【PC】Tom Clancy's The Division 総合 Part114
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いまの最低難易度さえ詰んでる人いるからやっぱダメなんだろなレイドは アングラが人気出たのってクラシやエキゾが落ちるようになってからだろ
その前でもマッチングに困らないくらいの人は常に居た感じではあったけど
サバイバルの人気ってMDRが限定ドロップの初期だけじゃね?
アングラの人気が出た頃は人少なくて始まらない、2人くらいでも始まるって感じだった レジスタンスは二極化してた
常に固定PT組んでる人らは攻略を楽しんでたみたいだけど
野良マルチでやってた人は「勝手に箱開けんな」とか「キャッシュ溜め込んで使わない奴なんなの?」とか
悪い方向に盛り上がってた
レイドがVC必須になったのはそういう経緯があったからだと個人的に思ってる レイドは正直やり過ぎて飽きたな
うちのクランも今更TAとかやってるがもうこのくらいしかやることないから仕方ない この形でレイドを実装したのに次のレイドが遅すぎる
週制限ありなのに狩りつくされた所にヘンリーとか終わってるよ
VCレイドを辞めないならもうずっとレイドで客を繋ぎとめるしかないんだぞ >>96
アンダーグラウンドはHVT(だっけ?)と一緒に実装になってそれまでで激渋だったセット装備が種類はあれだったがボロボロ落ちて神アプデだった。
サバイバルはFamas出たからだろ。その頃は混んでてやらんかった。後半シールドのために過疎過疎のときやっておもしろさ発見した
ボダランがクロスマッチ実装されそうなんでそっち行きそう。stagda対応ってどんななるんだろね レイドやるのに真の仲間募集必須
ただし出来るレイドは1つのみで今後のレイド追加はEP2実装時に1つ追加する予定があるだけ
レイドで拾ったカッコいいベアラーを振り回せる場所は固定PT組んでるとほぼリスキルする作業になるPvPコンテンツくらい
そりゃ真の仲間達と一緒にワシントン脱出して別ゲーという新天地目指しに行くわ
>>101
クロスマッチング実装とか悪いイメージしか無いんだけど今は変わったんか…? Famasは黄色だから他でも落ちただろ
Bullfrogになる直前の週は普通に店売りしてたし
Famasの評価が高いなんて話は聞いた事無いけどな uncomplicatedが安定性犠牲の火力25%upとかだっけ
あれ好きだったな >>101
色々と勘違いが多いな
HVTは1.2、UGは1.3
サバイバル限定だったのはMDR
stagdaじゃなくてstadia
グーグルのストリーミングゲームサービス >>105
すまんね、適当に仕事中にかいてるよ。訂正ありがと サバイバルはやると結構たのしいよね
2でも欲しいけど寒くないからそこどうなるか アングラの評価は、初期組1.4復帰組、フリープレイ勢、GE復帰組、1.8新規組、末期フリープレイ勢で全く異なるから
Division2で話す事も無いし時系列順におさらいしとこうか
実装〜1.3末期まで
難易度ヒロイックは鬼畜難易度(Divison2のレイドより遥かに上)、所持弾数も少なく弾薬箱も1個しかなく
さらにデメリットしかない縛りプレイ要素「指令」のせいもあり
息の合った4人組で各種サポステを交互に置き、厳選セントリーが近づく敵を確実に仕留めないとクリア不可
経験値はほぼ皆無、ドロップもゴミ、ブラインド衣装と武器スキン欲しさに
ランク40まで上げるまで野良ハードを1日5時間、1カ月くらい回してた廃人たちも、何のメリットも無いため辞めていった
そんなクソ仕様に追い打ちをかけるバグの嵐がさらにユーザーを苦しめていた
壁に食われて動けない、パイプに挟まれ動けない、ボスが出て来ない、次の部屋が無い、ミッションが終わらない
原因不明の切断、牛歩戦術で何十分もかけて進んだ挙句に進行不能で全滅、エリアの最初からとかザラであった
一方トップランク廃人達による指令フルヒロイックソロタイムアタックが盛り上がっていた
1.4〜経験値変更まで
難易度ヒロイック撤廃、これでもかと弾薬箱が置かれチェックポイントも置かれ一気にカジュアルに
ソロでも楽勝、グループでも楽勝、装備は常に最高ギアスコアが落ちる、一見神アプデだと思われるが
そもそも1.4はあらゆる面でアイテム収集効率が激増し、エリア最期のボスからしかマトモなドロップが望めないアングラの評価は
「相対的」に渋く、経験値も入らず誰もやらないコンテンツに成り下がった、ブラインドもバンシーと名を変え、「ブラインドって何?」状態
途中で後のエキゾ武器となるトミーガン、トンプソンが実装、当時アングラ限定ドロップ品だったため腰撃ち特化サブマシンガンとして
ダークゾーンでチキンダンサーに好まれ、にわかにアングラがPvPerで活気づく、しかしチキンダンスを心底嫌う開発に疎まれ
後にトリプルナーフ(攻撃力低下、腰撃ち命中低下、レティクル消去)を喰らう事になる
経験値変更〜1.8まで
オーバーグラウンドはエキゾチックのオレンジ化をさらに越え、レジェンダリ、サバイバル、ラストスタンドなどがメインコンテンツ
プレーヤーの装備はどんどん強化されるが、1.4から仕様が変わらないアンダーグラウンドは敵もドロップもゴミで完全に死んでいた
経験値仕様が変更され賞賛ポイント(敵のキル、HS、爆破キル、マルチキル、環境キル)がアングラ経験値に入るようになり
ランク40まで1週間もあれば達成できるように激変したが、40にした所で何も得るものが無いため、結局誰もやらなかった
クラシファイドとGEが実装され、現役も復帰も皆そちらをプレイするようになる
余談だがその裏で「コメンデーションガチ勢」と呼ばれる人たちが鬼畜コメンデーションが数多く集まるアンダーグラウンドで苦しんでいた
「とてもつまらない」のに「気が遠くなる回数」クリアしないといけない地獄、マッチングすると逆に遅くなるから全てソロで
「1.3の頃何千回もやったのに何で今更・・・」と地の底で呻いていた
新生アンダーグラウンド〜現在
指令改新、今までの指令はデメリットを得る代わりに経験値が増えるものだったが
新しい指令はデメリットを得る代わりに、同じかそれ以上のメリットを得るものになった
エリア勢力がランダムになりハンターが追加され、D3以外のビルドに油断してると一撃死の緊張が加わり、エキゾ、クラシファイドのドロップが大幅に向上した
これだけ見ると神アプデに思えるがエキゾを得るならレジェ・新レジェ、クラシファイドを得るならGE・レジスタンスと住み分けられていて
結局新生アンダーグラウンドは「コメンデーションガチ勢」がこのアプデで追加されたコメンデーションを嫌々塗りつぶす場となっていたが
色々角が取れたアンダーグラウンドは新規プレーヤーからは「レジェに飽きてたしローグライクで新鮮」だと概ね好評
新旧フリープレイ勢
ズンパスがないとプレイできないので「アンダーグラウンドってどうなん?」という質問が多数上がる
概要はマップ自動生成、ランダム目標、ランダム敵というと面白そうなものだが、何故か評価が低いので疑問をいだかれる
人によって評価が全然違うのは以上の経緯があるから >>105
うろ覚えだけどエキゾチックオレンジ化前のユニーク武器ドロップ場所は店売りを除くと
アングラ: トンプソン、トミーガン、短身ライノ
サバイバル: ※FAMAS、ライノ、MDR、M700、UMP
ダークゾーン: ※ミダス、※ハングリーホッグ
ライトゾーン: ※テネブラエ
ファルコンロスト: ※ウォーロード
クリアスカイ: ※メドベジ
ドラネス: ゴールデンライノ
レキチャレ: ※ショーストッパー
ミッションクリア: ダマスカス設計図(当時ストーレン未実装)
(※サバイバル実装前から存在)
だったかな?違ったらゴメン、この頃はエキゾチックといえばバックパックのタレント「特殊」の事を指してて
ユニーク武器のユニークタレントは妙に憎めない日本語訳だったんだよね
ファマスは「単純」 後のアンコンプリケーテッド
M700は「高所から」 後のエレベーテッド
UMPは「待ち伏せ屋」 後のアンブッシュ
トンプソントミーガンは「気楽」 後のケアフリー
Divison2でニーパッドのタレント「詰めてやれ」(後のフィルアップ)を見た時
凄まじい既視感を覚えた 俺がアングラを楽しいと思うようになったのは指令が変わってからだな
それまでは苦行だった印象しかない ポリスバックパックのグリッチで持てる弾増やしてやってた頃が面白かったな
スキップした積りが追っかけて来たショットガンナーに全滅させられたり、誰も付いてこないと外人ブチ切れとか
指令が変わってからはほぼやってない。シールドのコメデーシヨン狙いでちょい覗いたかな 昔話とか末期ゲーの雰囲気出すなよ…みんなやっぱこのままならボダラン3移住予定なんか? シェパードでようやく推薦もらって頑張るぞーと思いきや
1セッション1推薦だからそれ以上助けても意味がないからお別れすることになる罠 GEとかでも安いから買うと思うわ
最近めっちゃこれやってたけどレイド行けそうもなくて絶望した
一回野良でいって一瞬で解散したきり レイドやらなくてもストーリーになんの支障もないし、ベアラーも必要な装備ですかって言われるとNOだし
それに対して基本無敵とか縄跳びペナルティが体力直撃三バカとか超回復あり即死ガトリング犬とか超強化ザコ無限湧きギミック祭り(全滅あり)なんだから執念とかわかってるフレンドとか思い入れがないと無理なのが普通 ひたすらレジェヒロイックまわっても全然装備更新できないしやることないから最近はもうやってないわ なまじ低レベルクランに高級素材が売ってるが(今週は何故か無いが)
それを調整で組み込むに値する装備のドロップ率が天文学的低確率なので
何日掘ろうが何万個掘ろうが絶対更新されない
じゃあ現状の装備でプレイして楽しいPvE/PvPコンテンツも無いし
状況が動くまで別ゲームやっててもいいだろってね 地下はランダムでハンター出るようになったのがでかい
あの演出はクセになる 高数値の装備が出ないのはコンテンツ消費スピード抑える為の手段の1つなんだろうけど、ショップで売られるし、拾ってわ捨てる作業ばかりで消費する前に飽きてしまうかうんざりして辞める感じになっちゃってるのがね TU5以降は特に数値が下がってるように思う
以前は30〜40%台もそこそこ出ていたエリダメも最近は10〜20%しか見かけない
チャレンジやヒロイックを散々回しても極々稀に30%前半が出る程度
現状ドロップの99%がゴミでお金ばかりが貯まっていく modで武器ダメ0.5とか平気で出るからもうアホかと。
MASSIVEの下手なのはそういうの意図的に操作してるのが見え見えなところ どうせ後で修正される、もしくはされるべき箇所ばっかりだから、今やる必要性を感じないんだよなーやるんだったら適切に調整された内容でやりたいし
WT4までは間違いなく楽しかったと断言できるが 当たり引いても一々自分のビルド見て特性の数やら移植出来る数値の確認やらしないと装備更新出来るのか分からないから、当たりキターー!ってうハクスラの醍醐味をあんまり感じないのもオレ的に萎える原因の1つ >>125
すげー分かるわ
やっとこCC14%で取っとくかとかちょっと分かるようになって来た。
分かんない時どんだけ捨てて来たのかと。面倒くさい、面倒くさいけどペドロフの良品バッグがほしい。まずでないんだこれが 次回以降のTUとかEP2でドロップとか再調整とかインベントリとか改修していくって言っちゃってるんで割とガチでやる事ないわな
ちょうどdivsion1がストとかD3とかタクティ拾えるGEブラックアウトやってるんでそっちの方が楽しいんじゃねぇかな… >>125
それはただお前の荷物整理、厳選が下手なだけだろ
ずっとやってれば当たりはずれは感覚的にわかってくるし、自分の必要としてるものくらい把握しとけよ 現行装備の強化って方向性で判断するだけなら着ている奴と比較して取得かジャンク選択するだけだしな
新しいビルド検討してるなら手持ちから仮組みでロードアウト一つ作ってそいつと比較して…って進めてきゃいいし >>128
荷物整理下手なのは自覚してるわ
最近1の思い出レス多いからあんまり引き合いに出したくないけど、3ヶ月以上出なかったストライカークラシの最後のマスクが出た時の感激は未だに忘れないわ
ああいう醍醐味が欲しいなぁ、っていう個人的な意見です 下方修正ばかりしてるから装備集めする気が起きない
1で純粋に楽しめたサバイバルを実装して欲しい
今はやる事が全くない たとえ装備の整理がマシになっても今のTD2ままじゃその感激はどのみち得られないから気楽にな 特性値が限界突破するレジェンダリー装備を実装すりゃ良いんだよ 外面はブランド装備だけど一部の数値がアホみたいに高く、再調整もできないみたいな
んでXP増加50%とか拾って一喜一憂するんだよ 週替わりとかで今週のバンカーはペトロフがよく落ちるとか無理か
素材は勢力別であるんだから装備はMAPで多少の偏りがあってもいいと思うんだよね
すでにそういう仕様だったらきがつかなんだすまん ショットガンもマークスマンもレベル30未満で1〜2レベル下の相手に使うのは楽しいのにな なんか50%offだったからdivision2買っちまったぜ このクソゲー2000円でも高いから返金してきた方がいいぞ WT5の、500に行く手前までは面白い
こっちの武器もそれなりに効くし相手の攻撃もそれなりに食らう 入手した装備MODやスキルMODの!の奴が各カテゴリの先頭に来てちょっと探しやすくなった? 2のボンバーマン同士で的を奪い合うクソみたいなPvEやってたんだよ…
けどなんかこうして1のストD3リクレで役割分担してるレジェやったらさ…
わりぃ…やっぱつれぇわ… 今となっては1の方が人多そうだな
それはそうとレキチャレ楽しい 旧作に期待を寄せることが間違いだぞ TD2の全期間以上に遊び尽くしただろ? wiredtech集めに占領DZ行ってたら、mobと乱戦中に攻撃ドローンぶつけてきたチキンおった
お互いpve装備だったんだろな。ふふふってなった。全然人いないんだな今 サブキャラ育てて30になったから保管庫の肥やし装備で無双するのが楽しい
拾うもの全部ゴミなのが悲しいけど やることないからDZでローグになって歩きで一周するの楽しそうだな それを楽しいと思えるのはだいぶ特殊性癖だと思うぞ… マッチングでクラスター持ち二人居たら自分はクラスター以外の攻撃スキルを選ぶようにしてるんだけどみんなはグループのスキル気にかけてる? BTSUグローブって一度相手を状態異常にさせたら60秒間はマイン投げるだけでいいって認識であってる? ちゃんとディストラクティブ積んでマインのダメージ積んでるならあってる
可能ならその投げるマインの着地地点を
まだ状態異常にかかってない敵足元にできたらベター マイン投げる作業やってみたいけど、敵を異常状態ってどうやってさせるの? ファイアフライのブラインダーとかパルスのバンシーとかあるじゃろ 衝撃波パルスは距離が意外と足りない
けど出が早いんで緊急時に役に立つ 泡ケミランが一番確実だな
他のスキルは発動まで時間かかり過ぎたりEMPで叩き落とされたり射程短過ぎたりで使えないので諦めた >>157
漏れもあるだろうけどざっと挙げると以下の通り
(エアバーストとフラッシュバングレネードを除く)
ジャマーパルス ・・・ 範囲狭い、機械に効く
混乱パルス ・・・ 行動抑制高い、照準遅い
目潰しフライ ・・・ 照準早い、照準多い、行動抑制高い、効果遅い
着火ケミラン ・・・ 行動抑制高い、範囲広い、着火遅い、ダメージ有り
粘着ケミラン ・・・ 敵はほぼ回避不能、ダメージ無し、範囲狭い
榴弾タレット ・・・ ダメージ超高い、発動遅い、逃げられる
火炎タレット ・・・ 発動早い、ダメージ有り、行動抑制高、高低差に弱い
フラググレ ・・・ ダメージ有り、行動抑制無し、逃げられる、所持数少ない
特殊弾薬箱 ・・・ 設置場所の知識が必要
環境オブジェクト ・・・ 困らないほどある、敵の誘導が必要
燃料タンク、携行缶、消火器、レベルアップおばさんなど
「どれが最強か」ではなく、ミッションや主となるマップに応じて選ぶ知識が必要
例えば榴弾タレットや着火・粘着ケミランは、設置ジャマーや犬ジャマーの効果の外から打ち込める 拓けたマップなら迫撃砲&マインが総火力ダントツだな マップごとに設置場所と見通せるポイント押さえるセンスは必要だが犬デブ以外はエリートも紙吹雪 最近はたまにスナイパータレット使いをみかける
まあお試ししてるだけかもしれないけど >>164
TU5以降に新規で始めた人、またはそれ以降に新キャラを作った人にとっては
スナタレ一択だろってくらいスナイパータレットが強い
恐らくレベルスケーリング調整不足なんだろうけど
LV20でLV28のルーズベルト島(ドクロアイコン)を易々と突破できる
これに頼ったままワールド5に上がってきたらなかなか外せないだろうね
実際強いし マインもBTSUグローブと爆発ダメージ盛ったスキル装備とスキルMODとグレランが揃ってなければ微妙だからな
まぁ揃えるとマイン以外の選択肢は無くなる訳ですけど 対ブラックタスク、もっと言えば犬相手に有効なビルドはほとんどないんだよなー
あとアウトキャスト相手もかなり怖い、特攻野郎にマインが釣られると自爆する事もある 犬に強いビルドこそボマーでしょ、グレポンケチらずにしっかり使っていこう
もう使ってないとは思うけど、ボマービルドが使うマーシーレスはまだ犬に有効 ボマーだよなあ
というかグレポンぽんぽんするだけで犬死ぬぞ >>161
エアプとまでは言わないが実際ほとんど使ったことないだろ
火ケミが範囲広くて泡ケミが範囲狭いなんて実際使ってたら思うわけがない
バンシーの混乱もだが燃焼時間自体は短いから火ケミの行動抑制も高いわけではない
目潰しもエリート兵は動きながらこっち正確に攻撃してきたりするから高いわけではない
泡ケミも泡ケミでエリート兵以上は割とローリングで回避してくる、故に火ケミはもっと当てにくい
細かいの他にもあるけど長くなるので割愛
ついでに漏れを補足しとくと
ハードワイヤードのショック・クロスボウの出血・リアサインドの特殊弾・トラウマの視覚奪取がある
ニーキャップの出血はグローブで競合するから意味ない 泡ケミ、敵がローリング中だと明らかに範囲内でも当たらなかったりするの謎
足が地面から離れてるから固められませんよって事なのか判定がおかしいのか
前よりは圧倒的に使いやすいけど ペスティレンス含むエキゾ系のデバフ(ネメシススコープ覗き等)は状態異常に含まれない
ついでに言えばトゥルーパトリオットもな
多分デバフと状態異常系は別枠扱いになってるんだと思う
細かいニュアンスの違いは英訳の問題なのかもしれんがどうなんだろう
と書きながら気づいたけどララバイのやつは検証してねーな
まぁ上の例に従うとこれも対象外だと思う あの屁こきガスをもっと撒けるかと思ったけどダメだったかー ガンナーのフォームグレすげー効くな。割と広いしAOEとして使える。ヒロイックのボス完全足止めして驚いたわ >>170
全部使ってる、話の流れ上、BTSUでコロコロの相方で状態異常を1人以上に入れるということで書いた
火ケミはMODで燃焼強度上げるし
泡ケミは地面ではなくエイムで弾丸を直接当てるから範囲とか言ってる時点でズレてる
ワールド4からずっとスキルマン検証してるが、そちらこそエアプを疑う 泡の直当ては範囲当て程じゃないけど当たっているのに空振りが多発する事がある
回線の問題かもしれんが位置ズレを感じる 火ケミは当てやすい方だよなあ。ばら撒いてもいいしスキル二度押しの即起爆でもいい
俺は大抵火タレかアーティレリーしか使わないけど 自分で泡ケミの範囲狭いと書いてるのにねぇ( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )
んで泡ケミ直当てするらしいけどカバーしてる相手が頭出すのずっと待ってるの?
それこそエアプ丸出しじゃね?
あと火ケミmodは炎上強度つけるならもう一つは弾薬か範囲だと思うけど
どっちか片方だけだとカバー中やローリングで避ける相手にクソほど当てづらいだろうに
弾薬+範囲のばら撒きならまだ解るけど炎上強度つけてるって言ってるしなぁ…
あ、でもワールド4ってのはTU4の事だと受け止めとくわw 二人とも言ってる事は分かるけどな、どちらの意見にも思い当たる点はある
ただブラックタスクエリート相手だと>>170の意見に近いかな、出現位置わかってればいいけど 火ケミは単発なら範囲は狭いけどばら蒔いて着火すれば一気に燃え広がって楽しい
なお目に悪い模様 >>181
スレの流れ最初から読んだほうが良くない?的外れにもほどがある
流れ的に爆発特化ボマーのBTSUグローブが状態異常を付ける話をしてたのに
ユーティリティ4以下でグローブタレントのニーキャップの話出してきた時点で
ちょっとエアプ丸出しとは思ったが
ケミラン直撃はグループでヒロイック行けば初期配置の敵と追加ポップの敵に当てるだけで
あとはクラスターが逃げようがない広範囲で追加状態異常かけてくれるのに
カバーに付いてる敵にケミラン当てる話持ち出して、アホなのかな? 話題がゼロに等しいから自社コラボでもいいからやればいいのに
特にゾンビの大群
シージとストーリー的には繋がっているんだよね? BTSUボマーがケミランでライオット撃つメリットは
誰よりも早くエリアに入って初期敵に状態異常を与えてかつクラスターマインを投げる事にあるのだから
エイムさえ確かなら敵は避けられない、敵が密集してても全員を範囲に収めるのは難しい
一方BTSUボマーがケミランでファイヤースターター撃つのは
ダメージレースに参加するより、タレットやマシンガン、ミニガンタンク、銃を撃ち続ける敵を
即時停止させる事にある、だから範囲より燃焼強度を増す方がグループ火力も上がるし
事故率や被弾率も減る
まさかこの2つを同じシチュエーションで考えてる人に絡まれるとか勘弁してくれ 上のように言ってますがそこまで分かってた人います?
頭おかしい >>186
シージとの繋がりなんてないぞ
R6はリコンやスプセルなどとの繋がりはあるが エリート相手なら泡ケミ向けた時点でローリングするんだから
ローリング終わったとこに撃ち込むだけやん >>185
凄く正しい事言ってると思うけど絡んでるやつなんなん? >>186
第5の自由を行使するおじさんとか宇宙人やゾンビやテロ組織が専門なのに常に身内で演習ばかりしてる特殊部隊とは仕事したことあるけど
新型の疫病が流行って世界が滅亡した話は聞いた事無いしなんか光る時計持った奴と仕事した事は無いって
ボリビアで近未来装備で固めた特殊部隊とかプレデターと戦ってる一般人おじさんが言ってた 立ち回りとかに対する考え方はそれこそ千差万別だし、どっちが合ってるとかは無いんじゃね
俺はこう思うけどどうだい?それでいいじゃん
自分の考えが絶対、って思ってるからなんか揉めるし、わざわざエアプが、とか煽るようなこと言うからなんかギスギスする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています