桜玉吉 124
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
桜玉吉先生について語るスレです。
桜玉吉(さくら たまきち) :漫画家、イラストレーター、ゲームキャラデザイナー。1961年3月2日東京都生まれ。
ファミコン通信「しあわせのかたち」で1986年漫画家デビュー。現在伊豆暮らし。
■現在連載中の作品
読もう!コミックビーム(週刊ファミ通):おおよそ隔週掲載
コミックビーム (コミックビーム) :不定期連載
日々我人間(週刊文春):毎週掲載
■発売中の主な作品(文庫の電子版も2020年12月から販売開始!)
幽玄漫玉日記 全4巻 (ビームコミックス文庫)
ブロイラーおやじFX+ (ビームコミックス文庫)
おやじ文庫 (ビームコミックス文庫)
防衛漫玉日記 (ビームコミックス文庫)
御緩漫玉日記 全3巻 (ビームコミックス)
漫喫漫玉日記 深夜便 (ビームコミックス)
漫喫漫玉日記 四コマ便 (ビームコミックス)
日々我人間1~3巻(文藝春秋)
伊豆漫玉日記(ビームコミックス)
伊豆漫玉ブルース(ビームコミックス)
伊豆漫玉エレジー (ビームコミックス)
【公式】桜玉吉 (←コミックビーム担当編集者のツイートです)
https://twitter.com/PrTamakichi
前スレ
桜玉吉 123
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1692208456/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/thejimwatkins 当時のアスキーのライターは外部の人間ばかりだしライターだけじゃほぼ食えない
編集なら内部でまだ安定してるけど、ヒロポンでも契約社員だしな
と、元アスキーの友達に聞いた ヒロポンはひどい状態に陥ってたけど契約社員じゃないからクビ切られなかったんだよ。
ビームで言うとO村は正社員で副編は契約社員だったから呼び寄せたO村が退いたあとに契約満了で去ることになったようなもんでしょ。 元々が正社員だったのに正社員よりも外部編集者として契約した方が収入増えるよ、って詐欺みたいなもんだけどな 専門卒でアスキーといえど正社員になれたのかというと
まあ早稲田中退の井上信一郎がカドカワの社長になったからなくもないんだろうが 漫画とネットの情報だけで知った気になってガセ流してるのがいるな 当時不景気真っ只中の日本経済のなかで
PS2発売した2000年位まではゲーム関連企業は景気良かった。
ゲーム雑誌ライターも引く手数多だったので
社員や契約社員からフリーライターになって結構稼いだ人たちもいただろう。
水野店長も一時期ハワイに移住してたよね。 O村の次の編集長I井も編集長辞めてエンブレも辞めてたけど
年齢と貢献度考えたら会社でそれなりの地位につけるはずなのにと思ってたけど
契約社員だったとしたらまぁ辻褄は合う
でも雑誌の編集長を契約社員に任せるかな…というののある 編集部丸ごと下請けという場合もあるしね
編集プロダクションとして大手から一冊丸抱えで仕事を受けるとか
そもそも契約社員というのは、そうした専門性の高い職業と
相性がいいわけだからな。いまじゃ人件費削減のための手段としての
契約社員になってしまったけど 殆ど赤字で利益出てないんじゃある意味どうなっても不思議ではないな 雑誌の編集って業務は勤務時間が長いし不規則になりがち。
働き方改革とかお上が口出ししてくる昨今では
正社員に編集作業やらせるよりフリーライター等に仕事振るほうが会社として管理が楽。 はいはい、いつもの感じ出ちゃってますよ
スレ違いスレ違い ファミ通やビーム関連の話だし良いかと思うが
柳沢や相原の話はホントに関係ないからいらないけどw >>473
一応作中に出てきてるぞ
「副編の岩井は社内で風俗の会員証を見せびらかすなセクシー!」 >>478
あっそんなエピあったんだ
twitterではかたそうなこと言ってる人だからなんか意外w 若くておっぱいデカい編集者の子がホントに居ると思ってたのに… >>481
そんな娘を担当に付けてくれたら漫画のほうもやる気出しちゃうかもよ? マリオの映画大ヒットの影響で玉吉のマリオの漫画が海外でかなり売れてたみたいだね
印税うめー それならそれでマリオの再連載とかやればいいのに、玉吉が嫌なんだろうな 爺がぶつくさ言ってる落書き描いてるだけで文春がお金くれるから
まともな漫画なんて描く気は無くなってるのでは そういやザキマリ大先生、NHKのラジオ番組での萩尾望都との対談で
クリエイターにも適正な利益の配分ガーみたいなこと宣ってて、まだ言ってる…
と思ったよ、一生言われ続けるのかな。べつにO村の名前は出してなかったけどさ 今の玉吉にマリオなんてやれるわけないやろ
日々我がやっとなのに その「適正な利益の配分」とやらがどんなもんかってのはなんとも言えんが
自分が配分する側に立った途端シブチンだからな、あのセンセイ 一方玉吉は、原作であるラブラブルート21の実写映画のDVDを貸出させてくれただけであった >>490
別に間違ったことは言っていないんだよ。
ハリウッドでは原作者に興行収益の5%~7%入るのは当たり前だからな。
日本ではハナシを考えることができないカネの亡者が「元ネタとして使ってやる」くらいの思考で原作つき映画を作るだけだから利益分配どころか『使ってやったんだから感謝しろ』くらいのあたましかない。
あのワンピースの尾田ですらただの原作では日本の映画からは利益分配が少なすぎるから
俺の書いた脚本を使わないなら映画化の許可は出さないと言い始めたくらいだ。
ちなみに脚本を書くと日本でもハリウッド並みに利益分配される。 ジャンプラのテルマエ続編の売上からするに
ビームが売ってくれたおかげだと思うけどな
100万部完売するほどうれてたともおもえんし
実質印税で原作使用料払ってただけだろ カネのウソ話して学校いないバカ猿を正当化しようとしてるゴミ 玉吉の話題から派生してあっちこっちに飛ぶ
それが玉吉スレよ
じゃなかったらこんなこんな寡作な漫画家のスレがこんなに伸びるわけないやろ 500万のクルマをぽんと買える玉吉が
山荘買うとき同じことやらず恥かいてまでローン組んだ理由は? ワッチョイ無しスレのノリのままこっちに合流してるのか… テルマエは漫画大賞の受賞が大きいと思うな
一応最後まで読んだけど続編を読みたいとはあんま思わん