【山口つばさ】ブルーピリオド 7筆目【アフタヌーン】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
成績優秀かつスクールカースト上位の充実した毎日を送りつつ、
どこか空虚な焦燥感を感じて生きる高校生・矢口八虎はある日、一枚の絵に心奪われる。
その衝撃は八虎を駆り立て、美しくも厳しい美術の世界へ身を投じていく。
美術のノウハウうんちく満載、美大を目指して青春を燃やすスポコン受験物語、
八虎と仲間たちの戦いが始まる!
単行本1〜10巻発売中
試し読みしたい人はこちら
https://comic-days.com/episode/13932016480029559862
※次スレは>>970が立ててください
前スレ
【山口つばさ】ブルーピリオド 六筆目【アフタヌーン】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1620614266/ 世田介くんはフォースに調和をもたらすものなんだろうか そしてきねみちゃんのファーストおっぱいの行方は!? んでもって、惨めにお相手に去られてよりブルーになって
それを作品に昇華させるまでがお約束 ヒロイン候補:世田介、橋田、八雲、龍二、恋ちゃん、盧生先生、槻木先生
とても充実したラインナップ 誰がヒロインだろうが、八虎が掘られる側なのは揺るがなそう 油画以外は芸術じゃないと強迫観念的に皆が皆
油画を描いていた空気の時代があったから
絵画と現代アートに偏って欲しくないなぁ
芸術といえばピカソゴッホマネムンクだよね〜な人が量産されそう >>33
そうじゃなかったから、主人公は半年以上もグタグタ悩んでたんでしょうに。 絵と言っても、マグリットが、キリコの「愛の歌」を見て
感動と衝撃のあまり涙を抑えられなかった、とか言うの聞くと
やっぱり自分とは次元が違うと思わざるを得んな。
描いた側の何かが
見る側にドンピシャに通じたって事なんだろうけど
どの辺にそれがあるのか全く理解できん
でも見る人が見れば分かるんだろうな 文体が特徴的な隙あらば自語りおじさんがまた書き込みまくるんだろうな その1レスをあっちに付けてあげると
もっと良かったのではないでしょうか >>41
だからその1スレを向こうに書けば? とツッコまれてるわけで
みんなが食いつくネタでも書いてきたらいかがでしょう 人の嫌がることをして快感を得るタイプなんでしょうね
前スレは埋めて喜ばれることはあっても
嫌がられることはないので
前スレは埋めたくない
どんなみじめな人生を送ってきたら
このような思考と行動になるのか興味があります >>920
ワッチョイどうするかの相談始めて
スレ終わり際に議論もせずあとから文句言わないこと 実際、キリコの絵を見て
感動のあまり涙が止まらないってヤツ
このスレにいるの? >>51
実物を見てみないと、なんとも
ま、泣かないだろうね 萩尾望都はピカソに感銘を受けたそうだ
自分にはやっぱわからんが説得力がすごいと思った記憶
まぁいいと思ったものをいいと言えばいいんだが キッズの証拠の提示
自演の証拠の提示
>>359ここからの再開
ラインの交換(これは無理なら諦める)
僕がド忘れ子ちゃんに求めるのはこの4点や
いつも急にいなくなっちゃうんだから^^
出来ないなら永久に負け犬や^^
完全論破されて逃げた負け犬乙^^ ずっと昔にムンクのマドンナの実物を見たとき
ベラスケスの絵を見たときの八虎みたくびびった
「テレビ(本)で見たときと別物じゃん…!」みたいな キリコの絵を見たけどどこで感動すればいいのかかわらないヨ 異能生存体としての人生やボトムズという棺桶の力強さ儚さに泣けばいいと思う 『東京藝大受験ものがたり』っていう漫画読んだけど、美大受験生の浪人生活って壮絶なんだな。他人事ながら泣きそうになった
2浪3浪はバランスが取れてるってブルピの中で言われてたけど、あ〜こういうこと言ってたのかって思えた うん、3浪したけど合格したよ
受験編で書店のバイトしてた子の気持ちが少しわかったかも >>60
面白そうだね
webで読めるぶん、読んでみるわ
第一話で「リアルな藝大受験マンガが読みたい!
キラキラ青春ものや、スポ根ものとか嘘じゃん!」
・・・・うん。スポ根ものはきっとブルピのことだね。 そういう似たテーマのよその作品落として紹介する文言はもやるな ブルピが売れて読まれてて、ある程度の影響力がある証拠でしょ
もともとWebの無料マンガだし
これがダメなら、ブルピに出てくる美人若手画家さんなんてどうなっちゃうのと >>60
これ描いた人の父親めちゃくちゃ有名な陶芸家なんだな 読み終わった>60
面白かった。
そしてやっぱり受験編の桜庭さんのこと思い出して切なくなった >>60
読んだ、面白かった
2浪から3浪のとこは一年の八虎が思い浮かんだ
それで気になったが、同級生のたまなって八虎の油絵担当の茂木たまな? やっぱたまなって茂木たまなサンだよね
ちょっと珍しい名前だし
スポ根はブルピのことだろうけど受験だけじゃないし
キラキラでもないから違うじゃんと言われるの引っ掛かったが
実録とはそりゃ違って当然
同級生の要望で描いたっていいわな
あと小野冴夏は下げて描かれてないんじゃないか?
モデルも了承してるだろうし誰かに否定的なこと言われてもそのキャラのそう評価したってだけ
この作者もブルピ作者と繋がってて了承得てるかもよ 各学科の学生に求めることがまとめられてて興味深かった
大葉先生が言ってたように油画は作家性なんだな すまんたぶん書き方が悪かった
この作者 というのはあららぎサンのこと
たまちゃんが共通の知り合いならありそうだなと
もしあららぎサンとの繋がりがブルピ10巻にあるなら見落としてるな >>70
前に八虎にはデザイン科の方が向いてそうってレスあったけど、そんな感じな。
向き不向きよりやりたいことを選んだんだからいいんだけど キラキラ青春ものはハチクロのことじゃないか(下の方にハチクロキャラみたいな絵があるので)
あれ美大行ったことのない人が考える美大で、だからこそ真に受けて偏見で決めつけてくる人が結構いるから
N子さんが震えながら違うじゃんって言いたくなるのは分かる キラキラはハチクロとブルピ両方にかかってるんだと思ったわ
ハチクロが恋愛ベースの想像上の美大てのはよく言われるな
ハチクロは一巻しか読んでないが
まぁ実録を求めたらどれとも違うに決まってる
なんか美大通ってても違うじゃんとか拘るんだな
そりゃ創作世界はみんな違うって ハチクロもブルピも実録エッセイじゃねえんだからリアルがどうの言われても困る ここの人みたいに創作世界とは違うと理解できる人ばかりじゃなくて
世の中にはあの奇人変人描写を真に受けて美大生をバカにする材料に使う人がいるからアレルギーみたいになるんよね でも美大では、奇行に走ってでも突き抜けた作品を生み出す人間の方が評価が高い……って話はよく聞くよね このスレに玄人いるの?
石ころ帽子並みに存在感感じさせないけど 前スレじゃあ、このへんで自称クリエイターがポコポコ発生する流れだったわけだが キッズの証拠の提示
自演の証拠の提示
>>359ここからの再開
ラインの交換(これは無理なら諦める)
僕がド忘れ子ちゃんに求めるのはこの4点や
いつも急にいなくなっちゃうんだから^^
出来ないなら永久に負け犬や^^
完全論破されて逃げた負け犬乙^^ 昨日からまとめ読みしてるんだが、まぁまぁ面白いな
ただ美大入ってからは蘊蓄多めでドラマ性が低くてちょっとダレてるかな
作者は作劇自体にはあまり興味がないのだろう
とにかく女の子が可愛くてエッチしたくなるような娘ばかり出てくる
最初は桑名ちゃんに逆レイプされる妄想してたけど、今は猫屋敷先生に犯される妄想にハマってるわ
土下座したら猫屋敷先生とのセックスを作品させてくだしゃいいいいいんおおおおおおおおおおお!!!!!!! そういえば猫屋敷は芸術のためだと言えばセックスもさせてくれるしうんこも提供してくれるんだな
教え子にセックスを題材にしろとか言っておいて自分は断るなんてするわけないし >>69
下げて描かれてるというかモデルになった小松さんが何とかっていうプロデュース会社にイメージ戦略から金集めまで丸投げしてる事をアート業界でとやかく言われてるのは事実なので、一応繋がりがある作者としてもそれも描かないわけにはいかない
特に猫屋敷みたいに自己表現も込み込みでアートでしょ?というのが現代美術の主流の考え方なのは確かだし
草間も村上も今は大手代理店と組んで色々やってるが、それはある程度評価され名声が浸透してからであって、小松みたいにアーティストとしての個性が確立していく過程からプロデューサーが付いて二人三脚でやっていくのは昔なら珍しいと言われるかも
猫屋敷にしたらズルいと感じるかもってところを作者は表現したかったんだろう ただああいう売り出し方が両刃之剣なのも確か
小松は幸いにもその作風も順調な評価を受けたが、本来個性の確立というのは一筋縄にはいかないからだ
ちょっと前に武蔵美出身の藝大院生が某清涼飲料のイベントでライブペイントをして有名なイラストレーターの作品との類似を指摘されて騒ぎになった事があった
彼女は院生の傍ら、ファッションモデル、グラフィックデザイナー、銭湯絵師等様々な活動をしているちょっとした有名人で、彼女を売り出そうと尽力している人たちもいた事から盗作騒ぎのダメージは大きかった
やはり売れる売れない、受ける受けない以前にオリジナルである事は大前提なのだ
で、今の情報が嫌でも目に飛び込んでくる世の中「オリジナル」である事がいかに困難か その人は卒業制作も個展で発表した作品も普段のツイートもパクリだらけだったから個性の確立以前の問題 >>93
芸術のためならやるだろうけど必要なければやらないだろ >>95
うんだからモデルが小松さんなのに小野冴夏を下げてるってレスあるから下げてないだろと言っているだけ
同じこと言ってるよ
ただの猫屋敷の評価でしかない
オリジナルの大事さは当たり前だけどオリジナルでいる難しさはそうだろうな
ものづくりの人間ではないけど想像に易い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています