【地球防衛軍】EARTH DEFENSE FORCE 総合10【EDF】
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次スレは>>950が建ててください。建てられなかった場合は速やかに指名して下さい。
スレ立てする場合レスの1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れてワッチョイすること。
■PC版最新作
地球防衛軍5
EARTH DEFENSE FORCE 5
開発元: SANDLOT
パブリッシャー: D3 PUBLISHER
リリース日: 2019年7月11日
人類よ、運命に抗え。
西暦2022年。突如として襲来した異星生命体と
“全地球防衛機構軍”EDFとの戦いを描いたアクションシューティング。
EDFの一兵士となり、無数に襲い来る巨大な敵を殲滅し、地球の平和を守るのだ。
シリーズ史上最大のボリューム。オンライン協力プレイ対応。
過去最高のミッション数と、武器/兵器を収録。
もちろん全てのミッションで最大4人までのオンライン協力プレイに対応。
また画面分割によるオフライン協力プレイも可能だ。
4つの兵科を操り、全国のリアルEDF隊員と共闘せよ。
■公式サイト
https://www.d3p.co.jp/edf5/
■steam
https://store.steampowered.com/app/1007040/
■関連作品
地球防衛軍4.1
EARTH DEFENSE FORCE 4.1 The Shadow of New Despair
http://store.steampowered.com/app/410320/
EARTH DEFENSE FORCE 4.1 WINGDIVER THE SHOOTER
https://store.steampowered.com/app/574200/
Earth Defense Force: Insect Armageddon
https://store.steampowered.com/app/23530/
EARTH DEFENSE FORCE: IRON RAIN
https://store.steampowered.com/app/1039890/
■前スレ
【地球防衛軍】EARTH DEFENSE FORCE 総合9【EDF】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1574250578/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 最近PC新調してこのゲーム買ってPCゲーデビューしたんだけどこの板って即死ありなの? 最近規制が目立ってたのと寄付目的で浪人買ったけどほんとにスレ立て代理を受け持つよう機会が増えてちょっと嬉しい ここもあるなら5ch全体が20レス(上げ下げ関係なく)で即死回避
だから過疎スレはスレ建てた人かたまたま居合わせた偉い人が大体20近く保守する流れになる マンネリとかじゃなく単純なバランス調整を各シリーズでずっと続けててやっと5(のDLC込み)でようやく形になり始めたのに戻せとか懐古的すぎる
産廃武器、明らかにレベルの段階わけの種類が足りない武器はあるが 3が初代の、4が2のリメイク的位置づけだから5は新しくならないといけないということで色々やったんかなと思う バランス調整が甘いというか調整してんのか?ってところは多々あるが、先祖返りして嬉しいことはあんまり無い気はするな
☆0の撤廃や距離減衰、ケツズームアップとかは先祖返りも何も過去には「無かった」から別項目だし
敢えていうならジェノサイドガンくれ、爆風がでかすぎてそんな便利なものじゃないんだからストレス発散道具くらい褒美で欲しい 4ではレンジャーのビーグル剥奪されたけど5ではある程度戻ってきたし
宇宙人が始めて出てきて4以前の実は地球は侵略者の箱庭説を消したり回収サークルができたりその他色々要素あるけど
たまに過去作含めてやる人間だけど5が一番好きだわ
次点で地球防衛軍という芽が出てきた2
もやもやするのは昆虫ってワードが無視され続けるのとグレイ型が人間そっくりならわかるけどカエルが人間そっくり扱いなところくらいか
過去作モンスター復帰してもいいじゃんってのはわかる
今の環境に出してもただ嬲られるだけな気がするけどソラスとか EDF5をこの前のセールから遊んでるけど
何だかんだ言いながらやっぱりEDF好きだなあと再認識中
まあしいて言えば、、、
・ちょっとした段差すら登れず足止めさせるのヤメて
・木の枝一本で超強力な弾丸が着弾&消失(又は爆発)もヤメて
・愚鈍すぎ&HP少なすぎなビークルやコンバットアーマーヤメて
・ナイトビジョンぐらい標準装備で
産泥さん、よろしくですw 4.1をやってから5をやるとなんて明るくて素晴らしいゲームなんだという感想を持てるぞ 4.1の洞窟の事思ったら全然見えるわこんなん
というか洞窟の事思わなくても見えるわ
糞が見えねえんだよって思ったのは消灯した基地内部で天井駆け回ってるアリくらいだな 退却して装備変えるとまた同じロード時間かかるの変えてほしいな 4もとい4.1はまじで暗すぎたTPSとして崩壊するレベルで
女王の間とかホラーゲームかよってレベルで何も見えなかった
そしてちゃんと全体像見えない間に撃ち殺される 4.1の洞窟の暗さはもう論外レベルだったよね
あれはパッチを当てるべきレベルだと思ったw
>>31 そんなにロード時間掛かってるの?
うちはHDDで頑張ってるけどオフなら3〜6秒ぐらい
オンだと一緒に遊ぶ人にもよるけどそれでもだいたい10秒以内には終わる感じかなあ
まあそれが長いと感じるならもう何も言わんw
4.1に比べたら遥かにロードも早くて安定してると思う 自分だけかもしれんが4.1の暗さは洞窟探検感が出てて結構好きだった 俺も好きだった
別にゲームとして破綻してないしヴォルカニックナパームで照らすのも良かった 特定装備がないと先が殆ど見えない4.1
地底とか5の砂塵・霧マップはもう要らないかな
敵の索敵・認識範囲はマイナス補正受けてないし一方的にプレイヤーだけペナ付きになるのはね
しかもどうしてかそんなマップにディロイをぶちこむ 👽高性能レーダー積んでるあいつらズルいわ 市街地はまだしも見えない洞窟で初見レンジャーは本当にクソゲーだった
マップわかんないから行ったり来たりするしそもそも一回通った場所かどうかもわかんねえし地下特有の高さが違ってレーダー頼りに行っても辿り着けなかったりあんなんゲームじゃねえよ
レンジャーの機動力で見えない地下を延々と歩くのストレス過ぎた マルチが目的なら安いうちがいい
遅くなるほど手遅れになるので決断は早めにね pc版なら人いるよ、俺も最近買ったけどonで困ったことはない この手の質問の時は一応念のため主に遊ぶ時間帯も書くといい
ゴールデンタイムならいらんけど 次回はもう少し敵を増やしたり硬くしてもいいから敵のエイム性能下げてほしいな エフェクト下げる設定欲しいわ
レーザーグレイにせよDLCのカエル共にせよエフェクトで見えない→撃っても当たらないから倒せないのパターンがウザ過ぎる
レンジャーだけが回避できる方法少なくてモロに影響受けるし 眩しいエフェクトは光源の周囲が真っ暗になるから何をどうやっても見えん 確かにクソ要素ではあるが慣れれば見えないこともないまずは落ち着こう クソに慣れるか慣れないかはプレイヤーによるだろう
あんなの眼に悪いし慣れなくても俺は責めないよ いいこと言うぜ
まぁクソ要素ではあるがレーザーグレイ出た瞬間にそれまでおふざけしてた古参兵が殺意の波動に目覚めるのは好きだ いいこと言うぜ
まぁクソ要素ではあるがレーザーグレイ出た瞬間にそれまでおふざけしてた古参兵が殺意の波動に目覚めるのは好きだ オフインフで最後の挑戦2をやってる時のカエルに対する殺意はレーザーグレイの比じゃないわ
アリもハチもクモも来てるのにカエルまで来て視界妨害かましてくるからウザい事この上ない
本編のは単発爆破でふっ飛ばされたりへなちょこアサルトだったりするからいいけど、DLCカエルはショットガン系も爆発系もマジで見えないから腹立つ >>40
問題ない 後は初心者〜とか各種情報記載して部屋立てても良い
なんも書いてないと他人が入る難易度が上げるだろうから DLCアイテムが弱くて使えない
ビークルのスキンなんか自由に変更できたらいいのにな かの者やってると3の幸運を祈るとか4の言葉はなくともわかるや続々と到着する援軍はマジで熱かったなと思うわ
5のオペレーションオメガもストームチーム結集もなんか違うんだよなぁ・・・ >>63
どの部屋だよ救援に行く
持ちこたえて見せろ フェンサー1人は来てくれたけどそれでもええか?パスワードはもちろん無いで。
D小隊屯所や 4.1の洞窟暗い暗いってよく聞くけど基本分かれ道ないから数回やれば迷うことなくないか?
なんか5の方が迷いそうになるわ >>66
友達が付き合いで買ってくれたのに暗闇で3D酔いしてから起動してくれなくなったので糞 >>69
投稿日:2020/01/16(木) 22:22:22.27 ID:cov3M2G90
惜しかったな・・・ .27 5のオンとオフと同時に進めてて、共にやっと90面過ぎたところまで来たけど
この時点でプレイ時間が120Hオーバーで笑ってしまったw
4.1をあっという間に超えちゃったよ
しかしステージ数の違いはあれど、本当に5は1ミッションが無駄に長い面が多いやね
ところで今回の追加ミッションDLCたちは
追加ステージ数が今までの半分ぐらいしか入って無いんだね
DLC2だけ買っても支障はないかな? 120hはまだまだ新兵だな
楽しむための伸び代があるということだ アラネアとかテレポーテーションアンカーが湧くだけの似たようなステージ多過ぎね?
ダンゴムシはシチュエーションによって対応違うからいくつかあってもいいが
同じ事やるだけの似たようなマップはいらなかった 2とか斬レギは長くても間延び感無かったし5は演出や構成全般が下手だと思う
4.1と比べてもオハラがフラグ用意してちゃんと一回ブレインと戦ってアルゴみたいな新鮮な要素があってってちゃんと流れがあってストーリーしてる
5の後半はぶつ切りのミッションである時から卵の話するだけなんだもん 裏でストーリーが進んでて現場には情報しか来ないのがマンネリ原因なのかもな
例えば洞窟ミッション→洞窟の最深部で謎の壁画が!→卵の宇宙船云々って流れならプレイヤーもストーリーに関われてる感は出せるはず 今作には隊員にも兵器開発にも結城の名が登場しない
↓
神となった
↓
銀の人=結城隊員の真の姿 レギンレイヴはストーリーもしっかり作ってあったよなー
ミッション中に空が禍々しい色になって上空から光の球が落ちてきたかと思うと巨大な剣に串刺しにされて墜ちていく演出とか、ゲームの進行にはなんも関係ないけど「なにか大変なことが起きた!」って感じさせてくれた
EDFだったらあれも「大変です!ロキが地上世界に逃亡しました!」だけですまされてたことだろう
やっぱり任天堂とD3Pの力の差なんだろうなって思う EDF5好きな兵種アンケートとかやったらどんな結果になるんだろ 自由記入ならEDF5のアンケートであるのを承知でEDF4.1のレンジャーとか記入したい 前に公式で好きな兵種アンケートやってたのは4.1だっけ?
レンジャー1位でフェンサービリだったのは憶えてる >>82
エルギヌスが人気なの驚くわ
初エルギヌスミッションとか武器の貧弱さも相まって全然終わらんから一発で嫌いになったぞあいつ >>82
兵科としてのフェンサーは最下位だけどGR隊が票を集めるのは
やはり後ろから高々度をバラ撒かないからだろうか
そしてスプr... >>61
ぽっと出ペプシマンやししゃーない
その一個前の演説嫌いじゃないよ >>84
初期の頃はグリムリーパーに助けてもらってなんとかハード苛烈クリアしたり
inf苛烈で放置してグリムリーパーに稼いで貰ったり
色々とお世話になったからじゃないかな 味方フェンフェンはなんだかんだで一番最後まで生き残って、自分もギリギリ死にそうな時にもきちんとタンクやってくれてる事多いからなー
ダバ子は指揮下に入れた時にかなりキュンとくる台詞よく言ってくれるけど、自機ダバ子のみならず足回り装備付けたレンジャーがポジショニング終わって高火力爆風武器を狙い済まして撃った時に限ってピンポイントで上から降って来るとか日常茶飯事だし… まぁ悪いのは自機の周りに目の前避けた多角形に陣取る様なAIにいつまでもしなかったサンドロだけどさ ずっとブレイザー撃ってるのに当たり前のように前に出てきて自殺する隊員マジで怖いわ
これもう当たり屋だろ あまり避けられても峰打ちやC爆飛ばし出来なくなるからなぁ 初見の友達と遊ぶときに市民は囮って言うと絶対笑ってくれる IAではお供のNPCを誤射するとコロリンしてどいてくれたのにな
狙撃で撃ち抜かれるのは愛嬌だが少なくともアサルト連射中は誤射を気にしなくてよかった >>95
誤射する必要はなく照準向けるだけで側転するぞ 峰打ちできないと不便というのも分からない事もないけど
大体の場合はそのNPCが指揮下に入らずに待機状態の敵を全アクティブにするとか
NPCを待機させて被害減らしたり敵を誘導する目的だし
制御不可のアクティブ量産NPC無くして指揮下に待機と追従の切り替えができれば
峰打ちは殆ど要らなくなるし射線塞がない方が良いとは思う IAはショットガン持ちの相棒にめっちゃふきとばされてた記憶がある・・ マルチは4.1の方が戦略とチームプレイを求められて面白かった
5は雑に戦ってもなんとかなってしまう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています