【PC】GOD EATER ゴッドイーターシリーズ【CODE Vein】
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>>105
昨日一日悩んでたのにこれ見てやっと解決した…ありがとう
検索した限りだと他の国もむっちゃ巻き込まれてるな
なんだよ一度もキーを押さずに起動するって隠し実績みたいな仕様は >>181
ありがとうございます
テクスチャはどうなってるかよくわからなかったですが
パッチでできるファイルを一つ削除したら落ちにくくなりました ddsが見つからず、圧縮されているのもわからないので
拡張子だけ抜き出してみたんですが、これ怪しいってやつありますかね?
https://18.gigafile.nu/0313-b50cff5653a8a9709a2b69471af678d75
pass:GE
LibreOfficeで作ったエクセルファイルだから壊れてるとこあるかも... >>218
パッドでプレイする前は半角全角キーとかの日本語特有のキーは一切押さないようにね Rage Burst ミッションとエネミー以外は大体置き換えてみたけど
中文化パッチ使うとアイコンが四角に×になるのが直せなくて頓挫 このゲーム特殊なフォント使ってるからちゃんと表示させたければぶっこぬいたフォント使うしかないよ セールで買ったけどGERのテキストリンク切れっぽい?
GERの音声はとりあえず出来たけどテキストとRBどうしたものか >>225
そこは英語ですね
日本語のデータがあるかどうか vitaのデータ内に日本語あった
置き換え先探さないと ゴッドイーター2の翻訳スクリプト
tr2 kstの編集に使えると思う フォントの問題解決したわ 展開したdatをテキストエディタで編集すればおk
それとゴッドイーター3から抜いたフォント とても良い
https://i.imgur.com/Y6UvjDX.jpg
https://i.imgur.com/TVl9OXX.jpg vitaデータのリネームbatくれる優しい人いませんかー E:\SteamLibrary\steamapps\common\GOD EATER 2 Rage Burst\GE2RB_jp>3dmgame
bin.qpck <== 32a0d762cf91
Traceback (most recent call last):
File "gen.py", line 54, in <module>
File "gen.py", line 10, in replace
File "pres.pyo", line 37, in __init__
File "pres.pyo", line 56, in load
TypeError 先に音声パッチを当てると>>237が出る
テキストを日本語化した後に音声パッチを当てると起動できない
どうしたものか >>241
https://i.imgur.com/oHcWE84.jpg
この画面出てました?
出ずに消えてしまった場合
音声パッチが正常終了してない可能性が高いです。 3dmgame.exeで以下のファイルを置換できませんか?
article_ex.kst
article.kst
mission.kst
参考>>228 article.kst mission.kst は現在捜索中です。
どこだ!どこにいる? mission.kst
bin_patch 192
0バイト こちらこそ記号の置換とフォントありがとうございます あ そうだ問題解決しました
ファイル全削除、整合性確認でおkでした リザレクションはvitaのセーブデータpcで使えるな
プレイヤー名も日本語になってる
レイジバーストは互換が無いみたい reimportがうまくいかないなぁ
>254
カッコよくなりましたね! 同じくkstをreimport2で圧縮してみました
起動するけどスタート画面に入れずフリーズします
圧縮したpresを展開したら置き換えたkstが排出されました おそらく置換はできてると思います
圧縮に問題がなければフリーズの原因はkstです 日本語化された状態のファイルここにうpきぼんぬ
https://anonfiles.com/
匿名でうpできるで >>256
圧縮までは出来てるんですか。
よろしければそこまでの手順を教えていただけないでしょうか? unpack.batとbmsで二重に展開してます
presにbmsで展開したファイルをリパックしてます
pass kst 間違えました!260はリザレクションのファイルです
レイジバーストも同じやり方で行けるはずです
失礼しました!! ありがとうございます。
参考にさせていただきます。 うーん
一見できたように見えて
展開すると中身が別物になるんですよね。
何が足りないのか? bmsとunpack.batでファイルの番号が1ずれます 俺はすごく好きだし嬉しいけど
どちらかというと酷評されてるゲームにここまで頑張ってくれる人たちは一体何者なのかと興味を持ちながらこのスレ見守ってます GE3買ったのに積みっぱなしだわ
つまらなくないけどうん、と友人からきいたまま…
でも久しぶりにGEのプレイ見たらめちゃくちゃやりたくなるのよなぁ
これが懐古か… qpckEaterのソースいじりながらbin展開試してるけどblz4のチャンク結合の法則がいまいちわかんない
共通してるのはチャンク1つめが分割1番目、2つめが実ファイルの先頭、3つめが分割2番目、4つめが分割3番目と以降続く形となってて
それぞれ64KB(65536バイト)単位の分割となってる
ddsの場合ヘッダにシグネチャ?4バイト(01 00 00 00)、自ファイルサイズ2バイト、要結合チャンク数2バイト(チャンク1つのみの場合は0)、以降がファイルデータとなる
基本的に上記ヘッダ削ったあと順番にチャンク結合すれば問題なさそう、バイナリエディタで手動でコピペ結合してもいけるはず
ixoの場合ddsのヘッダと違って何も情報入ってないから素直にチャンク結合すればいいんかなって悩ましい
qpckEaterのpres展開して0バイトになる挙動あるからあれも調べないとなぁ Presの0バイトがなくなれば武器名日本語化も進むかも ひとまずundub終わらせようとrdp展開着手していて
rdp展開について以下フォーラムで言及されてたのでsystem.resとpackage.rdpの組み合わせの展開は完走できた(合ってるかはともかく)
ttps://gbatemp.net/threads/continuing-the-god-eater-2-translation.458090/page-3#post-7053331
ただDLC部分含めたsystem_update.res, package.rdp, patch.rdpの組み合わせだと
途中presの切り出し対象とするファイルサイズが辻褄あってなくて
blzの範囲外アクセスになるのでなんか実装間違えたなーってなってる
>>269
訂正で、blzの結合順は最初のチャンクを最後尾に回して2番目から順に結合すればおkだった
blzの+010hにあるmd5部分と展開結合したデータのmd5が一致するの確認できた
pc版qpckにあるpres展開時の0バイト挙動は実データ部分が参照ファイル名となっていて
おそらく目的の実データ部分はpres自身にないんですよね、こっちはようわからんとです CS版のファイル抽出はでけた
patch.rdpにあるpresは参照テーブルだけ持ってて実データはpackage.rdpのpresを参照するパターンあるすね
qpckに含まれる音声ハッシュ作成何回か試してて気づいたけど
日本語版は音声ファイルのパターンいくつか作られてるけど
英語版だとそれらのパターンが別ファイルとして分かれているものの中身一緒になってるものある
例としてフランの通信でジュリウス隊長と呼びかける場面がジュリウスさんになってるケースなど
bin.qpckはファイル名わかるのでいいけどdata.qpckだとファイル名知らないので
複数パターンある音声ファイルのうちどれで差し替えするかはっきりしない
今のところCS版とPC版実際に動かしてチェックする方法しか思いつかないす
kstは今のところ手が回らないのとスクリプト不勉強でちょっと分かんないす レイジバースト
現在Presで停滞中
Presファイルのreimportがうまくできない。
Presの中身に
000002F0 80 3D 0E F0 40 D5 00 00 60 70 00 00 04 00 00 00
00000300 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 62 32 03 00
こんな行があって
80 3D 0E F0 取り出しファイルの先頭アドレス(ココの場合F0は00とする)
40 D5 00 00 ファイルのサイズ
60 70 00 00 ファイルの展開時のフォルダ構造へのアドレス
〜途中〜 謎
62 32 03 00 ファイルのサイズ??
っぽいのでココを直接バイナリエディタで書き換えれば何とかなるかも!?と
quickbmsでエラーなく取り出せるところまではできたものの
実際組み込んでみてもゲームはタイトル画面までいかず。
https://dotup.org/uploda/dotup.org2790325.rar.html
バイナリエディタで直接 article_ex.kst の内容をくっつけたもの
reimport だけしたもの
音声パッチと日本語化後の素材にしたPres
Presの解析がもっと進むといいのですが。 >>278
62 32 03 00 の部分は展開後のファイルサイズですね
自分が知ってる分だとpresのファイル情報っぽい0x20ごとの部分は
80 3D 0E F0 データオフセット、上位8ビットF0はポジションモード
40 D5 00 00 データ圧縮サイズ(c_size)
60 70 00 00 ファイル名オフセット
04 00 00 00 ファイル名パーツ数(たぶんコンポーネント数と書いた方が正しそう)
00 00 00 00 * 3回しらない
62 32 03 00 データ展開サイズ(u_size)
となります
問題は再梱包ですよねぇ
presからファイル取り出した時点ではblz4圧縮されていたはず
再梱包時にblz4圧縮が必要かは分かんないです、c_sizeとu_sizeが同じ数値でblz4圧縮されてないデータのケースもあったので
ポジションモードについてはPC版だとF0(pres自身にデータが入ってる)パターンと
B0(データオフセットにファイルフルパスが入っててc_size, u_sizeが0になってる)パターンの二つは見ましたね https://i.imgur.com/Wa1Q8C5.jpg
>ポジションモードについてはPC版だとF0(pres自身にデータが入ってる)パターンと
まさにこれでした!ありがとうございます。
F0になってない部分を書き換えると起動できました。
これで説明文の日本語化は可能とわかりました。
ただ、説明文の資料が少ない・・・。 GE3で初めてゴッドイーターシリーズに触れてメインストーリーちょうど終わったところだけどなかなか楽しかった
ただダッシュボタンと武器変形ボタン、決定ボタンとステップボタンが同じなのは誤操作誘発するからやめてほしい バンナムのオフィシャルキーストアでセールしてるけど一覧に価格表示しとけよ RB翻訳乙
翻訳当てて最初から難易度15までキャラエピ含めてやってみた
キグルミ連れて行ったリザルト後と、カルビにアビリティ覚えさせる時に強制終了する
カレルシュンジーナとの初ミッション~BR関連のミッションがクリア後フリーズ
試した限り100%起きる
ここら辺って原因何かな? >>291
報告ありがとうございます。
原因はわかりませんが、tr2をもう一度調べてみます。 GOD EATER 2 Rage Burst 日本語化
GE2RB_jp_v0.03.01.rar
https://40.gigafile.nu/0601-nc5de94431526779b4796dd753d011cb1
gerb
説明文の日本語化の土台となるファイルができたので更新です。
報告のあったフリーズ現象はまだそのままです。
※確認しきれてないアイテムが多数あるので翻訳に失敗しているアイテムを選択すると
クラッシュします。こまめなセーブを推奨。 インストールしなおして中文化パッチだけ当ててみたんですが、
キグルミ連れて行くと終了しますね。
パッチそのものに原因があるとすると修正は難しいかもしれません。 qpckを3つともオリジナルの英文に戻しても強制終了しました。 フォント消してみてください
リザレクションのミッション帰投フリーズはこれで直りました GERの日本語化ファイルを再うpしてくださる方おりませんか? 再うpも何も日本語化はまだほとんど出来てないぞ
ぶっちゃけ完成は望み薄だと思う CODE VEINをpadでやっててリターナー等使おうとするとカーソル出るのはおま環じゃなかったのか
地味というかかなりうざいんだけどこれ修正されなかったのか https://i.imgur.com/ZjkAp13.jpg
00140883_FA357CDF8CCFA10C.blz4を展開したら武器名ファイルっぽいのが出てきたけど
再圧縮方法も元のファイル名もわからない。 >>307 !…これはずっと探してたblz4_unpackからファイルを切り出すスクリプト!!!!!!
ありがとうございます!!!! https://45.gigafile.nu/1010-b2f171fa7e470ca4aaf9ba306bac1eb4a
gerb
何とかならないかとqpckEaterをいじってたら珍妙なものができたのでさらし上げてみる。
この00140883_FA357CDF8CCFA10C.blz4特化のqpckEater.exeで展開すると、
64KB区切りのファイルが15出力されるようになりました。
このファイルを"2番"から結合していき最後尾に"1番"をつなげると、
前回抽出したものと同じものになりました。
ファイルサイズは941180で、これはblz4ファイルの先頭5〜8バイト目の数値と一致するので
おそらくちゃんと展開できてると思われます。 >>269
ここに書かれてる通りでした。
あっしゅくはどうしたらーいいのやらーさっぱりー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています