分のマッケンは答える 砥石や裁縫道具と医療品といった小物は直置きにするとどこにやったか分からなくなるから優先して収納へ入れている
布はかさ張るし劣化しないから一箇所に直置き >>883
何もないから気にしないな
壊す価値あるのは刺激剤が入ってる可能性がある木箱くらいかな 侵入者でオオカミに捕まったら再起動してるひと俺以外にいるはず ありがちだけどチートで勝ってもなぁ高難易度してるのにヌルゲーにするのは…
それやったら犬が脅威じゃなくなっちゃうし
ただ極稀にある本当に理不尽な犬に憤る気持ちは分かるのでセーブデータバックアップとか程度でどうだろう 屋内から出たら即噛みつかれるケースもあるからほんと理不尽
ろくな武器もない序盤とかほんと無理ゲーだし さんざん狼にかみ殺されてきたからこそ焚き火で調理してるときに生きてるって実感できたり楽しい
ピンチを迎えたときにドキドキできるし自分は死=ゲームオーバーが好きかな
でもセーブデータがあると試してみたいことをいっぱい試せるからそれはそれで面白そう 絶対にロストしたくないデータをロストしてしまったときに湧き上がる感情を求めている節もあるから
絶対にロストしたくないデータを作るために絶対に死なないようにインチキでもなんでもやってしまう時がある
まぁ結局妥協プレイしたデータだとロストしてもあんまり喪失感が無いというジレンマも起こるが 好きなレベルで好きなように遊んでもいいじゃん
インチキとかいうのはおおかしいよ
また、正当なゲームする俺様がでてくる予感、嫌だな... 車高低くて見つけづらいのがきついわね
もうすこし音がほしい 何日もかけて登る難攻不落の山を作って欲しいよな
後半は登山ゲームの方が盛り上がる >>892
インチキっていうのは書き方が悪かったな、すまん ソロゲーだし他人に迷惑かかる訳じゃないんだから狼リセットもバックアップも別にいいと思うけどね
その上で難しいモードに挑戦したい人はすればいいしそれが自己満足なんじゃないかな、いい意味での インチキして侵入者500日生存余裕とかイキってるからたちが悪い 強制終了かけてまで生存するくらいなら難易度落とせばいいのに
強制終了かけてもペナルティ無かったようにお前のゲームなんて誰も見てないよ 気にしてないなら黙ってれば?
途中で難易度変えられないのにもかかわらずバージョンアップで勝手に仕様変えられたんだから仕方ない >>893
好きな難易度好きな遊び方していいけど狼に噛まれたら強制終了は明らかなグリッチでインチキだよ
オンゲでグリッチしたらボコボコに叩かれるけどソロゲーだから黙ってれば非難されないしインチキを否定する必要ないよ 出来ないけど足元に火を置いたら近付いてこないから小石に持ち替えて投げるフリすれば良いよ 今度はインチキ君か(藁)
もちろん難易度は侵入者だよね? 松明持ってても木とか障害物があると近づいてくるからあまりに近くでこんにちはすると襲われるっぽい
あと狼引き連れながら歩いてるとやる気ある狼は少しずつ距離詰めてきてしまいに襲ってくるようになった
アプデの度にチマチマ変更してくる所はすごくいい マッケン最大のライバルはあくまで狼だぞ、という強い意気込み
を活かすためにも各方面へ遠征する動機づけがもう少しほしいところ ゲームシステム的に長居すると物資が不足してくるように仕向けるのが正解だとは思うんだけどな
現状薪は全く困らないし食料問題も調理5のお陰で纏めて狩ってリスポン待ち出来るしそもそもウサギ罠でなんぼでも確保出来るから侵入者だけここら辺を著しく厳しくしていいと思うわ 極寒サバイバル謳ってるんなら最大のライバルは飢餓にしてほしいんですが・・・
罠と釣り針にかかる確率下げて動物のリスポン間隔を何倍かに伸ばしてくれれば
開発の望む定住しないプレイになるってーのに やる気ある狼「おれはやるぜおれはやるぜ」(マッケン追いかけつつ)
こう書くとギャグだが、こりゃ厄介この上ないな そうかやるのか、やるならやらねば(士気ゲージ回復) 魚釣り禁止で後カスタムで動物出ないにしてその他侵入者仕様でやればいい、食い物無くなって死んだらまた最初からやればいいんだローグライクゲームだと思い込むんだ 狼の挙動や安全地帯はバージョンアップでころころ変わるからな、せめてパッチノートに全部変更点書けと
TLDをリアル寄りというか、困難なサバイバルゲームとして捉えている人は、
雪山の段差でテクスチャの表面をすり抜けてコリジョンにハマって身動き取れなくなったとしても
「現実でも氷や岩の割れ目に足が挟まって足を切らないと抜けられないような事故があるしな」
とリセットせずにゲームオーバーを選べたり、
前までは小屋の中には狼が追いかけてこないから安心してたのにVerUp後に急に侵入してきて噛まれても
「ゲームじゃないんだから野生動物の行動に一貫したルールなんかないんだよな」と納得できると思うけど、
ゲームは事前に与えられた環境や数値などのルールを元にして自分なりの最適行動を考えるものだと捉えている人は、
運営が途中でプレイヤーに黙ってゲームのルール自体を変えるのは嫌だと思うだろうな
例えば、カードゲームしてたら対戦途中で相手が「自分用に新しく作った最強カード」を急に切ってきたような…… 以前ロングダークの配信見てたら調理4まで縛りでやってるって人いたな
寄生虫と食中毒がなくなるのはヌルいから調理5になったらコンソールだかで調理4に戻すらしい
寄生虫と食中毒無効化されずに確率半分になるぐらいのMODがあればいいんだが >>915
前者はロールプレイを楽しむ勢だな。
俺は割とこっちかもしれない。
昔の一発死にバージョンのほうが緊張感あって好きだった。
バージョン上がったときに、「このバグを修正しました」なのか「ここの挙動を変更しました」なのかは書き分けて欲しいところ。 ・温かいコーヒーに対して冷たいというアイコンを表示してしまうバグを直しました
・上記の影響で、火の近くにコーヒーカップを置くと沸騰後に蒸発するバグが追加されました 地図職人の実績にチャレンジしているんだが
ラストリゾート缶詰工場とヒバーニア工場(鯨加工工場)の「地名」が
地図に載らない・・・
地名表示された辺りやら、高い所やら低い所やら
遠い所で100回くらいマッピングしても出ない。
どなたか対策を教えてください 別のマッピングポイントに行って戻ると書き込める場合もある
それか一回ロード入る場所に行くとか あ、ラストリゾート缶詰工場の地名は無くても
荒涼なる入り江のマッピングポイント埋まりました。
アイコンだけでいいのかー 一定量までなら凍えても大丈夫ってなると定住始めたら衣類要らないんだけど
体力回復をカスタムで縛る事で凍えをいつまでも脅威にしておける
とはいえ長期生存するなら体力が完全に限りあるリソースになると大変なのでシラカバ茶の作成◯就寝時体力回復×くらいがオススメ
侵入者ヌルく感じてそれ以上を求めるならどうだろう 世界崩壊システムが上限取っ払って無限に寒くなっていけば自ら縛ることもなく長期生存楽しめるんだけどな!
動物の湧き速度とかもどんどん間隔が開いていってさ Frost punkみたいに最終的に-100℃にならんかな -100℃だろうが-1℃だろうが体温なくなったらの減るコンディションの速度が一緒だからねー -100℃で元気に動くうさぎさんやばくね 恐竜以上やん 崩壊システム進んだ後にうさぎが元気してるだけでもおかしいんだ オーロラで狂暴化したウサギが狼と縄張り争いしてるかもしれないだろ! >凶暴化したウサギ
聖なる手榴弾でないと倒せないアイツですかい? いちいち時間指定するの面倒だし 「疲労完治まで睡眠」 ボタンと 「キャンセル押すまで待機」 ボタンが欲しいな ランダムマップ実装されないかなあ
もう全部のマップ知り尽くして侵入者どころか死者眠すらヌルく感じる
何処に行ったら良いのか分からず彷徨ってる間に吹雪き始めて絶望する感覚をもう一度味わいたいよ ランダムマップとは少々違うが、steamコミュニティで自分の考えたオリジナルエリアのマップ公開してる人がいたな
というわけでマップエディタをだな… マップエディタがあってワークショップに対応してたらこのゲーム一生遊べそう 寒い季節が終わったんでこれと一緒に買った7DTDやり始めたが
あっちはランダムマップにマルチ・PVPと一生遊べそうなゲームになってるわな
こっちにもランダムは欲しいけどマッチの探索がシビアになりすぎてクソゲー化しそう 家見つけたら一個は必ずマッチあるくらいのゆるゆるでも良いんだよ 難しさを求めてる訳じゃなくて新鮮さを求めてのランダムマップ願望なんだよね
どこに行けばどういう建物があるとか、どこに行けばツール系がでやすいとかがわからないほうが本当に慎重に行動してサバイバル楽しめるんだけどもねぇ
雪山なんだから多少の地形生成がぶっ壊れてもいいから建物ランダム配置実装してほしいよなぁ〜 ランダム要素が薄いからどうしても飽きるわな
MOD対応でそういう所をカバーしてほしいものだが ランダムだとロープ登った山頂に釣り小屋があったり洞窟の中に熊が居たり
シンリンオオカミが熊に変わってたり リプレイ性に難あるのはゲーム作り携わってる人なら皆感じるかもね
むしろ売り上げの敵だと思ってる人もいる 定価数千円のゲームなら30時間も遊べれば費用対効果的には御の字なハズなんだがな
四桁時間遊んで「リプレイ性がー!」というのは相当な狂人 最初の数十時間がそれだけ楽しかったからもう一度それを味わいたいと思うのは止められない 定期的に新マップ落としてくれてますやん
要するに、人の欲求にはキリがないってこと 他のサバイバルゲームも色々とやったけどロングダークが一番プレイ時間長いや
ある程度やると飽きるんだけどなんかまたやりたくなるのよね 好きなゲームだから欲張っちゃうんだ、そして新マップの追加公式だけだとちょい遅いかな? 寒くなった10月〜4月はロングダーク 暖かくなった5月〜9月は7days to die
この二つとたまに可愛い猫や女の子出てくる癒しゲーだけで一生遊べるような気がするわ
ウマ娘は無課金でOK 逆に暑いときに寒いゲームやって涼むな、どっち派が多いのかな?
今エピでフロストパンクって激寒ゲームが無料らしいよ、面白いかは知らん レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。