【無人島】Stranded Deep【サバイバル】Part3
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“Stranded Deep”は、太平洋に浮かぶ孤島や周辺の暗礁、底が知れない深い海溝、細分化された生態系といった
全てがプロシージャル生成された世界を舞台に、飛行機の墜落事故を只1人生き延びた生存者の孤独なサバイバルゲームです。
■公式サイト
http://beamteamgames.com/stranded-deep/
■購入サイト
http://store.steampowered.com/app/313120/
※早期アクセスゲーム
■その他
【無人島】Stranded Deep【サバイバル】Part1
http://hope.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1420985385/
【無人島】Stranded Deep【サバイバル】Part2
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1423955484/
■ロードマップ
・パフォーマンスの最適化
・島と地形のさらなるバリエーション:よりかけがえないバイオームを作り出すために必要なプロシージャル生成の拡張
・さらなる野生動物:より多くの魚やサメ類に加え、鳥や蛇、トカゲといった島の野生動物を導入予定
・エンドゲームシナリオ
・Co-opモード
・マルチプレイヤー:イカダ戦争や釣りチャレンジ、救出ミッション、島対島といった楽しいマルチプレイヤーモード
・UIの改善:現在のインゲームUIは全て仮のもので、今後改めて作品に相応しいテーマに差し替えられる予定
・Occulus Rift対応
・コントローラーサポート
■Stranded Deepについてのスレです
・荒らし、煽りなどはNGまたはスルー
・次スレ>>980、無理なら>>980以降が立てる
・スレ立てする場合レスの1行目に「!extend:none::1000:512」を追加すること
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured 石とか有限のやつをリポップするようにするMODってないの? 島Editでほぼ無限に入手できるもんをリポップさせるModは
物好きじゃないと作らんだろうなぁ
nexusあたりで新しい島入れたらどうよ
資源だけ増やした自作島つくるよりマシだろうし 初めて見たがwikiにあったように
最初は手持ちがすぐにいっぱいになって辛いな
操作がまだ不慣れなうちに早く色々作りたいのにいっぱいになり、
選択を変えていらないものを下に置いて、また選択し直しての繰り返ししているうちに真っ暗になって
どこに何が生えているかもわからずきつかったわ 中規模輸送船作ってて余ったゴムタイヤを一個いかだに乗せたらひっくり返った挙句すげえ吹っ飛ばされて骨折した
いかだは裏返せないしそっ閉じした キャスト・アウェイ見て予習してから遊んだけど面白いねこれ
主人公の服装と操縦技術的にパイロットが生存した世界線なのかな
そしてウィルソンの横の骨を見るにトムは島の一部になったのか Switch版。資源が増えてくると重くなって動きがカクカク。火起こしできなくなった。 >>315
置けるものは置いてます。
9*9の3階建てと3*3の10階くらいの塔を作ってます。原因は建物っすかね? スチーム経由でプレーしてる
日本語いれてエンドゲームと島のmodもいれた
巨大イカ倒すのにひと苦労したけどツベみたらどんくさい自分でもノーダメでいけたわ
クラフトや収集整理好きにとっては手ごろなゲーム
キーボードでの操作性はあまり良くない
アクション性はあまりないしまったり自分のペースでできる スチーム版は
マウキーとコントローラーどっちがやりやすいですか? わたしはマウスとキーボードでやってますね
やりやすいかどうかはわかりませんがそっちの方で慣れてしまいました
特に複雑な操作はありません
わたしが買った時はまだコントローラーのプレーが実装されてなかったんです
いまから始めるのなら使い慣れてるコントローラーでやると思います マウキーだとどのボタンがどれでとか覚えるのに大変で
最初サバイバルどころじゃなくきついな たしかに
でも意外と慣れるもんなんだよね
ちょっと前までFF14をコントローラーでやってて操作が大変だったけどあのゲームをマウキーでやれてしまう人がいるものね せっかくゲーミングPC持ってるならキーボードに慣れとくのもいいと思うけどね
一度慣れちゃえば他のパッド対応してないゲームもできるようになるし 数年ぶりにやってみたがバケツどこいったんだよ
水どうすんだよ さっきつべで配信してたロシア人が巨大イカ倒すのに手こずってたからグーグルの機械翻訳使ってロシア語でヒントあげたらあっさり倒せてた
感謝された時初めてロシア人との会話通じて感動してしまった ウォーターなんとかを作れ。
チュートリアルをやれ。 電ファミニコゲーマーが記事を記事載せてて
今日大型アプデがあったと言うし、面白そうだから買ってみた!
スレ民、これからよろしく〜! 正式購入して >>284 で日本語化しようするとUnityExの
BUnityEXでresources.assetsを開きImport filesを押します。
ここで "Support unity 2020 is available in the Advanced or Ultimate version." このエラーが出てインポート出来ないんだけども、やっぱりバージョン違うから無理げ?
誰か回避策知ってる人おらぬかぇ? 自分も今そこで詰まってるんだけど、UnityEXの有料版使わないとダメらしい。
で、回避策を探してて辿り着いたのが「UABE 3.0 beta 1 」
でも、ここで又詰まってる。 危険なファイルとはじかれるから開くの怖くて他にないか探してる。
気を付けて。 >>328
アップデートでUnityが2021.2.7f1なったので有料版のUnityExでないとデータの出し入れはできないですね。
それに字幕データの追加・修正やフォントの修正も必要になると思うので、旧バージョンの日本語化は使えません。
代替としてはUABEAかXunity.Auto.Translatorを使った日本語化になると思いますが、使えるかどうかは
少し調べてみないと分からないです。 >>331
Xunity.Auto.Translator使えたよ UABEAの方はダメですね。フォントの画像データが正常に抽出できませんでした。
字幕データは130行ほど追加されていました。リリースノートを見る限りだとマップエディタ
関係でしょうか。CSで日本語版が出ているので、日本語の字幕データにちょっと期待
しましたが入っていませんでした。そのうち、正式対応してくれるといいんですが。 1時間くらい日本語化がんばって諦めたけど、結果英語のままでもなんら問題なかったわw
ボートとか筏とか丘に上げちゃうと海に戻せない?体で押してもびくともしなくて Stranded Deep 1.0 日本語化
https://www.mediafire.com/file/l9gfw5pee995ba0
基本的に旧日本語化をXUnity.AutoTranslatorに対応させただけなので
以前、未翻訳だったマップエディタなどは今回も未翻訳です。
自動翻訳は切ってあるので、必要な方はAutoTranslatorConfig.iniを編集してください。 1.0アプデ後日本語化ファイルを導入
無事起動し過去のセーブデータもロードに成功したことを確認
作者さんに感謝!
さて、南の島でのサバイバル生活を再開するか… 最近2人で始めたんだけど
相棒が倒れて起こせない
どうすればいいんだ?これ おそらく死んだのであろうそれを起こせないのはいいとして
(結局非ホストの俺がログアウトしてセーブポイントからやり直した)
飯も水もほぼマックスで通知音がピーピーなりっぱなしなのなんでだ…
下に出てきた文を読む限り飯が足りないってことらしいんだけど
もしかしてホストの腹減り通知もゲストに来るの? ホストが毒で体力少ない時にセーブしてしまった(毒消しは備蓄が無く、作る時間も無い)
んだけどこれもう詰みセーブ?
蘇生手段あれば別かもしれんけどwikiのアイテムとか見た感じだと無さそうだし… 自決した
包帯で蘇生できるのか
ヌルゲーじゃないか… 体力残り少ない状態で、巨大ガニに追われてるのに気付かずセーブして
詰んでしまったワロタ 1.0になったって見たから久々にやったけど
子豚が空飛んでどっかいっちゃうの草 >>341 さんがアップしてくれた日本語化データ使わせて貰ったのだけど
日本語にならなかった。
解凍した日本語化フォルダを突っ込むだけじゃダメなのかな。 Switch版だが布作るやつと生皮を革にするやつ作ったけど使い方全くわからん誰かたすけて Switch版はどうなってるのか知らないけど、steam版では素材を持った状態または近くに置いた状態で布作成器などに近づいてロープを作るだけ。
特別に製作施設のUIが開くとかはない。 ×ロープを作るだけ
◯ロープなどを作るのと同じ手順で布を作るだけ アプデ来てるね(1.0.13.0)
日本語化済みだからどうなるかと思って恐る恐る起動したけど無事起動できてセーブデータもちゃんと読み込めた Stranded Deep 1.0 Update 2022.11.24 日本語化
https://www.mediafire.com/file/wneakoupk1q9kio
フォントを少し手直ししています。
太さが3つあるので好みで変更してください。 素早い対応感謝!
早速導入、どのフォントでも正常に表示されることを確認
さて、サバイバル生活再開だ… いかだ作ったは良いが視認性悪くてWiki見たら3列の真ん中だけくり抜いてそこにモーター置けたりするみたいで作り直そうと壊そうとしたら連結させあっちゃうと壊せなくなるのな… PS4版てフレームレート30?
PS5でも30なのかな? PS5でやってるがこれ資材枯渇したら島エディットで素材集め特化したような島作れば無限資源なのか…トロフィーもこれで取れるならヌルいな
おまけにクリア後に気付いたが島とかボス配置もカンニングできたのな… PSトロフィーの二つずつってのがイマイチよくわからないんだけど
各島のカニ二匹拾えばいいってこと?
常にインベントリに入れて持っておかないとダメとかあるんかな 俺もそれ気になるな
トロフィー調べたらコンパス無しでクリアのトロフィーはジャイロコプター作ると取れないって聞いた
ちょうど作っちゃたから(燃料入れてないので乗れてない)このままクリアしてコンパストロフィー取れなければ再走だ 【各島の動物を2匹ずつ入手して、嵐の中を航海する】
↑この日本版のは翻訳が悪いみたいだね
Two of each
Collected two of each land animal on your raft, and sailed into a storm
島の動物を各2匹ずつイカダに乗せて嵐の海に漕ぎ出す
もうトロフィー取ったかもしれないけど、まだならTwo of eachでYoutubeに英語だけど解説動画あるよ えっ
動物ってイカダに載せられんの?
しばらくやってないからうろ覚えだけど
死体持ち上げて載せてもバランス崩しそうになった気が
下手すりゃ転覆してたような 動画観ると筏の真ん中に床無しで基礎部分だけの穴を開けてそこに置く感じだな
でもいくつか前のバージョンでイカダの挙動が昔より荒ぶるようになったから今できるのかわからないけどバギーかもね >>363
つまりイノシシ二匹連れて嵐に合えばいいのか?
二匹ずつだとイノシシと大蟹も居れば4匹?蛇も居れば6匹?
いつ嵐が来ても良いように専用イカダ作るのも良いかもな >>366
動画見ると、豚カモメ蟹コウモリ蛇で5x2だな >>367
おい、まじかよ家のイカダ蟹2体で試したら嵐にのまれて転覆したんだが…島の入口で…流石に3✕3(中央に舵用の穴空き)のイカダは小さすぎた
このイカダで大王イカの触手回避は乗り越えたんだがなあ
せっかくだからレンガで作り直すか コンパス無しでクリア
検証の為にやり直す覚悟だったけどジャイロコプターで飛行機まで移動その後クリアでコンパス無しでクリアのトロフィーゲット
ジャイロコプター作るとトロフィー取れないという噂は嘘だったね
最初の救命ボートから一貫してインベントリに入れなかったから取れない人は一度でも入れちゃってたのかな?
ジャイロコプターにデフォルトでコンパス付いてても取れたのは正直助かった
燃料25%で島一つ分片道切符の燃費の悪さは擁護出来ないが… 最短脱出1位の人が14日から9日まで縮めてて草
一週間程度で最適化されすぎワロタ
もう俺はこの人には勝てねえからチャレンジするのは諦める 隠者・ベジタリアン・水夫達成
昼間は拠点で放置、30分アニメ観終わって戻れば大体夜になる
一日の食料はクワワの実かジャガイモ一つで充分
水は8メモリ分は必要なので草のストックか農場必須
水分値も回復出来るクワワの実の畑が最低3つはあると良い(腐るので食べる直前で収穫すること)
この3つを廻し食いするので収穫タイミングに気をつけること
ステータス回復したらまた放置するか夜に作業をすると良い 3徹辺りで疲労のバッドステータスが付くので走れない、体力回復しなくなる
ベジタリアンはココナッツは勿論、非常食もOKでした
3つ同時に達成しようとしなければ難易度は全然低い 今日買ってみたけど木と石は有限なのか
ガチサバイバルなのね 公開セッションに入ったら体力残り1の中毒スタートでワロタ
前の人死んだんだろうな はああデータ消えた
クリア前にオンストを手動にしてたから約20日分は巻き戻りだわ
セーブした直後にタイトル戻るのは危険やね
もう一度レンガのイカダ作らなきゃ フレンドと始めたけど二人分の水分を確保するのがダルすぎるな
島の資源漁るのに二人要らないし
メリットがほとんど無い気がする
包帯で蘇生できるぐらいか >>377
マルチやったことないけど
イカダ2つで資源集め、拠点建築をワイワイやるのがメリットじゃない?
水はもう農場だけで回るようにするしかないし >>378
それが効率いいのは分かるけどよっしゃ次の島一緒に行こうぜ!ってなるのがマルチの醍醐味では?
マルチ序盤の食料問題はサバイバルゲーでありがち 相棒が海中からタマカイを水揚げしてくるのマジ笑った >>378
俺も別行動という利点を考えたんだがマルチはゲストが落ちたあとに再び入るとホストの隣に出現する仕様なんだよな
だから回線が切れるだけでゲストが使ってたイカダが別の島に取り残される事になる
あとお互い別のオンラインゲームでは一切落ちないのにこのゲームは稀に落ちるのが辛い クラフトレベルが7になると大抵のクラフト物を解体しても元通りの素材が戻ってくるのな
6の時はレンガの土台解体すると3個しか戻らなかったのに7だと4個戻ってきた ウォリーを見つける
トロコンする上で大抵全ての島を周ることになるので特に書く必要はないのだがトロフィーだけサクッと取りたい人向けに
MAP右下下から2番目の島
シード値19163822
地獄へ道連れ
おそらく骸骨を計2体見つけてクレートを覗けば取れる
MAP右下ウォリーより下の島に骸骨ありここで取得 クラフトのレベル関係なくコンテナ棚破壊で厚板1枚も戻ってこないのだけは勘弁してほしい
てか壊す時の無反応といい普通にバグの域だよなこれ プレステで始めたばかりなんだけど
ステータス異常無しで体力って何もしなくても戻ってくる? 健康状態だと回復って意味?wikiより
・Healthy(健康)
-条件:他の状態異常がなく、空腹・渇きゲージの減少がともに1ゲージ以内の時
-期間:条件を満たしている限り永続
-効果:徐々に体力が回復する だから大カニくらいならノーダメ意識せずとも雑に殴り倒してもいいぞ
ヘビ猪は素直に槍投げで しゃあ、トロフィー2つずつクリアだ
363の英語版動画を参考にしてコメントを翻訳すると蟹は大蟹でなくてもOKだった
俺の場合3✕3のイカダを予め島の外の方に移動させておき嵐が来るまで適度にセーブしつつ待機
嵐が来たらイカダに跳び乗って帆をはる
雷と大波が来た辺りでトロフィー獲得
当然転覆するからロードからやり直しだね
レンガ製イカダはバリバリ働いて貰ってるぞ トロフィー海なんか要らない
全ての作物を同じ島に植えた瞬間に獲得出来るので
あらかじめセーブしておき畑を作って植えたら巻き戻しも可能
クワワの実とクラの実が見つけるのが大変かもしれない トロフィー家具が流行しているらしい
トタンのテーブルを10回作るだけ
クラフトレベルが7あれば作っては解体を10回繰り返すだけです棚でも良いけど再設置が面倒
トロフィーみんなクラフトしてゲットだぜ
旗竿を作る上での注意点
私はこのゲームでのハシゴの降り方がわからないのである
旗竿はハシゴを登りながらじゃないと設置出来ない
そしてハシゴを登りきったら骨折しか出来ないw
スイッチ版では同じ島でクラフトする必要があると言われていたがPS4日本語版ではその必要は無い
最初はドラム缶を使ったイカダ土台を最後に作る予定だったのだが釣り竿を作り忘れていたのである
なので釣り竿の材料を持って隣の島へ行きそこでクラフトしたがトロフィーは無事に取れました
ここで重要なのが建物は解体しても何も問題が無いというところ素材にしてしまえば素材集めの日数は大分軽減出来るだろう
最後に魚を10匹釣って70日間のサバイバル生活をプラチナトロフィーで締めくくる >>390
ちょうど今クラフト実績の為に資材島作ったところだから助かるわ
何気に建物とかまで一通り作ると素材大変だよね
水夫取ろうとして筏で寝てるけどぜんぜん取れん、島に近いと島判定なのか?そもそも寝るなってことかな >>391
多分島に近いんだろうね
離れすぎても別の島扱いになるだろうから最低でも底なしの海底までは離れないと駄目だと思う
もしくはボス海域に行くのもありか?
やっぱり寝ないのが一番確実だよ371に書いたように農場整ってれば半放置出来るからオススメ
全クラフトの為に4・5つ島をハゲ山にしたけどこれはちゃんとした建物にしようとしたからこれだけ掛かってる四角土台に壁窓半壁床の上に屋根の覆い
三角土台に残りの壁類といろんな屋根を別の向きで作るとか出来るし解体しちゃえば大分少なく済む 質問です。
Switch版は三人称視点でプレイ可能でしょうか? この手のゲーム好きだから買ったけど
Green hellの方が好きだな
資源が有限なのと素材の種類とクラフトの幅が少ないのが不満 >>393
俺がプレイしてるのはPS版だから正確じゃないけど過去の配信者は昔のバージョンのPCやスイッチだからできるんじゃないか? >>395
返信ありがとうございます。
こちらで質問する前にYouTubeで何人かの配信者の動画を観てみたのですが(視点変更をプレイ動画で確認するために)
どのゲーム機でプレイしているのか書いてない&言わない&操作が一瞬で判別できない&視点変更しない等で分からず質問させていただきました。 >>396 です。
すみません
上記書き込んだ後Switchで視点変更している動画見つかりました。
ありがとうございました 島のバリエーションもう少し欲しいよね
脅威も序盤の中毒に対応出来るようになると死ぬ要素ほとんどなくなるし
まだ開発は続いてるんだっけ? 起きてたら体力回復するけど眠ったら回復してないっておかしいだろ マルチやってたらイカダの同じ場所に土台が二つ重なって配置されて壊せなくなった上クッソ処理が重くなった クラーケン倒しても何のレシピもアンロックされないんだけどバグなのかな
大型船に行って飛行機のミッションは発生させてる 100日近く遊んでいざボス戦!
で倒して何回ロードでボスをやり直しても他のボス倒しても飛行機の部品もトロフィーも作れない状態になって詰んだわ
もうやり直すのは無理だから俺の無人島生活はここまでだ PC版で部品のアンロック出来るチートMODでいいならNexusにあるぞ >>360のあとすぐにトロフィー取れた
真ん中を凹ませるという発想なかったから苦労したわ…
あとカモメとコウモリはいらなかった
PS4版はPC版と条件が変わってるのかな? 沈没船の中の奥にドラム缶有るんだけど、引っ張り出そうとしてもドアよりドラム缶の方が大きいのか出ない。モタモタしてたら水死
誰かクラフト以外で出す方法知ってたら教えてくだされ >>405
クラフトレベルによってはドラム缶減っちゃうけどイカダ土台にして連結せずに単独でクラフト
クラフトした土台を解体でドラム缶戻って来ない? ドラム缶クラフトで取り出した
一つ減っちゃったけどしょうが無いね
ありがとうございました 最近始めたんですがどこかの島に拠点を構えると迷って帰れなくなりそうなのでイカダの上に拠点のような物を作りたいのですが蒸留器などはイカダの上に設置できないのでしょうか 残念ながらイカダの上にいろいろ置けたら一瞬でゲーム終っちゃうんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています