問題まとめ
ネットワーク切断
7月のSteamクライアントのアップデートでSteamのシステムが使っている通信プロトコルがTCP/UDPからWebsocketに切り替わったのが原因?
下の切断対策を使うと旧来のTCP/UDPで通信するようになる
それとは別に午後8時〜午前1時頃はサーバーがほとんど応答しなくなる

https://youtu.be/YvPVPqYDL_o
雷エフェクトで プチフリ/カクつき/FPS低下/フレームタイム遅延する現象
環境によって酷さに大きく差がある
テオ・テスカトルのスーパーノヴァでも起こる

マウスのカメラ操作に減速がかかっている
→PS4コンスティック操作のエミュレーションとして実装しているため
https://steamcommunity.com/app/582010/discussions/0/1745594817433995121/?ctp=2#c1745594817435413492
ゲーム内カメラ速度を上げてマウスDPIを下げるとある程度マシになる

CPU関係
・違法コピー防止技術のDenuvo
・Audiokinetic Wwise audio の改ざん防止コード (CE勢によってクラック済み)
・Capcom のアンチデバッグコード (Special K MODによってクラック済み)
この3つがものすごい勢いでメモリ内を走査・干渉してリソースを消費している
似たような機能3つも要る?

https://steamcommunity.com/app/582010/discussions/3/1745594817439431537/?ctp=86#c1735462352461521093
マルチコアCPUで並列処理を行うためのジョブスレッドを多く作りすぎ問題
カーネルが保持できるアクティブスレッド数の限界に達してしまうので、新しいスレッドを開始するために古いスレッドを停止させる
という無駄な処理が発生してCPU時間の25%がこれに費やされている
SK MODから LimitToPhysicalCores=true で緩和

●マルチプレイ切断対策
Steamのショートカットを作成
プロパティからリンク先を" "で囲って次のようにする
”…省略/steam.exe” -nofriendsui -udp
適応してOKしてショートカットからSteamの起動
upd がダメな場合 tcp に変更
※絶対に切れなくなるわけではありません

ソース
https://www.reddit.com/r/MonsterHunter/comments/96h8w5/

●瘴気の谷の重さ対策
Geforce GPUの場合ドライバのバージョンを 398.36 にする
グラフィック詳細設定から SHDiffuseを低、ボリュームフォグを可変またはオフに設定