【製品版】The Long Dark 生存40日目【配信中】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
■概要
The Long Darkは、磁気嵐に襲われた極寒のカナダ北部を生き抜かなければならないシビアなゲーム。
衣服による体温調整や消費カロリー管理など、険しい雪山を舞台に自由且つシミュレーション要素の強いサバイバルが体験出来る。
ゲームは基本的にシングルプレイで、マルチプレイは無い。
2017年8月1日にはユーザーの悲願であったストーリーモードと、大幅なアップデートも同時に行われた。
※現在のバージョン v1.17 [33486] 2017/12/09更新
■前スレ
【製品版】The Long Dark 生存39日目【配信中】
https://fate.5ch.net...gi/gamef/1513052598/
■リンク
Steam
http://store.steampo...ered.com/app/305620/
Hinterland 公式webサイト
http://hinterlandgames.com/
Hinterland 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube....0Ek73AFT3yVCh80_b8dg
The Long Dark 攻略 Wiki (新設)
http://wikiwiki.jp/tld-jp/
The Long Dark 日本語wiki (更新停止)
http://www62.atwiki.jp/tld_can/
The Long Dark 公式wiki(英語)
https://thelongdark....m/The_Long_Dark_Wiki
The Long Dark ファンによるwiki(英語)
http://thelongdark.w...i/The_Long_Dark_Wiki
■次スレの立て方&注意
・次スレは>>950を踏んだ人が立ててね。
・踏んだ人がスレ立て出来ない場合、引き継ぎ指定をするか、スレ立て宣言した人にお願いしてね。
・次スレ立てる場合はしっかりと宣言&旧スレで報告をしてね。
・スレ立てする場合レスの1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れてワッチョイしてね。
・dat落ち防止に新スレが立ったら皆で協力して、優先的に20レスまで新スレに書き込みをしてね。
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured サクサク進むって言われても何をしてほしいのかいまいちわからん
侵入者での通常プレイやチャレンジのタイムアタックや開幕登山とかなら動画が結構あるけど RTAみたいに遭難から安定までをサクッと見たいだけ
無駄のない動きって見てて気持ちいいんだわ 必然的にスピードランになってしまう侵入者とか序盤以外は急いでも特に意味がなくね
編集でサクサクカットはあるかもしれんけど 俺はinterloperで検索して外人さんの動画を見てる
解説が理解できない言語でも何をやっているかくらい理解できるしね
3割くらいは精鋭兵のように迷いのない動きをしているが
残りの7割くらいはハードかノーマルをプレイしたほうがいいんじゃないかというくらいの腕前かな
それとニコ動の侵入者動画もなかなか面白いよ そもそもリスク冒したらいつでも死に得るゲームモードで「サクサク」って
そんな気持ちでプレイしたことがまず無い感
TLDの最適解ってのも見てる人の前提知識で全然話が違ってくるし 箱コンでやろうと思ったら感度高すぎて
まともにプレイできないんだけどどうすればいい?
オプションで感度下げても変化なし 視点移動の速さの事だよね?
感度下げたってどの辺までだろう、自分の場合はカメラ感度1%にしたら普通に動かせるようになったよ
そうしないと瞬間移動のレベルで視点が動いてまともにプレイできなかった >>885
レスありがとう。感度1%にしたら少しだけマシになってそれでもかなり速いから
色々いじってみたんだけどsteam側の設定の比重が大きいってことが分かった
rustとかpubgとかはゲーム内の設定でマウス感度下げればいいんだけど
このゲームはゲーム内設定でマウス感度1にしても100にしても
パッドの感度はほとんど変わらないみたいだね うーん、箱コン使ってるんだよね?
こっちも箱コンだけどゲーム内の設定だけいじって普通にプレイできたけどなぁ……
Steam側設定っていうのが自分にはよく分からないしマシン環境とかにも寄るかも知れないから確かな事は言えないけど 狼と斧で戦ってコンディション62%削られて死んでしまったわ侵入者100日超えだったのにへこむわ
次のプレイは熊コートで防御力高めようと思う
渓谷の谷の下にある照明弾で熊2匹狩ってから孤立した岬で斧とナイフと鏃鋳造して乾いたと同時に熊コート作って安定させるプレイを目指す
理解した、このゲームの最大の敵は狼だ、今までの俺の死因の9割は狼
特に侵入者の狼はダメージを受ける割合が超高でハードの高と比べても比べものにならないくらい体調もってゆかれる
だから熊コートが必須アイテムなのだ、俺の中ではそういうことになった 侵入者の序盤がほんとに安定しない
食糧難でコンディションが回復できなくなって積むんだが
もっとYouTubeとかに侵入者のプレイ動画あげてる人いないのかな
2〜3人ぐらいしかないないよね? 移動し続ければ結構あるけどなあ
同じ場所に長時間居続けてない?
腹壊す食料はコンディション高いときに寝る前に多めに食べて消費するように心がければされに良い
缶切りがでなければ缶詰は食べない
ガマを30〜50個ほど採取しとく
これで大体安定する
本は天候が荒れてる時。荷物が重くなったと感じて食料に余裕があるときに一気に読む
死体入手の本はライフルの本と同じくらいいらないから捨てて行くか燃料にどうぞ >>889
ポイントはスタートから鋳造までの絵図を描く事だと思う ルート途中の鹿死骸・ガマ拾うの込みで
途中のこの段階でハンマー拾えなかったらあそこも見に行く・・・とか色々想定しつつ
あときつけりゃカスタムを侵入者設定でやるのも良いかもしれん 最初のスキル5個持てる分ちょっと楽 未確認だが低確率で上位服も出るかもしれん
https://www.youtube.com/channel/UCzhX7BQrCendPm3lOahFw8g/videos
この人何度も髑髏1からあげてるけどどう? この人オオカミ山出発でも普通に生き残るから凄いよな seinaru聖さんの動画見てて一番面白い寝る時に毎日見てる
食糧不足問題だけど侵入者でもガマの量だけは一緒だから荒れ果てた湿原とかミステリーレイクなら滅茶苦茶あって楽だね
孤立した岬が一番食糧に悩むマップになる コーヒーカップ使うのもったいなくてインテリアと化してる
もう一つ買うか 食料足りないって昼間に食事してるんじゃね
昼間は飢えても我慢して、寝る前に食べて寝てる間に回復するのが序盤の鉄則
飢えの体力減少は一時間に1%
17時間起きてる間に飢えてると-17%
寝る前に食事取って7時間寝れば17%回復するから一日の収支はプラマイ0
実際には寒さとかで減るからもっと寝られるようにしたいけど 侵入者はギリギリを攻めてるといつの間にか体力が20%切ってたりするのが面白い 今思ったら陶器っぽいカップも作り出してるなマッケンジ >>891
この人の序盤のやり方は勉強になるよな
ガマと枝木集めつつ、ある程度コンディション犠牲にしながらもサクサク回って物資集め
それと、狼の対処が上手いと思う
2匹に同時に吠えられても冷静に撒いてたし seinaru聖さんの動画は
すげぇこんなことできるんだっていうベテランの腕の見せ所と
お前ベテランなのになんでそんなガバガバなことしてんだよってつっこみ所が
混在している不思議な動画だよ
タイプでいうなら長嶋茂雄かな >>891
889の者だが、その人の動画も見てるんだがどうにも上手くいかない
ご飯はなるべく寝る前に食べるようにはしてるんだけどね、気付いたら食糧が足りなくなって、取りに行こうにもコンディションが低すぎて、もう飢えるか凍え死ぬかの二択を迫られて追い詰められていくんだよなぁ
やっぱりもっと早く建物をまわらないと駄目か
というか寒さがきつすぎて生きていけないwww 重量超過しながら侵入者やってる動画はそろそろ選別くらいしてほしいなあ
バール4つもったり、ウサギの死体をいくつももって移動したりと面白いっちゃ面白いけど
そんなことしてたらすぐにしんでまうよ? とりあえず俺はガマ10程度はいざって時用に引き出しに入れておいてる これ無くなると慌てて動くw >>900
慣れてくると序盤に食料が不足するってことがなくなる
・オオカミ山スタートは下山する前にガマ20本以上回収
・バレースタートはまずオオカミ山に行きガマ20本以上回収
・湿原スタートはガマ拾い放題
・岬スタートはすぐにタイトルに戻って新しいマッケンジーを作る
この序盤の食料が尽きるまでに狩りの準備をすればおk >>899
分かる
滅茶苦茶うまいのに時々初心者みたいなことやらかす
だから面白い 侵入者の序盤で苦しんでる人にバレースタートでオオカミ山はお勧め出来ないけどなあ
さっさと農家と離れと塔回ってその途中に川でガマは取れるからそのままハイウェイかレイクへ直行のが最適だと思う
初期装備でオオカミ山に行って戻ってで削られるライフやバレー縦断する事になる時間にメリットが薄い
序盤でノコが取れるぐらいか どんなゲームでもそうだけど外から見てると最適な手は解りやすいけど
やってる本人は気づかなかったりするんだよ
プロの将棋棋士だってアマが見ても分かるようなミスをするんだし >>905
自分もわざわざバレーから狼山は行かないな
行くとしたら登山までやるエクストリームコース
逆に狼山スタートは悪くない
山小屋周辺でガマと装備拾ってロープ降りたらすぐシェルターあるし >>905
確かにバレー→山直行は難易度高かったか
バレーに関しては移動の時は道路を歩かずなるべく川を歩くようにしたら食料は安定するかな
とにかく序盤はガマが生命線だ バレースタートだと農家に直行、電波塔で戦闘ズボン願ってレイクで虫眼鏡とノコと寝袋ゲットしてハイウェイ経由からの登山しちゃうなあ
無理にガマ集めにいかなくてもレイクで集められる >>909
889の人はそこまで食料が持たないので困ってるみたい
鹿をオオカミに追いやって、焚き火でオオカミ追っ払って鹿肉大量ゲットで序盤を乗り切る手もあるか 侵入者は岬スタートがいちばんキツいんかね?
ハンマーチャンスと沈没船でナイフ斧作れるくらいがメリットか
ハンマーなかったらクソすぎる 俺は岬スタート全然平気だなぁ
むしろ一番はじめやすいまである 侵入者岬スタートでいきなり鋳造夢見たけどハンマーと弓のこ同時に出てきたことない
沿岸のハイウェイまでいってまた戻って鋳造パターンが一番多いかな カスタム侵入者だと5バッジで初日登頂楽々なのでオオカミ山スタート選んでる ハイウェイって意外と3つの漁師小屋からガソスタに向かう道沿いの車の中にあるから困る
普段は道なんて通らないから個人的に盲点だった 侵入者でプレイする時は全バッジOFFでしかやらないな
体温バッジや点火バッジをONにするだけでも難易度が全然違うし
特に体温は室内に入ってもマイナスって事がなくなる時点で俄然有利になる 侵入者岬スタートは灯台か工場をまず目指すのがミソ
暗いと見つけにくいが、工場にマッチかフレアがあるハズだがらそれを炭鉱突破に使うか水作りに使うかは天候と時間次第
侵入者は他の地域とのアクセスが面倒な狼山とミルトンにどのタイミングで行くかが悩みドコロ 侵入者山頂のコンテナの数・中身共にしょぼくて悲しくなるから登らなくなったわ
その時山頂で出てきた食糧5%の缶詰二つだけだった・・
おかげで行っても途中までで拾ったりするだけになった
岬スタートはどっちにしろ鋳造グッズ揃い切らなくて探しながらレイクまで着いて結局湿原で作成が俺あるある
あと侵入者で大事なのはさらっとウサギに石当てれる事じゃないかね 何度も失敗して追い回してるとどんどん体調悪化する バッジが甘え言うたら侵入者は甘えやぞ、カスタムで全て難易度上げて自然回復なしを選んだものだけが>>915に石を投げなさい 山頂コンテナは最初から劣化し続けてるから、早めにいかないとダメ
だから俺は初日オオカミ山スタートがすきだわ
急かされることがなくなる 侵入者のバッジで点火を候補に入れる人がいるのに驚いた
体感も数日したらもうどうでもいいし 点火スキルって、松明ストックしといて使うから要らんよな。
まあ、体温上昇は焼け石に水だし、カロリー減少もどうせ常時飢えてるし、スタミナ回復速度以外はあまり有難みがないっていう 岬スタートだとガマやトイレが全くないせいで水と食糧事情が異様に厳しい上に枝木があまり拾えないのがネックやな
加工食品が何個拾えるかってところだから、もたもたしてたらハイウェイに移動する前に物資が尽きてやばい事になる
魚が落ちてたらラッキーなんだが、それも焼かないと食えないっていう
初手で工場に行けばハンマー、ランタン、弓のこ、寝袋を拾える可能性があるけど、バールしかないって事も多い
前に何度かやってみた限りでは、
工場直行(ツール類が何もなかったらやり直し) → 船 → 灯台 → 教会 → 炭鉱の引き出し付近を探索 → ハイウェイ方面へ(道中で石炭拾い)
ってのをかなり早いペースでやらないともたない感じで難易度が高い
バールの入手が工場なので初動はこれ一択
工場付近の沿岸と船内の入り口と船から近いボートの中に魚が落ちている事があるので、運良く拾えたらこれが最後の生命線やね
侵入者だと奥の洞窟は行ってもろくな物がない事が多いし、オオカミにペロペロされた時点で即死するんで行かなくてもいいと思う バッチってどれもこれも別にあってもなくてもいいじゃん
だからプレイにストレス感じないため点火スキルつけてもいいんじゃないか
火口もすぐに捨てられるし、松明使って何度もたき火消えるのも面倒くさいしってことで
といいつつもまだあのバッチ手に入れていない
侵入者プレイでたき火の回数減らす癖がついてしまった みんな当然のように侵入者で生き延びれるみたいな話しててワロタ
自分もまた侵入者に挑戦してみようかな
なんか一度死んじゃうとしばらくやりたくなくなるwww
ようつべで人のプレイ見てるだけで楽しめるわ 慣れると焚き火回数少なすぎてlv3すら永久に到達しないような気分になるよな
まあカロリー-10%と体感+2℃の恩恵が大きすぎて基本入れないけど
+2℃があると序盤でもスノシェルで寝やすくなるし
戦闘ズボンどころか帽子すらマトモに手に入らなくてもヘコまずに済むから気分的に大きい プレイ効率だけ考えると+二度は鉄版だと思ってる
カロリー10%オフってさ、どうせ寝る前以外はカロリー0が当たり前だからって重視していなかったけど便利なの?
ダッシュしてスタミナ回復待つの面倒くさいからそっちのほうつけていたわ >>930
寝てる間に消費するカロリーも10%削減するんだぞ >>928
侵入者は序盤のアイテム運に左右される部分が多いし、オオカミに一回絡まれただけであっさり死ぬから熟練マッケンジーでも普通に死ぬで
スタート直後にどう動くのかを予め決めておいて効率よく行動しないと生き延びられないってだけよ
なので最低でもエリアMAPが頭に入ってないとまともに遊べないと思う スレ立ての時期が近づいてきたのでテンプレ貼っておくよ(このスレのテンプレが少しおかしくなってるので)
旧Wikiはテンプレから外していいんだっけ
次の行からコピペな
!extend:checked:vvvvv:1000:512
■概要
The Long Darkは、磁気嵐に襲われた極寒のカナダ北部を生き抜かなければならないシビアなゲーム。
衣服による体温調整や消費カロリー管理など、険しい雪山を舞台に自由且つシミュレーション要素の強いサバイバルが体験出来る。
ゲームは基本的にシングルプレイで、マルチプレイは無い。
2017年8月1日にはユーザーの悲願であったストーリーモードと、大幅なアップデートも同時に行われた。
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■前スレ
【製品版】The Long Dark 生存40日目【配信中】
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The Long Dark 攻略 Wiki (新設)
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The Long Dark 公式wiki(英語)
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The Long Dark ファンによるwiki(英語)
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■次スレの立て方&注意
・次スレは>>950を踏んだ人が立ててね。
・踏んだ人がスレ立て出来ない場合、引き継ぎ指定をするか、スレ立て宣言した人にお願いしてね。
・次スレ立てる場合はしっかりと宣言&旧スレで報告をしてね。
・スレ立てする場合レスの1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れてワッチョイしてね。
・dat落ち防止に新スレが立ったら皆で協力して、優先的に20レスまで新スレに書き込みをしてね。 >>931-932
ああなるほど読書でガマ一つ節約できると考えると強いのか 侵入者を楽しんでいる超上級者以外の人が見ると えっ?ってなっているような気がするので言わせてくださいませ
高難易度余裕の人も 初心者の人も 中級者の人も 四苦八苦することが楽しいと言っているだけなので
初心者、中級者の人は安心してスレを見てほしいと願うばかりです
>>928
死んでしまって どうしたら!?って考えているときが一番楽しい時期ですよ!
>>934
旧wikiは 外してほしいです
新wikiの質問・雑談・各それぞれの掲示板等に適当に投稿していただければ 各当ページを暇なときに編集いたしますので 安定を目指すんだが安定するとつまらなくなるからな
マップがまったくわからず彷徨ってもうだめだと思った時建物が見えたときとかが一番面白い
必死こいて辿り着いたその建物が壊れた納屋でそのままロングダークするとなお面白い >>934
!extend:checked:vvvvv:1000:512
・スレ立てする場合レスの1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れてワッチョイしてね。
ってのはどういうことよ? なにがワッチョイしてね。だ馬鹿野郎
勝手に決めてんじゃねーゾチンカス
ワッチョイつけたら終わりだから >>937
すまん、verの所は直しておいてくれ
>>939
そのまんまの意味や
1行目にそのコードが入っているとワッチョイ(この場合はIP表示なしのコテハンのみ)が付く
ワッチョイに関してはググった方がわかりやすいと思う
元々ワッチョイがついているスレなのにこのスレを立てた奴がミスったのか意図的なのか知らんけど外れちゃったんよ
たまに露骨な荒らしが湧く事があるしね >>940
まあまあ落ち着いて。
何が終わりなのかをしっかり書いてくれないと説得力皆無だから。
スレが荒れてて切羽詰まってる訳でもなし、ゆっくりとワッチョイ無しで良いだろうと説明する事を放棄してはいけないよ。 IP表示はなんとなく嫌だけどワッチョイだけなら別にいいんじゃないか?
反対する理由は特に見当たらない まあそうだね落ち着こう
話し合いもなしに勝手にワッチョイを推し進めようとするのは
憲法9条を破棄し戦争を推し進めるヒムラーアベと同じ手口でございます
絶対にやってはいけない事でありますからして
断固反対し950ゲットいたします 言うほど差があるとも思えんし特に興味もない
>>928
むしろハード経験長いほうが狼対処スキルが極められたり
遊びでスノーシェルター生活縛り(ハード)してるうちに使い方に慣れたりして
スレでプロマッケンジーとか冷やかされてる件
知識量が決め手のゲームだから、どの難易度で遊ぼうが最終的には侵入者で普通に生きられるようになるさ むしろワッチョイ有りの理由を説明してほしいが
荒れてるわけではないし
それとも我々はワッチョイが無ければ荒らしもスルーできない馬鹿の集まりだと言いたいのか ワッチョイつけると荒らしが集まってくることは周知の事実 ワッチョイ嫌憲法9条大好きおじさん800台のレス番の時も今回もこのゲームの話一切しとらんね
ただの基地外でゲームすらやってないんじゃ 急に発狂しだす時点で露骨な荒らしだし構うだけ無駄というもの
>>952
今のバージョンは↓ね
※現在のバージョン v1.21 [33995] 2017/12/21更新 露骨な荒らしはおまえやんけ勝手にテンプレ改変しておいて
950は立てれなかったようやな代わりにたてたろか 急に憲法がどうたらとか言い出してゲーム内容には一切触れてすらいない奴がスレ立てするとか言い出したけど、どうすんのこれw
元々のテンプレ(※なぜかこのスレだけテンプレが改変されてる)は下のやつなんだけども、最悪立て直した方がいいんかね?
■概要
The Long Darkは、磁気嵐に襲われた極寒のカナダ北部を生き抜かなければならないシビアなゲーム。
衣服による体温調整や消費カロリー管理など、険しい雪山を舞台に自由且つシミュレーション要素の強いサバイバルが体験出来る。
ゲームは基本的にシングルプレイで、マルチプレイは無い。
2017年8月1日にはユーザーの悲願であったストーリーモードと、大幅なアップデートも同時に行われた。
※現在のバージョン v1.21 [33995] 2017/12/21更新
■前スレ
【製品版】The Long Dark 生存40日目【配信中】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1515729654/
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■次スレの立て方&注意
・次スレは>>950を踏んだ人が立ててね。
・踏んだ人がスレ立て出来ない場合、引き継ぎ指定をするか、スレ立て宣言した人にお願いしてね。
・次スレ立てる場合はしっかりと宣言&旧スレで報告をしてね。
・スレ立てする場合レスの1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れてワッチョイしてね。
・dat落ち防止に新スレが立ったら皆で協力して、優先的に20レスまで新スレに書き込みをしてね。 ほんとすまんな
正規の建てられた奴だけ保守してあげればいいな ワッチョイつけて建て直した方がいいと思います
騒いでいるあの方を数日ずっと見ていると 言ってることが適当すぎなのと
自我が強すぎて ちょっと怖いです・・・ 宣言から30分以上経つけど規制に巻き込まれたとかの報告すらしないのかこいつは
しょうがないのでちょっと立ててみる
俺も規制されてたらごめんな gdgd進行で遅くなったけど保守をお願い
次スレ
【製品版】The Long Dark 生存41日目【配信中】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1518533610/ >>936
侵入者も卒業して、今はノーマルくらいの難易度で散歩楽しい人もいます。 昨日始めたんだけど
移動中に画面の上に出る逆三角形のマークと3つの雷マークの意味がよく分からない
食糧アイテムの★マークは鮮度だよね? マッケンジーの温泉に入りたいな〜の気分だよ
狼も実は温泉大好きなのでそうなるとマッケンに寄ってくる
一緒に温泉を探すと良いよ 狼撃退の連打苦手なんだけど、なんかいいツールないですか >>967
三角形は持ち物が30キロ越えたってこと
移動にペナある
雷マークは匂いメーター
生肉とか腸もってると雷の数だけ遠くからオオカミが寄ってくる
>>969
高橋名人ってツールがいいぞ
無変換キーとかに割り当てとけば連打してくれる
枝拾いとか楽になったわ 画面の上に出るってのは多分防風マークだと思う。
マーク有り無しでFキー押して温度確認してみるがよい 初心者だが狼撃退の武器って強さみたいなのあるの?
いつも取り出しやすくすぐ刺せそうとか思ってナイフ選んでるけど… いちおうあったような
ハンマーが一番撃退しやすいけど致命傷を与えられない(失血しない)
ナイフは失血する
バールは失血しない うろ覚え
撃退力(追い返すのが早い)
ハンマー>斧>ナイフ>バールのようなもの
ダメージ
斧>ナイフ>ハンマー>バールの(ry
出血
ナイフ>斧>(出血なしの壁)>ハンマー,バー(ry 重さ
ナイフ(0,5kg)
バール(1kg)
斧(1.5kg)
ハンマー(2kg)
そもそも何処でうろ覚えたか覚えてないけど多分このスレだよね
鍛造品はそれぞれ対狼も劣化品と聞いたような気がした レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。