【製品版】The Long Dark 生存40日目【配信中】

1UnnamedPlayer2018/01/12(金) 13:00:54.23ID:+cfa3PG1
■概要
The Long Darkは、磁気嵐に襲われた極寒のカナダ北部を生き抜かなければならないシビアなゲーム。
衣服による体温調整や消費カロリー管理など、険しい雪山を舞台に自由且つシミュレーション要素の強いサバイバルが体験出来る。
ゲームは基本的にシングルプレイで、マルチプレイは無い。
2017年8月1日にはユーザーの悲願であったストーリーモードと、大幅なアップデートも同時に行われた。
※現在のバージョン v1.17 [33486] 2017/12/09更新

■前スレ
【製品版】The Long Dark 生存39日目【配信中】
https://fate.5ch.net...gi/gamef/1513052598/

■リンク
Steam
http://store.steampo...ered.com/app/305620/
Hinterland 公式webサイト
http://hinterlandgames.com/
Hinterland 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube....0Ek73AFT3yVCh80_b8dg
The Long Dark 攻略 Wiki (新設)
http://wikiwiki.jp/tld-jp/
The Long Dark 日本語wiki (更新停止)
http://www62.atwiki.jp/tld_can/
The Long Dark 公式wiki(英語)
https://thelongdark....m/The_Long_Dark_Wiki
The Long Dark ファンによるwiki(英語)
http://thelongdark.w...i/The_Long_Dark_Wiki

■次スレの立て方&注意
・次スレは>>950を踏んだ人が立ててね。
・踏んだ人がスレ立て出来ない場合、引き継ぎ指定をするか、スレ立て宣言した人にお願いしてね。
・次スレ立てる場合はしっかりと宣言&旧スレで報告をしてね。
・スレ立てする場合レスの1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れてワッチョイしてね。
・dat落ち防止に新スレが立ったら皆で協力して、優先的に20レスまで新スレに書き込みをしてね。
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2UnnamedPlayer2018/01/12(金) 13:02:22.38ID:+cfa3PG1
保守。

3UnnamedPlayer2018/01/12(金) 13:03:06.69ID:+cfa3PG1

4UnnamedPlayer2018/01/12(金) 13:03:39.71ID:acLG3JrL


乙じゃなくて乾燥中の腸だとかなんとかかんとか

5UnnamedPlayer2018/01/12(金) 13:05:25.03ID:DhDFSup3
いっちょつ保守

6UnnamedPlayer2018/01/12(金) 13:07:13.04ID:acLG3JrL
保守お手伝い

7UnnamedPlayer2018/01/12(金) 13:07:40.19ID:+cfa3PG1
応援保守感謝

8UnnamedPlayer2018/01/12(金) 13:08:21.37ID:+cfa3PG1
保守勢力

9UnnamedPlayer2018/01/12(金) 13:09:01.89ID:acLG3JrL
捕手

10UnnamedPlayer2018/01/12(金) 13:09:53.72ID:J8VNPecJ
ほしゅ

11UnnamedPlayer2018/01/12(金) 13:10:46.21ID:/qZMvJbk
たまにはお手伝い保守

12UnnamedPlayer2018/01/12(金) 13:10:59.38ID:acLG3JrL
(´・(ェ)・`)

13UnnamedPlayer2018/01/12(金) 13:11:38.34ID:acLG3JrL
保守20までだっけ?

14UnnamedPlayer2018/01/12(金) 13:12:31.28ID:acLG3JrL
保守保守

15UnnamedPlayer2018/01/12(金) 13:12:40.67ID:5nNA+AwB
エピソード3マダ-?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

16UnnamedPlayer2018/01/12(金) 13:13:31.38ID:h0NOmYu1
保守

17UnnamedPlayer2018/01/12(金) 13:13:33.32ID:acLG3JrL
ほーしゅー

18UnnamedPlayer2018/01/12(金) 13:13:50.25ID:h0NOmYu1
保守保守保守ぅ!

19UnnamedPlayer2018/01/12(金) 13:14:28.68ID:h0NOmYu1
保守!

20UnnamedPlayer2018/01/12(金) 13:14:39.32ID:acLG3JrL
報酬 っ【ドッグフード3%】

21UnnamedPlayer2018/01/12(金) 13:17:15.15ID:DhDFSup3
20レスで問題ないはず

進行が遅いスレだからスレ立ては>>970でもいいかも

22UnnamedPlayer2018/01/12(金) 13:51:01.26ID:dhy0DK2f
治療が必要よ。

23UnnamedPlayer2018/01/12(金) 14:55:28.87ID:PFKeGplC
>>1
■前スレ
【製品版】The Long Dark 生存39日目【配信中】
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The Long Dark 攻略 Wiki (新設)
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The Long Dark 日本語wiki (更新停止)
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The Long Dark 公式wiki(英語)
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The Long Dark ファンによるwiki(英語)
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24UnnamedPlayer2018/01/12(金) 14:57:42.67ID:4VripRkD
ho

25UnnamedPlayer2018/01/12(金) 16:15:50.77ID:7wc5+rUC
この寒さから逃れられる場所が必要だ

26UnnamedPlayer2018/01/12(金) 16:21:04.34ID:PFKeGplC
洞穴で一晩過ごす時に十分な燃料がある時の安心感好き
足りない時は呑気に寝てられん

27UnnamedPlayer2018/01/12(金) 17:27:37.29ID:7wc5+rUC
起きたら吹雪止んでるだろうから移動しよう

まだ吹いてるけど食い物も燃料もまだあるしもう少し寝よう

あかん止まない...すぐ移動しないと死ぬわ

この流れが実にハイになって好き

28UnnamedPlayer2018/01/12(金) 18:43:19.95ID:QHvs5hxP
出先で吹雪いて焚き火の資源が尽きかけた時にダッシュで小枝を取りに行くかの選択は悩ましい
体温MAXなら20分ほどなら極寒の中で枝に時間使える
大枝だと40分だから結構コンディション削れて危機感ある

29UnnamedPlayer2018/01/12(金) 20:45:46.07ID:a4vaqwuH
>>1
オッ ケンジー

30UnnamedPlayer2018/01/12(金) 21:46:03.49ID:12LI6HBw
念願のカスタムが実装されたのでキャビンフィーバーオフにしたハードをやっていたが、
100日を超えたところで違和感を覚えてデータを消した

なんていうか、「他人が設定した難易度」 じゃないと攻略してる感じがしないな……
自分で 「ここ面倒だからこうしてここ便利だからこうして」 って調整したのをプレイしてると、
昔やってた1人サイレントTRPGを思い出してしまう……

31UnnamedPlayer2018/01/12(金) 21:50:58.81ID:PFKeGplC
わかる
特に難易度を下方修正してると逃げた気がする


カスタム難易度設定を共有できるからマゾい難易度でみんなでチャレンジとか出来るんかな

32UnnamedPlayer2018/01/12(金) 21:57:52.96ID:nqd2TBAu
難易度共有は面白そう
温度、天候、体調下降を厳しい設定にして野生動物とライフルは盛るとかな

33UnnamedPlayer2018/01/12(金) 23:04:44.89ID:7wc5+rUC
自然回復切って睡眠回復と食事関係きつくするといい感じでマゾゲーになるのでオススメ

34UnnamedPlayer2018/01/13(土) 02:09:12.64ID:hAkODo5S
難易度のカスタムを共有すると 何を変更してるのか わかるのかな?
もし、詳細の難易度設定がわからないのなら
何がどうなのか わからないままみんなで共有して
どれだけ生き延びたか プチイベントみたいにやってみたら楽しいかもね

35UnnamedPlayer2018/01/13(土) 02:49:56.90ID:Rvo7FaQL
>>34
試しに自分のコード入力してみたけど入力した時点で設定が変わる感じだからバレバレだね
スタート地点やバッジは選べるけどそのぐらいは紳士協定で行くとして

一番の問題はゲーム内でどのコードを入力したか表示出来ないからSSで競う事が出来ない
死んで日記保存してもこのコードで何日生存したとは出ないから競技として盛り上がらんな

36UnnamedPlayer2018/01/13(土) 09:35:34.29ID:Zs2zO0dy
>>30
ゲームを攻略するってスタイルの人には確かに合わなそうだなあ
マっさんの放浪生活を楽しもうってスタイルだと自分なりに合った環境作れていいんだけど

要素に応じた+-のポイントが与えられて総計何点までで調整する
みたいなレギュレーションも導入できると面白いんだろうか

37UnnamedPlayer2018/01/13(土) 11:00:54.80ID:xxY0i2Gd
マッケンジーに仮想年齢設定して30日ごとのチャレンジとか
毎年事故る設定で、年数経つごとに体力が衰える

38UnnamedPlayer2018/01/13(土) 18:00:32.20ID:uF9ilJkF
皮や内蔵乾かすのに時間かかりすぎぃ

39UnnamedPlayer2018/01/13(土) 18:06:54.81ID:f0zKK6Y0
いつも思うが、ストーブの前とか上にぶら下げて干すとかやらないのが謎い
干す時間の短縮ボーナスとかあればいいのにね

40UnnamedPlayer2018/01/13(土) 18:53:02.66ID:twVhkO6U
焼いても駄目だし中途半端に暖かいと腐るから・・・

41UnnamedPlayer2018/01/13(土) 19:24:06.89ID:IKrIAAdv
>>38
皮や内臓をどこで乾かすか、っていう計画性もTLDらしさだしやむなし

ただ、重量物や乾燥させるモノは壁にかけるシステムは欲しいかも

42UnnamedPlayer2018/01/13(土) 19:26:31.77ID:Rvo7FaQL
革は良いけど内臓は乾燥してないとオオカミ呼ぶからなあ
近くの洞窟や家に放置して乾いてから回収してる

43UnnamedPlayer2018/01/13(土) 19:36:13.09ID:/buA/2MY
もしも床に所狭しと並べられた半乾きの臓物を誰かに見られたら

44UnnamedPlayer2018/01/13(土) 22:19:17.18ID:UF0YwIWL
皮剥も内蔵処理もリアルに寄せると数時間掛かるからなぁ
あと水場でやらないといけなくなるし

45UnnamedPlayer2018/01/13(土) 22:34:31.96ID:lSWSXsqw
難易度のカスタムで
自然物を低にすると中々楽しい。

ガマが少ないとか言うレベルじゃ無い。
メイプルもシラカバも見つからないから
ひたすら探索してる。

46UnnamedPlayer2018/01/13(土) 23:10:53.35ID:UiPA6Tcy
マッケンジーの足首強化パッチこい

47UnnamedPlayer2018/01/13(土) 23:14:42.62ID:Rvo7FaQL
鹿の足首と交換できます

48UnnamedPlayer2018/01/13(土) 23:26:05.92ID:twVhkO6U
精神的に弱いから挫いたと思いこんでるだけで実際は強靭だろ・・・

49UnnamedPlayer2018/01/13(土) 23:28:09.83ID:qQNnS9Db
弾は結構あるのにメンテキットは全然ないバランスとか出来ないかなあ

50UnnamedPlayer2018/01/13(土) 23:31:52.41ID:uF9ilJkF
段差飛び降りた訳でもないのに捻挫したんだが何だこれ?

斜面ではあったが登りだったんだけど
しかも手首だし

51UnnamedPlayer2018/01/13(土) 23:39:05.46ID:Rvo7FaQL
斜面歩くだけで捻挫判定あるんだよ

52UnnamedPlayer2018/01/14(日) 00:15:43.53ID:7hdGC1qB
でもマッケンジーにも優れている事があるぞ
暗闇でも足の小指をタンスにぶつけない

53UnnamedPlayer2018/01/14(日) 00:26:01.84ID:ktxWYkfV
狼山の帰りショートカットを無傷で降りて来て、小屋前の起伏で捻挫するマッケンジー。

54UnnamedPlayer2018/01/14(日) 00:34:48.87ID:KIpnoQpc
侵入者で開幕登山チャレンジやってると捻挫が一番の敵だわ
あれになるとロープ登れないから詰むw

55UnnamedPlayer2018/01/14(日) 00:49:33.68ID:7hdGC1qB
山小屋に近い方から崖下りして、松明とマッチ回収しつつ向かうとなぜか捻挫しない
5回くらいやったけど一回くらいしかない
高いところから落ちるとかはなしでね
逆にもう一個の方から松明回収して登ろうとするとよく捻挫した

56UnnamedPlayer2018/01/14(日) 04:43:19.78ID:mHHZ/SIF
>>53
気をつけて歩いてるときは多少のことがあってもすぐ反応出来るけど
全く油断して歩いてるときに突然躓くと思わぬ怪我を負うだろう

57UnnamedPlayer2018/01/14(日) 04:50:11.76ID:Y71zajIa
ダムの一方通行ドアから出てしまって焦ったが今はヘリをつたって帰れるのね

58UnnamedPlayer2018/01/14(日) 04:53:28.74ID:2isZMNib
今はっていうけどかなり最初期から戻れたよねあそこ
レイクハイウェイバレーぐらいしかマップ無い頃でも戻れたはず

59UnnamedPlayer2018/01/14(日) 04:57:03.52ID:Y71zajIa
そうなのか、当時は完全にプレイヤーへの罠みたいに言われてたけど

60UnnamedPlayer2018/01/14(日) 06:39:46.73ID:QMMi+YMo
これ若木って固定湧きなんか?
採取したらまだ根は残っているから育ってまた同じ場所に生えるという感じなのかな

61UnnamedPlayer2018/01/14(日) 09:44:17.33ID:7hdGC1qB
またはえることは、今のところないね

謎の鉄道のくまじゃない方の洞窟の奥の岩場って狼登ってくるんだな
余裕ぶっこいてたら死んだわ

62UnnamedPlayer2018/01/14(日) 10:13:37.18ID:Wy34mrSe
コーヒーは劣化しないのにコーヒー缶は劣化するんだな
調理スキル上げにもなるしさっさとコーヒーにしてしまったほうが良かったのか

63UnnamedPlayer2018/01/14(日) 10:58:52.74ID:EXrw5hSN
重いじゃん

64UnnamedPlayer2018/01/14(日) 11:25:06.59ID:ep7Z8Swc
>>60
アップデートでアイテムの再配置が起きて復活したことはあるとのこと。
ゲーム上でリポップはしない。

65UnnamedPlayer2018/01/14(日) 11:30:46.91ID:gWadrC1g
粉は衣類と一緒に濡れて湿るのかな

66UnnamedPlayer2018/01/14(日) 11:40:02.31ID:AHu2PuhW
>>62
避難所に一服作って置いておくと捗る
でも基本的にはインフラ整うまでの切り札だし
持ち歩いても劣化遅いから気にすることはない
軽いのが一番

67UnnamedPlayer2018/01/14(日) 11:41:55.01ID:7hdGC1qB
あーちくしょー!ダムの金庫で2つ目の耳あて見つけて、弓矢も作って、運良くヘラジカ一発で仕留めて乾かしてる最中だったのに
いいデータだったのに、なぜ緊急刺激剤ケチってしまったのか
バレーの電波塔でシカズボンに匹敵するズボンも手に入れてたのに
包帯2つ持ってると勘違いして、1つしかなくて急遽作ってたらその間に死ぬなんて

緊急刺激剤ケチったばかりに…チクショウ

68UnnamedPlayer2018/01/14(日) 13:10:16.39ID:7ppjmbkN
包帯は作り忘れると死ぬよね
サルオガセは治療猶予あるし原料のままの方が軽量だから作らないけど

69UnnamedPlayer2018/01/14(日) 13:14:06.86ID:Wy34mrSe
ていうか抗生物質も劣化するんだな
鎮痛剤は観察してなかったけど同じかな?
食中毒の方はスキルで要らなくなるからいいけど、探索時ハーブティー優先して使ってたのは失敗だったな

70UnnamedPlayer2018/01/14(日) 13:17:43.14ID:QMMi+YMo
>>61
>>64
やっぱりリポップはしないのか、ありがとう

71UnnamedPlayer2018/01/14(日) 13:33:56.02ID:kr4XRRn4
最近ほぼ侵入者のカスタムでプレイしてるけど
マッチの少なすぎて難しいな……

ていうかマップのマッチを使い切ったらどうするんやコレ
虫眼鏡だけで火をつけろという事なんだろうか

72UnnamedPlayer2018/01/14(日) 13:35:43.00ID:7hdGC1qB
メンテナンスヤードに狼集まってくるのどうにかならんかな
メンテナンスヤードに行くまでにいわば乗り越えた後、必ずと行っていいほど一匹やってくる
そして毎回囮肉無視する
近くのちょっと高い岩に登ったあと、石投げてなんもない水海方面に誘導してからダッシュをいつもしてるわ
そして、メンテナンスヤードで一泊したら
いつもじゃないけど金網出入り口を塞ぐように三匹現れる
それ倒してもプラス数匹現れる
謎の鉄道って上級者向けマップだったけかなあ

73UnnamedPlayer2018/01/14(日) 13:40:31.45ID:KIpnoQpc
あそこは狭い所に常時2〜3匹いるからクォンセットガレージと並ぶ最も危ないポイントの一つでしょ
1頭倒してやれやれ解体するか → ぼくもいるよ!(ペロペロ)
とかしょっちゅうあるし

釣り小屋も溶鉱炉もなくて長期滞在には向かないMAPだから獲るもの獲ったらさっさと移動した方が賢そうだが

74UnnamedPlayer2018/01/14(日) 14:52:00.93ID:dRXYVuQa
メンテナンスヤードを含めたあのエリアは湿原を経由しないと行けない点やエリア内での狼ちゃんの位置どりからして、狼山と同クラスの上級者向けエリアと感じているね

まぁ、地形自体は覚えやすいしショートカットや警戒を怠らなければ何とかなるという点で評価の違うマッケンジーもいるだろうケド

75UnnamedPlayer2018/01/14(日) 15:00:38.63ID:o6deTBew
地すべりと列車の間を2匹でうろついてるのだけはカンベンしてほしい

76UnnamedPlayer2018/01/14(日) 17:15:46.70ID:z1JIMcH5
ジェレミアのサバイバル訓練の、鹿狩りの狩り場ってどこなんだ

!マークとかで出ればわかるんだが、なぜか出ない
ちなみに、3つのマップの確認はしたし、鹿狩りをミッション状態にもしている

77UnnamedPlayer2018/01/14(日) 17:32:45.07ID:faiB1Y7t
地図で漁師の家から右(真東)に山二つ超えたとこの湖が鹿が複数湧く狩場

78UnnamedPlayer2018/01/14(日) 17:41:15.13ID:7ppjmbkN
鹿狩と言いつつ鹿を狩ったオオカミを銃で追い払ってミッション達成

79UnnamedPlayer2018/01/14(日) 18:28:33.59ID:z1JIMcH5
>>77
池付近の所で確認できた。thx

湖の銃声のミッションも具体的な場所はわからんし、!マークが表示されないバグなのだろうか

80UnnamedPlayer2018/01/14(日) 19:16:07.36ID:dRXYVuQa
>>78
新鮮な鹿肉さえ手に入ればいいのか…

81UnnamedPlayer2018/01/14(日) 19:20:06.72ID:Y71zajIa
あのオッサン自分が腹減ったからオツカイ頼んでるだけやし

82UnnamedPlayer2018/01/14(日) 19:49:18.34ID:u4vnueCE
>>62
棚にさえ仕舞わなければ破損しても調理できるし、飲料は食中毒判定ないので無視してもいい
【調理を後回しにする場合】缶自体が軽い。調理スキルが上がればカロリーが増える
【調理を先に済ませる場合】重量比の水分効率が良い(水分として軽い)。出先で火を起こさずに済む
物資としてどっちが「軽い」と見るかは状況次第

83UnnamedPlayer2018/01/14(日) 20:01:52.70ID:7GjMaxGD
60時間やってて落ちてるアイテムを右クリックで移動できることにようやく気付いた…
今まで置けないと思って我慢してた棚とかに道具置けてマッケンジーうれちい///

84UnnamedPlayer2018/01/14(日) 20:05:54.31ID:u4vnueCE
>>69
最後の一文だけ気になったんだけど
狼に噛まれた際の感染症"予防"は消毒液だけど、"発症後"の治療は抗生物質になるのはご存知?

85UnnamedPlayer2018/01/14(日) 20:34:52.52ID:o6deTBew
>>84
一度も罹ったことないので失念してたわサンクス
今思うとそういうリスクが少しでもある以上、劣化しないレイシのほうを優先して残しておいたほうが良かったなあ

>>82
アイテム直置きは何度も消失の憂き目に遭ってるんでさっさと調理することにしたわ
まあこのゲームちょっと前のアプデの際の農家地下室の初期化の事例があるので
ストレージに保存しても無くなるときは無くなりそうだけど

86UnnamedPlayer2018/01/14(日) 21:57:27.38ID:nzV61Y0/
>>71
全エリアの主要な建造物等回って集めてれば侵入者でも無駄遣いしない限り100個以上のマッチは集まる
余裕で数百日生きられるが、飽きてデータ消す方が早い…

87UnnamedPlayer2018/01/14(日) 22:19:03.31ID:7hdGC1qB
虫眼鏡を積極的に使い、定住するときは晴れの日に水や食料を大量に作っとけばマッチは余る
余りすぎて20本を残して、特定の場所に置いていってるわ
スチールマッチも全体を探せば2〜3本は手に入るけど、200日のデータで間違って使った2〜3回以外は一度も使わなかった
矢の材料ももかなり余ってる

88UnnamedPlayer2018/01/14(日) 22:37:40.21ID:Y71zajIa
500日実績とるためにどれをケチっていくのが正解なのかな

89UnnamedPlayer2018/01/14(日) 22:39:21.69ID:7ppjmbkN
>>87
メタルマッチはマッチより成功率高いからスキル低い序盤に本と組み合わせて使い切る
どちらもスキル上がったら使わなくなる

トーチから着火も良いけど、火付けスキル2で本とメタルマッチで100%なるからそっちの方がお手軽だし、特に屋外だと一発で付いて欲しい

90UnnamedPlayer2018/01/14(日) 22:46:03.68ID:7hdGC1qB
>>89
スチールマッチは松明の誤着火防止のために必ず持つわ
今は重量緩和出来るからランタン持てるけど、その前はそんな贅沢出来なかった
それにマッチ使うと重量減るから積極的に使うのはマッチになるなあ

91UnnamedPlayer2018/01/14(日) 23:49:02.61ID:TUSTe7a6
>>88
すべてケチって生きてるけど 結局すべて余ってる
好きに使い切って生きた方が 考える楽しみが増えるので楽しいと思った
マッチも布も砥石も弾も矢も使い切る気がしない

92UnnamedPlayer2018/01/15(月) 02:03:38.59ID:ma181lec
LongDarkのシステムで南極とか歩いてみたいな

93UnnamedPlayer2018/01/15(月) 03:31:59.23ID:Z5vCH+oW
ファイヤースチールは何回使えるのか把握し辛いから使わない→箪笥直行で仕舞いっぱなしだわ
手に入る頃にはオイルか虫眼鏡しか使わんしなあ

94UnnamedPlayer2018/01/15(月) 03:45:05.92ID:/eGhJa5D
一回2%消耗で重さはマッチ一箱12本と一緒

95UnnamedPlayer2018/01/15(月) 11:34:52.42ID:9MfH5eQu
実物のファイアスチールぽい方が住み分けできて良いと思うんだけどな
軽くて耐久性に優れて濡れにも強いが着火までかなり時間かかって火口も必須みたいな

ゲームの仕様的に現行品は単なるマッチの上位存在なのがちょっと寂しい

96UnnamedPlayer2018/01/15(月) 13:59:07.69ID:NIYq4iTs
ファイヤスチールってよくわからんけど
ベアさん愛用の火花がめっちゃ出るやつかな

97UnnamedPlayer2018/01/15(月) 14:18:28.20ID:/89WyKNO
>>96
まぁ近い感じ。形は違うけど火花起こせる近代道具やからね

98UnnamedPlayer2018/01/15(月) 14:24:33.93ID:sDq+j6MJ
通販でも安いものは数百円から買えるよ(メタルマッチとも言う)
白樺の樹皮なんかは表面をナイフとかで軽く毛羽立たせてやれば簡単にわりと着火できるよ

99UnnamedPlayer2018/01/15(月) 14:31:57.21ID:EwnNYSvo
>>97
いや、ファイヤスチールって原理的には火打石やで
マッチの方が文明進んでるわ

100UnnamedPlayer2018/01/15(月) 14:45:40.03ID:EnxTaMa6
>>99
その理屈ならライターはマッチ以下って事だが

101UnnamedPlayer2018/01/15(月) 16:36:11.99ID:6Cq3MHxb
どうでもいいけどあれ痛むの早すぎひん?

102UnnamedPlayer2018/01/15(月) 16:39:54.39ID:prWTuxd/
砥石20回使うだけで割っちゃうような子だし

103UnnamedPlayer2018/01/15(月) 17:27:15.63ID:WRuF5ebS
ああいうのは電磁波災害が起きて政府に物資の生産を急かされたメーカーがなんとか動く道具だけで作った粗製品っていう脳内保管してる

104UnnamedPlayer2018/01/15(月) 18:35:15.39ID:OIXQM3DS
素手で缶詰カチ割る雪山ゴリラだからなあ

105UnnamedPlayer2018/01/15(月) 19:51:16.41ID:9MfH5eQu
ゲームバランスのためだと思って諦めろ
中砥一本でナイフ数百回も直されたりマグネシウム棒一本で死ぬまで火起こしされたら困るんよ
全ては磁気嵐の思し召しなのだ

106UnnamedPlayer2018/01/15(月) 21:06:15.53ID:2GlkyO0j
砥石さえあればナイフ折ったり曲げたりで損壊しないことのほうがやばい
達人すぎる

107UnnamedPlayer2018/01/15(月) 21:54:57.86ID:2yxFeDpB
久しぶりに始めたんだけどサンドボックスのオーロラの効果って電気系生き返ってラジオ流れたり明るいだけ?
結構オーロラ頻繁にあるね

108UnnamedPlayer2018/01/15(月) 22:05:55.39ID:3SJdmX5S
照明下は安全地帯

109UnnamedPlayer2018/01/15(月) 22:34:16.97ID:/eGhJa5D
オオカミと熊が元気になる

110UnnamedPlayer2018/01/16(火) 00:11:32.39ID:SYlLdT32
オーロラは正直マイナスしかないな
ストーリーモードの鍵を握る要素ではあるけど、オーロラの時しか開かないシェルターのうざさといったらなかったな…

111UnnamedPlayer2018/01/16(火) 00:55:34.93ID:/FAbquSj
オーロラ出てる間は野生動物の検知範囲が爆増するから、ニオイ源持ってなくても
かなり遠くから察知して吠えてくる……はずなんだけど、カスタム実装辺りからなんか機能してない気がする

飽くまで経験則なんで確証はないけど、オーロラ出てる間は霧発生しないから猛吹雪にならない

112UnnamedPlayer2018/01/16(火) 00:59:19.71ID:VIp06UAs
しかも序盤から出せるサブクエでオーロラハッチあるのに
出現トリガーがクマ退治以降ってのも分かりにくい
15日間ぐらい無駄にハッチ側でひたすら待機して食料を食い尽くした

113UnnamedPlayer2018/01/16(火) 02:37:23.54ID:pr0O5vTc
>>106
実はもう削れて柄だけになってる。
「これはナイフだ」と信じ込んでいるが、実際は素手で作業しているw

114UnnamedPlayer2018/01/16(火) 06:30:10.56ID:zk3/mrmq
ミステリーレイクから荒れ果てた岬へ行ってそこからプレザントバレーまで回ってきたけど
結局メープルの若木が見つからない故に未だに弓を作れてないわ
難易度運び屋でやってるからかライフル使っていたほうがコスパいいような気がしてきたわ
シラカバの若木もなかなか見つからんし

115UnnamedPlayer2018/01/16(火) 09:51:51.22ID:4r9vJoNk
白樺もメープルも全マップに必ず2本ずつぐらいは生えてると思うよ
ハード以下ならライフルで充分だし無理して弓矢を作る必要はないと思います

116UnnamedPlayer2018/01/16(火) 10:03:06.96ID:r+1Ty5T5
道に沿って移動してたら見つからないかもね
余裕があればちょっと道それてみたら見つかるよ

117UnnamedPlayer2018/01/16(火) 10:39:12.20ID:9uSQV1eI
若木が生えてる可能性だけがある僻地の空き地って結構あるよね

118UnnamedPlayer2018/01/16(火) 11:58:58.19ID:Ml47qIdp
>>115
生えてるといってもやっぱりそれくらいの本数しか生えていないよなぁ、稀に白樺はまとめて4本くらい生えているのを見るけどメープルはさっぱりだ
こうなると確かに無理して弓を使っていくのではなくライフル使ったほうがよさそうだね

道に沿ってばかりであまり森林の方には入らないから少しは気にかけてみようかな

119UnnamedPlayer2018/01/16(火) 12:44:15.56ID:xD6HOznJ
どっちも最大6本までなら見たことがある。

120UnnamedPlayer2018/01/16(火) 13:02:37.06ID:r+1Ty5T5
メイプル4本くらい生えてるのを見た時は、こんなにいらねえよと思いつつ全部取った

121UnnamedPlayer2018/01/16(火) 14:21:34.13ID:LjpIN7jF
>>118
あーマップにもよるがレイクだとメープル数本白樺5本程度は生えてるはずだぞ
レイクが一番少ないが

122UnnamedPlayer2018/01/16(火) 14:23:24.55ID:8biGAvP0
MAPが狭い鉄道なんかはわりと見つけやすい場所にあるね

123UnnamedPlayer2018/01/16(火) 14:27:59.66ID:4r9vJoNk
1本だけ生えてる場所と
5本ぐらい群生してる場所、
その候補地がエリア内に数ヵ所あって、
サバイバル開始時に必ずマップ内に1個はあるようにランダムでシラカバとメープルが配置されるんだな

弓なんてそんなに作んないしシラカバだって1本から3つ矢箆取れるし300日生きてても全く使いきれないぐらい余るね

124UnnamedPlayer2018/01/16(火) 14:45:34.00ID:NjxtUxqa
難易度にもよるかもしれないけど最終的に引きこもるならどこの建物がいいんだろうか
やっぱり謎湖の管理小屋かミルトンのガソスタが暮らしやすいかな

125UnnamedPlayer2018/01/16(火) 14:49:35.66ID:+M9mAy1r
ダムかバレー農家じゃないんかな

126UnnamedPlayer2018/01/16(火) 14:51:59.44ID:LjpIN7jF
うさぎと釣り小屋が無いところは大幅減点なんで

127UnnamedPlayer2018/01/16(火) 15:01:51.41ID:8biGAvP0
引きこもるならハイウェイのうさぎ島かな
釣りとうさぎ狩りがすぐ近くでできて薪も島にたくさん落ちてるから集めるのに苦労しない
水は釣りする時についでに作ればいい

128UnnamedPlayer2018/01/16(火) 15:05:56.35ID:UNmlYUHV
食料の安定供給を考えると釣り小屋強い

ただウサギ湧きポイントの数を考えるとミルトンも意外と侮れない
作業台が屋外の農場しかないのと他エリアへの移動が難点

129UnnamedPlayer2018/01/16(火) 15:18:53.55ID:PjVTjngN
バレー農家は釣り小屋まで安全に行けるしウサギ沸き場も近くに数箇所あるしあり
でも最大のデメリットはクソ寒いところ

130UnnamedPlayer2018/01/16(火) 15:45:10.00ID:7uJk6z4m
ゲーム開始時の格言で好きなやつ教えてくれ

俺が好きなのは「時々は生きることさえ、勇気ある行動になる。 セネカ」
出典が見つからないけど

131UnnamedPlayer2018/01/16(火) 15:45:33.76ID:VIp06UAs
天候が激変してしかも遠いとか他の拠点より大幅に劣るデメリット
ハイウェイでうさぎ生活かレイク管理小屋の万能感には全く及ばない

132UnnamedPlayer2018/01/16(火) 16:35:08.76ID:zk3/mrmq
拠点移しに初めてプレザントバレーに来たら狼に襲われて、納屋で休もうと思ってもまさかのベットがなくて疲労が回復できなくて
フラフラになりながらも別の家に移動しようと思っても何10分も歩いても家が見つからず死んだわw
見渡す限りただの平地にでかい岩、絶望しかなかったわ

133UnnamedPlayer2018/01/16(火) 16:41:56.25ID:8biGAvP0
納屋には車があるんだから車内で眠れるやろ

134UnnamedPlayer2018/01/16(火) 16:42:56.16ID:UNmlYUHV
車の中はベッドと同様に寝られるって意外と気づきにくい
あとスノーシェルターも寝袋無しで寝られるとか

135UnnamedPlayer2018/01/16(火) 17:12:18.90ID:zk3/mrmq
車内で寝れるってまじかいな...

136UnnamedPlayer2018/01/16(火) 17:35:50.88ID:eMLbeo1v
スノーシェルター作らねぇなぁ…
野外寝なきゃいけない時は吹雪が怖くて洞窟内で火を焚かないと寝れねぇ
吹雪いても服が濡れないとかでライフ受けするものなのかね小声マックスでライフでどのくらいの時間受けれるんだろう…と思ったが凍傷の他に低体温症があるか

温度ボーナスで吹雪でも凍えゲージが1なら耐えられるかな?

137UnnamedPlayer2018/01/16(火) 17:41:01.53ID:8biGAvP0
侵入者の序盤だとたまに使うかな
寝袋がなくて体力切れで死にそうになったら服破いて火を起こして最後の悪あがきをするのに使う
結構時間かかるから作ってる最中に力尽きる事もあるけど

138UnnamedPlayer2018/01/16(火) 17:52:02.11ID:THqYo0Ue
俺も車で寝られるって知らんかった・・・
マッケンジーまた一つ賢くなった

139UnnamedPlayer2018/01/16(火) 18:22:29.23ID:ge4sno2N
バレーは最初アホかと思ったけど農場を真ん中に盆地みたいになってるから高いところに登れば今の位置が把握しやすくて楽だと思う

140UnnamedPlayer2018/01/16(火) 19:45:09.47ID:DJTq4HXo
車内で振り返ったり、建物の扉の隙間から外を窺えるようになるのって予定されてたりする?

141UnnamedPlayer2018/01/16(火) 20:58:03.14ID:q+VtfxA8
メンテナンスヤードでドラム缶焚き火で温まりながら車内で眠れてたのが
アプデでできなくなってて泣いた><

142UnnamedPlayer2018/01/16(火) 22:31:01.00ID:1DC09OnY
半年ぶりくらいにやったんだけど、フラッフィーってサバイバルで出てこない?

143UnnamedPlayer2018/01/16(火) 22:45:52.95ID:r+1Ty5T5
バレーの大きな家のところでオオカミに襲われて体力10%台
閉所熱リスクも上がってるからスノーシェルター作ろうと思ったけど、連日強風と吹雪の連続で焦ったな
焚き火しながら作ろうにも火がつかない。火がつかないからシェルター強行して作ろうとしたら死ぬ
その前にクマに襲われて服がいくつか破損したから洞窟で寝れもしない
結局、アプデで追加されたドラム缶使ってそこで寝袋広げたわ
シェルターは近くに作れなかった

144UnnamedPlayer2018/01/16(火) 23:04:45.76ID:/FAbquSj
スノーシェルター作れる場所の条件は未だに全く分からん
カーソルぐるぐるしまくって一瞬緑色が見えたら頑張って位置合わせるのに結構時間かかるよな
ちょっと登り坂(入り口が上向く形)になる場所にいつも建ててるような気がするけど
氷とか岩の上には張れないってくらいしか分からん

145UnnamedPlayer2018/01/16(火) 23:09:45.48ID:+dA15yoE
1.5くらいぶりにやってるけど操作死ぬほどめんどくさくなってない?
一々左クリック長押しさせるの前はなかったよな?

146UnnamedPlayer2018/01/16(火) 23:10:33.04ID:RsClZMRl
>>144
スノーシェルターが作れるだけのスペースがある何もない雪のある平地が基本

147UnnamedPlayer2018/01/16(火) 23:12:59.70ID:UNmlYUHV
>>145
無かったけど不評過ぎてオプションでオフに出来るようになった

148UnnamedPlayer2018/01/16(火) 23:15:27.14ID:/FAbquSj
>>146
建物周りはなぜか微妙に建てられる座標があるんだよな
大概どの建物でも数歩の距離に設営できる

149UnnamedPlayer2018/01/16(火) 23:21:02.18ID:+dA15yoE
>>147
あっ、これかぁ
ナントカ症向けとか書いてあるからスルーしてたわ
そら不評でしょうよ

150UnnamedPlayer2018/01/16(火) 23:31:17.84ID:uqndakxJ
物資量:低のカスタムでプレイして数度目、ミステリーレイクの狩猟小屋に狩猟用ナイフがあった
前にも何人か言ってたけどレア品として設置されてる事があるんだね
本当に貴重品感があって大事にしたくなる

151UnnamedPlayer2018/01/17(水) 00:01:08.50ID:5yS0lZhI
このゲーム狩猟本能を刺激するのか知らんけど、獲物の肉を焼いている間の充実感が凄いわ

152UnnamedPlayer2018/01/17(水) 00:37:37.27ID:1QBETfs8
俺も獣の本能が疼くからついつい全裸になって外に駈け出してしまう
獣だからね。しょうがないよね

153UnnamedPlayer2018/01/17(水) 01:47:03.63ID:SlUe9xMg
>>141
アプデで今はどうなったかはわからないけど
メンテナンスヤードのベッドの隣で焚火してベッドで就寝もできたよ

154UnnamedPlayer2018/01/17(水) 03:00:10.66ID:pUZC/3BR
小さいけど説明不足な所は直して欲しいよ
浄化剤あんまり意味ないと思ってたら、実は焚き火の外で使ってはじめて効果あるとか分からなかったよ

155UnnamedPlayer2018/01/17(水) 03:55:02.28ID:XjnFZ03b
侵入者に軽く飽きてきた一方でアウトドア熱が高まりつつある
おらも弓で鹿さ狩って焚き火で焼いて食うんだ

156UnnamedPlayer2018/01/17(水) 04:27:24.51ID:ZmoB8sY2
>>154
焚き火中にも使えるってのは罠でしか無いよな
火の無駄でしかない

>>155
日本では弓矢での狩猟は違法なんだよなあ
パチンコ(スリングショット)は狩猟場所、猟期と狩猟動物のルールを守れば無免許でも合法

157UnnamedPlayer2018/01/17(水) 05:18:14.25ID:2bSiIdzE
ハードで初めて長期生存に成功して結局111日目に死んじゃってあと1〜2週間ほどやる気なくなってたけど
昨日また初めからやり始めたら前よりもさくさく進んで感動した、前のプレイにどれだけ無駄な行動が多かったか思い知ったわ

158UnnamedPlayer2018/01/17(水) 05:24:08.25ID:HYqaVIQV
>>156
だから前々から言ってるけど、パチンコ絶対欲しい
枝木と腸で2時間もあれば作れそうじゃない?

投げるだけしかない小石を飛ばすことで
オオカミや鹿にワンショットキルは無理でも
失血死を狙うことが出来るぐらいの威力で

159UnnamedPlayer2018/01/17(水) 06:39:56.44ID:/+HG4++g
ムース走りながら死んで無駄に矢を撃ってしまった
弓撃った後に突っ込んできたら照明弾2〜3発つかって倒したんだが、最後の照明弾売った時にずっと走ってるモーションで、弓矢の経験値が表示されないのに気付くまで無駄に撃った

160UnnamedPlayer2018/01/17(水) 09:20:25.50ID:xdyeVwlG
>>158
投石実装前は何をバカなことをと思ってたんだ。
でも、石があの威力で実装されてしまった以上、
どう考えても弓を作るより簡単なんだよね。

161UnnamedPlayer2018/01/17(水) 10:54:09.03ID:jlCNUeBi
久しく始めたがこの世界で感電死するとは思わなんだ
ショートしてる配線くらい木の棒で動かそうよ、、、

162UnnamedPlayer2018/01/17(水) 11:27:54.65ID:OqzaMoWM
マ氏、生木で電線に触れて感電死する模様

163UnnamedPlayer2018/01/17(水) 12:25:22.90ID:vb3PqOOO
夜間の吐息の透明度が上がったと聞いてやってみてるが大差なくてわろた
本気で邪魔過ぎてやる気が失せる

164UnnamedPlayer2018/01/17(水) 12:39:52.13ID:swTyjelH
500日実績しんどすぎる…山のような食料をただ消費するだけのニート生活

165UnnamedPlayer2018/01/17(水) 12:51:27.90ID:nNq+SLjK
一日一万回感謝の正拳突きをしながら過ごせばあっという間だよ

166UnnamedPlayer2018/01/17(水) 13:38:52.02ID:/+HG4++g
拠点に大きく肉でSOS書いたりすればいい
たまにやってきてつまみ食いしていくオオカミはご愛嬌

167UnnamedPlayer2018/01/17(水) 13:47:50.97ID:aZYSB2vP
>>165
肉を食いながら正拳突き・・・あぁパンチに特化した筋肉が作られていくんやなって

168UnnamedPlayer2018/01/17(水) 14:43:33.35ID:ZPNmJSsx
>>158
でもスリングショットってそんなに威力高そうに思えないんだ。
腸なんてゴムっていうよりは紐って感じでしょ?
自分の腕で石を投げる球威より速くなるとは到底思えないんだよなぁ

169UnnamedPlayer2018/01/17(水) 14:56:41.37ID:8OTfoxG3
パチンコより投石機?のほうが腸で作れそう
プリミティブテクノロジーで蔦編んで作ってたし

170UnnamedPlayer2018/01/17(水) 15:11:59.73ID:U1pb6j0g
スリングはありだと思う
https://youtu.be/bkAdj5wB1MQ

171UnnamedPlayer2018/01/17(水) 15:21:12.46ID:ZmoB8sY2
そう言えば投石が導入された時にオオカミに当てれば追い払えるって話があったけど
成功した人居る?

172UnnamedPlayer2018/01/17(水) 15:51:55.84ID:xdyeVwlG
>>168
その理屈だと弓もダメってことにならんか……?

173UnnamedPlayer2018/01/17(水) 15:54:04.13ID:60KAs6Od
>>172
弓にゴムは使わないだろう・・・

174UnnamedPlayer2018/01/17(水) 15:58:02.25ID:60KAs6Od
最近の子は弓もパチンコも作ったこと無いから原理も分からんのか・・・

175UnnamedPlayer2018/01/17(水) 16:06:26.33ID:OqzaMoWM
>>168
せめて検索かけるなりしてから言えや
当たったらただじゃすまないような威力の物が普通にあるんだぞ

弓矢以外の原始的な狩猟武器だとボーラ、アトラトル、吹き矢あたりかね
アトラトルなんかは相当な殺傷力があるけど

176UnnamedPlayer2018/01/17(水) 16:19:00.70ID:RqTOsRH9
原始的と言えば打製石器だな!

177UnnamedPlayer2018/01/17(水) 16:25:18.89ID:pUZC/3BR
食糧難で生きるか死ぬかなんだから合理的に最短でたどり着く武器は投げ槍になっちゃうな
矢じりに比べて枝とか手に入りやすいし
しかも手で投げるより大型スプーンみたいなの補助で使うと弓より物騒な威力だよね確か

178UnnamedPlayer2018/01/17(水) 16:39:51.96ID:nNq+SLjK
食糧難で合理的に考えるとまず食人なんだよなぁ
販売がsteamオンリーだったら実装する可能性も十分あったんだがな

179UnnamedPlayer2018/01/17(水) 16:55:16.76ID:pUZC/3BR
食人ってそんなに近い最適解かなあ
一緒に墜落した乗客の死体ってレベルじゃなく
見知らぬ極寒地域の道端で何故か死んでる人間なんて狼の寄生虫より危険度が高そうだけど・・

180UnnamedPlayer2018/01/17(水) 16:56:29.23ID:vb3PqOOO
石ころ投げるのを実装するならやり投げも実装していいと思うんだ

181UnnamedPlayer2018/01/17(水) 17:06:37.38ID:UPVygksD
半年ぶりにやったんだが開始直後に入った農場の小屋2階で変なところに入って身動き取れなくなって詰んだわ

182UnnamedPlayer2018/01/17(水) 18:17:38.64ID:wcDHXCEU
スリングじゃなくてスリングショットをゴム無しで作れって無理じゃねぇか…?
腸ってそんな弾性する素材じゃなくね?

183UnnamedPlayer2018/01/17(水) 18:36:36.49ID:PffToP5T
ボーラならゴム無しでもいける
この極寒の地では尖った石か金属片固定した投げ槍をアトラートルでぶん投げるのが一番簡単かつ頼りになりそうだが

184UnnamedPlayer2018/01/17(水) 18:40:56.78ID:60KAs6Od
そもそも気温的にゴムは無理そう

185UnnamedPlayer2018/01/17(水) 20:29:33.98ID:swTyjelH
never aloneでもボーラ使ってたな
エスキモーだかイヌイットだかが使ってた狩猟武器?
パチンコよりは似合ってそうな感じ

186UnnamedPlayer2018/01/17(水) 22:04:49.03ID:yMivrvAy
ヘラジカって全エリアに出るってマジかいな
ミステリーレイクでしか見たことないわ

187UnnamedPlayer2018/01/17(水) 22:14:03.76ID:swTyjelH
オオカミ山にいたけどあとで倒そうと思って1か月くらい放置してたらいなくなってて困ってる…

188UnnamedPlayer2018/01/17(水) 22:29:33.84ID:OqzaMoWM
あいつは出血死しないらしいから倒すなら一気に仕留めないとそのうちどっか行ってまうで

189UnnamedPlayer2018/01/18(木) 00:51:56.85ID:3LsN/pSo
思ってけどヘラジカって全エリアに出るといっても全エリアのどこかに一体という感じなんか?

190UnnamedPlayer2018/01/18(木) 03:29:52.28ID:b7GIJe5X
>>189
ミルトン盆地で見たあとすぐにミステリーレイクでも見かけたぞ

191UnnamedPlayer2018/01/18(木) 03:48:22.97ID:XEgoE5Xq
湿原→ミルトンの滝近くの広場
ダム→ハイウェイのシカとウサギの楽園
このニカ所は出ないでほしいな
唯一安心できる場所なんだ

192UnnamedPlayer2018/01/18(木) 04:04:11.52ID:Xza34iyF
>>190
まじか、ありがとう

193UnnamedPlayer2018/01/18(木) 04:49:14.72ID:ZIqWUuQh
>>191
確率低いとは言え安全地帯減ったよな

ヘラジカの木を見ると焦る

194UnnamedPlayer2018/01/18(木) 09:50:15.47ID:2J0Cc1fp
ヘラジカの出現場所の候補地は各マップに2箇所ある感じなのかな
渓谷やカーター川みたいな接続マップでは見たことないが

195UnnamedPlayer2018/01/18(木) 10:48:15.01ID:K6JAzfU/
>>190
ヘラジカ「お、マックのやつ移動したな。先回りしたれ」

196UnnamedPlayer2018/01/18(木) 13:54:41.71ID:JIZCvTn9
そうやって移動するレアな動物が居ても面白いよなそいつを仕留めるためにマップ移動する理由になるし

197UnnamedPlayer2018/01/18(木) 14:02:22.56ID:jBYjROdB
シナリオの古熊は諦めず追跡してくるニュアンスがあったからどこに移動しても最終的に拠点ドア前まで来る設定とか
それなら望んでいた強制移住する理由になるかな

198UnnamedPlayer2018/01/18(木) 17:14:38.04ID:K6JAzfU/
ああ、災害的に定期的に侵攻してくる感じか。
面白そうだ。
どこかの拠点で「あいつがまた攻めてくる」的な手記を発見して、
その時点から侵攻スタートになるとかだなw

199UnnamedPlayer2018/01/18(木) 18:25:07.48ID:sq2KySLs
定住後の楽しみはどんどん減っちゃうからねぇ
飽きが来ないような作りならなんでも構わない

200UnnamedPlayer2018/01/18(木) 19:56:43.39ID:YYUA5bS7
飽きが来ないような変更は私も歓迎するけど、個人的には定期的な襲撃とかは嫌かなぁ
最初TLDと7DTDどっち買おうか迷ってて、ソロなら襲撃の有る7DTDは駄目だなってこっち買ったクチだから

201UnnamedPlayer2018/01/18(木) 20:09:52.80ID:v5uUuUFH
定期襲撃よりは止まない吹雪による資源や食料の枯渇の方が怖い気がする
サンドボックスの怖さの方向性は今のままでいいと思うんだよな
ちょっとした狩りや移動のつもりが狼と鉢合わせて包帯忘れてて死ぬとか、霧で帰れなくて死ぬとかで

202UnnamedPlayer2018/01/18(木) 20:52:59.01ID:5FghYcqL
ノーマルで灯台生活しようとしたら悪天候祭りで食料の少ない中継点から身動きがとれなくて久しぶりにTLD初期に体感したスリルを味わってるぞ…

猛吹雪では動けないが水が残り少ない…

203UnnamedPlayer2018/01/18(木) 20:56:46.29ID:J8azAcn4
ロープ降りる時の重量制限とかはなかった頃の方がプレイにギリギリ感があった気がする
一つのエリアでも小規模な拠点をいくつか作って移動する場所に近いところに集積するとかそういうのもいいんだけど
無理やり持って行こうとして帰れるかな……帰れないかもな……とずりずりと移動しながらの方が楽しかったな

204UnnamedPlayer2018/01/18(木) 21:18:29.92ID:ZIqWUuQh
誰もが一度は灯台生活に憧れるが移動不便すぎて結局使わなくなる

205UnnamedPlayer2018/01/18(木) 21:24:54.06ID:xZw5EWcx
TLDと7dtdはジャンル同じだけど中身は違うにも程がある
どっちも面白いが7dtdは自分で面白いゲームにしてくもん
tldはそれ自体が完成度高いぞ

206UnnamedPlayer2018/01/18(木) 21:31:07.18ID:7wM2doKm
質問させてくれ

3日間キャンプファイヤー炊き続ける実績って屋外じゃないとダメ?手製斧とか使う炉でもいいんだろうか
もう一つノーマッドもうそろそろ終わるんだけどこれ最後の拠点で3日過ごした時点で強制的にサバイバル終了させられる?
ついでに色々実績終わらせてから次行きたい

207UnnamedPlayer2018/01/18(木) 21:57:37.01ID:J8azAcn4
>>206
キャンプファイヤーの実績は出入り判定がある洞窟とかはコンロを使うのはダメだったはずなので、荒れ果てた湿原の壊れた家とか頂上の機内とかで達成するのが楽かと思う
あとは出入り判定がない洞穴とかでも睡眠中に火が消えてとかは避けられる
放浪者はアプデ前と変わらなければ強制終了になったはずなのでデータは分けた方がいい

208UnnamedPlayer2018/01/18(木) 22:33:52.47ID:sq6m4vEp
>>200
100日超えたあたりから7日ごとにレスキュー隊がマッケンジーを探しに来て確保されたらゲーム終了になるので
レスキュー隊に捕捉されないように拠点を転々とする必要があるってシステムはどうよ?

209UnnamedPlayer2018/01/18(木) 22:39:31.49ID:ZIqWUuQh
指名手配犯かな

210UnnamedPlayer2018/01/18(木) 22:49:20.80ID:DPagBC5D
普通にレスキューされればいいじゃねえかw

211UnnamedPlayer2018/01/18(木) 22:52:11.28ID:7wM2doKm
>>207
ありがとう!がんばるわ

212UnnamedPlayer2018/01/18(木) 22:53:56.56ID:4qn+GhrY
捕まったら研究目的で監禁されてしまうからな

213UnnamedPlayer2018/01/18(木) 23:30:43.01ID:J8azAcn4
純粋サバイバルではなくなるけどクマだけじゃなくて人間から追われる要素もあっても面白いかもね
というかストーリーでやるよねたぶん

214UnnamedPlayer2018/01/18(木) 23:31:22.73ID:ZK8/2X4f
無からペットボトルを生み出しどんなケガも数時間で完治させるマッケンジーを
機関のものが見過ごすわけがないのだ

215UnnamedPlayer2018/01/18(木) 23:41:39.11ID:oi0PoBXG
長期滞在でのTLDらしいスリルだと気圧計(水銀柱)はどうだろう
自分はTLDの天候はいまいち読めないんだが超大嵐の場合は水銀がバンバン下がって予告になる
来るのが秒読みだと分かってる分恐怖ってのはあるんじゃないかと

216UnnamedPlayer2018/01/19(金) 00:11:41.04ID:1QcsY3Hm
ゲーム的にマッチするのはやっぱ超極寒で身動きできなくなる数日の嵐が1日前ぐらいの予告付きで来るのが良いかなー
食料だけでなく室内でも焚き火維持しなきゃいけないレベル
それを乗り越えても動物たちは凍死してるのでうろつかなくなり死骸を探しに出なきゃいけない
こういう枷がないと侵入者でも拠点で肉と魚がダブつくと安定して暇だし

217UnnamedPlayer2018/01/19(金) 00:13:26.89ID:BVv0KpuZ
天気まで予測できるようになったらそれこそマッケンジー人間じゃないじゃん

218UnnamedPlayer2018/01/19(金) 00:20:07.88ID:1QcsY3Hm
なんか経験あると思ったらスタルカーのブロウアウトだ
あそこまで頻繁じゃなくて良いけど
とにかく予兆が来たらまず決死で拠点まで戻って
日頃貯めた資源で嵐を生き残るデザインが欲しい
生存日数に比例して気温と期間を厳しくして侵入者で100日も生き残ってる空気読めないおっさんを淘汰していくべき

219UnnamedPlayer2018/01/19(金) 00:20:08.82ID:/De5M1Gr
天気予測ならすでにチャレンジにそれらしきものが

220UnnamedPlayer2018/01/19(金) 00:21:04.41ID:c4tZKghl
>>216
>ゲーム的にマッチする
火を着けようとしてるようにしか読めなかったよ、ゲーム的に
それは置いておくとして、嵐の予告ってのはチャレンジにあるなー
もしかしたら、オーロラの時にラジオが動くのは稀に天気予報が流れるってシステムを実装するためだったりして

221UnnamedPlayer2018/01/19(金) 00:23:53.35ID:1QcsY3Hm
台風が来る時なんか俺らでも分かるだろう
生暖かい風、雲の流れ、空気の湿り気でも

222UnnamedPlayer2018/01/19(金) 00:31:17.24ID:QS3p2pEi
チャレンジのクマも面白いから是非やってくれよな

223UnnamedPlayer2018/01/19(金) 00:35:14.70ID:1QcsY3Hm
ある程度MAP回ったあとはもう拠点周辺メインだから
逆に極寒嵐は拠点じゃ防ぐの難しくしてハッチに逃げ込むでも良いかな
立地や存在意義の微妙なハッチに使いみちも出てくるしね
どこで直前予兆を受け取るかでもだいぶプレイバリエーション増える
丸1日あればギリギリでMAP1,5個分は移動できるし(晴天時)

224UnnamedPlayer2018/01/19(金) 00:38:10.53ID:yMy9YgvD
そういう意味では侵入者のダッシュしてないと死ぬ寒さはいい調整よね
資材なさすぎ食料なさすぎで死ぬけど

225UnnamedPlayer2018/01/19(金) 01:02:28.87ID:E34V/cAS
>>216
屋内でも焚火維持するほどの極寒は面白そうだな
準備しなきゃ・・っていう焦燥感を煽るのは最高に良い

226UnnamedPlayer2018/01/19(金) 01:08:18.09ID:Qy33gUui
天候は空模様を時々観察してるとある程度予測できるけどね

227UnnamedPlayer2018/01/19(金) 01:13:03.99ID:EB+KACuI
>>224
侵入者でも投石でウサギ捕まえられるようになってかなり楽になった
ガマ取れるエリアなら当面の食料確保できたけど、スタートが岬だと食うものなくて飢えまくってた

今でも侵入者のスタートエリアで一番きついのは岬だと思うけど

228UnnamedPlayer2018/01/19(金) 01:26:23.29ID:Qy33gUui
岬スタートだとさっさと建物の巡回を終わらせてハイウェイ方面に移動しないと食糧不足で餓死するなー
前に何度かやってみたけど、どう頑張っても長期滞在は無理で駆け足で巡回するしか手がなかった
最初に工場に立ち寄ってバールも弓のこもハンマーもなかったらおとなしくやり直した方がよさげ

229UnnamedPlayer2018/01/19(金) 03:12:32.30ID:kNine51S
岬自体はクソだけど狭くて探索がすぐ終わる、序盤に炭鉱から石炭大量に運んでおける
隣がハイウェイでしばらく水に困らないし衣服も手に入るのはメリットじゃない
リセットするなら炭鉱にファイアスチールあるか確認してから・・・と思ったけど
あれ拾うと楽すぎて侵入者って感じしないからないほうがいいか

230UnnamedPlayer2018/01/19(金) 04:02:52.86ID:JAmagY1h
侵入者岬のマッチの場所がわからなくていつも死ぬ

231UnnamedPlayer2018/01/19(金) 08:33:35.51ID:xwiP/tK9
>>222
何度もガブガブされて泣きながらクリアしたよ・・・
10回くらいやり直したけどあれだけ難易度高いんじゃクマ死ね

232UnnamedPlayer2018/01/19(金) 09:50:43.14ID:o0xM2J4J
侵入者岬スタートは鯨工場での寝袋回収がワンチャンある
コレができれば速攻で渓谷のフレアガンを回収して、ハイウェイ等のクマを2匹失血死から皮2枚と腸を5〜10本回収の最速熊コートができて中盤以降の安定につながる

ダム前のトレーラーハウスと渓谷下の洞窟に簡易ベッドができた関係上、寝袋がなくても熊コート最速は可能だけどね…

233UnnamedPlayer2018/01/19(金) 10:23:35.18ID:b2cXy7dE
>>232
最速って簡単に言うけどコート作るのに40時間とかかかるでしょ?
その間、食料確保が大変すぎて結構難しいと思う。それとも侵入者で楽々生き延びれる人たちはもはや食料難とは無縁なのか

234UnnamedPlayer2018/01/19(金) 10:45:25.24ID:hh2fXLel
>>233
ハイウェイと渓谷、湖のガマとウサギがおるじゃろ?

ハイウェイガマは集めるのに夢中になりすぎてクマに食われたけども、それでも生き残ったから余裕余裕

235UnnamedPlayer2018/01/19(金) 11:12:53.28ID:o0xM2J4J
>>233
侵入者でも日中の食事を抑えれば食料はなんとかなるぞ
特にうさぎ島や渓谷生活なら食料には困らないハズ

侵入者で問題なのは冷え込む前にどうやって全エリアから必要なモノを拠点に備蓄するかで、こればっかりは天候と気温との勝負になる

236UnnamedPlayer2018/01/19(金) 11:24:58.47ID:cjU7+Atd
侵入者だけど、ウサギは何かめんどくさく感じて手袋以外の用途では狩らない
それでもガマ100とか備蓄したまま鹿肉で食料に困ることはないなぁ
気温と天候とマッチ切れ以外に死ぬ要素はないと言ってもいい

237UnnamedPlayer2018/01/19(金) 11:28:29.11ID:cjU7+Atd
あ、死ぬ要素あるわ
フレアガン確保する前の至近距離沸き狼w
寄ってくるのは余裕で回避できるけど、マジで理不尽に沸くのは無理

238UnnamedPlayer2018/01/19(金) 12:19:46.75ID:FxZXIGeN
お前らがヘラジカで散々脅すもんだから初遭遇で準備万端にしてライフル打ったら一撃でしんでしょぼーんだわ
肉50kgとかやべえ、、、腐るの必至じゃねえか
それを吊るさず半日で解体できるマはやっぱ雪男なんかな

239UnnamedPlayer2018/01/19(金) 12:25:10.33ID:hh2fXLel
岬の教会の凍ってる海に半分沈んてる車見に行こうとしたらぶもぉおおおおおお
でも見たかったから近づいたら橋の上からズドドド
岩場の上に昇って捻挫しないように飛び降りたら簡単にタゲ外れたけど、荷物沢山持ってる時に追いかけられたらしぬな

240UnnamedPlayer2018/01/19(金) 12:29:50.39ID:pqgplU0I
そういえばこのゲームのワークショップってどんなのがあるんだろう、基本的に翻訳なのかね

241UnnamedPlayer2018/01/19(金) 12:54:24.08ID:/Jvu2FYQ
旗が自国のだったりするね MOD

242UnnamedPlayer2018/01/19(金) 14:15:15.70ID:cjU7+Atd
ヘラジカといえばついさっきスキル2の弓で一撃死したわ
前は4発かかったんだけどな…遠距離から撃ったから頭に当たったかどうかもわからん
どんなダメージ計算になってるんだろね

243UnnamedPlayer2018/01/19(金) 16:18:41.53ID:lbgjohM+
吹雪なったら吹き溜まりでランダムに通れなくなる場所とかできると面白いな。
逆に特定の風向きや吹雪の日だけ通れるようになる場所とか。

244UnnamedPlayer2018/01/19(金) 17:24:34.61ID:4XKs0tpx
ありそうなのはオーロラの時だけ電動ドアが動いて入れる建物とか
閉じ込められて餓死したら困るから、2階から飛び降りて脱出できるようにはしておこう

245UnnamedPlayer2018/01/19(金) 17:49:28.66ID:bM8R/bhz
前に若木の乾燥はコンテナに入れててもOKっての見たけどやっぱダメだったわ
湖の管理小屋のタンスに入れといたメープル(生)が次の日消えてた

246UnnamedPlayer2018/01/19(金) 18:30:51.98ID:6NdQ86LD
>>245
消えてたは乾燥と関係なくね?

247UnnamedPlayer2018/01/19(金) 19:05:29.00ID:bM8R/bhz
>>246
同じタンスの他のものは無事だったし、乾燥の処理が関係してるのは確か……のはず
入れたのは3つだったけど1マスにストックされずバラバラになってたのが悪かったのだろうか

248UnnamedPlayer2018/01/19(金) 21:15:18.70ID:FxZXIGeN
収納庫系から物なくなった事がないわ
検索してもこみゅにはそれっぽいもん見つかんねーな
釈然としないだろうが間違えじゃ、、、

249UnnamedPlayer2018/01/19(金) 22:24:16.94ID:EB+KACuI
乾燥前と乾燥後で違うアイテムに入れ替わるから消える可能性はあるな
そもそもタンス乾燥がバグなのかもしれない

250UnnamedPlayer2018/01/19(金) 22:59:10.69ID:rjZEGS5L
屋外ロッカーには屋外判定(凍結)があるから、屋内のタンスで乾燥が進むのに関しては普通に仕様だと思う
正直TLDは処理落ちで何か消える件についてはあんま信頼性ない

2512452018/01/19(金) 23:10:12.30ID:bM8R/bhz
うーむ、新しいデータ立ち上げてあれこれ試してみたが上手くいかん
同じ乾燥具合なのにスタックされたりされなかったりまでは再現できたが消えることはなかった
どうも俺の勘違いだったっぽい すまんな

しかしそうなるとあのメープルは狭い管理小屋のどこにいったんだ……

252UnnamedPlayer2018/01/19(金) 23:15:24.83ID:Ye5VP5bI
食中毒のゲーム内説明で「治療するか自然に治癒するか死ぬまで体力が弱り続けます」
って書かれてるけどこれ自然に治るの?
吹雪いてる中にウサギ取りに行くか
それとも抗生剤もレイシ茶もない状態で当たるかもしれない飯食べるか迷う

253UnnamedPlayer2018/01/20(土) 00:00:49.42ID:6i+8FPoK
そんな記述あったっけと思って海外のWiki見てみたら時間表示は無いが放置しても18時間で治るらしい
ただし24時間で85%のペースで体力が減る

254UnnamedPlayer2018/01/20(土) 00:16:23.48ID:oZOna7+0
ストーリーの最後にあったオーロラ限定の開閉ハッチは「アレ?俺ここで死ぬの?」でバッドエンドかと心底ビビったな。サンドボックスにあっても面白いと思う。

255UnnamedPlayer2018/01/20(土) 00:17:12.46ID:3Rq8YtV1
マジかよ。時々うっかり薬飲み忘れるんだよなあ
次からはそのまま二度寝だな

256UnnamedPlayer2018/01/20(土) 06:07:52.96ID:H7L5ChgX
>>254
サンドボックスだと普通に殺されそう
食物多いし妙に至れり尽くせり…
自分は入ったときに水持ってなくておいてあるの飲みきったときに罠だと悟った

257UnnamedPlayer2018/01/20(土) 08:50:30.62ID:zhX46dRn
矢篦・矢じり・糸・かぎ針はツールじゃなくて素材のグループに入れてほしいなぁ……
どれも単体で使うことはできないし

258UnnamedPlayer2018/01/20(土) 08:57:28.04ID:3Rq8YtV1
狼に襲われる瞬間に武器選んでる余裕があるんなら、当てなくていいから信号拳銃撃つ選択肢が欲しい

259UnnamedPlayer2018/01/20(土) 09:07:16.23ID:bI7k4J88
布とかくるくる巻いて腕防御する道具とか欲しい

260UnnamedPlayer2018/01/20(土) 09:29:37.77ID:S0VIOg5T
武器とか光源もう少し早く持ち替えたい
とくに武器は信号弾が遅い遅い
ラジアルメニューあるけど、それはいまいちなれないし、面倒に感じる

261UnnamedPlayer2018/01/20(土) 09:30:26.40ID:H7L5ChgX
警察犬が腕を噛んでくるのは犯人を殺さないようにそう訓練されてるからで狼にそれやっても無視して首や腹を狙われるだけかと

262UnnamedPlayer2018/01/20(土) 09:37:37.52ID:H7L5ChgX
>>260
数字キーで直に行けないっけか

263UnnamedPlayer2018/01/20(土) 10:01:25.79ID:s9LKZ+4C
ナショジオ系の動画見てると大抵の肉食獣は首も目の向きも把握してるの分かるよね
偶然カラスに襲われた事あるけどあいつら絶対背後からしか攻撃しないし
思った以上に戦略的に攻撃してくる
クマとか町内放送で警告流れてくるけど絶対会いたくねー
でも武器構えるのが分かるのは謎すぎ

264UnnamedPlayer2018/01/20(土) 10:54:03.66ID:2SnuURQ1
マッケンジーはただのパイロットであって軍人ではないから……

265UnnamedPlayer2018/01/20(土) 11:19:24.46ID:Y9+Nby+O
哀愁のある池のランダムシェルターでひっそりと薪を拾って釣りをしてうさぎと生活してたら池の回りをヘラジカの縄張りにされた😭

266UnnamedPlayer2018/01/20(土) 14:05:27.53ID:Lxz805kO
ストレージ保存中でも乾燥できると聞いて直置き乾燥と違いがあるのか検証してみた
ウサギ2匹を出来るだけ素早く狩って内臓2つ→皮2つの順番にすぐに剥ぎ取りをしたが、どうしても多少時間差が出てしまう点はご容赦を
一応1日置きに観察してたが、乾燥開始から4日後のスクショだけ
https://i.imgur.com/BsTOwQJ.jpg

ストレージ乾燥は直置きの約2倍時間がかかるようだけど、本当に乾燥進むんだな
でも完全乾燥させない間はどこに置こうがコンディションが徐々に低下するようだから熊皮とか乾燥日数のかかるものの場合は要注意かも
乾燥中に破損してストレージの中で消滅してしまったら目も当てられない
ちなみにコンディションの低下速度は皮・内臓で違いはあるが、同じものなら直置き・ストレージともに同じだった
(乾燥終了した皮は81%でストップ、ストレージの皮は74%、内臓はどちらも80%まで低下)

267UnnamedPlayer2018/01/20(土) 14:14:27.41ID:tYRC9ovj
命が懸かっているのだからそろそろ車内でも後方確認させてくれ
現状じゃ仮免も受からない

268UnnamedPlayer2018/01/20(土) 14:45:41.10ID:Qa9fIfWc
侵入者で狼山登頂が流行みたいだからやってみたけど、寝袋無いと厳しいなぁ
コーヒーガブ飲みと緊急用刺激剤でごり押したけど…狼に追いかけられるとつい走っちゃう
昼前に山小屋発で至山頂が真夜中だったけど、ベテランマッケンジーはどんなスケジュールで登ってる?
めぼしいものは耳当てぐらいしかなくて、何とかバレーのシェルターまで戻れたけど
食中毒と寝過ぎ(脱水ダメージ?)で目覚めたら状態3%になってる……

>>267
まじ同意、あと建物の扉の隙間や窓から外を窺う動作も導入して欲しい
火を起こす時の視線固定も止めて欲しいし、氷溶かす&水沸かす間も他の作業出来るようにして欲しい
もっとも切実なのは、瀕死や体調不良なのに(寝て)体力回復できない仕様を何とかして

269UnnamedPlayer2018/01/20(土) 15:02:00.80ID:s9LKZ+4C
ヘラジカバッグって二個つけられるん?
まだ一頭狩って作ったとこだけどまた見つけたらバッグにしたいんだが
無駄になったら怖くって

270UnnamedPlayer2018/01/20(土) 15:14:55.51ID:WCiw+wGl
できんよ

271UnnamedPlayer2018/01/20(土) 15:24:55.32ID:S0VIOg5T
>>269
俺は確認してないけど、バッグ2装着しても意味なしって報告はあった

>>268
お気に入りルートは、2つあるうちの山小屋に近い場所からスタート
ひとつロープ降りたら山小屋に着く場所
そこから崖下りしながら三又の洞窟(マッチ&松明&燃料が落ちてる)を経由
道中で石を幾つか拾って、大きな岩近辺にいるウサギを石で近くまで引き寄せつつ狩る
鹿の死体を横目に見つつ、最初のロープを昇って左へ
左に行くとオオカミいる場合があるからその時はウサギを献上
緩やかな傾斜の上り坂があるから昇って右へ
上手く登ると二本目のロープまでショートカット出来る
三本目のロープは体力ほとんどなくても登れた人居たようなきがするけど、まあ半分程度あったら最初の休憩地点まではなんとか登れる
そこでスタミナ回復するまで待機して、一気に登るなり2つ目の休憩地点で休むなりすればいいよ

スタートするときに、向かい風が続いたり吹雪いてると結構厳しい凍傷になる

272UnnamedPlayer2018/01/20(土) 15:56:24.53ID:Lxz805kO
6日目に引き出しの中見たらなぜかウサギの皮だけ消えてたわ
https://i.imgur.com/lhYLtZ1.jpg
やはり乾燥は直置きのほうが安全っぽい

ヘラジカのバッグは劣化しないと思って安心してたら吹雪の移動で衣服と同じくコンディション低下するんだな
修理に貴重ななめし革使うことを考えると、また作るために一枚保存しておいてもいいかも

273UnnamedPlayer2018/01/20(土) 16:14:22.17ID:3Rq8YtV1
ベテランじゃないから狼山侵入者はマッチ・虫眼鏡・ガマだけ回収してサッサと下山してるわ
というか寝袋も無いけどコーヒーと緊急用刺激剤も無くないか

274UnnamedPlayer2018/01/20(土) 16:33:52.93ID:tYRC9ovj
侵入者の狼山スタートはやっと抜けても次はバレー北端だし実入りも良くないから結局リセットしちゃう
バレースタートは木の密度が低い方に行くとだいたい中央の農家方面に行けて
農家・離れ・電波塔の強力3連コンボで安定するんだけど
他は湖かハイウェイにすぐ行ける位しか魅力的なリターンがない

275UnnamedPlayer2018/01/20(土) 17:03:11.30ID:AL3ttjlV
オオカミ山スタートは初日にガマが20〜30個手に入るから
死ぬまで食料に困ることがないのがいい

276UnnamedPlayer2018/01/20(土) 17:10:30.13ID:Lxz805kO
侵入者で狼山はスタート地点としてはあたりだけど、登頂はゲーム的な達成感を味わうためか長期生存を目標としないとほぼやらないな
というか侵入者は鏃作った時点でゴール感を感じてモチベーションが下がってしまう

277UnnamedPlayer2018/01/20(土) 17:17:24.30ID:jk6rPrDC
侵入者の定住はできること少ないからね
晴れの日をひたすら待つだけのゲームになったりとか

278UnnamedPlayer2018/01/20(土) 17:19:14.78ID:KU2Wk02W
初日登頂をしないにしてもオオカミ山スタートは序盤の食糧事情が楽なのがええね
山小屋に立ち寄れば弓のこが手に入る可能性が高いし、マッチも手に入る(運が良ければ虫眼鏡もある)
ガマ回収と山小屋、釣り小屋の探索だけ終えたらさっさと下山してバレーに向かって
ハッチ、公園の洞窟、納屋、農場、商店、釣り小屋、電波塔あたりを漁って足早に謎の湖方面に抜けるのが安定かな
俺が今までやってみた限りでは地下室とか川に近い小屋とかは大したものがないので遠回りしてまで行く必要性は薄いと思う

あるいは湿原スタートで最短でキャンプオフィスを目指すのもよさげ
こちらも道中の湿原でガマがたくさん入手できるのと、オフィスまで辿り着けば寝袋が手に入るので遠出がぐっと楽になるのが利点
できれば湿原の農場にも立ち寄りたいけど、オオカミが徘徊してるのとフレアやマッチがないので速攻で死ぬ可能性も高い感じ
今は湿原から山間の町へ移動できるようになったから、そっちルートも試してみようかな

279UnnamedPlayer2018/01/20(土) 17:31:13.10ID:HoBqmAWc
タンス乾燥試してみたよ
今のところ消えてはいないけど乾燥が終わると外に出てしまう
https://imgur.com/TybKlnt

280UnnamedPlayer2018/01/20(土) 17:32:31.40ID:Q2npZETp
獣服の性能操作できるようになったらいいな
暖かさ重視とか軽さ重視とかで作成できたら毛皮たくさんとってくるのに

281UnnamedPlayer2018/01/20(土) 18:12:07.33ID:Lxz805kO
>>279
ワロタw
まさかと思って自分も引き出しの周辺を見直してみたがなかったわ
もしかすると別の空間に転送されてるのかもしれんね

282UnnamedPlayer2018/01/20(土) 19:52:54.83ID:lDhBV4xL
性能が落ちる代わりに、別の毛皮で獣服の素材を代用出来るようにして欲しい。
狼の毛皮を何とかして処分したいw

283UnnamedPlayer2018/01/20(土) 20:11:10.70ID:Qa9fIfWc
>>271
理想的に進んだ場合、小屋から山頂までどれぐらいの時間を予定してる?
段取り悪くてコーヒー1缶を浪費の上、半日近く掛けてしまった

>>273
狼山スタートの初日登頂じゃないよ
今回は岬からハイウェイとバレーをざっと回ってから6日目の登頂

>>282
一定の裁縫スキルを有すれば狼毛皮で作れるものが増えるとかなら
序盤の難易度低下にもならなくて済みそうだし、採用して欲しいな

これから瀕死の状態で、ロープの上り下りで疲労させて長時間睡眠で状態回復させるとか
冬山で精神を病んだとしか思えない奇行をすることになるんで萎えてる

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