【山口つばさ】ブルーピリオド 四筆目【アフタヌーン】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
成績優秀かつスクールカースト上位の充実した毎日を送りつつ、
どこか空虚な焦燥感を感じて生きる高校生・矢口八虎はある日、一枚の絵に心奪われる。
その衝撃は八虎を駆り立て、美しくも厳しい美術の世界へ身を投じていく。
美術のノウハウうんちく満載、美大を目指して青春を燃やすスポコン受験物語、
八虎と仲間たちの戦いが始まる!
単行本1〜6巻発売中
試し読みしたい人はこちら
https://comic-days.com/episode/13932016480029559862
※次スレは>>970が立ててください
前スレ
【山口つばさ】ブルーピリオド 三筆目【アフタヌーン】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1584808685/l50 >>1
1位の乙じゃなくて
>>1の最高の乙を目指さなきゃね なにこれ
0998 名無しんぼ@お腹いっぱい 2020/10/24 17:05:01
違和感ないだろ
気持ち悪いのはお前だよ糞チンコ 女叩きっていうか…
「気持ち悪い」なんてキャラクターの根幹を否定するような言葉、ブルーピリオド語りたくてこのスレに来てる人が見て良い気分になるわけないよね
ネットの掃き溜めとはいえ、まともに交流するつもりが少しでもあるのなら、各々言い方考えてほしいわ
ブルーピリオド好きじゃないんかい まあBL作家だから多少男に関しての描写は気持ち悪いとこあるよ
それが苦手なら読まない選択もある 鬼滅作家の凄いところはおそらく腐女子なんだろうけどBL的な描写をしなかったとこ いや気分を悪くするつもりはないから
女性作家でも鬼滅のように老若男女に受ける作品を作れるってことを言いたかった きめつの作者が女性作家とか、きめつが人気とか、きめつ知らん人からすればわざわざここで聞きたい話じゃないしな
もうやめたほうがいんじゃね 鬼滅知らないとかあり得ない
今やってる映画は爆発的人気で歴代興業収入超えしそうと話題になってるよ 表情や言動含め多少の気持ち悪さを感じる時はある
それ考慮しても一応面白いから今も読んでる 関係ないけど、きねみちゃんの熱中症の描写、かなり正確で気に入ってる
意識障害あり発汗(-)は最重症の熱射病で、余裕で救急車→ICU案件
とにかくヤバイってのが伝わってきてこっちの呼吸速くなるわ まあぶっちゃけ、八雲をやたら押し出してくるのは気持ち悪い
受験編のときからの主要キャラと比べてそんな、読者が作品を楽しむのに、たいして役に立ってないだろ。はっきり言って 何が残念だって今月のアフタヌーンでピリオドが休載してることだよ。体調的なことならしかたないが、月刊誌で休むって相当だよな 一話一話が長いし書き込み多いし取材も多いし…コロナ禍もあって苦労してんのかな
受験・学問分野は、ファンタジーと違って好き勝手に都合のいいこと描けないもんなー 何でも人に謝らせたがるブラックモンスターいるじゃん
こわっ 連載中に○○大賞とかとってダメにならなかった漫画家はいないからな 鬼滅の作者は週刊連載なのに休まなかったな
そういうところかもな 前もっていってくれないと、今月のアフタヌーン買っちゃったじゃないか。俺はピリオドに600円払ってるんだよ 俺もアニメ化されて表紙になってるのに休載だった雑誌を買ったことあるよ それは確かに不親切だな
ファッション誌なんかは定期購読でお得感あるけど漫画雑誌はなぁ
今はもうアプリで単話購読みたいなのが増えてるのかな >>30
講談社はそれよりコミックDAYSっしょ
月額約1000円で講談社の漫画雑誌をほぼ全部読める なんでそんなに鬼滅の作者と比較したがるんだろう?
そりゃあこの世の漫画家が全員、そのレベルでファンを楽しませることができるような才能ばっかりになれば。
俺たちみんな、大喜びだろうが。 また休載かよ
完全に増長してるな
そのうち冨樫、平野、山口と
休載三羽烏扱いされるように
なるんだろうな 33にとって、山口はその両者に並ぶレベルの漫画家かw
褒め殺しでもするつもりだろうか >>27
でも寄生獣のときはちゃんと連載してたじゃん
女性作家の成功例というとハガレンとのだめ を連想する あの描き込み量だとアシなしきついっしょ
しかもYouTube見るにトーン仕上げ以外アナログっぽいし
自分が好きな漫画家さんもかなりの頻度で休載してるよ
アナログ原稿勢は来年いっぱい不安定なんじゃ無いかなぁ 先月、先々月とそのYouTube活動含め本職以外を頑張って結果休載ならちょっとガッカリだけどな
書き込みすごくて休むのはいいんだけど、今までそれでろくに休載してないわけで youtube見てみたけど
営業の一部みたいなもんだったしがっかりっていうほどでもなくね
てっきり無関係のゲーム実況でもしているのかと思ってしまっただろw
最近の漫画家はいろんな営業活動が増えてて大変そうだなあという印象を受けたわ 複数の角度で作者を見れるから、youtubeとか色んなメディアでたくさん活動してほしいと自分は思う
「漫画家は漫画が描ければそれでいい」って一部の考えも、理解はできるけど時代遅れに感じるなぁ 休載とかって単純にストーリー作りがうまくいってないんじゃないの >>43
今はコロナでアシ呼べないから休載したりしてる作家さん多いよ 周りでは結構居たね
確かジャンプでも居なかったっけ?ガンガン系も多いし休載しなくてもかなり原稿遅れたってTwitterで言ってる人多かなったな それでいうなら通常時の休載してる%とコロナ後の休載してる%で比較しないと意味ないんじゃね? なんでそこまでして休載してる作家がいる事実を否定したがるのか アナログの作家でアシスタントさんを家に呼べないって悲鳴は他の作家でも見かけるしなあ
事実として大変なんだろうって事ぐらいは想像できないのだろうか つうかまだそんなにコロナにビビってんのかな
もう東京なんて普通に通勤して普通に仕事してるだろ ジャンプもマガジンもサンデーもチャンピオンもコロナで休載してる漫画家はいない
休載してる漫画家が多いというのは嘘 ガンガンはヴァニタスの手記とか大御所が休載してたね キャラが皆クセ強いけど優しくて仲良しで楽しそうなのがいいね。
美大仲間達と比べると八虎のDQN仲間って極めて常識的だよね >>51
ちなみに山口つばさのスタイルはアナログ原稿をスキャンしてPC仕上げなので在宅アシスタントできます
アシスタントいるかどうかは知らないけど
あと今どき完全アナログってまだいるのかな?
書き込みはともかくトーンとか合成をアナログでやる必要性がPC使えない以外想像つかない つーか、もう、作者のテンションが下がってるんじゃない?
受験編のときには気分もノリノリで描いてたのが、今はそうじゃないとか。
つか大学編に入ってから作品の勢いが明らかに下がってるし。そういうのって作者のやる気とリンクしたりする。 もともと大学編だけやるつもりだったみたいだし、やる気がないてことはないでしょ >>60
女作者あるあるだな
男作者はノってなくても責任感で描くんだが いや今の日本は女に厳しくできない社会になってるから我儘放題よ
担当編集も男漫画家には「締切守れや、○すぞ」と強気に言えても女作者にはそんなこと言えない 女作者云々言う珍獣、まだこの世界にいたんすねぇ
まぁ見かけたところでただただ不快なだけの珍獣だけど >>60
>つか大学編に入ってから作品の勢いが明らかに下がってるし。
そうか?
受験編終わって大学編になったら面白くなくなるのかなと危惧していたが全然そんなことなかったわ
むしろ主人公がコンプ抱えて苦悩するところとか中々の良作になってるよ >>66
これは、俺の自分勝手な印象だけど。
受験編のときの方が、作者さんが楽しく描いていそうなのが伝わってきた。 >>67
確か作者は受験編はそこまでやりたい要素じゃなかったはず
まず商業的に漫画として成立させるためにスポ根みたいな受験編を入れた言ってたと思う >>60
「登場人物たちの挫折から立ち直りまでを描きたくて、復活した場面を劇的に演出したいからこそ苦悩や挫折の描写を時間をかけてしっかり丁寧に積み上げてる」って印象を受けてるよ、俺は。
ま、休載の説明にはならんけど 37回連載して休載は2回目だから、まあ少ないほうでは むしろなんでそんな休載きになるのかわからん
作家に早死にしてほしいのか 予定してた休載ならいいと思うけど、突発の休載は印象よくないからかな やっぱ女性作者か
主人公女々し過ぎるもんか口調も変だし 口調が変に感じるのは、お前が田舎者の引きこもりのグズだからじゃない?
人のせいにすんなよ 男が「〜ね」って話すことなんか早々ねえんだよBLばっか読んで頭沸いてるまーんさん 異性と会話もできない・偏差値70以上の環境に身を置いたこともない・金がなく生活に余裕のないコミュ障のブサ老人は最近の創作物に触れないほうがいっすよ(笑)
頭良い若者の趣味やコミュニケーションなんて理解もできないでしょ。変わらずそのままのあなたでいてもらっていいんで、一生こっちの世界に寄ってこないでくれ(笑) 8巻見たけど芸祭の話だるいな
そんな話数使うところなんか >>82
まずお前の解釈を書いてから言えよタコ助w お受験で入学できたは良いものの目標もなく適応障害起こしてモラトリアムまつしぐら 入学直後は苦悩ってか、周りと経験年数が5倍以上違うんだからそりゃ苦労して当然だろ、って感じ
学祭編はバレーさんにスポットあたってるけど必要な話なのかなーって気はした
普通の学部って2-3年で研究室所属になってやたら同じメンツと濃く過ごすことになるけど美大はどうなんだろ 学祭は藝大の文化を知ってもらいたかったんじゃないか >>69
本来描きたかった大学編がこんな感じなのか…って8巻読んで思った
受験編のが面白かった俺はもう読まなくてよさそうだな >>88
じゃこのスレです会うこともないね
さようなら 見切りつけるの早いな…
まだ大学1年目の、いろいろ試行錯誤してて何やっていいか分からん!って時期じゃね?
2年目3年目までこんな感じなら俺も読むのやめるけど、これから盛り上がるよ多分 個人的に受験編も大学編も作風に大差を感じないんだけど俺だけ?
大学編になってそんな劇的に何か変化あったか? >>91
受験編は「課題出現→八虎落ち込む→周りの助けがあって解決・成長」の流れがテンポ良く繰り返されてた。そうしないと受験に受からないし、そこがスポ根。
問題解決のキーパーソンとして、佐伯先生、大葉先生、橋田や世田介、ユカちゃんと複数人。
大学編は、八虎を解決に導く友人や指導者がいない。課題は増えるばかりで、なんなら一度全部放り投げちゃってるしな。
何一つハッキリと解決した描写が無いまま、藝祭→世田介&猫屋敷√とどんどん進行してる。
一応、ベラスケス展でなんとなく解決した感じになってるけど、ま、それ解決させたの結局受験編の登場人物だし。
全然違くね?
ドラえもんの映画verと通常アニメverくらい違うと思う。どちらも面白いと感じる人はいるだろうけど、テンポや話の展開は雲泥の差。 藝大のインタビュー記事に出てくる女学生二人の見た目が対称過ぎてw >>92
ついでに言うと周りのサブキャラも受験編に比べたらいまいち微妙でな…
あのすごい藝大生!の割にキャラクターも作風も浪人生や高校生に負けてる… >>94
ま、だから大学編に入ってから
入試編の過去キャラが出てくるたびに、このスレが盛り上がるわけだ 絵で語るって言いながら、全然絵が出てこないのも切ないぞ。
で、今回の休載の原因は、実は作品提供が遅れてたから…っていう仮説を唱えてみる。
次回、進級制作に向けて復活した八虎と愉快な仲間たち、それと小野冴夏の油絵をたくさん観れるんじゃないかね 橋田推しだから贔屓目入ってるかもしれないけど
橋田のキャラが良さすぎる&強すぎる(受験編のキャラが良さすぎる)
出せばある程度問題解決できるからかなり便利なキャラだよね
むしろ橋田を藝大生として出した方が良かったんじゃないか?って思う 橋田はキャラ的にも勿論良かったし、なによりキャラの描き分けが曖昧なこの漫画でもあのおさげで見分けがつくのもよかったよ
藝大生として出せばよかったってのにも同意だわ >>98
そういう考えもあるのか!
あとなんか世界くんと八虎の間が伸びたらくっつけ役で出てくるなぁと思う
多分橋田とゆかちゃんのポストには八雲を入れたいんだろうけどあまりにも型破りすぎてどちらのポストにもつけないまま宙ぶらりんになってるような…
そしてバレーちゃんと微妙な交流を描いたせいで森先輩が霞んだり
というか藝大編のキャラみんな今のところ宙ぶらりんな印象…
橋田まとめに来てくれこの雰囲気を… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています