【山口つばさ】ブルーピリオド 四筆目【アフタヌーン】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
成績優秀かつスクールカースト上位の充実した毎日を送りつつ、
どこか空虚な焦燥感を感じて生きる高校生・矢口八虎はある日、一枚の絵に心奪われる。
その衝撃は八虎を駆り立て、美しくも厳しい美術の世界へ身を投じていく。
美術のノウハウうんちく満載、美大を目指して青春を燃やすスポコン受験物語、
八虎と仲間たちの戦いが始まる!
単行本1〜6巻発売中
試し読みしたい人はこちら
https://comic-days.com/episode/13932016480029559862
※次スレは>>970が立ててください
前スレ
【山口つばさ】ブルーピリオド 三筆目【アフタヌーン】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1584808685/l50 ブルーピリオドって絵がテーマとはいえ
漫画自体は絵より内容が長所の漫画じゃね? 受験編のスポコン的なストーリーと
絵のノウハウとかウンチクみたいな話が好きだな
男同士のウジウジした絡みは程々にしてほしい 八虎も世田介くんと仲良くしたいなら岡本くんのポケモンとかみたいに好きなものやこと聞いてやってみればよかったのに
共通点特にないのに仲良くは難しいだろ 一緒に飯食って同じリアクション取ったりしてるからヨタスケ君に人間味が無い訳じゃないしな
コミュ障過ぎるだけで >>853
八虎はそもそも人と仲良くなるのが下手
相手側から多少は手を差し伸ばしてくれるタイプとしか仲良くなれてない
ちょっとしたことですぐに拒絶してくる相手はめっちゃ苦手 鬼滅はジャンプ連載で子供受けしたことが大きいんじゃね? >>853
八虎本人が自分を見つめ直すときに言ってたけど自分が無趣味で強烈に好きなものなかったから他人に振るのも避けてそう
聞き返されると困るから 鬼滅の吾峠呼世晴先生は練習しても真似できない独特のタッチの線だからある意味天才型
山口先生は練習すれば誰でも到達出来る絵のタッチと線だからある意味努力型 この漫画は今でも続いてる訳だが
とっくのとうに終わった漫画とか話す事ないし巣に戻れよ鬼豚 岡本くんって猫屋敷先生にセックス題材にしないの?って詰められてた子の彼氏だよね? 世田介くんは村山竜太さんみたいな絵が描きたいのかな? 大学編面白いよね。キャラに個性があって好き。ももちゃん可愛い キッズの証拠の提示
自演の証拠の提示
>>359ここからの再開
ライン交換(これは無理なら諦める)
僕がド忘れ子ちゃんに求めるのはこの4点や
いつも急にいなくなっちゃうんだから^^
出来ないなら永久に負け犬や^^
完全論破されて逃げた負け犬乙^^ ぶっちゃけ今回の話がなけりゃ大学編クソだと思ってました
ただ今回で評価逆転したわ 最近好きになりまして、昨日8巻まで読みました。
八虎は恋愛に関しては淡白そうですが、ヒロインはバレー部の人?対抗で桑名さん?でしょうか。
桑名さん頑張って欲しい。恋愛感情あるか疑問だけど。 今号は良かったなあ
世界くんの人間としての成長がキレイに描けていた O 世界くんが人間的に成長する瞬間がキレイに描けていた アフタスレだと世田介の心境の変化が理解出来ないという人が結構いて驚きだ
むしろ今まで分かりづらかった世田介の内心が大分分かりやすく示された回だと思ったが
世田介の言う本質の意味もなんとなくわかった気がするし 正直、心境の変化わからないから誰か解説してほしい
特にうさぎ小屋から猫屋敷のあたり
今まで好きなものを描いてもウケが悪いと思って評価されそうな絵を描いてたけど
好きなものの絵を自分の意図どおりの解釈で矢虎が読み取ってくれて嬉し泣きってところはわかる まだちゃんと読みこんでないけど
「ウサギが友達ではない、友達には餌をあげない、お世話しないと死んじゃう」っていうペットと飼い主の関係が自分と親の関係に似ていると思って
苦手で毒親寄りの性質のある親と、自分がウサギに抱いていたものが同じなんじゃないかと、思ったのかな?
自分が信じていた?ものは誤解でしかなかったと
それで諦めや自失のなか求められた役を全うしようと、反コミュニケーション?みたいな方向に進もうとして模範的な創作に向かうことにして、猫屋敷に作品概要書を持って行った
でも八虎の言葉で、自分よがりのものではないっていうか、対象そのものへの直観的な理解や眼差しが本質的にあって、絵で人と繋がることができた、理解された、誤解ではなかった
この漫画の最初の八虎が初めてちゃんと絵を描いて、渋谷の早朝の青だと、自分の伝えたかったものを解釈してもらえて泣いたことと同じことが起こった
それで技術的なものや現代アートのコンセプトのとんちみたいなものじゃなく、好きな絵を描くことや自分にとっての絵を描く意義
、絵を通じた言語にはないコミュニケーション、描く対象とそれへの眼差しに、二人は本質を見出したって感じなのかな? ヨタスケくんは、今後絵で稼げるようになって経済的に自立できたらすぐ解決できそう? >>881
生活能力あるんだろうか
セルフネグレクトみたいにならないか心配
ルームシェアは性格的に無理か 初めてのパンツ購入は八虎とかが付いてないと無理そう >>881
世田介くんに営業力があると思う?
あるいはあの性格を力強く抱擁してくれるほど、彼の絵にほれ込んでくれる支援者とか。
とにもかくにも。
本質もわかっていないであれこれケチつけてきた猫教授を
適当に上辺だけとりつくろった「どうせお前ら、こういうのが好きなんだろ?」な企画を褒めてくれた猫教授を
世田介くんは、どうしちゃうのか……ちょっと心配でもある 新種のポケモン200種類を200時間で描いてニンテンドーに送って就職するのが一番だと思う 教授は本質的に自分の想像を超えてくるのは本懐じゃない?
自分より優れた存在を産むのが教師の有能さでもあるし
そうである以上そういう存在は教える側の予測の枠外の動きしないと >>888
作中の藝大の先生方は自分達も原石を磨く為の研磨剤に過ぎないって当然分かってるのかね
俺の知ってる大学の先生方ってプライド高すぎて教え子の研究盗みまくり、研究室の助手も同じ事を院生にするわでくそばっかしやったで 教授会議や講義を見る限りだとクズ寄りの現実な感じではないと思いたいw そもそも教育者じゃないからね
気に入らないから叩く
出る杭になりそうだから打ちのめす
教育者 = 教授 = 人格者
な構図がそもそも夢物語で夢見すぎ
アカデミーのヒエラルキーやパワハラなんて閉じた世界だけに
一般社会以上に逃げ場がなくて汚泥のようだよ 研究と教育の比率は場所や人によるとしか言いようがない 頓珍漢なこと言ってる奴が多いが大学教授の仕事は学生を育てることではないからな
学生を育てる能力とか才能を見抜く能力とか要らないんだわ
教授は先生ではない
あくまで自分の研究、作品が第一
授業なんて本当に片手間でやってるだけの教授がほとんど
それで使えそうな学生がいたら唾かけて自分の研究、作品に利用するだけ
学生も自分の成長のために教授を利用する
そういうところが高校までと大学の違い 辞書で調べたら教授も先生も学術を教えること、という意味では一緒やな
現実は違うんだろうけど
やっぱり先生も教授も教える事に多少の情熱持って欲しいわ
割り切って仕事として先生教授してるやつてまじで授業講義が苦痛
逆に教えることを楽しんでる先生の話はやっぱり面白い 一応、教授は教育機関の職員で、その給与や活動資金には多かれ少なかれ税金が投入されてんだけどな……たとえ私立でも 教えることに情熱があったら教授にはならないんだよな
教授までなるのに相当な時間を教わることと自分の勉強に費やすのに
人を育てることがやりたいなら他の道を選ぶよ
大学の講義で教育熱心な教授がいたりするのは、片手間でやっても熱心に見えちゃうくらい
教授個人のキャパが凄まじい人がいるというだけ >>886
どうでもいいけどポケモン作ってるのは任天堂じゃなくてゲームフリークだぞ 人格者な教育者たちが出てくる大学漫画が読みたいなら
ガイコツ書店員本田さんが描いてる「ほしとんで」を読むといいよ!(ダイマ)
日芸っぽい大学の俳句ゼミのお話
いい人しか出てこない >>896
よくわからんけど研究者てみんな教授やってんの?
人を育てる暇ないのになんで教授なんかやるんだ まあ一応、美大じゃないけど大学でて、関連施設でしばらく働いてたが。
つき合いのあった教授先生たちは、基本的には教えたがりだったねえ。
ま〜そうじゃない教授となんて、付き合いは持たんからかもだけどw
美大は、まあ、理系の専門職とは違うだろうけど。
でも、この漫画でも、蛇教授以外はそれなりに教えるの好きそうじゃあ?
教わる気が無い人間に、自分の方を向かせて教えるまでするかは、ともかくとして(猫屋敷先生、たいへんだわ) 自分の専門分野にもっと関心を持ってくれる人を増やしたい!
後継者を育成して研究が途絶えないようにしたい!
迷える若者を導いてあげたい!
って気持ちがある教授や准教授は教育にも熱心になるよ 教授はどんなに熱心に教えてても本業の研究等で結果を出さなれば大学に置いておいてもらえない
その分野で高い地位にいないと教授のポストは守れない でも理系や文系の学問なら充実した研究設備環境や
各地に飛んで実地調査をするためのコネや資金が欲しいってので
教育者にはなりたくないが研究のために大学にしがみつくって気持ちも分かるが、
芸術分野の大学教員で教育意識がない人は
本当は芸術一本で食って行きたいけど売れないから仕方なくって人なんじゃないの?
芸術の研究のために大学にいる必要ってある? 安定した収入を得ながら創作ができるってこの上ないメリットだと思うんだけど・・・
個展開くにも当然コネクション等は必要だし大学にいるメリットはとてつもないでしょ >>904
それやっぱり本当はアーティスト一本でやりたい人なんじゃん… 結局名誉教授でない教授で講義を受け持ってる人てその程度なんじゃないの
優秀なら研究機関やら企業やらに引き抜かれるんじゃねえの このスレにいると、この日本の「キリ」を見れて切なくなるわ
教授は教育者じゃない・・・そう思わせる人たちと出会ってきた人生を可哀想に思う 芸大の油画に入ると
卒業後に9割の人は
年収200万以下の生活になるから
そりゃ教授や助教授のポストは魅力的だよ
残った1割の人間で教育機関のポストと
パイの非常に小さい日本の美術市場を食い合うんだから
構造的に学生育てようって人はそんなに出てこない
教授からみると、大多数は将来的に無価値な人間か
自分の市場を荒らす脅威になるか、の二択 大学に雇われてるんだから学生の教育という責務はしっかり果たすべき >>909
変なマウント取るつもりじゃないんだけど
まともな大学行ったことある?
多分大学ってあなたが考えてるような場所じゃないよ 一つの大学出て全ての大学を知ったように言うほうがどうかと >>910
そちらの方こそ酷い大学に通われていたんだなぁと…お気の毒様です
うちの大学はそんな先生ばかりじゃなくて良かったわ >>912
学力の低い大学は学生はお客様だからそうなるね・・・お気の毒様です >>893
まあ本来は指導するのが教授の責務だが、現実では理系だろうとノルマの雑誌寄稿を肩代わりさせたり
自分の論文用のデータ収集をさせる為に雑用マシン。としか院生を認識しとらんからな なんかしょーもない煽り合いになってるな
まあ自分の研究第一で授業なんかはおざなりってのも結構いるだろうけど
基本スタンスと性格で人それぞれでしょ、現実に自分でやるより人に教える方が向いてる人だっているし
アメリカなんかだと資金を外から引っ張って来れない研究者は授業のコマを強制的に増やされたりするな >>907
本当に、そう思う。気の毒だ。
なんでまた、そんな教授ばっかり(そこまで言うなら複数だろう)と縁をもっちゃったのか。
もっとも。
787で作者が対談してた画家さんの話では、在学中にプロとして成果を上げたら、美大の先生たちがなんにも教えてくれなくなっちゃったって……
そんな大学もあるのかねえ。そりゃ怒るし恨むわ。
お金と、それに人生の時間が無駄すぎる。 教育専門の教授は見たことないが、研究しかしない「教授」という肩書はあるな
国立天文台とか 今月のクライマックス泣いちゃったわ
ヨタちゃんにとっては絵が最上位コミュニケーションツールなんやね… 教育が主な教授は学問分野が教育の専攻にいるよw
日本語教育とかね その点、医学部はバランス良くて誇りあるわ〜
臨床、研究、教育。どの大学もこの3本柱を貫き通す
「大学は教育を受ける場所じゃない(キリッ」を地で行く欠陥学部とは根底から違う 医学部も医学部で無給医
宿直明けからの日勤でまた宿直とか未だにあって
構造的な欠陥はある
教育と業務の切り分けができない丁稚制で
隊場の弱い個人にしわ寄せがいく ほかに居場所がない可哀想な人達がこのスレで気持ち悪い自論を展開し続ける >>914
猫屋敷教授と盧生教授は助手が学生サポートしてるのに槻木教授の雛菊助手が来れないって、
伏線だったのかな?槻木教授との鬱バトルが続くことの。 一流 海外で活躍、もりもり儲ける
二流 国内美術館狙い
三流 百貨店で顧客囲って食べていける
四流 教授
五流 個展
六流 非常勤、バイトで食い繋ぎつつ趣味レベル
落ちこぼれ 一般就職 学歴/学部コンプの負け犬どもの妄想はどうでもいいから
マンガの話をしろよ あるいは、学歴/学部しか誇れるものがなくて縋り付いているのか。
八虎と世田介は、このあたりでそろそろガシガシ前に進む方向性で覚醒してほしい。 自分に酔ってる人間ってなんでこんな気持ち悪い句読点の使い方するんだろう >>933
あ、ごめん。
そこまで傷つけるつもりじゃあなかったんだ。
ホントに、ごめんなさい。 他人の句読点の使い方なんかに文句つけるほうが気持ち悪いです 確かに小中振り返ると国語の教科書の句読点とか気持ち悪いよなw >>934
受け答えも噛み合ってなくて怖いわ
>>936
文句じゃなくてただの感想ですが 筒井康隆の「句点と読点」を読んだらどうなるんだろう 東芸の入試は司法試験ソックリです。
掲示板の番号のぶっ飛び具合とか。
軍資金とか、趣味全開の出題、多浪、長期試験… 今の教授世代の60代とか面接含んだ4次試験まであっただろ
平成でようやっと女性助教授が誕生したっていうくらい保守 この漫画見る限り、油画科といっても油絵まるで描いてないし技術指導もないよな
形骸化したのか知らんけど名前だけ油画科で、むしろ油絵だけに拘るやつはカスみたいな扱い
いつから何故そうなったのか?
他の科はどうなってるんだろう 美術素人だけど、むしろ「油絵に拘る」ためにいろいろ
試行錯誤させてるんじゃないのかな? 最終的に油絵でしか
表現できないような作品を作るような。
まあ猫屋敷教授の仕事(ラッピング)が油絵だと言えるのか
どうかも知らんけど。 東京藝大HPで油画のページを見ると、絵だけに留まらず何でもアリな教育/研究になった流れは、大まかに説明されてるようです。 そもそも油画にはもう世間の需要が無い
何万円も出してまで
誰も家に置こうとは思わない
油画科なのに、油画だけ学んでもどうにもならないから
色々理由付けて何でもありにしているけど
学科の存在自体が既に破綻している それ言い出したら日本画とか素人目にはもっと謎だろ
昔の日本では「西洋美術といえばまず油画」って認識だったとこに
本場の欧米がどんどん何でもありになっちゃったもんだから
西洋美術代表の油画科がその「何でもあり」を引き受けざるを得なくなった結果じゃねーの
あとは漫画に出てこないってだけで
藝大でもガチで伝統的な油画技法が学びたい人は
さっさとそういう先生とか研究室にコネ作って勉強してんだろ多分 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。