【PC】Halo総合 : The Master Chief Collection★2
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□販売元 Microsoft Studios
□ジャンル FPS
□価格 39ドル
□販売ページ
https://store.steampowered.com/app/976730/
・マスターチーフコレクションについて
現状の計画では『Halo: Reach』から始まり、以降年代順に
『Halo: Combat Evolved』、『Halo 2』、『Halo 3』
『Halo 3: ODST』キャンペーン、『Halo 4』という順で揃っていく。
現状最新作のHalo5は含まれていないが、Haloおじさんによると
プレイする意味はほとんどないので気にしなくていいとのこと。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured これからHaloをプレイして行きたいと思っているのですが
Halo: The Master Chief Collectionを購入したとして
どの順番でプレイしていけば良いのでしょうか? >>261
発売順に追うならhalo:ce halo2 halo3 halo:reach halo4
ストーリーの流れ的にはReach(CEよりも過去の話)→haloCE〜4って感じです
あとHalo4のPC版はまだリリースされてないです >>261
諸説あるがオススメは発売順のHalo 1→2→3→最後にReach
時系列順ではReachが一番最初にあたるが、戦いの結末を知っていてどう収束するかを体験すると終わった後の感動が凄まじい。シナリオもこの順でプレイするために作られている。
ただ、Halo1はかなり古いゲームだから最近のゲームで目の肥えたプレイヤーでは飽きてしまうかもしれない。そうなったらReachのファイアファイト(シナリオ関係なく戦うゲームモード)を息抜きにやると手応えあって楽しいぞ >>252
ネーミングからしてゲーパス向けのタイトルになるとは思ってた 1,2とReachは結構時間掛かったけど3はめちゃくちゃテンポ良くてあっという間に終わってしまった
残りのODSTと4はやる気ないからInfinite待ちだ 今は未配信だけどODSTは3の拡張ステージって感じ。時系列的には2と3の間らへん。戦場の夜の雰囲気が素敵。
ODSTと4はHaloらしさはちょっと薄いし批判的なコメントもままあるけど面白いことには面白いのでHaloにどっぷり浸かりたければぜひ ODSTそんなに駄目かな?ボッチなルーキー操作時のピアノBGMとか、理由は不明だけどHALOシリーズでメインテーマ並に伝統BGMになってるNever Forget並に俺は好きだし雰囲気込みで満足してる
不満というか疑問というかキャラの挙動がトイ・ストーリーみたいになってたりしてる事位で、唯一の不満と言えばボリュームが足りない事位だと思うが。 発売前はODSTはスパルタンと違って非力だからステルスプレイなど従来のHALOとは違ったアプローチが必要になるとかいってて期待してたのに
普通にタレット引きちぎって持ち歩いたりレイスを素手でぶっ壊したりチーフと同じ性能で萎えた ODSTは流行りだったオープンワールドな部分の出来がイマイチ
コルタナに比べれば非力な交通管制AIが
交通情報パネルとか使って精一杯サポートしてくれるって要素ざっくり無くなってたし
当初予定に無い後付けじゃしょうがないとは思うが >>252
でってにーみたいなハスクラ糞ゲーが嫌でHALOが来るの楽しみにしてたのに
結局アレ見たくなるんだったら嫌だな ODSTはサプレッサーSMGとか折角作ったんだからもうちょっと隠密要素は欲しかったな
結局すぐバレるだけの発泡スチロール発射機になってたし
ナンバリングならともかく外伝だったしゲーム自体は嫌いじゃないよ >>262-263
ありがとうございます!
発売順にプレイして行きたいと思います^^ ODSTはステルスって程じゃあないけど敵の少ないルートに迂回するとかは一応出来た。
まあODST最大の魅力はロッドガンの直撃でも決して膝をつかないバーサーカーDAREの姐御について行く事だよ。
イチャイチャシーンもあるぞ! >>271
劇弱発泡スチロール発射SMGが大好きで心待ちにしているわいがいる
あの豆鉄砲をぱちぱち撃つのが…楽しいんや…! HALO3ってハイジャックなかったっけ?
キャンペーンの敵バンシー奪えない 東南アジアから鯖変更したいのですが変更方法を教えてください! まだCEマルチマッチングして嬉しい、10〜20分かかるけど。もう人いないのはわかってるんで地域別じゃなくて統合してくれませんかね・・・ 1クリアしたけどコルタナさんオータムの自爆カウントダウン開始してから脱出呼びかけるの酷くね?
絶対間に合わないしEDでも砂嵐しか聞こえない…とか他に生き残りいない感じだったのに2でジョンソン軍曹がちゃっかり生き残ってて謎だしチーフが表彰されてるあたり案外生存者多かったのかね? InfiniteのマルチはF2Pになるのか
コスメで課金とかしてくるのかな
人集まるといいねえ 人によるとしか言えないんだけど
このご時世にヘイローやデスティニー2みたいなモッサリジャンプゲーでマルチする気は無い
ヴァロラントとかCSGOみたいに地味な5vs5ゲームの方が好きだわ
逆に嫌いなのがCoDやBFみたいな、どっから撃たれたのか分かりにくい、だだっ広いマップのやつ >>284
わいも読んだことないけどその辺の話は小説に書かれてるらしいよ。以下概略。ロングソードじゃ地球に帰れない、必死に生存者を探すコルタナとチーフ→ジョンソン以下2、3人くらいの海兵隊と瀕死で冷凍睡眠中のリンダを発見→ばったり出くわしたコブナント艦を乗っ取ってリーチへ帰還→ハルゼイ博士とスパルタン 部隊を救出してついでにリンダも治療してもらい復活→道中500隻からなるコヴナント艦隊を撃滅しながら地球へ悠々帰還 フラッドに襲われてたはずのジョンソンが生きてるのは、ジョンソンは珍しい神経の病気でフラッドが寄生できなかったかららしい 寄生できなくはないがフラッドにとってはクソ不味いらしいなジョンソンの神経は TMCCって各作品のスタッフスクロール流れないの? ODSTってPCにはまだ来てないんだっけ?
箱一のODSTはニューモンバサに雨が降ってました? 3までクリアしたけどストーリー全然理解できなくてアカンわ
初見でわかるもんなんかなこれ 俺は大体のFPSは理解できないままノリでクリアしてる
目的地に行けって言われたから行っただけで目的はよく分かってない halo1のチーフがまさにその状態だしいいんじゃね? HALO1は確か中学生の頃で全くストーリー理解してなかった
大人になってリメイクでやっと半分くらい理解した コヴナントとかいう宇宙人から逃げてたら謎の物体に遭遇しちゃった→追い詰められた最後の手段に物体に上陸しよう→まるで人間の住む惑星のようだぁ…→実はこれは惑星とかではなくヘイローという詳細不明の究極の兵器だぞ→起動するための場所をコブナントより先に確保しよう→ヘイローの真実をコルタナが見た。あたふたするチーフはまず艦長の安否を確認しに行く
フラッドまではこんな感じだっけと記憶してる。そのうち1も改めてやる みんなHaloのキャンペーンどのシーンが好き?
俺は3のバンシーよものすごい早さだわ!ウタレタワー!ウタレタワー!
みたいなシーンがなんかシュールで
印象に残りすぎて今でも覚えてる わいはHalo 2のデルタヘイローのコントロールルームでアービターとタルタロスが対峙するシーンかな。あの時までアービターもHaloによる救済が欺瞞だと信じ切れなかったと思うんだけど、ギルティスパークが真実を語った時に「ああ、やっぱり全部嘘だったんか……」ってなるアービターの表情と「タルタロス、預言者たちは大嘘つきだぞ」と語るシーンが印象的。 感動で言えば2の初めて乗ったガウスホグの強さ、エリート軍団とインデックス取りに行くところ、蜂起でエリート軍vsブルート軍で戦争するところ
好きだったシーンはジョンソンとアービターの「いいか!お前は俺が嫌いだし俺もお前が大嫌いだ!」って言いながらも協力してタルタロスに向かっていくところ
こう見るとやっぱり自分は2が好きなんだなぁ 勿論1も3も好きだけどね >>302
そこまで感情移入してくれるならタルタロスにも感情移入して欲しい
長い間エリートと比較され続けて、常に劣っていると思われる立場であり続けた中に突然の一転攻勢。邪魔なエリートは消えてブルート一族の地位はUPし、タルタロスは実質トップに君臨した。注目すべきはタルタロスとしては自分だけ良ければ良いというわけではなく、あくまでもブルート一族の事を大事に思ってた事だと思う
なのに突然オラクルから今まで信じていた物を裏切るような発言をし、アービターからは預言者は嘘つきだと言われる。周りのゴリラは理解してないだろうけど、タルタロスは頭が良いだけに言ってる事も理解した。
オラクルをチラ見する描写とやけくそ気味にインデックスを差し込むシーン、「エリートではなく、我々"ブルート"が預言者様と行くのだ」と叫ぶ所はタルタロスがあの一瞬でどれだけ動揺し考えたか。それを思うと俺は悲しくなる
アービターが嘘だとほぼ断定出来る段階にまで至れたのは積み重ねがあったからでタルタロスにはそれがない。仮にタルタロスの立場がゼル・ヴァダムだったら同じ事をしたのでは?と考える時もあった halo2でコヴナントが置いてった爆弾持ってチーフが敵の戦艦に持ってく前にチーフがいった台詞
『失敗はしない!』 >>305
わかる。「そんなはずない!」って言いながらギルティスパークを投げつけてインデックスを乱暴に差し込むところで動揺が見て取れる。元々扱いが雑だったとはいえ、信仰の象徴ともあるオラクルを投げつけるなんて相当な心の動きだろう。もしかしたらタルタロスも味方になれたのかもしれない。 信仰を失いかけたタルタロスはもう捨て身で戦うことしかできなかったんだろう。Haloを起動しても死、Haloを起動しなくても行き場なし、となればもう信仰のままに殉教するしかない。アービター達はブルートと預言者への復讐って軸ができたけど、タルタロスには信仰しかなかった これはわいの妄想だけど、最初からタルタロスは死ぬ気で戦ってて、最期にアービターにコヴナントの未来を託したとかだったら目頭がアツくなるよな この裏でアトリオックスとかいうスーパーカリスマブルートがコヴナントを脅かしてたとかいう後付け設定も加味されてしまったし、タルタロスにとってコヴナント内でのブルートの立場確立は死活問題だったんだろうな。 PC版「Halo 3: ODST」のテストや改善に関する続報が解禁、Master Chief Collectionのシーズン3やPC/Xbox間クロスプレイの話題も « doope! 国内外のゲーム情報サイト
https://doope.jp/2020/08106031.html#more-106031 >>307
>もしかしたらタルタロスも味方になれたのかもしれない。
そうなるとコヴナントの主力は…グラント? >>312
グラントも大多数はエリート側だったと聞いたことがある。
個人的にはフォアランナーの遺品でガチガチに武装した非力な預言者部隊をぺちぺちいじめてみたかった Halo 2に出てきたシャドウって乗り物はチーフは運転できないし出てくるシーンが一瞬で活躍もほとんどしなかったけど元々は他にも出現する予定があったのかな reachクリアしたけどすごいね1〜3とは別格というか最高傑作じゃね?
ひたすら敗北へと向かっていく話をこんなにうまく描けるのは凄いよ SteamでMasterChiefCollection買ったんだが
当時もののCombat Evolvedのセーブデータ使えたりする? 「人類への復讐よ!」で終わって
「人類に警告しなくちゃ!」で始まったけどあのおばさん何があったの
343だからインフィニティでもアトリオックス止めるためにコルタナが何もなかったかのように人類助けるとか普通にやりそう >>314
最初期のプレイ動画では結構登場頻度多かったっぽいのに勿体ないよねあれ 3までクリアしたんだけど、
今遊べるのはここまでで、
この先は配信待ちってことであってますか? 久々の3だったけど 川に撤退するかジョンソン救出しかしてなかった気がする おかしいな 俺もずっと痛みをこらえながら降下艇探してた気がする
でも地球は平和になってた >‘Halo Infinite’ Delayed to 2021; Will Miss Xbox Series X Launch 新作動画見たけどこういう開けたマップで
好きにルート選べるのが1作目の良いとこだったわ
狭くて入り組んでるマップほんとツマラン extended language packって作品ごとにインストールしないと起動しないのか
3が動かなくて悩んだわ >>325
最近クリアしたけど後半地下迷宮みたいなステージばっかでウンザリだったけどな
通路曲がったらフラッド、曲がったらフラッドの連続でこのゲーム早く終わらねえかなってずっと思ってた PC版HALO3この時間帯だとマッチングしなくてイライラする。
箱版のMCCでは人いるの? ごめん、https://note.com/burgess/n/n6d281a40b1d8に書いてある通りにやったらマッチングしやすくなった。
どうりでおかしいと思ったんだよね。こんなに過疎ってるはずないって思ってた。 >>331
ありがとう
もう猛者しか残ってなさそうだけどちょろっとやってみるかな エレファント?(砂漠のステージに出てくるでっかい乗り物)って操縦席無敵の時とそうじゃないときあるけどバグなのかな HALO MCCの更新のダウンロードができないのです。
Microsoft Store上で、「ダウンロードと更新」で、
HALO MCC が候補にあがって、ダウンロードしようとするのですが、
コード: 0x87E0000F
というエラーでダウンロードできず。14日からそんな状況です。
何が問題なんだろう???
ゲームのプレイそのものは特に問題はないのですが。
Halo3の日本語の字幕がおかしいのは修正漏れなのかな? ODSTは今月中にテストやっておそらく来月頭にリリース。多分4も同じようなスパンになるんじゃないの。 HALO2レジェンドをCOOPでやったらスカル関係なく片方死んだらチェックポイントに戻されるんだけど仕様? >>337
Halo 2だけの特別仕様。
2の難易度がヤバいと言われる所以である。なおスカルを使うとミッションの一番最初に戻される。 1作目
ボタン長押ししても武器交換できないんだけど
どうしたら良いの? こんにちは。
息子がゲーミングPC組んだので思い出に浸りたくSteamでhalo3 を落とそうかと思ってますが、オン対戦はどんな感じでしょうか? ラグ等はどんな感じでしょうか?
Xbox360の時はかなりのラグに悩まされましたが、、 ラグがそんなに気になるなら、ネットゲーム自体が向いてないと言わざるを得ない。
ある程度は我慢しましょう。 正直言うとラグいっす
同じアジア圏内でマッチングするだけのプレイ人口がいる
最近の流行FPSとは違ってTMCChalo3はアジア鯖が過疎ってるから
そこは期待しない方がいいです
360時代のEU勢がホストのラグに比べたらマシだとは思いますが…
対戦に関しては来年出る新作Halo:Infiniteの
発売直後の盛り上がりに期待しましょう 自分的には人生で最高にアツい想いにさせてくれたHAOL3がpcで出るだけで落とす価値はあります! >>343
教えてくれた通りにしましたがこの時間はそれでも中々マッチングしないものでしょうか? >>350
この通りにやればマッチングします。
僕はソーシャルのスレイヤーで検索してますが、どの時間帯もすぐマッチングします。
不人気のプレイリストで検索したらどうなるかはわかりませんが。 度々すみません、ソーシャルだと直ぐマッチングしました!
昔でいうランクマッチは無くなったのでしょうか? >>353
どっちも同じことが書いてあります。
上の方がHALO3だとこれらを追加すると良いですよって書いてあります。
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これらをhostsの一番下にぶち込めば良いだけです。 てかみんな強すぎねーか?w
360時代はそこそこやれてたんだけど、、 そりゃ10年前のゲームを今更やるなんて経験者とガチ勢しか居ないからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています