Deep Rock Galactic 6掘目
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2018年2月28日早期アクセス開始
コミュニティ翻訳で日本語対応済
公式 https://www.deeprockgalactic.com/
公式Twitter https://twitter.com/JoinDeepRock
Steam http://store.steampowered.com/app/548430/Deep_Rock_Galactic/
翻訳プロジェクト https://crowdin.com/project/deep-rock-galactic
DiscordのJP鯖 discord.gg/JBVspG2
前スレ
Deep Rock Galactic 5掘目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1556460409/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ええ
そのめんどくさいのが面白いんだよ
ドリラーも大活躍だし ドリラーのプラズマガンだかってのはフルチャージぶっぱで運用するもんなん?
ノンチャでリロード不要なサブアームとして使うのは多分違うよなこれ プラズマガンでたまに画面歪むようなのあるけど、あれ空飛ぶ悪夢?
自分で撃つとただ紫色のエフェクトにしか見えないけど それは不安定格納フィールド
空飛ぶ悪夢は通り魔
>>852
結局好みだけど基本はフルチャ
単発運用は対メナス・対スピットボール、天井のピンクと赤、延焼or凍結したモブの削りくらいかな >>854
ありがとう、しかし未だ実戦に出ないと使用感が掴めんのは不便だな… 中華鯖でプレイしたら、チーターが居たみたいでUmaniteとクレジットが5,600,000とかいう数字が出てそのまま報酬になった
激萎えだわ、マジで酷いな。
サポートに連絡しようとしてDiscordに参加したけど、こういうのってどこに報告したらいいんだろう あんまりよく知らない人が結構いるみたいなので詳しく解説すると
ドリラーのサブ武器Experimental Plasma Chargerの5段目カスタムの不安定格納フィールドの効果は
チャージショットをチャージ完了して即座に撃てばオーバーヒート状態まで熱量が上がらない効果がついて
更にチャージショットの弾を自分の武装や他のプレイヤーの武器の弾で撃つと破裂するようになる
破裂した弾はC4で爆破したのと同様に、球状の範囲に240ダメージを与えて、範囲内の地形をえぐる
自力で起爆する場合はチャージ撃った後に弾速上げたプラズマガンの通常弾で撃ち抜くか、投げ斧で撃ち落とす
上手く使いこなせば高所にある資源を採掘したり、高速で採掘するのに使えるし
マクテラその他の飛行してる敵を叩き落とすのにも使える そもそも不安定格納フィールドってらどこにも書いてないんだけど……薄い保持フィールドのこと?? プラズマガンも翻訳なかなかクソだけど、ブリーチカッターとか、5段階目は全部意味不明という素晴らしさ バンカーが大嫌いなのか人の指示を聞けない人かはしらんけど
回収ミッションで皆が地中に潜ってる中、一人だけ頑なに地上で戦うゴールド帯がいたけど
即死んで即抜けしててくそわらったわw
ゴールド帯の奴ってプライドが無駄に高いのか知らんけど死ぬとほんと即抜けするよな バルクデトネーター来たら終わりだからね
保険のために一人(スカウト)くらい外にいても良いと思う モグラ戦法は流行っては消えを繰り返してる
一昔前はプラットフォームで入り口塞げば簡単にできたけど、敵が内部にポップするようになって、それは不評だったのか代わりに地面掘る敵を用意して開発は対策した
未だに有効だと思ってるやつはタイムスリップでもしてきたんだろう 他がバンカーしてるときに自分がガンナーだったら、グレネード連続で投げ込んで中にいるやつ滅多打ちにして殺すわ ホストに従うけど最初から潜る気満々だと内心ちょっと萎える
全滅経験済みのPTで、苦肉の策ってならわかるけども それをチャットで伝えてみれば良いだけの話なのに
グレを投げてPTメンバーを殺してみたり、強がって一人で地上に残って即死んで即抜けしたり
アスペなのかなって思うよね。何かしら心に病を抱えてる人なんだろうねー エクスプロイト紛いな攻略法はよく思われないだろ一般的に 今バンカーはないわな
わざわざそれ用の敵までいるし ホストがバンカーしたいというなら付き合ってやるが正直あんまりやりたくない US鯖とか海外じゃ、チャットやVCでバンカー作れってお願いされることだって一般的にあるけどね〜
こんなに嫌われた戦術なのに、どうしてハザ5の地上に残って戦ったメンバーは1人なのでしょうw
誤った戦術なのに正しい判断を持つ彼を除いて3人クリアできたってこと?草すぎ 海外ガーwwwwwUS鯖ガーwwwww
まあ攻略法としてはまだまだ有効だってのは承知の上で、やってもあまり楽しくない
敵も来ない中ひたすら待ってるだけで、報酬で良いOC手に入れても、次も同じように地中にこもってるだけなら手に入れた意味ないじゃん
ゲームのサイクルぶっ壊してんだよあれ そのミッションで出てくる敵の種類って数が決まってるらしいからマクテラ多めとかでデドネーターやオプレッサーが沸かないと確信できれば引きこもりも有効かな
ただ特にハザ5民なんかはクリアすることよりも楽しむことを目的にしてるもんだと思ってたが
背伸びしてもハザードボーナスなんて微々たるものなのに 難易度の問題ではなくハザード3辺りでもやろうとするんだよ特に中国勢
まだ昇進してないドワーフでもやろうとしてたりするし多分攻略法として広く認識されてる バンカー戦法対策のために前面装甲マシマシの敵増やしたり、デトネイター強化されたりして面倒臭い敵が増えてだるいなぁとは思う ごめんバンカーってなに??
最近始めたばかりでまるでついていけない……wikiも全然編集されてないし 日本語wikiというか、『みんなで作るwiki』みたいなものはもう終わったと見ていい
@wikiでさえ企業に買われたから、もう営利でやってるところだらけになってプレイヤーが頑張る必要はなくなった ドリラー地中形を掘り敵の迎撃がしやすい形に整形して、その中に籠もって敵のラッシュを捌く戦術のことだね
バンカーってのは地下壕を示す英単語
敵が来る方向を一箇所の狭い場所に限定できるから火力を集中して迎撃しやすくなるし
大型の敵はそもそも入ってくることが出来なくなったりする
かなり有効な戦術なんだけど、多用された結果敵も地中を掘るようになったり、前面が無敵の敵が追加されたり対策もされてる
あとは上に指摘されたとおり、完全に作業プレイになるので楽ではあってもゲームとして楽しくないという意見も多い
あとwikiに関しては、このゲームに限らず海外のゲームは日本語wikiはアテにならないから英語wikiを参考するのが定石よ
自分が充実させてやるくらいの意識がないと日本語wikiが盛り上がるのは難しい >>871
酒の仕様変わったせいで全然飲む人見かけなくなったからストレス溜まったドワーフが多い説 バフ酒とクラフトビール以外は飲んだら負けだと思っている 宇宙忍者みたいなノリで一仕事終わったら即抜ける癖が抜けないせいで酒を誰かと飲んだ事があまりないわ 今日はドリラーで途中参加して早々デカイやついたから、サッチェル連続でぶち込んだら地面えぐりすぎて、速攻で部屋キックされたわw 初めてDDやってみてなんとかクリアしたんだけど、この報酬って週に1度しかもらえない感じ?ミッションは受けられるみたいだけど せやで、ちなみにミッションが更新するのは金曜日やで。 木曜夜じゃなかったか
通常ddは安定するけどエリートとの差よな なるほどサンクス!
エンドコンテンツっぽいから、ハザ5よりむずいんやろなあ、と思って身構えてたけど、体感的にはハザ3くらいやったな……今週が簡単なだけかもしれないけど プレゼントボックスってスウォーマーとルートバグしか出ないのかと思ったらエラーキューブが出ることもあるんだな
以前のアプデでエラーキューブの獲得総数表示されるようになってたけどなくなってる?
マシンイベントのキーにしようと思ってたけど際限ないとまずいと思って変更されたとか? >>886
完全なエンドコンテンツはDDエリートの方
あっちは野良だと成功率かなり低くなる
一人でも動きが悪いと結構厳しくなるから正直昇進したばっかの人っぽい人とかが多いとげんなりする >>886
完全なエンドコンテンツはDDエリートの方
あっちは野良だと成功率かなり低くなる
一人でも動きが悪いと結構厳しくなるから正直昇進したばっかの人っぽい人とかが多いとげんなりする エリートDDはやること無い人用って開発が言ってるほどだからな ゲーム開始直後いきなり変なとこ挟まって全く動けなくなって草もはえない
周りほっても動けないし敵に攻撃当たらないのに一方的に殴られるしでクソゲーだわ サンダーヘッド重機関砲って直撃と範囲ダメどっち特化のが良い? >>895
直撃一択。OC込みで範囲特化にしてもメリットが殆どない。 でもハンマーヘッド直撃で使うなら、ミニガンでいい気もする…… どの道ミニガンには劣るけど、サンダーには制圧射撃があるから…そこをどう思うかじゃないかなー
スプラッシュ範囲のベース値がもう少し高ければ、範囲特化にしても楽しそうなんだけど
神経毒弾頭も豪快にばら撒けそうだし もっとOCでデカイ虫のアーマーをバターのように切り裂く武器として差別化してほしい サンダーヘッドって対空砲みたいなやつのことか
OCで威力マシマシになるやつとアーマーブレイクを合わせて使ってるけど割と強いぞ
でもこれならガトリングのほうがいいかもな サンダーヘッドとミニガンの数少ない差別化点として、ナイトラとかの鉱物を射撃で削り落とす事ができるってのがあるな
燃費も効率も悪いんで滅多にやってる人みたことないけど 鉱物採掘は他に任せるから要らんなぁ
スカウトでも採りにくい天井のレッドシュガーを落とすならマグナムでいいし ミニMULE探して30分くらい立つけど残りの1台が全くみつからねえ
なんでマップ出ないんだよ ソロでじっくり洞窟内のものすべて取り尽くすのとかコツコツやってるの結構楽しいな……ドリラーかエンジニアじゃないときついけど 開幕直後やばいくらい敵いて全滅したんだけどやばすぎる
L4Dみたい >>910
卵狩りや地点採掘は、難易度によって初動ラッシュ厳しいんで
場合によってはドロップポッドに籠もるのも1つの手ですよ
あと別件だけど、回収作戦はミニミュール修復すると50前後の
ナイトラ貰えるんで計算に入れておくと余裕できるかも 今週のEDDの拠点採掘、開幕ラッシュとマグマ大噴火で地獄絵図やばい キャラの横の星の数は昇進すれば増えるのはわかるんだけど、ブロンズとかゴールドは何で決まるん?どこかに勝率みたいな数値でも書いてあるん? 初めてハザ4やったけどクソむずいやん
途中参加でポットから出た瞬間即死したしやばすぎる ハザ5ってこれよりむずいんやろ
クリアできるやつおらんやろw FPS慣れてないと難しく感じるだろうね
難しいハザードでなければ手に入らないものとかはないから自分に合ったハザードで遊べばいいよ
>>913
初昇進でブロンズ星1、2回目3回目で星が増えて4回目でシルバー星1、同様に7回目でゴールド 予想以上にゴールド遠すぎわろた
そんなに昇進繰り返すんか…… 初リリースから直ぐのハザード4も最初はみんな苦戦してたの思い出した。
それ考えると、昔より全体的に難度が上がってる中での4だと思うんで、今の初心者さんとかは結構キツいかもね。
ハザード5も当時と今とじゃ全然違うし。 買おうかどうか迷っているんだがこれって装備はハクスラ要素あるのかな
それとも金を集めて固定装備をアンロックしていく感じ?
低レベル帯でも過疎っていないといいが・・・ >>920
固定装備に金やら鉱石貯めてアタッチメントつけていく
それと別枠で1スロ分のアタッチメントがランダム収集
ホストしてたら誰かしらくるイメージあるな時間にも依るだろうが
レベル帯マッチングじゃなくて難易度選択式だなゲストも難易度とクエスト見て参加する >>921
ありがとう
とりあえずポチって来たので楽しんでくるわ >>922
ミッションは宇宙船に帰るまでがミッションだマイナー
初見はこれがちょっと罠かなフリプのときみんなで立ち往生してたわ なれるまではソロでやろうって考える人もいるけど、ミッション種類ごとに1回だけプレイして流れを覚えたら後はもうガンガン野良で入りまくっていいよ
別に最初から野良に飛び込みまくったりホストしまくってもいいけど、ミッションの流れ理解してないと
自分が見てない場所で味方がガンガンミッション進めてて、よくわからないうちに終わってたとかもありうる
まぁそれでもいいやって思うなら最初から野良で入りまくっても問題ない
一番大事なことは、Vキーを押すことを忘れないことだ。我々は新人採掘者を歓迎する
Rock and Stone! むしろ多分野良でやってる人の方が多いんじゃないかな この味気のないソロモードを主にプレイしているドワーフがいるとは思えない。 アサインとかDDは手っ取り早く出来るソロかな
coopはだらだら普通ミッションで楽しめる どうせやることなくなるんだから、手っ取り早くやる意味がないような DDソロに関してはpt組んで失敗とかクソ萎えるからなあ
全責任自分一人のが楽
手っ取り早くは語弊があったかもな 今週のEDD、ステ1だけボスコの復活フルで使ってなんとかクリアしたけど、ステ2でマクテラの大群と植物にブチ殺される
ブロンズ星1ドリラーにはまだ厳しいな…… >>934
何事も気長にまったりやればいいよ。
毎週必ずクリアに拘った結果、欲しいOCとギアが完全に揃って、
DDどころかゲームすらやる気なくなったんで 回収作戦で地面の下に穴掘ってるの普通の難易度でもやってるのいるんだな
付き合ってたら終わった後地上に出るために空けた穴からデトネイターが進入してきてあっさり全滅したわ 穴掘りって微妙よな
中国人よくやるやついるけど生き埋めにされてる 最近新規がすごい増えた気がして嬉しい
自分も年末のセールで買った初心者だけどw 塹壕戦術もあれはあれでスキルでるよね
直線通路掘った奥に退避用のスペース作っておくとか
脱出用の別ルート掘っておくとかしておくとワンミスで全滅とか防げる
後はエリDDとかリーサルでラッシュが起きたとき、使うかどうかはともかく素早く退避用の小部屋掘ってくれるドリラーは頼りがいはある ミニガンの名前ってリードストームだと思ってたらレッドストームだったんだな 回収ミッションのドリラーで思い出したけど、
最近、アップリンクのオブジェクトを直下掘りで岩盤まで持ってく荒らしに遭遇し始めてる。
地形が硬いバイオームでやられるとリスタートレベルなので、究極の遊び方だと思った。 >>939
野良のエリートDDでその手のドリラーを見たことあったけど、
立ち回りを理解してるドリラーの穴掘りは別次元よね。
デトネイター対策も視野に入れてるから死亡率が明らかに違う 脱出ポットまでドリルで直行とかした方がいいの?
なんかいろいろ求められてる気がしてドリラーだけレベル低いままだわ パークに関して質問があるんだけど、リセット(振り直し)って出来ないよね
あと鉄の意志の詳しい効果が分からん・・・
HP0の状態で5秒間動けてその後どうなるんだ?
落下事故カバー出来るようにとりあえず取っておけばいいんだろうか パークはマイルストーンこなしていけばポイント余る
鉄の意思の5秒の間にシュガーや補給して回復とか復活とか死に際ギリギリの蘇生とか楽 始めて2週間くらいのワイが偉そうに答えるで
>>943
掘ったほうが早くて安全なら掘るし、その方向に道が伸びてて、そっちのが簡単なら走る
でも一番大事なのはホストの意向な気がする
ホストが壁とかマークしてたら掘る
>>944
鉄の意志は死んでも数秒間生きられるスキルで、その間にレッドシュガーとか補給すれば死ななかったことになる高難度必須スキル
だから接戦が予想される時や場所では、先に補給呼んで、HPゼロになって鉄の意志発動したら即補給 回収ミッションの防衛段階はまだキックできるからホストは引きこもりが嫌いなら追い出せばいいんやで キックも良いけど、
こうしてほしいあれこれをチャットかVCで伝えられないコミュ障ばっかね 鉄の意志よく分かったありがとう
まだ戦略的に死ねるほどスキル高くないけど保険として持っておきたいね
そしてさっき気付いたけど、パークは装備画面でセットして初めて効果発揮されるのを知った・・・ 言い忘れてたけど鉄の意志つけるなら吸血鬼もつけると格段に生存率が変わるよ(よく死ぬ場合 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。