【DOOM】懐かしのDOOMER集まれ!! Part19【FPS】
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リブートのPC版でDEV MODEとか出て遊べなくなったんだが 確実にどんな人でも可能なPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
参考までに書いておきます
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
7H48C 該当スレが狭間すぎて無いからここで書くけど、久々にDoom3(BFGじゃないライト付けてると戦闘出来ない方)をクリアしたら
発売当時はこれだけ待たせてこれかよクソゲーと思ったけど意外と面白かった >>57
doom3が出た当時ってPentium4の時代だっけ?ネットカフェ行くとPen4のデュアルコア仕様みたいのがあったなぁ
グラボも6xxxとか7xxxGTみたいなクラスだったような気が。ライトは点ける為じゃなくて殴るためなのよねー >>70
前作と同じエンジンで作った焼き直しみたいな作品になりそうだな
E3で発表されたほとんどのタイトルは真新しさが見えなくて焼き直しのイメージしかないわ 昔のエキスパンションパックとか、そういうのと思えば楽しみだわ
単純に新doom面白かったし マルチDLCばかり出してんなぁが短所ぐらいで
(マルチ好きな人ごめん 俺は全然やらなかった) 新DOOMの変なサウンドエフェクト治ってるといいな
常に耳栓してるみたいで不快だった >>72
マルチ100戦くらいしたけどデーモンの取り合いがメインだから、それを常に意識して動かざるを得ないから面白くない
シングルは好きだわー。弾もカツカツとはいかないけどいいバランスだったし、武器切り替えながら戦う忙しさが良い
>>73
世界観に合わせてる仕様っぽいし直さないと思うな。どうしても抵抗があるなら公式に要望出さない限り向こうは気づかない >>74
ボス戦ですら自分の銃声しかほとんど聞こえないひどい音響バランスだけど これ仕様だったの?
他にもサウンド関係のバグあるからこれもその影響だと思ってた >>75
DOOMって独特の低音BGMがあるから、てっきりそれかと思ってたが違うのかな?
他の人のプレイ動画見て明らかに違うなら おま環になるな それが他の人のプレイ動画でも聞こえ方に違和感あるんだよね
ボスのロケット弾の炸裂音や足音から咆哮まで 見た目は派手なのに音が「ほとんど」聞こえない
https://youtu.be/fMVRTmOBw1A?t=31s
海外フォーラムでも違和感あるって人いるみたいなんだが
別の環境だと普通に聞こえてたり 単純な好みの問題だったりするのかね >>78
確かに言われてみれば、サイバーデモーンの足音とか、全然入ってないな
主人公がヘルメット被ってるから、そういう風に設定してるでないかねえ
Q4はそれなりに敵の足音とか聞こえるな こっちはノーヘルメットね
https://youtu.be/UFgff11EunM?t=157 たしかに銃声が鳴るタイミングで他の音の出力しぼってるね
明らかに意図的だと思う。
でも今聞いたらQ4の動画のような足音とか鳴き声とか鳴らすのは出音的に古臭く感じたから今後も変わらないと思う >>79
他の人の環境でも同じような聞こえ方だとすると 完全に好みの問題かー
初代DOOMのように攻撃当てるたびにギャーギャー痛がるわかりやすい敵に慣れてたから
新作はとにかく違和感が先行して集中できなかった そこ以外は好きなんだけどね brutal doomのアドオンってどうやって使うん? >>82
まずは頭を便器の中に入れる。
で、電気ミミズを刺し身で食べる。 >>84
つまんね。
受けるとでも思ってんの?
アフォ丸出し。
そらみさっちゃんもショックで倒れるわ。
https://youtu.be/Krt96fEzUIo?t=248 >>79
初代DOOMも主人公はヘルメットかぶってる設定だが、あの当時は環境に応じたエコーとか
そんなことを考える時代ではなかったからな。 初代のへそ出しアーマーには草生える
ほんといろんな意味で大らかな時代だったなw >>88
あれお腹のアーマーがぶっ壊れてるだけやで >>90
ワロタ
かすかに見える
昔流行ったなこういうの 見えたためしがないけど全員スペクターみたいにならんのかこれ エターナルは期待してる
4k50インチTVでプレイするわ TVって120hz以上対応してるのってあるの?60hzカクカクモニタで遊ぶ気しないわ
でかいモニタ持ってる自慢されてもな >>97
PC最高設定で250フレーム常時出せる構成教えて欲しい 4kですら120FPS無理だからな。
糞画質、極小モニタで120FPSだしても・・ >>93
モニタ自慢うざいからさっさと消えろや
2行目は余計だから 俺は仕事優先だから4Kのモニタ使ってる。
仕事で細かい文字や図形を扱うには断然4Kだからな。
よって60fpsしか出ないが、旧DOOMでも4Kで動かすとなかなかいいぞ。 あ、ごめんドゥーム2の話ししてた250hz
しかも正確には240hzだし 4kモニタを「自慢話」と捉えるって、どんだけ生活苦しいんだよ 他人を貧乏扱いするあたりが貧乏くさいって話じゃないかな、主に精神面で 据え置き機かPCで使うモニタの大きさは変わってくるんじゃない?
FPSゲームがメインの人は机と椅子で4Kじゃ大きすぎるだろうし
据え置き機なら離れてプレイできるから50型の方が人物のスケール感がリアルに近くていい感じ というかそもそもここ旧ドゥームスレだし、根底から違ってる 旧DOOMの話に戻すことにして
4Kとか120fps以上で遊んでいる人いる? 感想を聞きたい。
俺はモニタが4Kなので旧DOOMはGZDOOMとかDoomsdayで4Kで遊んでいる。
まあ正直HDと劇的に変わるわけではないが、見比べれば確かに細かいところがはっきりしている。
グラフィックボードは1050Tiだが、さすがにグラフィック自体が軽いから4Kも余裕だな。 144hzで遊んでるけどまぁぬるぬるしてていいよ
見てから避けるゲームだし今流行りのゲーミングディスプレイと相性いい DOOM3(BFG)のマルチってもう過疎ってて出来ないよな・・・ 3自体さすがに古いタイトルだしなぁ
ふとした時に存在を思い出しては起動して遊ぶんだけど
今のグラフィックやUIの快適性に慣れてるせいか、すぐ飽きちゃうんだよな BFGエディションのグラフィックとシステムをオリジナル相当にするMODない?
具体的にはこれらを修正したい
・ライトの影が出なくなってグラ劣化
・陰が明るすぎる
・アーマーにライトが付属している >>114
そこまで細かい修正してるものがあればmodDBにあるんじゃない?
ググって情報が出なければ無いと思うよ オリジナルは持ってるけど仕様上日本語化できないからさ GZDoomはすごくなってるね。
誰かオープンワールドDoomを作って。 qzdoom 2018 02 17 12 44 45 337
https://www.youtube.com/watch?v=BS8Io5sM1CQ
このグラフィックエンジンはすごいな。
とうとうドゥームの理想に到達した感じがする。
で、なんでモンスターが出てこないの? >>122
凄いな もうQuake3世代のゲームみたいだ まあDOOMからQuark 3って5年しか経ってないんだけどね。
その5年間の進歩が凄かったわけだが。 >>124
そう考えると初代Doomから進化がマッハで早かったんだなー
自分が始めた時はUTエンジンとQ3エンジンとLithTech(NOLFやAvP2やら)の時だったけど…そういえばHalf-LifeのSourceも最初はQ3改だっけか 初代DOOMってそもそも320×200ピクセルの256色だったものなあ。
そして全部ソフトウェアで描画処理。
それでも当時最高のグラフィックだった。
Quake 3の頃は既に高解像度でフルカラー、グラフィック専用チップが普通になっていた。 >>122
それホラー演出が怖くて初回プレイで逃げ回ってしまったので
なんか悔しくてムキになってクリアしたわw
見た目がかなりかけ離れた変貌ぶりだけど
あのモンスターってあのデーモンがベースになってるのかなぁ…
とか思いながらやっていた 今まで遊んだ事が無かったのでHereticとHexen遊んだら面白いな
この二作、ほとんど語られないし凄い空気感があるんだけど何故なんだろう >>129
HereticはQuake2だかのゲームエンジンで続編できてるはずだが。 HereticやHexenも当時は結構人気だったよ。
20年以上も過ぎたら、ほとんどのゲームは忘れ去られて当然。
未だ忘れ去られないDoomとかDuke Nukem 3DとかHalf-Life 1とかの方が例外なだけ。 Steme版 Ultimate DOOM エピソード1クリアしても、
スタッフ画面が出たっきり、
エピソード2が始まらないんだが仕様なのか。 >>132
エピソードごとに終わり
ESC押してタイトルからまた選ぶんやで >133
ありがとう。
装備もゼロからスタートか。辛すぎる。 エピソードどころか各レベルピストル1丁ではじめても
ちゃんとクリアできるように調整されてるのがすごい 全部100%狙いだとE4M1からE4M2の流れは結構鬼畜だよね(*_*) >>136
E4はfinal doom相当でいきなりブッ込んでくるからまあキツイよね 最初は弾と武器が足りないのがきついよね。
E4M3あたりからは解消されるけど。 スタート地点は少し余裕持たせてほしいなと思う
でもあそこ地獄だしな 舞台は
E1…フォボス
E2…ダイモス
E3…地獄
E4…地球
でいいんだっけ
たしか初代DOOMは火星自体にはいかないんだよね >>140
そう。最初がフォボス、そこからデイモスにテレポートする。
そして気が付いたらデイモスは地獄に浮かんでいたので、地獄に降りて道を切り開いて地球に戻る。
最初のリリースはエピソード3までしかなくて、そこで終わっていた。
んで、後から追加されたエピソード4では、既に地球が侵略されていてそこで戦う。
そしてDOOM2に続く、というストーリーになっている。 最近、無意識に敵の断末魔の声真似しながらプレイしてる
ウォーゥ゛ ア゛ッワ゛ オロロロ ギシューーーッ >>143
レースゲームでカーブに合わせて体も曲がってそう ミニガン回すとインプが壁の向こうで一斉にカアァーーーーーーーッていうのすこ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています