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【FPS】Overwatch Part672
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0001UnnamedPlayer (ワッチョイ 6b08-lzSb [118.241.8.75])
垢版 |
2018/12/03(月) 05:40:11.04ID:14Spu0ut0
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スレ立てする場合「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」を3行入れてワッチョイすること。

次スレは>>950 が、無理そうなら >>980 が立てること

※前スレ
【FPS】Overwatch Part671
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1543213634/
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0002UnnamedPlayer (ワッチョイ cf08-lzSb [118.241.8.75])
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2018/12/03(月) 05:50:27.40ID:14Spu0ut0
Jeffのありがたいお言葉

待ち時間と勝敗

・要因の1つとしては時間で、マッチメイキングにかかる時間が長ければ長いほど苦情も多くなる。また、時間をかければかけるほど良いマッチメイクになるかは別の話で、マッチメイキングにおける”良い”の定義はとても難しい
・「ギリギリの勝利、ギリギリの敗北」が良いマッチメイクだと言われるが、実際はほとんどのプレイヤーが「圧倒的な勝利、ギリギリの勝利」が良い試合と心理的に感じると考えている
・どんなに良い「ギリギリ負けた」試合でも多くのプレイヤーにはネガティブな体験になり得るし、「ギリギリ負け」続けることも楽しい体験とは言えない。勝つのは楽しいし負けるのは楽しくない
・長い時間を待って「圧倒的に負けた」場合は当然ネガティブな体験ではあるが、長時間待機して「ギリギリ負けた」状態もネガティブな体験となる。勝率を50%とした時も、長い時間を待った末の敗北が半分を占めることになる
・BOTとマッチングさせるわけではないので、もしプレイヤーが「圧倒的勝利、ギリギリの勝利」を期待しているならそれは見当違いだ
0003UnnamedPlayer (ワッチョイ cf08-lzSb [118.241.8.75])
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2018/12/03(月) 05:53:22.89ID:14Spu0ut0
マッチメイキングレート(MMR)

・マッチメイクのレートはマッチングで最も重要で、「プレイヤーがどれだけ上手いか」を表す
・オーバーウォッチでは様々なゲームから知恵を拝借しているが、オーバーウォッチ特有のアイデアも多数存在する
・システムはこれから私が説明する内容よりも遥かに複雑なので、オーバーウォッチの計算を網羅した解説ではない点に注意して欲しい
・オーバーウォッチではMMRは勝敗によって上下するが、どの程度上下するかを判定する複数の要因が存在する
・例として、プレイしているマップや攻撃か防御側かなども考慮され、全てのマップでの攻撃/防御側の勝率に基いて計算されるため、全ての勝敗が同じではない
・プレイしたヒーローでの個人のパフォーマンスも考慮される。これも膨大なデータに基いたヒーロー毎のパフォーマンスレベルが存在する
・相手のMMRが自分より高いか低いかも考慮される
・これらはMMRの上下を決定するほんの一部の要素であり、マッチメイクの際に勝率が使用されることはない
・勝率を一定に保とうとはしておらず、システムは似たような数字のプレイヤーとのマッチングを行おうとする(多くのプレイヤーが勝率50%だとすごく嬉しいけど)
・システムは説明した内容より複雑で、長らくプレイしてない時や、様々なサイズのグループに所属している際のペナルティーやハンディキャップも存在する
・さらに完全な初心者に関して、大多数と彼らを(願わくば)分ける特別なシステムも存在する
・クローズドベータ、オープンベータ、ストレステストですでにスキルの判定を行っており、参加した1,000万人のプレイヤーはすでにスキルの判定が行われている。つまりプレイヤーレベルが1のプレイヤーがより高いレベルのプレイヤーとマッチングすることも起きる
0004UnnamedPlayer (ワッチョイ cf08-lzSb [118.241.8.75])
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2018/12/03(月) 05:54:19.29ID:14Spu0ut0
マッチメイキングのノイズ

・その他にも我々でコントロールのできない多くの”ノイズ的”要因が存在する。例としては:
途中抜けがもたらす極度の混乱
プレイヤーのスキルがヒーローによって異なる。21種のヒーローからプレイヤーがどのヒーローを使用するかが事前に分からない
様々なスキルとpingによるグループ。多くの人が信じているのとは反対に、個々にユニークなグループにおいて「完璧なマッチ」は存在しない
時々、弟が同じアカウントでプレイする
時々、ネコがスクリーンを横切る
ワイヤレスマウスの充電が切れる(なぜワイヤレスマウスを使っているのだろう?)
ハイスキルのプレイヤーが新しくオーバーウォッチを買い直して、また1から始める
インターネット接続の問題
疲れてたり酔ったりしている時にプレイする
今日が初めてのプレイ
今日最後のプレイ
“人生”
0005UnnamedPlayer (ワッチョイ cf08-lzSb [118.241.8.75])
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2018/12/03(月) 05:57:14.54ID:14Spu0ut0
ジェフ氏の主観

・このポストの大部分は私の個人的な考えに基づいているが、ここからはもっと個人的な考えに基づいた内容になる
・良くも悪くもオーバーウォッチはチームでの勝敗に重点を置いたゲームだ。オブジェクティブを無視してK/Dを積み重ねれば上手くなるゲームではなく、
プレイヤーにもチームでの勝敗に重点を置いて欲しい
・敗北は世界の終わりではないように努力したが、多くの人が敗北より大幅に多い勝利に期待している
・例え同じプレイヤーのクローンが11人いたとしても、「圧倒的勝利/敗北、辛勝/惜敗」は起こると信じている
・マッチメイキングに大きな重点を置いているので、自分がプレイした試合に関しての分析に多くの時間を費やしている
・コントロールポイントのマップで、最初のポイントでは圧倒的な敗北、2つ目のポイントでは圧倒的に勝利、3つ目のポイントで99% vs 99%のオーバータイムとなった試合がいくつもある。
この1つ1つのポイントを個別にみると「圧倒的勝利」、「圧倒的敗北」、「イーブンだった」の状態がある
・Route 66の攻撃側でほとんど進めなかったが、メンバー2人がヒーローを変えた途端に最後まであっさり進むことが出来たり、「圧倒的敗北」状態から、正反対の「圧倒的勝利」状態になることもある
・もし、チームが他のチームに圧倒的な状態になることが全て「マッチメイクが壊れている」と見られてしまうと、問題は人の認識と期待が原因になってしまう
・全てのプロスポーツにおいて、イーブンな試合も圧倒的な試合も毎日起きている。これは競技的なゲームの現実であり、だからといって敗北の痛みが和らぐわけでもないだろう
0028UnnamedPlayer (ワッチョイ 774b-/RuW [14.11.130.160])
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2018/12/03(月) 20:17:48.19ID:VCXAAj4W0
ファッ!?
0030UnnamedPlayer (ワッチョイ ff2f-IfVI [124.140.244.238])
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2018/12/03(月) 20:20:33.41ID:2sU7lagw0
けんもdepが侍破壊説か???
0047UnnamedPlayer (ササクッテロレ Sp27-qMWG [126.245.131.139 [上級国民]])
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2018/12/03(月) 20:38:53.40ID:ic6c/0a9p
みなさまご覧くださいこれが手のひらくるりです
0053UnnamedPlayer (ササクッテロ Sp27-bE9x [126.33.88.39])
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2018/12/03(月) 20:54:29.39ID:ChnOHDy5p
samuraidがワールドカップをバックれた理由→depに彼女取られたからとここに書き込んでいた人いたよな
海外コミュニティにも拡散されたやつ。あれやっぱり事実なんじゃないか
0055UnnamedPlayer (ササクッテロラ Sp27-aHfj [126.199.74.76])
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2018/12/03(月) 20:59:11.56ID:MECUyA/Bp
戻ってきたのはいいがファンも作らないとチームとしてはやっていけないのであの時何があったか話した方がいいと思う
0059UnnamedPlayer (ササクッテロラ Sp27-aHfj [126.199.74.76])
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2018/12/03(月) 21:12:40.26ID:MECUyA/Bp
ほんとだ
0068UnnamedPlayer (ササクッテロラ Sp27-aHfj [126.199.74.76])
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2018/12/03(月) 21:24:39.43ID:MECUyA/Bp
GLは変わってないメンツもちゃんと撮り直ししてるの結構凄い
0073UnnamedPlayer (ワッチョイ ff2f-IfVI [124.140.244.238])
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2018/12/03(月) 21:40:34.64ID:2sU7lagw0
>>72
おめでとう
0094UnnamedPlayer (ワッチョイ ff45-o5Pc [124.98.231.229])
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2018/12/03(月) 23:25:56.19ID:KwboZxPf0
youtubeとtwitchでカウントの仕方が違うって聞いたような気もするけど
ほぼ日本人だけが対象の配信でそんだけ集まるのは凄いんじゃない?
知らないひとだけど
0097UnnamedPlayer (ワッチョイ 0214-CEWc [133.203.200.96])
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2018/12/03(月) 23:40:15.22ID:yuIrhdia0
けんもほろろってガチで性格悪そう
配信で簡単にキレる奴って公式試合ならもっとやばい、雰囲気悪くしそう
depはWCでこてんぱんにやられてモチベーション低下してるんだろうな
OWから離れてわざわざチーターだらけのPUBGで活動しようとしてるみたいだし
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