【山口つばさ】ブルーピリオド 五筆目【アフタヌーン】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
成績優秀かつスクールカースト上位の充実した毎日を送りつつ、
どこか空虚な焦燥感を感じて生きる高校生・矢口八虎はある日、一枚の絵に心奪われる。
その衝撃は八虎を駆り立て、美しくも厳しい美術の世界へ身を投じていく。
美術のノウハウうんちく満載、美大を目指して青春を燃やすスポコン受験物語、
八虎と仲間たちの戦いが始まる!
単行本1〜6巻発売中
試し読みしたい人はこちら
https://comic-days.com/episode/13932016480029559862
※次スレは>>970が立ててください
前スレ
【山口つばさ】ブルーピリオド 四筆目【アフタヌーン】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1603527545/ >>1
次回ワッチョイありにする可能性あり
建てる時に調整よろしく
保守 即死判定、アフタスレによると20が安全圏らしいので保守するよ 即落ちしてた五筆のテンプレをそのまま持ってきたんだが
発売中の単行本の数も修正必要だったんだね、スマン 乙です
今月号でライブペインティングのおねーちゃんの株爆上がりしたわ あのおばさん先生好き。いきなり開眼しててびっくりしたわ 世田介に対する猫屋敷先生みたいなアカハラ
表面化というかそれと認識されにくいんよなー 猫屋敷は先生としての立場もあるけど、教え子に対しても一芸術家として見てるからイライラしてるんかねぇ。
4年生の担任が世田介の絵を見てすぐに理解を示してくれたようなやり方もあれば、猫屋敷のように当たっていくやり方も有りなんじゃいかな。
特に世田介は周りとのコミュニケーションを避けてきたから、あえてイライラさせるのもアリなんかなと。
37話でダイヤモンドの原石の話をしてたけど、今回の講評までの話は教授視点だったり、芸術家を成長させることの難しさを感じて面白いわ。長文失礼。 世田介くんは言われたら言われたなりに95点の成果出しそうだけど
120点の成果を求められてるのだと思ってた、それだけのポテンシャル持ってそうだし 世田介相手に具体的に指導したら意味ないのはそうなんだよな
具体的に言ったら、今まで通りそれにしっかり答えた作品が出来上がるだけだろうし
思わせぶりなことだけ言って煽って行くってのはありだと思うよ >>10
キョドった喋り方で好感度うなぎ登りですわ 吹っ切れてもやっぱり見た目の割にビビリとか素直とかって評価なのね八虎君 八雲の作品も見てみたかった
用意するのめっちゃ大変だろうけど >>14
自分が凡人だから、自分にない才能持ってながら活用しない(ように見える)世田介が見ててイライラするんだろうね
猫屋敷もだけど消えてく美大生の一人も今の時代人によってはパワハラじゃねと思ったけど線引きが難しいな
講師側が萎縮してすべき批判も出来なくなるのもあれだし
小野こなつが思ったのと違って可愛かった >>22
あーなるほど。先生が凡人って考えてるとすれば腑に落ちるわ。ただ世田介からすると、才能云々とは思ってないんだろうがw 世田介の絵、構図的に面白いと思ったけど
つまんなの一言できりすてるのはいかがなものか
世田介から見たら先生方の絵だって見下されるくらいに
つまらないものにみえるだろうし 感性によるところが大きそうだから、教授等の意見をどこまで取り入れるか難しそう。
真に受けてもダメだし、全部無視するのは自分の成長にならないし。 お悩みターンが長かったからその反動で世田介が凄い絵を描いてくるんじゃないかと思ってたけど
猫屋敷の嫉妬混じりの酷評で台無しな感じ
犬飼さんの言ってる事の方がずっと建設的で世田介の心に刺さりそうだった >>28
受験期の美術予備校でそういうのはふるい落とされるか慣らされて
皆ある程度は耐性を持ってるんで速攻はさすがにないかと
個人の画塾から期待の星として褒められて来たような人がもしいるとしたらそういうこともあるかも >>27
あれは絵自体というよりその中のテーマとかメッセージ性がつまんないってことなんだろうけどね
上手かろうが構図がよかろうが、個人的な体験そのまま入れただけじゃ前言ってたアートの流れを変えるような作品にはならないっていう
しかし世田介からすればアートの流れを変えるとかアーティストとして歴史に残るとかにそもそも興味ないからな >>18
うまく言葉にできなくても自分が感じた事は否定しないでほしいっていいこと言わはるわあ
それをヨタくん相手に頭から全否定したのが猫ちゃんなのね 八虎の絵 小野冴夏に褒められた時点で最高じゃん
他のおっさん(蛇目の教授とか)にさげられようが >>31
数こなせば慣れられるものなのか
というより麻痺?
ネットで絵の悪口言われるより百倍破壊力ありそう あれって下げてんのかな
「俺的には嫌いなタイプじゃないけどもっと自分を出せ」
「すごくいいなって思ったし自分の感性を信じて頑張って」
「お前のこれまでをちゃんと見ているぞ」
って感じで比較的マシな方かと思ったが >>35
慣れる人もいるけど慣れない人は淘汰されていく
結果、図太いメンタルをもつ人しか残らない 美大生の課題評価としては私は好きですよが一番なんとも言えない気がする
他二人は画作りの綺麗さに逃げるなよと怖がってないで表現力伸ばせって指導としては真っ当でわかりやすい指摘だし 小野冴夏は絵の出来がどうこうというより
八虎が今の自分の感じた事を素直に絵にしてきたとこが好きなんだろうね
座ったまま講評するおっさんはもっと出来るだろって発破を掛けてる感じ 教授たちがどのレベルの芸術家なのかが知りたいな
しょぼいやつに講評されても響かないだろ 俺思うんだけど、入学試験の時から一貫して槻木さんが八虎の事一番高く評価してるんじゃない?コレ。 >>37
すごいなー
自分はこの漫画読んでるだけで胃がキリキリしてくるわ さすがに芸術系の人たちは流石に慣れてるでしょ
少し否定されただけでメンタルやられてたら生きていけなさそう 芸術系に限らず、否定されても無視するのが精神安定上よろしい >>43
少し病んでる人の方がいい絵を描いたりってのはあるしね
藝大は知らんが、私立の美大で教員やってた友達がメンタル危うい子の相手するのしんどいと言ってた >>44
結局、芸術家というかフリーランス系の仕事をやるなら
自分で自分のコーチングやったり、自分で自分のメンテナンスが出来る人がつえーわ ブルピは何で入学すぐにお神輿鬱エピをやってしまったんだろうなぁ
別に楽しいエピでも良かったのに 御神輿ってそんな鬱エピソードだった?
むしろ立ち直り始めたあたりじゃね? お神輿やるのはいいけど長過ぎたよな
まぁ芸大イベントの紹介的な感じなんだろうけど >>49
何か入ったチームの乗り悪くて張り切りリーダーに過度な負担かかってて間に合うのかどうかみたいな感じで主人公もサボったりして本当に嫌なエピソードだったという記憶 主席は岡本くんだったんかな
作品も講評も出てないからよくわからんが >>46
だから芸術家はいいマネージャーに巡り会えるといいんだろうな
そこらへんのコントロールをやってくれる 田無さんの性別は男でいいんだよね。気になって仕方ない。 猫屋敷の世田介への講評みてると猫は人間は外に表れているガワこそが大事で伝わらない中身は重視しないってスタンスみたいね
ガワそのものであるラッピングを作品にしてるのは一貫しててわかりやすい
ただ正反対である世田介に関わるときだけそのガワが破れ気味なのはなんか面白いな >>55
うっすらそんな気もしたが、男言葉で喋ってるから太ったオタク系男かと思ってた。 でも藝大ってぐぐったら、やはりかなり病んでしまう人多いようだな 近所の三流美大は楽しそうだけど。
東芸だと求められるものがデカイんだろうな… この作品のヒロインはマキちゃんでいいの?きよみ?ユカ? >>1/6を搬入日とする
>>1/8〜1/9に公開講評するため〜
ページめくると2日たってるんか? 今回の世田介くんからうさぎの絵をもらったの
ものすっごくキュンキュンした
あれもう完全にラブレター
二人の恋が芽生えて
両想いになれた瞬間でしたね
ちょっと指が触れ合って、ぽっと顔が赤くなるとかもやって欲しい 主人公は「経済的に私立はムリ」で藝大1本に絞ったけど
調べてみると、国公立でいくらでも美術できる大学あるよね。
まあ小器用な主人公に小器用なままいかせたら、
普通に国立大教育学部の美術科とか受験して盛り上がらんか >>65
ありそう
先生は向いてると思うけど、募集が少なくて
教育の美術科は一般企業に就職する人も多いんだよね >>67
ふと、もし早慶余裕の頭脳なら、普通にセンター成績トップは八虎なんじゃと思った 世田君は模試で国語全国7位だから、もしかして他の教科も
良い可能性が無きにしも非ず 世田介って高校は特進コースでしょ
他も出来たんじゃないの? >>65
>主人公は「経済的に私立はムリ」で藝大1本に絞ったけど
>調べてみると、国公立でいくらでも美術できる大学あるよね。
>
つ筑波大学 もともと美大以前に「うち私立は無理だから」ってことだから、
自宅から通える国公立じゃないとダメなんじゃね? 漫画盛り上げるためだろうけど八虎ママの頼むからちゃんとした所に行ってねて凄く嫌な言葉だよね… お金ない割には立派な家だね。
バイトもしてないし、スポーツバー行きまくり。 >>74
作者さんの実家は金持ちっぽいなと、よく伝わってくるよね。 >>75
大阪芸大の知り合いは
同級生はお金持ちばかりだそうだ。
余裕がないと芸術はできないみたい。 >>74
父親商売失敗して雇い人してるそうだけど小綺麗な持ち家一軒家で専業主婦だもんな 確かにスポーツバーやら朝まで行きまくる金どこから湧いてんだ >>76
ソリャ、太古の昔から芸術・科学は金持ち・貴族の道楽として発展してきたからな 上位の芸大以外はそんな競争心とか劣等感もないから
メンタル病むことないやろ。むしろフリーだから大学生活満喫できそう。遊びやバイトばっかしてて 芸大面白そう。学生の時にこの漫画に出会ってたら芸大志望になってたかもしれん そして20代後半になり
職歴も無い
芸大大学院出の年収150万の人生が待っている
芸大出の8割がたがこうなる 絵が描けるとか音楽出来るとか一芸あるだけでも平均的な人より有利だと思うんだけどな
アーティスト一本で食ってくとかに拘らなきゃ一般企業とか教員でそれなりの生活は出来るんじゃないの >>85
きちんと就職して真面目に働くつもりがあれば、その通りだと思う。
ちなみに教育学部だって教員以外の職に就く卒業生の方がずっと多いと聞く。
でも「普通から脱却しろ。できない奴は無価値!」って空間で4年から過ごすと……どうなんだろうね? 現実の藝大入試がどんなもんか知らんが漫画のとおりだったら完全に異常だよ >>74
ローン返済で学費分がなくなっちゃったのかもしらん >>89
>現実の藝大入試ってどんななん。有識者いる?
東京藝術大学 入試過去問題
https://admissions.geidai.ac.jp/data/past-exams/
https://admissions.geidai.ac.jp/wp/wp-content/uploads/2020/05/7fbf8edc7f589a7283d7d763d75effca.pdf
令和 2 年度 東京藝術大学美術学部絵画科油画専攻 第1次実技試験
素描 三つの手 「りんごを持つ手」「紙を持つ手」「何も持たない手」の全てを描くこと。
令和 2 年度 東京藝術大学美術学部絵画科油画専攻 第2次実技試験
絵画 絵を描きなさい 藝大出てたらネット関係や広告のデザインとかめちゃくちゃ役に立ちそう >>90
完全に異常だなコレ。藝大生のインタビュー動画とか観てみたくなるわ。 >>41
槻木センセは嫌味な描かれ方してる良い先生って感じだよな
抽象的な言葉に逃げないで一人一人向き合ってる気がする 詰問調なだけで本人としては思ったこと言ってるに過ぎないのかもね もっといろんな同級生キャラの作品見てみたいけど提供作品を用意するのが難しいのかな 自信のなさから八虎が勝手にビビってた部分も大きいし バレーと絵画が結びつかないな。
力強い絵のイメージかな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています