【無人島】Stranded Deep【サバイバル】Part3
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“Stranded Deep”は、太平洋に浮かぶ孤島や周辺の暗礁、底が知れない深い海溝、細分化された生態系といった
全てがプロシージャル生成された世界を舞台に、飛行機の墜落事故を只1人生き延びた生存者の孤独なサバイバルゲームです。
■公式サイト
http://beamteamgames.com/stranded-deep/
■購入サイト
http://store.steampowered.com/app/313120/
※早期アクセスゲーム
■その他
【無人島】Stranded Deep【サバイバル】Part1
http://hope.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1420985385/
【無人島】Stranded Deep【サバイバル】Part2
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1423955484/
■ロードマップ
・パフォーマンスの最適化
・島と地形のさらなるバリエーション:よりかけがえないバイオームを作り出すために必要なプロシージャル生成の拡張
・さらなる野生動物:より多くの魚やサメ類に加え、鳥や蛇、トカゲといった島の野生動物を導入予定
・エンドゲームシナリオ
・Co-opモード
・マルチプレイヤー:イカダ戦争や釣りチャレンジ、救出ミッション、島対島といった楽しいマルチプレイヤーモード
・UIの改善:現在のインゲームUIは全て仮のもので、今後改めて作品に相応しいテーマに差し替えられる予定
・Occulus Rift対応
・コントローラーサポート
■Stranded Deepについてのスレです
・荒らし、煽りなどはNGまたはスルー
・次スレ>>980、無理なら>>980以降が立てる
・スレ立てする場合レスの1行目に「!extend:none::1000:512」を追加すること
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured このゲーム5年もアーリーやってんのか
これもう最後っ屁にepicに金貰って開発終了とか無いよね 出た当時は同じようなコンセプトで美麗3Dの物が無かったから期待してたんだけどな
今やると個人的に待望してたTPSは人のモデルが微妙だし、UIややれることの増加も乏しくて残念。
開発は当初2人だけとか言われてた気がしたけど今どうなんだろうね
この数年で肥えてしまったプレイヤーの目や脳を満足させるのはさぞ大変だろうなあ… サバイバルゲームが飽和状態だしわざわざ微妙なのやる人もすくないだろうね
伸び代はあるから開発頑張れとしか言い様がない いくら無料でも日本語化できないと人は来ないでしょ
日本語化パッチとかあるの?これ イカダ自分で作れるってところは良いと思いました raftは鮫が破壊してきてうっとおし過ぎる クソUIにも慣れてMODでアイテムスタック数とクレートのスロット数増やして快適にして
そこそこ遊べるようになったわ カニは後ろから刺せば楽勝なんやな
今までの苦労は一体 今のところサバイバル系ゲームでは
stranded deepとgreen hellが俺のツートップ。
たまに思い出したようにプレイしたくなる。
どちらも慣れれば死ぬことはほとんどなくなる
絶妙のゲームバランスが素晴らしい。
まったり建築したりもできるし
クリアまで一気に駆け抜けることもできる。 あの映画のあいつの家があってバレーボールのウィリーくんがいて笑った >>117
海モノならSubnautica、山モノならThe Long Darkだな
Workshopに中国語パックがあるみたいだけどちょっといじって日本語化できないのかな 無料配布してたからやってるんだけど、イカダを連結ってできないの?YouTubeとかだと連結してでっかいイカダしてるの見るけど。
フロアーつけてないベースに連結できないし、フロアーついててもできない。 俺もこないだ始めたばっかだけど、イカダ連結できるよ
イカダを真っ平らな所か海に浮かべた状態でベースをクラフトしたら引っ付く あ 連結っていうか増築って感じ
完成品どうしが連結するかはやってない >>122
そうなのか!
ありがとう!!やってみる 粘土ってどの島にも必ず島周辺の海にありますかね?? >>124
自分の経験上、必ずあるわけではないようだ。 でかい船に置きっぱなしにしていた gyrocopter parts を取りに行ったら消えていた。
持ち上げて落として放置すると消えるんかね?
これ、詰んだよね… 色んな島で資源探ししてる間に5台分ぐらいパーツ集まったから全然大丈夫 >>127
でかい船以外にもあるんだね。
ありがとう。 水没した船倉からタイヤ引っ張り上げるのマジムズだわ
1本で諦めた >>129
ロープとハンマーを持って行けばいいのよ >>130
水中でクラフトするんか!
なるほどー ありがと! これ帆は風の影響受けないのか
パドル無くして詰んだと思ってたけど目的地に直進するぜ! 島から筏を出航させる際にいちいち方向転換させるの面倒臭いから帆を順方向・逆方向と二つ作ったらバック発進可能になって島からの出発が楽になった。 横移動もできるように、左右にも帆をつけてる。
筏がデカくなると向きを変えるのがトロくなるんだよな。 魚がすぐ採れるからあんま飢餓にならなくてサバイバル感薄い
水もデカい方の葉使ってればだいぶ保つ ゲームプレイ中に確認できるマップないのかな?
セーブしてタイトルまで戻って確認するのめんどい
とにかく迷って拠点の島に帰れない
じゃがいも枯れてるだろうな… プリントアウトするなり、スクリーンショット撮るなり、好きにしなよ 120%楽しむなら、マップを印刷なんてせずに三角測量でマップを作り上げていくのがいいな。
最初はこの方法で航海してたよ。 印刷用マップ作ったよ
今遊んでるシード値 #42197179
https://i.imgur.com/CIXQN1S.png >>141
俺のマップと違うな
ランダムなのかな? >>143
マップ生成するときにシード値を入力できるよ。
同じシード値なら同じマップになる。 粘土が見つからないなー
島の沖の急激に深くなってる所よりさらに沖にあるの? >>145
深い所だけじゃないよ。足がつく程じゃないけど、明るいサンゴ礁の浅い所にもある。
ない所にはさっぱりないから、見つかるときは見つかる、見つからないときは見つからないって感じ。 たまに船底にあったりして不思議になる。
つうか珊瑚と重なると粘土拾いきれなくて イカダ左右対称にしないと沈むわスナップしないわ陸に対してイカダがあまりにもシビア
これベースのドラム缶とかタイヤは木材に比べて浮力違ってきたりすんの? 浮力はどれでも同じっぽい。
荷物もバランス良く積まないと傾くね。
バランス良くてもたくさん積むと半潜水艦みたいになるけどな。 土台制作の必要材料量の違いか、ありがとう
4x5のイカダでコンテナ20個積んでたけど減らすよ エンジンパーツの用途がイカダ用モーターしか無いのが……モーター完成したらパーツなんか拾った途端に海に放り投げるしかなくなる。海水蒸留装置とか作れりゃなあ。 農業用ポテトまとめてた島を見失ったよ
小型挺作って回ろうかな この人のイカダの操り方が斬新だわw
Stranded Deep - NEW SPEED RUN RECORD - v0.75 experimental - 3 hours 4 minutes 28 seconds
https://youtu.be/XryR66nMq3E 最初の救命ボート陸に上げてたのにいつの間にか消えてた時は悲しかった
パドルはその時に失くしたぜ 死んでセーブデータロードしたらチュートリアルが無くなってしまったんだけど
これまた最初からやる以外にない感じですかね
オプションからオンオフしても復帰しない
攻略見るのも味気ないし、手探りプレイするのかなぁ
水生成機みたいの作った辺りだったんだけど チュートリアルなんてほとんど役に立たなかったからC押してクラフトメニューから必要そうなもの作った方が楽よ
水はヤシの木の葉やその辺の葉っぱの消耗品を材料に蒸留出来ると覚えておけばいいくらい
火起こし覚えてりゃ大抵の事は出来る様になってるはず あ、やっぱ水は葉っぱが要るのか
えらい簡単に水が無限資源になったなと思ったら
てか食べ物もそこらに要る魚採って生で食べたら無限じゃん
って思って食べた途端にゲーゲー言い出して笑う
なんでや、イワシの刺し身美味いやろが!
まあチュートリアルは諦めてこのまま続けてみますわ
どっちにしろ序盤で資源無駄にしすぎたからリスタートしなきゃいけなくなる様な気もするけど 燻製器と蒸留器とシェルターがあれば序盤はヘーキヘーキ >>163
オレも、イワシなら生でいけるって試して吐いたわ ForestやArctic Anxietyみたいに海に飛び込もうが嵐に身を晒そうが低体温症になる心配が無いから水と食い物と病気ケガの心配だけすればいい。日焼けも日陰に逃げるか水の中に飛び込めば無問題だし。 イソギンチャクトラップ排除出来るようにして欲しい
あんなの悪意しか無いだろ 気になってMODとかワークショップとか見てみると、結構たくさんの島MODとかあるんだな
https://www.nexusmods.com/strandeddeep/mods/95
あとNexusにあったアイテム保持数増加MODこれちょっと古いけど今でも使えるんかな
ここらへんのQOL上げるMODはもっと欲しいわ
今実質死んでる数字キーへのアイテムアサインが追加のストレージになるようなのとか 最初の島の雰囲気がだいぶ変わった。
資源も多いし、サメもいる。 やっとクリアできた
安定してくると単調だしどの島も同じような見た目に資源だしで後半は完全に惰性だったかな
深海でも洞窟でももう少し探索とか謎に迫る要素が欲しかったかな〜 うつぼが・・・うつぼが倒せなくて何十回死んだか・・・
いや、倒すには倒せるんだけど、矢が消えるのが辛すぎてなんとか回収できないかやってたらもう死にまくった
最終的には4本のロストで勝ったけど、これどー考えても矢の材料を集める時間のが短いわ 大きな島のカスタムマップ入れて筏係留してたら、ゲームロードした時筏の端っこがロストしてた
たぶんこれ、島単位でセーブしてて、筏の端っこ部分が島の範囲に入ってなかったんだろうなぁ
てかワークショップから色々カスタムマップ入れてみたら、急にエラー落ちとかフリーズが増えた、というか以前は無かったのが起こるようになったから
まだあんま入れないほうが良いのか ボスのところにはイカダに大量の矢を乗せて行って回収なんて考えたことなかった。
スピアガンにすれば矢の素材集めも枝と縄だから楽。 縄がきつくね
ボス倒すのに余裕持って40本は用意したいし、毎回30本くらいロストしたら草100以上集めなならん
てか普通は大規模農場とかやってるもんなのかな
自分、Yuccaが枯れるとロストだと思うと怖くてせいぜい5〜6程度しか栽培してないんだけど
これを10とか20にすれば確かに100も重くは無くなる
そもそもなんで農作物の中で、Yuccaだけ再生産ができないんだ 野生のYuccaなんて1日ぐらいでリスポーンするやん。
大きな島ならFibrous Leavesなんて毎日40本狩れるよ。 Yuccaの葉は育てずに島巡りかな。
イカダに箱をたくさん乗せて集めて回ろう。 これってイカダでかくしたら浮力アップして荷物いっぱい詰んでも沈まなくなったりする?
後サメに攻撃されてるとイカダが沈没したんだけどHPとかあるのなら修理とかできるんだろうか? イカダにはチェストを3つ置ける棚が設置できるよ。
そこにおけば重量は関係ない。
サメを解体せずにそのまま運ぶとかは難しいけどね。
サメの攻撃でイカダが沈んだことはないけど
ハンマーで修理はできるんじゃないかな?
家もハンマーで修理できるし。 イカダの進行する方向に舵きっても動かないのはバグ?
視界毎おもいっきし向いても全然舵きれない >>180
棚置けるんかサンクス!
なんか船を攻撃され続けてたら重たいもの乗せた時みたいに片方が沈んでいって逆さになったんだわ
なんかすごいガクガク揺れてるし引っ張って移動もできなくなってロードしなおした
HP見えないからよくわからないけどハンマーでこまめにたたいておくのが無難なのかな
>>181
舵はADできるだけで視点の方向は関係ないんじゃない? 小型の船ってサメにすぱっところがされるのね
ちょっと漏らしたわ >>126
亀だけど、島の読み込み後にオブジェクトの読み込みなので
島を離れた後に戻って来ると置いた場所の真下に落下してる
つまり侵入不可
島を離れてチートコマンドで高速接近すると
オブジェクトの読み込みが間に合わず、内部に侵入できる このゲーム拠点から離れると雨が降っても農地の水は回復しないのか
一向に減らないし雨で満タンになったからいいやと遠征してて帰ってきたら全滅してたわ どこにボスいるの?
トロフィー解放したいんだけどさっぱり見つからない スタートメニューのcartographer開いてみよっか なるほどボスエリアに近づくとメッセージ出るのね
島探してたけど島周りにいるのね >>187 が言うようにcartgraphyの項目を開くと
島々やボスや最終目的地の位置がわかる。
自分のいる島の位置もわかるから迷子になった時は
そこを開いて拠点にしている島に帰るといいよ。 イカダに棚つけて取り壊したいんだけど消えない
土台壊しても中に浮いて気持ち悪いんだけど 石斧で10回程棚殴ったら消えたけど
他の棚が殴って消える様ならバグじゃね これエンディング見たらやれねーな
もう草とか取りたくないし 島を繋ぐ橋作ってたんだけどロードしたら途中から消えてた このエンディングって自分で飛び立った飛行機で自分のジェットにぶつかったって事? 今更エピック版やり始めたんだけど、ヤシ丸太をTabのインベントリから右クリックでいくつか落とすと干渉してるのか荒ぶって海に飛んでいったりするんだけどなんとか上手く置けないかな
あと、手に持っているアイテムを直接地面にドロップしたり配置したりできない? あ、ショートカットキー一覧というのを見たらQって書いてたわゴメン まだ途中だけど、生きるのは簡単で目標が素材集めしかないのにどの島に行ってもだいたい同じ感じで飽きてくるな
イカダや家を作れるのはいいけどもっとクラフトやバイオームにバリエーション増えたらいいのかな
他のサバイバルゲームあまり知らないけど もっと大きくて高低差あって洞窟や遺跡があって敵対生物がほぼ居なくてのんびり暮らせるゲームがしたい。
そう、大昔DSにあったサバイバルキッズのような…。 最初の島に道具を一通りクラフトしたら建物クラフトせずにアイテム床置き管理のままでクリアしてしまった
他の島から建材運び集めて〜みたいなのが面倒で……防衛みたいな意味もないし
他人の動画とか観るとやっぱり建てれば良かったな、なんか薄味ゲームの楽しみをさらに逃してしまった感 >>199
arkで敵の調整したら大体そんな感じになるぞ among us無料だったから買ったら1000円クーポン付いてきて1480円以上で使えるクーポンだったから1480円のこれを買った
うん、操作性とか建築に時間かかるとか色々と残念だけど480円だとしたらまぁまぁか GreenHellって原住民だか感染者だかゾンビだかが出てくる系だろ?あれ嫌なんだよな、設定で消せるのかな GreenHellは知らんけどそれのほぼパクリ元のthe forestだったらそういうモードはあったよ どのゲームだったか忘れたけど、クモが苦手な人のために、何か別の虫に置き換えるオプションを見たことがあるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています